• ベストアンサー

友達付き合いについて。。(長文)

しょうもない質問ですが自分で気持ちの整理がつかないので アドバイスいただけないでしょうか? 長い付き合いの友人がいます 基本的にいい人ですが 「私なんて」的なことをよく言います なのに、人をバカにしたことをよく言います なので、本当はプライドが高いんじゃないかと思います いつも何かに愚痴っていてマイナス思考なので 私が頑張ってアドバイスすると、元気になります それは良いのですが、以前、 「私って自分自身じゃ立ち直れないから 誰かに助けてもらわないといけないのよね。 これからも私を元気付けてね」的なことを言われ 非常に腹が立ちました 私だって嫌なこといっぱいあって 自分で前向きに必死に頑張っているのに 自分で頑張って立ち直ろうとしない人に 労力を割いている余裕はないんです!と思いました 人をバカにした態度、というのも、 例えば知人の服装や趣味をあれこれ言ったりします 私も話すネタに困って、そういう話をすることもあるので 人のことは言えないんですが。。 私は彼氏がいない事を、わりと悩んでいるのですが 先日彼女に「合コンに沢山行くって言うのを今年の目標に入れておけば?」 と言われました 彼女に悪気が全くないのは、よ~~く分かっているのですが。。 そういう些細なことがカンに触って仕方がありません 他人の悪口は言わないように頑張っているのですが 誰かに言って発散したいです が、彼女に漏れるかもしれないので誰にも言えません。。 近々また会わねばなりません これからも付き合いは続けていきたいです どんな心構えで接すればいいでしょうか・・?

noname#77698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • def6241
回答No.3

どうもー いきなりですがその人は絶対プライドが高いですね。 多分私なんてって言う割りには自分の事について話そうとするはずです。 僕はめんどくさい人が駄目なので人をバカにしたりする態度を取ったらあいつだって生きてるんだぜwとか趣味だよwとかまじめではなく適当に軽い感じで否定も肯定もせず流します。 そして質問者様は自分では耐えて人を励ませる。 僕の主観的かもしれませんがそんな女性はとても魅力的ですよ^^ 今彼氏がいないのが問題ではなくて自分にしっかり合った彼氏、 将来を考えられる人がいいと思ってるのではないでしょうか。 自分が幸せになりましょー

質問者

お礼

暖かいコメント、ありがとうございます^^ 私の言動が男っぽく見えるからなんでしょうが、 彼女は私を「たくましい人」と勘違いしている気がします だから、何も考えずにものを言ったり、甘えたりしてきてるのかな、と。。 私は正直言って強い方ではないと彼女にも何度も言って来たのですが。。 私としては、プライドが高いなら高いで 自分で問題解決していって欲しいし それが性格的にできないんだったら、もう少し謙虚にしてるか どちらかにして欲しいんですが。。 私も彼女の言動を、少し生真面目にとりすぎかもしれないですね もうちょっと、軽く受け流すようにしないと。。

その他の回答 (2)

• satotanu
回答No.2

「私なんて」と言う人は、大抵「そんなことない、あなたってすごくいいのよ」的なことを言って欲しいんだなと私は解釈します。悪くいってしまえば構ってほしいからそういった言動が出てくるのだと思います。ご本人が自覚していっているのか無自覚でいっているのかはわかりませんが、マイナス思考と同じで直すのは難しいと思います。腹が立ってしまった言葉もご友人が今までつちかってきた性格で無自覚で出てしまったものだと思います。 kyurさんが直してほしいと思うなら、一度反論したり怒ってみたりして腹の其処まで言い合ってみたらいかがでしょうか?ただしこれは、悪い方向にいくと絶交になりかねません。 後は、何か言われたら「あぁそうねぇ」と左から右に聞き流すようにしたり、自分が合わしてやっているという気持ちで接していくようにしたらどうでしょうか?kyurさんが努力する形なのでストレスが全くなくなるとは言えませんが、私は現在こういった気持ちで友人付き合いしています。

質問者

お礼

なるほど。。ストレス溜めずに付き合うには 「聞いてやってる」ぐらいでちょうどいいかもしれませんね! あまり彼女を傷付けないやり方で 自己主張してみようかと思いました 彼女が引きずるタイプだと言うことは 私が良く分かっていることなので。。 率直なご意見をありがとうございました!^^

回答No.1

デリカシーの無い人って沢山いますよね。 貴方は 多分 此方に記載している事を きっと ご友人には 言われた事が無いのでは無いですか? 違ってたら すみません^^; 一度 がつん!!と言われたら良いと思いますよ。 こういった人って一旦 あっ!!言い返されるんだ、、と思うと 言わなくなるか 減ると思います。 きっとkyur様は 優しいんだと思います。 私も長年の友人が居るのですが いつも自分の自慢ばかりしてます。 私は いつも聞き役ですが ストレス溜まるので今度からは 遠慮無しで 言おうと思います。それも彼女の為かも知れないですしね。 余り ストレス溜めないように、、馬鹿馬鹿しいですよ^^

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m 優しいと言って頂けると、救われます jajamaruさんのおっしゃる通りにガツンと言ってみたいです が、小出しにいこうかな、と思います 彼女はマイナス思考なのであまりきつく言えないし 私の数少ない貴重な友人なので。。 それに、自分にも同じ事してる時があるんじゃないかと。 でも、優しいご回答ありがとうございました!