• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染していないはずなのに・・・

今日、知り合いから私から添付ファイル付のメールが 届き、ウィルスに感染していると言われました。 しかし、全く身に覚えがありません。ウィルス付の メールが届いても、プレビューウィンドウを表示しない にしてすぐ削除していますし、今日それを聞いてトレンド マイクロのオンラインウィルスチェックでCとDドライブ をチェックしてみましたが、一つもウィルス感染ファイル は検出されませんでした。 これは一体どういうことなのでしょう??もうわけが 分からず困っています。 ただ、不思議なのはアドレス帳には誰のメルアドも 残していなかったのですが、今日その知り合いからの 通知メールを受け取りアドレス帳を確認してみると、 なぜかその人のメルアドだけが残っていたんです。 送信済みにもウィルス付メールはありません。 私のパソコンは、どうなってるのでしょう?(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Ovoro

アドレス帳に、一件だけアドレスが残っていたというのが、ちょっとすっきりしませんが、あなたのPCはご無事だと思います。 あなた名義のウィルスメールがお知り合いに届いたということは、あなたのメールアドレスを保存している誰かのPCが、WORM_KLEZ.xに感染したということです。 あなたのようなケースが起こり得る説明が、下記のサイトに掲載されています。 ●クレズE/クレズG 対策Web http://www.trendmicro.co.jp/klez/ 感染PCの特定は難しいと思いますが、とりあえず、お知り合いには、KLEZに関する情報を教え、誤解を晴らしておきましょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/

質問者からのお礼

知人が感染していたようです。びっくりしました。 参考になりました!ありがとうございます~

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hardy50

あなたのパソコンからではなくてもそのようなことがおこりますよ。 誰かのパソコンのアドレス帳などにあなたのアドレスがあった場合、送信者名にあなたの名前を使い他の人にウイルスを撒き散らす・・・ ウィルスに良くあるパターンです。 ですからその友人へウィルスメールを送った人はあなたと友人のアドレスをパソコン内に持っている人の可能性大ですね。(共通の友人ということ)

質問者からのお礼

どうやら、そのタイプのウィルスに知人が感染 していたようです。こんなことまでできるなんて びっくりしました。。。