• ベストアンサー

友達付き合いについて。。(長文)

しょうもない質問ですが自分で気持ちの整理がつかないので アドバイスいただけないでしょうか? 長い付き合いの友人がいます 基本的にいい人ですが 「私なんて」的なことをよく言います なのに、人をバカにしたことをよく言います なので、本当はプライドが高いんじゃないかと思います いつも何かに愚痴っていてマイナス思考なので 私が頑張ってアドバイスすると、元気になります それは良いのですが、以前、 「私って自分自身じゃ立ち直れないから 誰かに助けてもらわないといけないのよね。 これからも私を元気付けてね」的なことを言われ 非常に腹が立ちました 私だって嫌なこといっぱいあって 自分で前向きに必死に頑張っているのに 自分で頑張って立ち直ろうとしない人に 労力を割いている余裕はないんです!と思いました 人をバカにした態度、というのも、 例えば知人の服装や趣味をあれこれ言ったりします 私も話すネタに困って、そういう話をすることもあるので 人のことは言えないんですが。。 私は彼氏がいない事を、わりと悩んでいるのですが 先日彼女に「合コンに沢山行くって言うのを今年の目標に入れておけば?」 と言われました 彼女に悪気が全くないのは、よ~~く分かっているのですが。。 そういう些細なことがカンに触って仕方がありません 他人の悪口は言わないように頑張っているのですが 誰かに言って発散したいです が、彼女に漏れるかもしれないので誰にも言えません。。 近々また会わねばなりません これからも付き合いは続けていきたいです どんな心構えで接すればいいでしょうか・・?

noname#77698
noname#77698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • def6241
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

どうもー いきなりですがその人は絶対プライドが高いですね。 多分私なんてって言う割りには自分の事について話そうとするはずです。 僕はめんどくさい人が駄目なので人をバカにしたりする態度を取ったらあいつだって生きてるんだぜwとか趣味だよwとかまじめではなく適当に軽い感じで否定も肯定もせず流します。 そして質問者様は自分では耐えて人を励ませる。 僕の主観的かもしれませんがそんな女性はとても魅力的ですよ^^ 今彼氏がいないのが問題ではなくて自分にしっかり合った彼氏、 将来を考えられる人がいいと思ってるのではないでしょうか。 自分が幸せになりましょー

noname#77698
質問者

お礼

暖かいコメント、ありがとうございます^^ 私の言動が男っぽく見えるからなんでしょうが、 彼女は私を「たくましい人」と勘違いしている気がします だから、何も考えずにものを言ったり、甘えたりしてきてるのかな、と。。 私は正直言って強い方ではないと彼女にも何度も言って来たのですが。。 私としては、プライドが高いなら高いで 自分で問題解決していって欲しいし それが性格的にできないんだったら、もう少し謙虚にしてるか どちらかにして欲しいんですが。。 私も彼女の言動を、少し生真面目にとりすぎかもしれないですね もうちょっと、軽く受け流すようにしないと。。

その他の回答 (2)

  • satotanu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

「私なんて」と言う人は、大抵「そんなことない、あなたってすごくいいのよ」的なことを言って欲しいんだなと私は解釈します。悪くいってしまえば構ってほしいからそういった言動が出てくるのだと思います。ご本人が自覚していっているのか無自覚でいっているのかはわかりませんが、マイナス思考と同じで直すのは難しいと思います。腹が立ってしまった言葉もご友人が今までつちかってきた性格で無自覚で出てしまったものだと思います。 kyurさんが直してほしいと思うなら、一度反論したり怒ってみたりして腹の其処まで言い合ってみたらいかがでしょうか?ただしこれは、悪い方向にいくと絶交になりかねません。 後は、何か言われたら「あぁそうねぇ」と左から右に聞き流すようにしたり、自分が合わしてやっているという気持ちで接していくようにしたらどうでしょうか?kyurさんが努力する形なのでストレスが全くなくなるとは言えませんが、私は現在こういった気持ちで友人付き合いしています。

noname#77698
質問者

お礼

なるほど。。ストレス溜めずに付き合うには 「聞いてやってる」ぐらいでちょうどいいかもしれませんね! あまり彼女を傷付けないやり方で 自己主張してみようかと思いました 彼女が引きずるタイプだと言うことは 私が良く分かっていることなので。。 率直なご意見をありがとうございました!^^

回答No.1

デリカシーの無い人って沢山いますよね。 貴方は 多分 此方に記載している事を きっと ご友人には 言われた事が無いのでは無いですか? 違ってたら すみません^^; 一度 がつん!!と言われたら良いと思いますよ。 こういった人って一旦 あっ!!言い返されるんだ、、と思うと 言わなくなるか 減ると思います。 きっとkyur様は 優しいんだと思います。 私も長年の友人が居るのですが いつも自分の自慢ばかりしてます。 私は いつも聞き役ですが ストレス溜まるので今度からは 遠慮無しで 言おうと思います。それも彼女の為かも知れないですしね。 余り ストレス溜めないように、、馬鹿馬鹿しいですよ^^

noname#77698
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m 優しいと言って頂けると、救われます jajamaruさんのおっしゃる通りにガツンと言ってみたいです が、小出しにいこうかな、と思います 彼女はマイナス思考なのであまりきつく言えないし 私の数少ない貴重な友人なので。。 それに、自分にも同じ事してる時があるんじゃないかと。 でも、優しいご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マイペースすぎる人との友達付き合い

    私の友達でマイペースすぎる人が何人かいます。 人柄はけっして悪くないと思うのですが、友達付き合いをしていて疲れを感じます。 自分から誘ってくることはなく、誘っても自分の都合が優先。 さらに自分の都合といっても「ただ疲れてるから。」と言われ閉口したこともあります。 独特の世界がありすぎることが災いして 複数の人達となごやかに話をすることができない感じです。 またプライドが高いです。 私はそれらの友達とは距離を置き、年賀状をやりとりだけの関係でいいかもしれないと 考えだしました。 質問文に書いたような人と自分が気を使ってまで友達付き合いしようと思いますか。

  • 友達付き合いについて(長文です)

    私は現在30歳の主婦(子供なし)です。 皆様は、友人とどれくらいの頻度で連絡を取ったり 会われていますか? 私は、学生時代の友人・社会人になってからの友人で付き合いが続いている友人は8人位です。 それぞれ年に1回会う程度で、メールは(人や時期にもよりますが)数ヶ月に1度位です。 なので、誰からも何の連絡もない時期もあります。 しかも、こちらからアクションを取らない限り、誘いメールなどもほとんどありません。 今までは気にしていて、一定時期をおいて夕食などに誘って会う機会を作るようにしていましたが、 なんだかこっちばかりが必死なようで、近況報告のメールや誘いも何かのきっかけが無い限りあまり送らなくなりました。 それに、私とはあまり付き合いを持ちたくないのかなとも思えます。 また、こっちが親しい友人と思っていても、単にたまに会う事がある 知人の一人くらいの感覚なのかなとも。 自分は、人がどう思ったかなどかなり気にする方ですが、発言や態度に無神経な部分があると思っています。 無意識に言葉や態度で相手を傷つけたりしてきたから、皆が離れていっているのか?とも思います。 最近はとても幸せ続きだったので、気は遣っていましたが、 自分の気づかないうちに話がそっちにいっていたり相手にとって 不愉快な態度があって距離をおきたいと思わせたのかも知れません。 最近ですが、親しい友人の2人(共通の友人ではない)からは、メールの返事すらありません。 会った後のお礼・年賀メールなどこちらから2回程送りましたが結局返信はありませんでした。 (いつもは、かなりすぐに返事が来る子たちです。)それも、言動で何か気に障ったのか気になっています。 また会いたいと思わせる友達ってどういう友達でしょう。 もともと付き合い下手で一人でいるのは好きなのですが、 一方で友達との付き合いも大事にしていきたいのです。 しかし相手の反応がないし方法が分かりません。もうどうしたら良いのでしょうか。 学生時代と違い環境が変われば、皆それぞれの生活があるし 忙しい時もあれば連絡も疎遠になったり普通にこのような感じなのでしょうか。 とりとめの無い文章で申し訳ありません。 どうか感想やアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 最近、友達とのつきあいがしんどい・・。

    短大時代から、付き合ってる、3人の友達がいるのですが、最近、会ってても、楽しいと感じなくなってきました。その原因の一つに、友達の二人は、ある漫画がすごく好きで、何か、ことあるごとにその漫画のネタを持ち出しては、しゃべってます。しかも、4人でいるときだろうが、旅行の時だろうが、所かまわず・・。 又、ある一人は、自分の価値観を人に押し付けてくるので、かわすのに、一苦労です。 皆さんは、友達とのつきあいがしんどくなった時、 きっぱり、切ってしまいますか? それとも、しばらく、冷却期間をおいて、 又、お付き合いしていますか? ちなみに、私の場合は、後者です。 ご参考までに、よろしくお願いします。

  • 人付き合いが難しい

    こんばんは。 自分は人と笑いのつぼというか笑う場所がおかしいようです。 なおかつ笑いの沸点が高いので、なかなか笑うことができません。 愛想笑いもかなり下手で、ばればれです。 そんな人間なので、周りとすこしずれているように感じます。 時々絡みづらいって言われてしまいます。 また、人といることを楽しまなくちゃって思って、無理していると 目のあたりがすごく重くなって疲れてしまいます。。 かといって何も考えず気楽にいると人付き合いができなさ過ぎて むなしくなります。 僕はいろんな人と楽しく過ごしたいんです。 でもそれがなかなか難しい、、、どうすればいいと思いますか? 毎日元気に過ごせる自分が理想なのですが、すぐに疲れてしまいます。 どうすれば毎日元気に過ごせるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 人付き合いが…

     こんにちは。今年の春で高校を卒業する高校三年生です。  私はどうやら、周りのいわゆる女子高生とはちょっと考え方がズレているようなんです。例えば中学の時、ある人が制服のスカートを短くしていなかったり、靴下が短すぎたり長すぎたり、眉毛が太かったりしたら、その人に対してなんで回りの人は小ばかにした態度をとるのか、そんなことで相手を判断しようとするほうが、ばからしいことだと考えていました。 そのため別にスカートも短くせず、文化祭の劇に毎年出たりしていたので目立っていたのか、小ばかにした目で私も見られるようになりました。それがすごく辛かったけれど、小ばかにされたから周りにあわせるということに、どうしても抵抗があって、自分は間違ってないと信じていました。それでも、高校ではできるだけ目立たないようにしようと思っていました。  しかしどうやらトラウマになってしまっていたようで、高校になっても、あのばかにした目でみられるのではないかとびくびくしてどうしても1歩距離を置いてしまい、ますます変な目で見られてしまいました。人付き合いも完全に苦手になってしまい、高校でも部活の友達以外はほとんど親しくなれませんでした。  もうすぐ大学生なので、またあの目で見られるんじゃないかと、不安でたまりません。友達はたくさん作りたいのですが、口下手な上に、今までのような自分を出していたらいけない、と自分を着飾って人と接していたら、やはり考え方が合わないのか、笑いも嘘くさくなって、ますます人付き合いがへたくそになっていくばかりです。  一部に、話の合う人はいるにはいるのですが、やはり、いろんなタイプの人と知り合いたいんです。自分らしくあろうとすれば、小ばかにされ、自分を飾ろうとすれば、友達をたくさん作れそうもない。一体どうしたらいいでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友達付き合いが続かない。(長文です)

    友達付き合いが続かない。(長文です) お世話になっております。 大学2年生、女です。 上記の通り、友達付き合いが続きません。 私はよく「優しい」「優しすぎる」と言われます。 人に優しくすることは好きなんです。 けれど、相手が当たり前のように要求してくるように なると耐えられなくなり、少し突き放すとそのまま フェードアウトということがよくあります。 すなわち、本当の友達がいないんです。 好きだな、仲良くしたいな、という子がいても 私なんか…と思い、いつも仲良くなれないままです。 一応、表面上「ぼっち」ではありません。 友達が多い、顔が広いと見られることもあります。 お昼ご飯も毎日誰かと食べ、授業も誰かと受け、月に数回は友達と遊び、平凡な生活を送っています。 しかし、どこかいつも寂しい気持ちでいます。 SNSを見て、充実した友達の投稿を見て、 悲しい気持ちになります。 自分はなんでこうなんだろう…なんでいたとしても表面上の友達しかいないんだろう…と。 2年生になってからも、フェードアウトした友達がいます。 1年の頃、仲良くしていた子がいました。 グループで仲が良く、一緒にいました。 時々(割と?)「ん?」と思う面もありました。 例えば、私が取っていない授業での代返を頼まれ、 出たもののお礼も言われない(私はそのために帰宅時間を 遅らせました)、嫌いな授業の前不機嫌で八つ当たりされる、 一緒にとっていた授業のレジュメ(の穴埋め部分)を最初から最後までぜんぶ写真で送ることになる…など、いま思い出すとキリがないです。 それが2年になった途端、グループを離れ、会っても無視の連続で…。 もはやそれ自体は悲しくもなんともないのですが。 ほかに、高校の頃から仲が良く、授業をよく一緒にうけている友達がいました。 彼女とは本当に一緒にいました。グループもかぶっているのが複数ありました。 一緒にいすぎたのが悪かったのかな…と思っています。 彼女は人付き合いが苦手なタイプで、友達も正直少なく、周りから見ても私からしても私に依存しがちな面があり、それに疲れてしまったのもあると思います。 2年生に入ってからなのですが、彼女に代返を頼まれることが多かったり(そういうことをしないところが好きだったのにショックでした…)、サークルの活動にあまりにも非協力的で、イラッとしてしまい、私は少しきつい言い方をしてしまいました。 と言っても、サークル顔だしてあげてよ など、そこまで言ってはいないのですが… 付き合いの長い彼女だからこそハッキリ言えるし、わかってくれる、と勝手に思ってしまっていました。 それからしばらくして、「授業今日行けない、ごめん」という日が続き、挙げ句の果てに連絡もこなくなりました。 会うと挨拶はしますが、本当に避けられ方がひどく…。 結局フェードアウトです。 友達には「最初に優しくしすぎるから、少し突き放すと 相手の不満が多くなるんじゃない?」と言われますが 私の魅力はなにもなく、優しくするしか友達を作る方法が ないんです。結果、都合のいい人間になります。 仲良くなると面白いと言われるのですが、人見知りで 最初から素を出すこともできず、第1印象は「おとなしそう、静か、まじめ」など、大学生からするといかにも利用しやすく、友達になりたくない印象なのでしょう。 なにか悩み事があってもすぐに相談できる、なにげない話を電話する親友もいません。私がそもそもLINE嫌いで、必要ないことを話しているうちに面倒になり未読無視をしてしまい、そのまま途切れることが多いです。よくないことだとわかってはいるのですが…。そんな私なので、いきなり相談などできない、と思ってしまいます。 また、あまりに一緒にいすぎると、相手の嫌な面ばかり見えてくる、そんな自分が嫌で、マズい、と思うと相手との距離をとるようにしてしまいます。 最近では「友達とは…?」と思いますし、家に1人でいるとき検索したりしてしまいます。 もはや友達がいないことの相談なのか友達と続かないことの相談なのかわからなくなってきました。 ずっと悩んでいたのですが、半ば相談というより吐き出す形でこちらに投稿させて頂きます。 私が今後心掛けるべきことなど、アドバイスを下さい。 長々と申し訳ないのですが… どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人との付き合いについてアドバイスお願いします。(長文です)

    友人との付き合いについてアドバイスお願いします。(長文です) 今夜、合コンなのですが 一緒に行く予定の友人とのトラブルがもとで行こうか迷ってしまっています。 ちなみに、友人達は何とも思っていないと思います。 理由は以下の通りです。 友人Aが、合コンに行く前にショッピングして、お茶したいというので、一緒に行く約束をしていました。Aがあまり好いていない、友人Bには内緒にしていました。 ところが先日、Bと別件で話していたら、Aとお茶に行くなら私も行きたい、ただ、ショッピングには行きたくないと言われました。 AがBに話していたらしいです。しかも自分がお茶に行きたいと言いだしたのに「C(私のこと)が行きたいから付き合ってあげるの」と恩着せがましく言ったらしいのです。 もうこれだけでびっくりするやら、呆れました。 その上、Bも加わるなら、車にのりあっていくかどうするかという話になった時Aは自分から、ショッピングは中止しようと言いました。…が、後になって、Bのせいでショッピング中止になった、ムカつく、と言ってきました。 内緒にしようね、と言っていたことをバラすのは、Aのいつものクセなのですが今回は本当に呆れましたし自分が言いだしたことを人のせいみたいに言うのも、腹立たしく感じています。 いっそ、Bにこう言ったんだって?から始まって、こういうこと言うの、やめてくれない?と言おうかとも思ったのですが、大人気ない…、でも腹は立つし、どうしようかと想い悩んでいます。 今夜のお茶と合コンも、 体調を崩したせいもあって行こうか悩んでいます。 (今回のことがきっかけでフラッシュバック起こしています) 幹事が罪のないBですし、楽しみにしていたので、合コンには出ようと思うのですが、お茶をパスするのもまた大人気ないのかと…。 皆様ならばどうされますか?お知恵をお貸し下さい

  • かまってちゃんな友達

    私は中学で不登校気味になって、浪人生活も経験し専門では成績が悪くて、もう世間体などあまり気にしないです。もう少し気にした方がいいと言われるくらいです… でも仲がよかった子は自分と真逆です。その子は大して成績は良くないです。なのに自分の成績が悪いことは認めたくない人です。私よりは良いよ、と言っています。 バカではないんですけど、本人も気づいてないけどプライドが高いと思います。すぐに他人(特にいじられてる人)を悪気はないだろうけど、否定します。普通こうでしょ、みたいな。いじってきて嫌がると私だから仕方ない、とか私にそんなこと言われたら終わりとか、言われてしまいます。 私はそんな人とは合わないな、って最近思うようになったのです。 その子は私にかまってくるのですが、かまってちゃんな子で…そういうのも私とは正反対で正直言ってしまうと、うざいんです。こんな風に思ってる自分も嫌になるのですが、絡み方が他の人より疲れてしまいます。 その子とこれから距離を置きたいと思うのですが、自分の正直な気持ちを話した方がいいのでしょうか。 優しい所もあるのですが、そういう話は今までの言動から聞いてくれそうにないのです。 最近毎日悩んでいてすごく辛いです。お願いします!

  • どちらの男性とお付き合いすべきでしょうか(長文)

    私には付き合って数年になる彼Aがいます。 大変深く私を愛してくれており、私も彼Aのことが大変大切です。 一方で、数ヶ月前から、別の男性Bからアプローチを受ける ようになりました。 私とAには事情があり、そのことが精神的に負担になっていたことに 加え、Bのことは前から少々気になる対象であったことから、 少し遊びに行く程度のお付き合いを始めてしまいました。 Bについては、別の筋からあまりよくない噂を聞いたこと もあり、あまり本気になることはないと思いつつ、大変楽しいので誘 われるとお付き合いするような感じになっておりました。 (あくまで一緒に飲んだり、出かけるだけの関係ではありました。) しかし、最近になってさすがにこの状態はよろしくないと感じ、まずA と話合い、二人の今後について真剣に考えること、またお互いの気持ち がそれだけ真剣であることを確認しました。 その上で、Bと会い、初めて腹を割って話しをしました。悪い噂について や、お互いいつからどんな感情を持っていたか、どの程度真剣なのか、 そういったことについて話すうち、BはBでまじめで、いい意味で普通の 人だと感じるようになりました。そして、全力で幸せにする、という 意味合いの言葉を頂きました。私は、その日は決断しないまま 別れました。 私はAのことは人間として大変尊敬しています。とても懐の深い、 ある意味非凡な人です。二度と、こんな人には出会えないと思います。 しかし、Aとの障害を乗り越えるには大変な時間と労力がかかることは 分かっています。私とは長い付き合いで、恋人であり同志であるような 存在です。 一方、Bとはまったくそういった障害はありません。もしAと付き合って いなかったら、普通にお付き合いしていたと思います。Aのような非凡な 人ではないとおもいますが、常識的で誠実な人であると思います。 どちらに対しても、私は男性としての魅力は感じています。 自分がしたことの罪深さは感じていますし、大変反省しています。 しかしながら、私はどちらとお付き合いをすべきなのでしょうか。 自分で決めることと分かっていますが、皆様のご意見をいただけると 幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。