• ベストアンサー

採血検査がど~しても嫌です

中学校以前で先生に取り押さえられて無理やり打たれて以外は高校からは一切注射を打っていません、高校に採血のバスが突然きて献血を半強制的にされそうになったときはトイレに篭ってバックレて反省文でした。 就職などでの健康診断は上記の様な「特別の」事情があっても採血は免れないのでしょうか、であればどうやって採血されればいいでしょうか、一度は諦めましがた消毒されるとゾッっとして、大人しく帰りました、やはり睡眠薬で寝ているか、全身麻酔をかけるかしないと注射は無理なんです、どうしましょう。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

病院でペンレスを買いましょう。 人工透析をしている病院にはかならずあります。人工透析は注射針が太くて痛いので患者はペンレスを貼ります。一枚50円程度です。注射の二時間前に注射する場所に貼っておくと痛くないです。ペンレスをつけたまま腕を差し出してください。「自分は痛みに敏感なのでペンレスを使っていますのでその場所に刺してください」と頼めばいいです。採血の場合は静脈が走っているところになりますので、貴方にその場所がわかるかどうか。わからなければ、三箇所くらい貼っても一枚50円だから150円くらいどうってことないよね。ペンレスは5センチX3センチくらいの面積があるから多少ポイントがずれても大丈夫。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> 上記の様な「特別の」事情があっても 現状、特別な事情に該当しません。 注射針恐怖症とかの心の病気の場合、心療内科、精神科でしっかり相談し、治療による改善を行い、それでも改善しなければ、診断書を根拠に止むを得ず採血を免除とか。 薬を注射する場合には、マイクロニードル(日本では未認可?)とかの特殊な装置を使用って選択肢もありますが、採血の場合はいい方法は無いのかも。 All About - 心の病気 - 注射が怖い人は注射恐怖症の可能性も! http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20071109A/index.htm

• mat983
回答No.1

早く慣れて直さないと、 会社に入ってからの健康診断はおろか、 本当に病気になった時に困ります。 目をつぶって諦めるしかありません。