-PR-
解決済み

ウイルスっぽい?

  • 困ってます
  • 質問No.43657
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (48/69)

なんか最近変なメールがきます。送信者のアドレスがかいてなくて件名もありません。開くと添付ファイルというのがあってこれはぜったいウイルスだとおもったけど興味しんしんでひらいてみました。だけどダウンロードみたいのがでてきて
ディスクに保存するをやってみました。だけどいまいちよくわからなくて削除しました。ウイルスでダウンロード形式のってあるんですか?あともちろん送信者のアドレスがかいてないのってあやしすぎますよね?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

自分のパソコンが大切であれば知らない人からメールやあやしげなメール
は開かないことです。

興味があることはいいことだと思いますけどウイルスだと思いながらなぜ
実行したりするのでしょう?
ちょっと考えられません。

あなたの状況だとなんとも言えませんが1度ウイルススキャンをかけてみると
いいですね。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

まだウイルスの恐ろしさがあまりわかっていなかったのでちょっとためしてみちゃいました。これからはそういうのがきたらかならず削除するようにします。
投稿日時 - 2001-02-22 22:28:45
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ダイアルアップの設定が書き換わっていませんか? ダイアルQ2経由の接続にっていて何万円もの請求が来る可能性もあります。 ウィルスチェックも必要ですが設定の確認もした方がいいですね。 ...続きを読む
ダイアルアップの設定が書き換わっていませんか?
ダイアルQ2経由の接続にっていて何万円もの請求が来る可能性もあります。
ウィルスチェックも必要ですが設定の確認もした方がいいですね。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

アドバイスありがとうございます.かならずチェックしときます
投稿日時 - 2001-02-22 22:30:50


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

確かに「ウイルスかも」と思いながら開くのはどうかと思いますね。 ちょっと分かりません。 もしかしたらパソコンが使えなくなったり、個人情報が 抜き取られてしまうかもしれませんよ。 で、ダウンロード形式ってのはIEでダウンロードしたときに 現れる画面をみてそう思ったんですよね。 それはただ「そのファイルをどうやって処理しますか?」 って聞かれているだけです。 なんにしてもウィルススキャ ...続きを読む
確かに「ウイルスかも」と思いながら開くのはどうかと思いますね。
ちょっと分かりません。
もしかしたらパソコンが使えなくなったり、個人情報が
抜き取られてしまうかもしれませんよ。

で、ダウンロード形式ってのはIEでダウンロードしたときに
現れる画面をみてそう思ったんですよね。
それはただ「そのファイルをどうやって処理しますか?」
って聞かれているだけです。

なんにしてもウィルススキャンをする方がいいでしょう。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

そうですよね。これからはばかなまねはしないどきます。
投稿日時 - 2001-02-24 14:07:04
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

そのようなメールはMTXウィルスの添付ファイルだと聞きます。 開けないほうが身のためだと思います。 ...続きを読む
そのようなメールはMTXウィルスの添付ファイルだと聞きます。
開けないほうが身のためだと思います。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

そうですよね。これからウイルスのことについてちょっと研究したいと思います.
投稿日時 - 2001-02-22 22:32:29
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 48% (79/162)

先月、友人がウイルスに感染して、その時に送られてきたメールには、送信者は、”送信者が指定されていません。”となっており、件名もありませんでした。 そのメールには、”ELJMKGEL.EXE”という添付ファイルが付いておりました。 友人から、感染したという報告は頂いてたので、すぐウイルスというのはわかったのですが、ウイルスチェックがほんとに効くのかのテストを兼ねて、再インストールを覚悟で開いて見たら、き ...続きを読む
先月、友人がウイルスに感染して、その時に送られてきたメールには、送信者は、”送信者が指定されていません。”となっており、件名もありませんでした。
そのメールには、”ELJMKGEL.EXE”という添付ファイルが付いておりました。
友人から、感染したという報告は頂いてたので、すぐウイルスというのはわかったのですが、ウイルスチェックがほんとに効くのかのテストを兼ねて、再インストールを覚悟で開いて見たら、きちんと感知して、専用フォルダに移されました。その時のウイルス名は、”W95.Hybris.gen”となっており、私の環境では、発病後どのような動きをするのかは、試せませんでした。

この名前から、検索した情報が下記のURLです。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.hybris.gen.html

なんにせよ、既に感染している事が濃厚ですし、他のウイルスの可能性もあるので、皆さんが書かれているように、ウイルススキャンを実行されたほうがいいと思います。
補足コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

そう言うファイルが7個ぐらいありました。そういう意味のわからないローマ字がならんでて最後にEXEがついていました。その最初のローマ字は全部ちがって容量も全部ちがってました。
投稿日時 - 2001-02-22 22:25:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ