• ベストアンサー

悪くないと思うけど、、一応謝っておくべきか、悩んでいます

以前勤めた会社の先輩(40代前半♀独身)に誘われて飲みに行きました。 私は20代半ばの女です。 先輩の飲み仲間の元同僚Aさん(35歳♂独身)、Bさん(40歳♂既婚)の2人も合わせ、4人で食事をしました。 1次会はとても楽しく過ごし、2次会はカラオケへ。ここでも楽しくワイワイやっていたのですが、そこで突然、嫌な事が起こりました。 酔っ払った先輩が壁に寄りかかりウトウトと下を向いていたので、「疲れてるのかな~」と思ってしばらくそっとしておきました。 その間カラオケは3人でワイワイと、今までと同じペースでやっていました。 ところが、突然先輩が立ち上がり、バッグとコートを持って、不機嫌そうな顔をして、 無言で1万円札をテーブルの上に置き、ドアのほうへツカツカと歩いて行ってしまったのです。 「え?○○さん……??」と私は声を掛けましたが、彼女はドアの所から私をまっすぐ見下ろしながら、 カラオケルームのガラスドアを叩きつける様にバーーンッ!と閉め、帰って行ってしまいました。 「え??なに?何に怒ってたの?」…さっぱり意味不明でした。 ドアを閉めるときの怖い眼つきとすごく大きな音が脳裏に焼き付きました。「え、こんなこと、、、するの?」とショックでした。 折角楽しかったのに、場は完全に盛り下がり最悪の雰囲気に。 その後残った男性2人と話していると、「彼女は酔うといつもこうだ」「付き合いきれねぇよなぁ」「気にしなくていいからね」などと言います。 まぁそう言いつつも腐れ縁、という感じなのでしょう。でも私は納得できません。 20分ほど経って、Aさんの携帯に先輩から電話が入りました。 でもAさんは少し話してから「いい加減にしろよ!」と言って電話を切ります。 今度はBさんに電話が入りました。ちょっと話すと彼女はイジけて電話を切ってしまう様子…。 でもBさんが掛け直してあげて、何度かそれを繰り返し、30分以上Bさんは彼女の話をなだめながら聞いていました。 私が電話にかわっても、彼女は何も話してくれず、しかも切られてしまいました…。 で、結局、何が原因だったかと言うと、 「私に対するヤキモチ」だそうです。「?」です。 Bさんからよくよく話を聞いてみると、 先輩は、Aさんに恋しているそうなのです。 Aさん自身は「俺は知らねえあんなヤツ」とハッキリしませんが、先輩はAさんを恋人だと思っているような言動をするし、長年曖昧な関係のようです。 彼女の想いが一方的に強過ぎることはわかりました。 私がそれを元々知っていれば隣同士に座ってもらうよう気を使ったりしますが、今まで隠されていました。 私とAさんがカラオケで楽しそうにしている姿を見て、ヤキモチを焼かれるなんて別に考えもしません。 皆の前で彼氏の話もしているし、こんな風に思われるなんて心外です。 更に、AさんBさん両方にチヤホヤされる私を見て、基本的には紅一点タイプの先輩はイライラしたのだそうです。 Bさんが言うには「なんで今日は私が女王様じゃないのヨッ!」的なことだそうで…。 そんなならわざわざ私を呼ばなきゃいいのに…誘っておいてこの仕打ち…。 今まで人にこんな風に、理由も言わず突然帰られたり、ドアをバーンッ!!と閉めたりして威圧された経験って無かったです。 こんなことするなんて、この人最低じゃない?という気持ちが、帰宅してからジワジワと沸き起こりました。お酒が入った姿は本性なのでしょうか…? その後2~3日、気分が晴れませんでした。考えると涙が出てきました。 クリスマスで気が紛れ、少し忘れられましたが…。 ただ、彼女と関係をこじらすと、他の会いたいOBメンバーに会う機会が減ってしまいます。 だから今後も程々に割り切って付き合いを続けようと思っています(我慢しきれなくなったらやめますが)。 10日後の今日、先輩からメールが届きました。 初めて謝られました。「迷惑かと思ったけど申し訳ないという気持ちを伝えたくて」だそうです。 返信をするのですが、ただ普通に「気にしていませんから大丈夫ですよ」系にするか、 あえて一歩引いて「いえいえ全然気にしてないです、私のほうこそ自分の未熟さを反省しています、すみませんでした」系にするか、迷っています。 受け取る側の気持ちとしてはどうなのでしょうか…。 「私こそすみません」なんて言われても、バツが悪いでしょうかね?それとも責任転嫁できて、悪い気しないでしょうかね? なんだか考えるほど正常な判断が出来なくなりました。皆様ならどうされますか…? そもそもこんな人と付き合わないですかね…? また、こんな事にこんなに悩む自分が情けないです…。克服法などありましたら、良かったら教えてもらえないでしょうか。 書き込み頂けたら嬉しいです。長くてすみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAYUNAGI
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

はじめまして。私は20代後半の3歳の子を持つ会社員です。 …本当にいくつになっても子供みたいな人って性別関係なくいますよね…特に女の人は陰険な人が多いので私も女の嫉妬や意地の悪さにはうんざりしてます。 そんな人がいるから人間関係で無駄に悩まされる…この40代の女性、失礼かも知れませんが私から言わせれば相手にする価値がない程幼稚で常識外れです。だからその歳で結婚もできないんでしょう。若く生んでいれば娘位の年のあなたに酒を飲んでいたとはいえ嫉妬で八つ当たりして最低だと思います。他の方とは今まで通り付き合う様にしてその方が来る飲み会は避けるなどして付き合いをやめられるのが懸命ではないでしょうか?私ならメールもそっけなく突然でビックリしたしショックでした。何も知らなくてすみません。位に返して一線引きますね!余り相手にしない。そんな低レベルの人相手にする時間が勿体ない。普段すごく良い人ならお酒を飲まない席で会うとか話しは変わって来ますが… 少し違いますが 似た経験があり嫌な思いをしても許して暫く付き合いしていましたが そういう人はだいたい同じ事繰り返します!それからこんな思いするの嫌だな…と思ったら距離を置いてます。そうしてから嫌な事も悩む事も随分少なくなりましたよ!生きていれば辛い事悲しい事嫌な事沢山あります。だから出来るだけ嫌な思いをしないで楽しく生きていく様にできるなら そうした方が良くないですか? 共感されるか解りませんが頑張って下さいね!あなたは何も悪くないと思いますよ!

lehua2
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます! 共感、しました!“うんうん、そうですよね”と頷きながら読みました。嬉しかったです。 >「特に女の人は陰険な人が多いので私も女の嫉妬や意地の悪さにはうんざりしてます。」 おっしゃる通りですねーー。残念ですがすごくそう思います。 学生のころから、どうして女はこうなんだよ・・・と思っていました。 社会人になりたての頃は、陰険な女性陣に、すごく悩まされました (今回の先輩女性は単独行動タイプの人なのでコレには該当しなかったのですが)。 女性グループへの苦手意識が強くなってしまって、次は女性の少ない会社を選びたいなーとさえ考えています・・・。 更にこれが悪く影響して、ちょっと人間不信になっています。 プライベートで新しく知り合った人と、挨拶程度の会話しか出来なくなってしまいました。それ以上深く関わり合えずです。 これじゃ辛いことは増えないけれど、同時に楽しいことも増えないわけで、、、悩みです(話それすぎでスミマセン)。 ・・・話はそれましたが、 >「だからその歳で結婚もできないんでしょう。 > 若く生んでいれば娘位の年のあなたに酒を飲んでいたとはいえ嫉妬で八つ当たりして最低だと思います。」 まさにその通りです。これじゃ結婚はキビシイですよね・・・。そして実際、私の母親とほとんど変わらない年齢です。 母に電話で話したら、巻き込まれたの?飛んだとばっちりだったね!と笑っていました。 メールの文面の >「何も知らなくてすみません」 って、いいですね(^w^ )するどい感じで。。参考にさせていただきます。 また長くなってしまい申し訳ないです。どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

>悪くないと思うけど、、一応謝っておくべきか、悩んでいます< 下手に誠意のない謝罪ならばしない方がいいかと思います。 >その後残った男性2人と話していると、「彼女は酔うといつもこうだ」「付き合いきれねぇよなぁ」「気にしなくていいからね」などと言います。 まぁそう言いつつも腐れ縁、という感じなのでしょう。でも私は納得できません< なんとも言えませんがもしかすると・・・ >私(40代前半♀独身)を放置して盛り上がるなんて許せないという意味ではありませんか? 普段の女先輩の感じはどうでしょうか?「アルコール」が入ると性格が変わる事もありうる話ですから >アルコールが入っていない時に電話をかけてみるのもいいかもしれません >10日後の今日、先輩からメールが届きました。初めて謝られました。< 僕ならばあえて「気にしていませんから大丈夫ですよ」系で締め切りたいと思います ・別に質問者自身が悪い事をしたのではない 事が重要なポイントだと思います。最後に僕ならば追伸という意味で >「この頃寒い日が続いていますがお体に気をつけて下さい」 などの言葉をつけたらなおよいのでは?

lehua2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「私(40代前半♀独身)を放置して盛り上がるなんて許せないという意味ではありませんか?」 そうなのだと思います。 この先輩の場合は、寝ていたら“そっとしておく”のではなく“起こしてマイクを渡して手拍子!”が正解だったのかもしれませんね。 >「普段の女先輩の感じはどうでしょうか??「アルコール」が入ると性格が変わる事もありうる話ですから」 さすがにお酒が入っていなければ、こんなことはしなかっただろう思います。 酔っていない時の彼女からは、“部下についての愚痴”をよく聞かされていました・・・。 基本、マイナス評価をする人でしたね・・・(^_^;) でも、酔っていないときでも彼女の心の中こんな風に荒れていて、ブチ切れないように我慢できてるだけなのではないかな、 と今回のことで思いました、残念ですが。 私と彼女は同じ会社で7年間も上手くやってきたんです(職場外での付き合いは特にしていませんでしたけど)。 そんな相手に、よくここまでのことをしてくれたなぁと、とても驚きでした。 怒りもあるのですが、“今まで何だったのか”という気持ちが強いんだなって今思いました。 この出来事の後すぐに“縁を切るという判断”をしなかったのは、 7年という期間が作った私の中の“情”なのでしょうかね。 長文へのご回答、どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

謝罪する必要はないでしょう? 向こうからしてきたということは自分でも悪いと思っているわけだし、誘ったのも向こうで、 アナタ以外のメンバーは同じ会社で気まずい思いもしているからこその 【メール】だから。 ただ、本人が自発的にしたのかどうかは疑問ですね。→(10日後の今日、先輩からメールが届きました。) 【Aさんは少し話してから「いい加減にしろよ!」と言って電話を切ります。】この状態からメールまで10日もかかっているなら、 自身でのやったことすら記憶が薄れているでしょう。 だから、謝罪で返すのではなく、 事実を返せばいい。 「驚きました。  あのようなことははじめてなので、さらに、 ○○さんがあのようなことをされる人だとは思いもしませんでした。 ただ、ほかのお二方にはわざわざと呼んでおいて、残された形に なってしまった私に気を使わせてしまって、かえって申し訳なかったです。 ○○さんとは今までよくしていただいた事で、私のほうも慣れがあったのでしょう。 人様との付き合いは、馴れ合ってはいけないと思いますので、以後、 自戒させていただきます。」 のような内容で、以後はお付き合いはおしまい。 ほかの方とのお付き合いは別に、ルートがあるはずですから、 それに、乗せてもらえばいい。 既に「社外」にいるのですから、○○さんに気遣う必要ないですよ。 本当のことを言ってやりましょう。 ただ、むかついているとは、まぁ、直裁にはいえないので、同席だった男性陣への手前もありますのでね。 この程度に。

lehua2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「ただ、本人が自発的にしたのかどうかは疑問ですね。」 そうですね、自発的なメールかどうかはアヤシイな~って思ってました。 Bさんにでも促されて、送ってきたのかもしれないです。 >「自身でのやったことすら記憶が薄れているでしょう。」 確かに!たいして覚えてなくて、「なんか怒らせちゃったな~」程度に思われてたら、より悔しいです。 まぁ、目撃者が2人いてくれただけ救いでした・・・。 メールの文面も参考になりました。 長文へのご回答、どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

貴方はもう退社されていますので、そこまで譲歩する必要はありませんよ。 どれだけ仕事が出来て、経験が豊富で、業務的に必要な人材であったとしても、周りの人間にそこまで気を使わせる人物は社会人としても大人としても失格でしょう。 周りがいつも取り繕うから増徴するんですよ。 自分の周りから人が放れて行って、一人きりにならないと気が付かないのですから、切ってしまいましょう。 私なら、他の方法でOBの方達と連絡を取る方法を模索します。 メールの返信には、 「お勤めしていた際には本当にお世話になりました。先日は私にも至らない点があったと思いますが、先輩のあのような態度は受け入れられません。今まで、色々とありがとうございました。では・・・」 と返信します。 誰かが一石を投じなければ、相手の為にもなりません。 ここは業務的な部外者(退職者)の貴方が一石を投じても良いのでないでしょうか?

lehua2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「周りがいつも取り繕うから増徴するんですよ。 > 自分の周りから人が放れて行って、一人きりにならないと気が付かないのですから、切ってしまいましょう。」 確かに!確かにそうですね! 仕事を辞めてから、その感覚をちょっと忘れていました。私も働いていた頃は、常々そう思っていました。 「みんな!!どうしてあんなヘンな人に優しくするの!?」と。 いるんですよね、周りが甘やかすから、非に気づかない人が。 ただ、部外者の私が一石投じたところで、、会社と違って周りはそれに気付かないので、 私に逆切れでもしてビクともしない彼女の姿が目に浮かびます・・・(ネガティブ発想してすみません・・・)。 けど、大事な感覚を思いだせました。ありがとうございました。 私が基本としている考え方に、すごくしっくり来るご回答でした。 長文へのご回答、どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

付き合わなくてもいいのでは。 別のルートでもOBの人にもあえるでしょ。 トラブルと思うなら、かかわりあわなければいいです。 自分も金輪際会わないと思うひともいますし。 お互い今は会わないほうが良いと思う人もいます。 向こうの思惑が強すぎて、会いたくないって人もいます。 何でも言い合える友人?として付き合うなら、気にしてないとして返信ですね。 トラブルと思うなら、遠慮したらどうですか?

lehua2
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! そうですね、別ルートでも会うことは可能です。 ただそうなると“大勢で集まって”というのがなかなか難しいかなと。 大勢の時しか会えない人もいるので・・・。 あと、“2人は仲悪いから~”とか回りに気を使わせそうで申し訳なく思っちゃいます・・・。 ま、気にしすぎは良くないでしょうけれど。 彼女は私にとって“何でも言い合える友人”にはなり得ないですね~。 年も20近く離れてますからね。 彼女みたいなタイプだと、 こんな年下の人間が友人関係になるのはムリだろうなぁって思いました。。 長文へのご回答、どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

今は年末年始です。 誰でも気持ち良く過ごしたいものです。 ここは1日に電話し、 「あけましておめでとうございます。 年末はすいませんでした。私のほうこそ自分の未熟さを反省しています。本年もどうぞ宜しくお願い致します」。 多少わだかまりも感じると思いますが、これが一番です。 質問者さんの大人の対応に、先輩もほっと胸を撫で下ろすことでしょう。

lehua2
質問者

お礼

早速ご回答をくださいまして、ありがとうございます! そうですね、年末年始ですものね。気持ち良く過ごしたいですね。 (どうも最近は季節感のない生活を送っているので、  “お正月”などの実感があまり無いのが情けないですが。。) 元旦に電話で挨拶ですか!とっても大人のご意見ですね。 やはりうまく付き合っていきたいならば、私が頭を下げて収めるのが良いのでしょうね。 でもその電話で、大人気ない対応を取られたりして・・・(^_^;) なんて、、、考え込まずスマートに物事に対応できる大人になれるよう、来年はもっと頑張りたいです。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やきもちを焼いていただけた!?!?!?

    職場の先輩(30代独身)に片想い中の女です。 先日、勤務が終わり、同期(男)と仕事の事で話をしていました。 すると、先輩が部屋に入ってきました。 先輩がいるのを確認しつつ、ずっとその人と話をしていました。 すると先輩がとても大きな音をたてながら、物を乱暴に置いたりと、ちょっと気になっていました。 電話をしだして、私たちが会話が出来ないくらい大きな声で話しだしました。 私は会話をしながらも先輩の行動に、ヤキモチ焼いてる???? なぁんて自惚れていましたが・・・・・・ 電話を切った先輩が、 「お前ら仕事終わってるなら、帰れよ~」 って言われて何だか私と同期を冷やかしているみたいで、悲しくなりました。 これって何だったのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか? 雰囲気は私の事ちょっとは意識してくれてんのかなと思いますが、 二人きりで食事に誘われないので、感違いなのかなとも思います。

  • 既婚者(異性)に駄目出し。管理?

    こんばんは。24歳独身女性です。 身の回りで起きたことで、不可解だったのでみなさんのご意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。 仕事先に26歳女性既婚者子供有りがいます。Aさんとします。その方はお酒を飲むと男性にしなだれかかって騒いだりします。そしてある男性に注意されました。その人は32歳男性独身者です。Bさんとします。 飲み会の後BさんはAさんに 「キャバ嬢みたいだ」と注意したそうです。 その次の日AさんはBさんに「私も自分を変えたいんです。」と泣きながら電話してきたそうです。 私はBさんに前から誘われたりしていたのですが、2人で出かけたことはない関係です。そして、AさんはBさんに「どうして私をanjela1981と同じように扱ってくれないんですか?」と言ってきたそうです・・。 そしてBさんはことあるごとにAさんを気遣います。 私にとってこういう人たちは未知の世界で謎なのですが、Bさんが私を誘う時に「Aさんと都合の良い日を決めておいてね」とメールしてくるんです。 私はBさんのことが好きという気持ちはないので、 なんだか怪しいAさんとBさんの関係を助けているようで嫌だったので、 「Aさんを誘いたかったらご自分で誘ってください。私は都合が悪いので今回はご遠慮します」 と、強い口調のメールを送りました。 そして、話す機会があったのではっきりとそう思っていることを伝えたのですが、このように既婚者女性にいろいろ口出ししたりするのって常識的なことなんでしょうか?よき先輩ですまないと思うのです・・。 私が理解なさ過ぎるのでしょうか? 既婚者女性がほかの男性に泣きながら電話するのもおかしいですよね・・・? どう思われますか?わかりにくいところは補足させていただきます。よろしくおねがいします。

  • 妥協されたのかな

    同じ職場で長い付き合いの後輩A君がいます。長い付き合いとはいえ、彼は無口で女性とはあまり話さないので私は彼をよく知りません。でもかっこいいのでそこそこ人気はありました。 5年程前の話ですが、もう会社をやめてしまったBちゃんという小悪魔タイプの女の子とAくんは2回ほど食事に行っています。誘ったのはBちゃんですが、Aくんも乗り気だったとは思います。しかし結局、A君からのお誘いはなく、終わったそうです。 それからしばらくして、Cさんという可愛い先輩女性が、A君のことを好きだったようで、バレンタインにチョコを渡したり、部署での飲み会のあとも、A君から「ちゃんと家に着きましたか?」と電話をくれるといっていました。でも結局付き合うに至りませんでした。 私はBちゃんともCさんとも仲が良かったので、2人の話を聞いて、A君ってもてるんだなあと思ったし、意外とやり手だなあと思っていました。もうBちゃんもCさんも会社を辞めて結婚しました。 それから4、5年経ち、A君に好意をもたれました。でも、私はAくんがBちゃんやCさんとやり取りしてる間も、ずっといたんです。それに、私は2人みたいに可愛くもありません。私としては、複雑な気持ちです。ついに妥協したかと思ったり。Aくんの気持ちも信頼できないなあと思ってしまいます。こんな風に思うのは間違っていますか?

  • 上司に恋をしています。

    24歳♀です。 今の会社に就職して1年3か月くらいになります。 最近他部署の上司を好きという事に気付いてしまいましたので相談させてください。 上司は30歳独身で彼女はいません。(これからAさんで表記します) ちょくちょくラインでやり取りしたり、みんなでご飯などに行ったことがある程度です。 私的には今から頑張っている姿を見てもらってアピールしていこうと思っていたんですが… 私の部署の上司(37歳♀独身。Bさんと表記します)に告白して振られたことを知ってしまいました。 この話はBさんから直接聞いたので間違いありません。 Bさんは私の事を妹のように可愛がってくれるとてもキレイな人で、私もとても尊敬している人です。 Bさんには彼氏が少し前に出来たのと、弟のように思っていたようでお断りしたそうです。 1ヵ月以内の話なのでAさんはまだまだ傷は癒えていないと思います。 それでも私が好きという気持ちは変わりません。 でもBさんに比べたら年もありますが、まだまだ子供です。 これからどのようにAさんにアピールしていけばよろしいのでしょうか? わかりにくい文章ですいません。

  • 先輩への気持ちの処理(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 大学2年の女です。初めて質問します。 自分で自分が分からなくなってしまいました、何かご意見頂けると幸いです。長文、乱文をお許しください。 一年程前から、バイト先のA先輩が何と無く気になっていました。でもA先輩には結婚まで考えている彼女がいたので、好きにならないよう、憧れでとどめておこうと思っていました。 去年の2月、A先輩が彼女と別れたときも、私の気持ちは変わらないままでした。チャンスかもと思った矢先…思ってもいなかった、同じバイトのB先輩からの告白。 B先輩に対して恋愛感情を覚えたことは、一切ありませんでした。 そのために一度はお断りしたのですが、バイト先の店長(バイトの相談役です)に説得され、散々悩んだ結果…付き合うことになりました。 お恥ずかしい話ですが、もともと自己肯定感が低く、自分を必要としてくれる人に尽くしたい気持ちが大きかったこと、また、性的なことへの興味が強かったことも、付き合った理由としてあります。 この時も、A先輩への気持ちは憧れなんだと自分に言い聞かせていました。 B先輩とお付き合いして半年。私をとても大切にしてくれる、優しくて脆いB先輩。そばにいてあげたい、大事にしたいと思う気持ちは最初よりずっと強いのです。 でも、好きにはなれないまま。 どうしても、好きになろうという気持ちが湧きません。 やっぱりA先輩をずっと好きだったんじゃないかと、思ってしまいます。A先輩は今年就活でシフトも減りましたが、たまに被るのをとても楽しみにしている自分がいます。 自分の恋人より、A先輩と働きたいと思う自分に対して嫌気がさしますが…これ以上誤魔化せないような気もします。 A先輩はB先輩の先輩でもあり、私との事も相談に乗っていたそうです。例え私が別れたとしても、万が一、A先輩と両思いになれたとしても、付き合えるはずがありません。 B先輩とは、お互い気を許せて、支え合っていて…とても上手くいっています。A先輩も私たちのことをいつも応援してくれています。私がA先輩を好きだなんて思わなければ、丸く収まる話なんです。 でも、辛いです。A先輩と軽口を叩き合っているとき泣きそうになってしまいます。少しのボディタッチにもときめいてしまい、一人になると自己嫌悪が止まらず…最近は、B先輩といる時も常に罪悪感と隣り合わせです。 自分がどうしたいのか、分かりません。どうすればこの状況を切り抜けられるのでしょうか? どんな事でも良いので、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • やり逃げ!?友達の恋愛のことで相談です。

    ※長文です。多少、女性的意見があるかもしれませんが了承してください。 先日、私の友達Aから「実は私、B先輩(私とAの共通の先輩)と一カ月ぐらい前から付き合ってたんだけど、もう別れそう。」と相談をうけました。 Aは以前から、自分の悩みなどをB先輩に相談していたりしたのですが、その延長線上でなんとなく付き合うようになってしまったそうです。(告白などはなく、相談に乗ってもらっているうちにキスをしたりしてきたそうです。) A自身、付き合うのが初めてというのもあって、最初はどうしていいか分からなかったそうですが、、B先輩に相談を聞いてもらえることがとてもうれしく、何回かAの家に遊びに来ているうちに体の関係まで持ってしまったようです。 B先輩は就職活動やバイトなどで忙しく、なかなかAと会う時間を作れませんでしたが、夜にメールや電話のやり取りは多少していたようです。 しかし、B先輩は少ない遊べる(会える)時間すら男友達やAの女友達と遊ぶことを優先していて、「会いたい」と言ってもほとんど会ってくれませんでした。 そういったすれ違いの中で、B先輩の心はAから離れていったようで、 『いろいろ考えたけど、やっぱり俺にとってAは妹みたいな感じで、彼女として付き合うのとはちょっと違う気がする。これからも、お互いにいい関係を築くためには、別れたほうがいい。』 という内容の文章をメールで送ってきたそうです。 その後、AがB先輩にメールや電話をしても、就職活動を言い訳に全く取り合ってくれず、どうしたらいいのかということで、私に相談しにきました。 私はメールで済ませようとするのに腹が立ち、(許してしまったAも悪いが)肉体関係のために付き合っていたんじゃないかとも考えてしまいます。付き合って一か月だし、二人ともまだ大学生です。本当に大事に思ってるなら体の関係を持たなくてもいいと思うんです。それともこれは女の考え方で、男は性欲に勝てないのでしょうか? Aには、 「まずはB先輩と直接会って、自分の辛い気持ちとか、遊ばれたって思う悔しい気持ちを全部言ったほうがいい。もし先輩が会うのを拒否したら、私も協力して二人で話し合う場をもうける。先輩がAの気持ちを理解しようがしまいが、それでケリをつけよう。そして今回のことを反面教師にして、新しい出会いを探そう」 と言いました。 B先輩のことは個人的にも尊敬してたので、ショックだし腹が立ちます。 私のアドバイスは適切だったでしょうか?同じような経験をした方がいたら経験談などもお願いします

  • こんな場合どうアプローチすれば…

    A先輩という 同じ部活の先輩がいます。 私は半年ほど前から A先輩のことが好きで 恋愛相談等 相談を中心にしたメールをしたり もうひとつの部活で同じ仕事についたりして 距離を縮めていき 何回かデートを重ねた後 先日告白されました。 しかし A先輩が私の気持ちに気付き、好意を私に向け始めてから 私は彼から気持ちが離れ始め 同様に部活の先輩であり A先輩と仲が良く、しかもA先輩と同じクラスの B先輩を好きになっていきました。 でもそれまでは A先輩に対してわかりやすく好き好きアピールしていたので 告白されたときは A先輩が好きだとは 認めてしまいました。 でも受験などを理由に 返事は先送りにしています。 手を繋いだり 抱き締められたりしてしまいましたが 今度 気が変わったと言って きちんと断るつもりです。 問題は B先輩にどうアプローチするかです。 メールなどでの相談は有効かと思いますが A先輩が私とのいきさつを B先輩に話したとしたら 同じ手段だとばれて 二人に嫌われてしまうかもしれません。 B先輩はいい意味で真面目で 純粋なようでたまに黒くて でも2chとか詳しくて 面白いことが好きな人で あまり自分の恋の話はしないそうです。 彼は製作系のある趣味を持っているので 私も作ってみたくて それについては質問メールしたりできますが 逆にいうとそのことについてしか 彼でなくては、という話題がなく 困っています。 長文なうえに支離滅裂ですみません。 A先輩とのことも踏まえた 有効な近づき方を 教えていただきたいです。 PS ちなみにここでの「A先輩」「B先輩」は 前回の質問でのそれと同一人物です。

  • ヤキモチ?

    友達から相談をうけたのですが、分からないので皆様お願いします。 昨日友達のAちゃんは既婚者の彼と飲んでいたそうです。 既婚者の彼とは付き合って半年、友達の延長みたいな感じとAちゃんは割り切ってるようです。 酔っぱらってAちゃんが「昔の逃がした魚は大きかったなぁ~」とか「初恋の人がイケメン医者になっててさ~」とか、彼に話してしまったそうです。 彼は既婚者だし、他の男の話しをしても何とも思わないだろう…って考えてたそうです。 その話をしてたら、彼は黙り始め携帯をいじって沈黙になったそうです。 やっぱりヤキモチなのでしょうか? 既婚者男性が独身の女の子の男性遍歴にヤキモチを焼くのは、なんだか筋違いと思うのですけど… 不倫に対する誹謗中傷はご容赦ください。

  • 自分が言ってしまった事について、悩んでいます。

    先日、部活の先輩Aと親しく話しをしていたとき、 私「女社会って陰口とかすごいですよね。」って軽いノリで話をしていました。その話をしていた時、他の先輩Bに聞かれてました。 その数日後、その先輩Aが他の先輩方から嫌われてる事を知りました。 私が陰口とかの話を先輩Aにバラした感じがするし、他の先輩方への陰口の文句にもとられてたらって思って。。。 私は、先輩Bに話を聞かれてから、自分も陰口を言われてるのではないかと凄く不安です。私に対する態度が、以前と少し違うような気もするんです。私の思い込みで、そう感じるだけなのか、実際そうなのか・・・・わかりませんが。 これから、どんな風に他の先輩方と接したらいいのかわかりません。 下手な文章で皆様にご理解していただけるかどうかわかりませんが、 なにかアドバイスなどあれば頂けたらなと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • こんな場合、どちらが共感できますか?長めです。

    友人Aが、仕事をすぐ変える彼氏B君と別れました。「この次仕事を辞めたら別れる」という約束をのみ、B君はある会社で頑張っていました。しかし、そこも辞めたいと突然言われ、「別れたくないし、また新しいところで頑張って」というAからの話も聞き入れませんでした。そして、1週間後にまた会って気持ちを聞くことになったのですが、当日「会社に好きな人ができた」と言われ結局別れました。ところが、B君はその1週間Aからの電話もメールも構わないと言ったり、自分から電話したり・・・。どう考えてもAを良いように扱ったとしか考えられません。そんな人と別れて、私は正直Aにとっては良かったのではないかと思っていました。 しかし、2ヶ月もしないうちにAはB君に電話をし、消してしまったアドレスも聞いたそうです。その時「会社は、人がいないから辞められない、気になる子とは遊びに行ったりして仲良くしてる」と言われたそうです。 そして、私に電話したことを後悔していることを言ってきました。このことを聞いていた他の人と、彼女に対して思う意見が分かれました。 (1)「電話したものはしょうがない、傷ついたのは可哀想だけど、勉強になった(無意味なことをした)と思うしかないね」 (2)「何で、電話したのか意味が分からない。自分の行動で自分が傷ついて、後悔したことを人に言って何をこちらに求めているか分からない。」 (3)「二度と連絡しないことを強く言う」 Aは、私たちに聞いてもらったことで、少し気持ちが落ち着いたそうで、ありがとうと御礼を言ってきました。 (4)「ありがとう。と御礼を言われるようなことは、していない。聞いてもらえただけで良い何て、気持ちの押しつけだ。自分だけで納得しているだけじゃないか?解決になっていない」 長いですが、皆さんの考えを聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう