• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:採血恐怖症???)

採血恐怖症?採血ができるようになりたいです。

このQ&Aのポイント
  • 採血恐怖症に悩んでいる方へ。採血ができるようになる方法をご紹介します。
  • 採血が困難な方へのアドバイス。採血恐怖症を克服するためのポイントをまとめました。
  • 採血恐怖症から解放されたい方へ。おすすめの対策方法とは?採血ができるようになるためにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

補足ありがとうございます お礼も見ました もしかしたらあなたは採血という行為は あなたの体の一部を吸い上げられるって感覚で それが怖いのかもしれませんね 体の一部がなくなるような そんな感じじゃないですか 私はそんな感覚もありますね だから注射器の中に血が入っていく時、自分も吸い込まれる感じがします 私は小さい時よく貧血で倒れてました 成人して自分の血を見た時も倒れたことがあります 血を意識してる部分はあるかもしれませんね でもやはり採血の時は吸い込まれる感覚ですね もしあなたも私と同じようであれば 血が注射器の中に入って行く時 あなた自身も入って行く感覚で注射器を見てるといいかもしれませんよ 採血を否定するのではなく 認めるって感じですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も以前採血恐怖症でした 質問者さんほどはひどくなかったですけど冷や汗ダラダラで終わったあとはベッドで休憩をとるほどグッタリしていました 始まる前は、涙が出るほど怖かったです まず私は自分で採血の何が怖いのか自己分析してみました 痛いのが怖いのか?…→平気 体に異物が入るのが怖いのか?…→平気 では採血の結果が怖いのか?…→平気 針が怖いのか?…→それだ! といった具合です 私は針の先端が怖かったのだと思います なので見ないようにしました また私が採血をしなくては駄目になった理由として健康診断ではなく、病気で毎週しなくては駄目になったので何が何でも採血をしなくてはいけなかったので毎週毎週、半年間も続けていくうちに慣れてしまったのもあります。 出来るだけ看護師さんと話ながら受けてみたり、あらかじめ怖いんですと言ったほうが看護師さんも上手く対処してくれるんじゃないかなと思います 克服頑張ってください

mometa
質問者

お礼

なるほど・・・原因追及が重要なのですね。 おそらく、『血を抜く行為』がダメなんだと思います。 嫌いですが、注射はクリアできますし、血液自体を見たとしても、極端な恐怖はないので。 採血結果は、どういった結果がでても楽しみだと思います。 *ちぃっと語弊がある書き方ですが。 献血、輸血、献血車、採血 このキーワードがアウトですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.1

ちょっと話してみますか あなたは採血の何が怖いんですか その原因を解決もしくは取り除けば克服出来ると思いますが

mometa
質問者

補足

おそらく、血を抜く行為が駄目なんではないかと思います。 怪我で多めの出血をしたことがありますが、血液自体に極端な恐怖を覚えことは無いです。 献血車の横を通る際に「あぁ血を抜いてるんだ」と思った瞬間に、虚脱してしまうので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採血後のあざが大きくなってます。

    5日前に病院で採血をしました。 採血したときはたいした痛みもなく、出血もすぐにおさまりました。 しかし、今は横には肘の辺りまで(内側のみ)肩に向かって5cmくらいのところに1cm大の内出血、手に向かっては15cmほどの大きさで内出血しています。 赤黒い部分と、紫のような色です。 日に日に広がっているようです。 献血などにも行くのですが(ここ3ヶ月ほどは行ってませんが)、今までこんなことはありませんでした。 体調等にも関係があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 注射や採血で泣かない方法。

    20歳の女です。 中学生の時に採血をしたのですが、採血という存在そのものに凄く恐怖を感じてしまい 看護師さんが採血の準備(私の腕を駆血帯で巻いたり、消毒したり)してる時に 恐怖が頂点に来て号泣してしまいました。 その時は看護師さんに慰められながら採血を終えたのですが それ以来、注射や採血をすると決まると 「また泣いたらどうしよう」という不安が頭からずっと離れず 「でも泣いたら恥ずかしいから我慢しよう」と我慢することを誓うのですが いつも針が刺さる前に涙がボロボロでてきて我慢できずに泣いてしまいます。 採血で血まみれになったとか、そういう怖い経験はありませんし 小さい頃にした採血では泣かなかったので 中学生の時に号泣してしまったのがキッカケで トラウマみたいなものができてしまったのかもしれません・・・。 倒れたり、過呼吸になったりなど、体に異常が起きたことは今のところありませんし 注射や採血も泣きながらですがなんとか受けることができます。 終わった後は恐怖から解放されて良い気分になります。 でも20歳にもなって泣くなんて本当に情けないですし ずっとこの状態で生きていくのは嫌なので 献血してこの恐怖に慣れようかと思いましたが、体重が足りないので出来ませんでした。 何か、泣かない方法はあるのでしょうか・・・。 誰にも相談できずにいるので、ここで相談させていただきました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 採血後の運転について 針恐怖症です。

    先日病院で採血した直後の、帰り道の交差点で右折しようとして、対向車線の直進の車と衝突しました。 青信号だったので直進車が優先で100%私の不注意です。黄色に変わっていた訳でもなく、急いでいた訳でもありませんでした。 それなのに見渡しの良い道路ですぐ近くに迫ってきていた大きな黒い車を見をとして発進してしまいました。私の前に右折車はおらず真ん中で対向車が居なくなるのをしばらく待った後に発進しました。 本当に幸いな事に相手の方に怪我はありませんでしたが、そんなミスをした自分がもう信じられません。人を殺していたかもしれないと思うとゾッとします。 今まで何十年も運転中に事故にあった事はありませんでしたが、その日採血をした帰りだった事も多少関係するのでしょうか? これまで3回採血をしました。 1度目は採血後にめまいと吐き気で倒れそうになり針恐怖症だと言われました。しばらく横になると気分が良くなり旦那さんの運転で帰宅。 2度目は採血後ちょっと気分が悪い感じがしましたが前回に比べても全然大丈夫でちょっとだけ休憩して運転しました。 3度目の事故にあった日は、採血後何ともなかったので直後に運転しました。事故をしたのは採血をして5分後くらいです。 特に気分が悪いなどは感じていませんでしたが直前の採血も関係があると思いますか?

  • 採血すると倒れます

    幼少期、予防接種を受けに行ったときに、泣いたり痛がったりするのは恥ずかしいことという思いからか我慢して、気分が悪くなりました。 それからいままで25年間、予防接種、採血のたびにベッドで横になった 状態で受けています。 採血は座った状態でも目の前が暗くなり、意識がとんでしまいます。 横になっていると、気持ちは悪くても意識はあります。 最近はインフルエンザの予防接種など、血を抜くのではなく、ワクチン?を入れるようなのは、座った状態でも大丈夫になりました。 時々、優しい看護師さんにあたると、採血している間、ずっと話しかけていてくれて、そのときはあまり気分が悪くなりませんでした。 身体に異物が入るとその状態になることが多いです。 コンタクトレンズを初めてつけた時も店内で倒れました。 また、異物ではないですが、救命救急法の講座を受けたときに、腋の下を押さえて腕の止血を試した直後にも倒れました。 感覚としては胸が苦しくなり、血の気が引いて意識が遠のく感じです。 この先、子宮がん検診なども受けたいのですが、その体質のことで なかなか踏み出せません。 中には気の持ちようだったり「慣れ」で解決してきたものもあります。 コンタクトも今では全く平気なので。 でも採血や身体に何か入れての検査は、想像しただけでも意識が薄れる感じがします。 いつかは出産も経験したいけれど、こんな状態でできるのかなと不安もあります。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? どこかに受診したほうがいいでしょうか?

  • 採血の後、気分が悪くなる・・・

    この前、健康診断で採血した後頭がフラーっとなり、気分が悪くなり、20分ほど横になって休んでいました。 前回健康診断で採血した際も、同じように具合が悪くなりました。 健康診断の結果では特に貧血という結果はではありませんでした。 何故、採血した後具合が悪くなるのでしょうか? 献血した後、気分が悪くなったという話も聞きます。 私の場合、2回続けて気分が悪くなったので、もしかしてこれから毎回、採血の後気分が悪くなるのでは・・・とちょっと心配しております。 健康診断なので朝食抜きだったのですが、それも関係していますか? あと、インフルエンザの予防接種を受けようと思っているのですが、普通の注射の場合は大丈夫でしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 健康診断で採血…もうあんな思いはしたくありません

    いつもお世話になっております。 明日、大学で健康診断があります。 確か2年に1度採血があるので、今年度3年生になる私は採血を することになると思います。 それがとても心配です… 実は一昨年の採血の際、私は、少しの間ではありましたが2度意識を 失ってしまいました。(失いかけた・・・という感じかもしれません) 一度目は採血をする前です。 その時から「もし採血をして倒れたりしたら・・・」なんて考えてしまっていたのですが、 その矢先私の何人か前に採血をした子が倒れてしまったのです。 それを見て私はすごく怖くなり、「どうしよう・・・」なんて思っていたら 目の前が見えなくなり、まわりの声が遠くなってしまいました。 このように、非常に恐怖を感じて目の前が見えなくなってしまった経験は何度かあります・・・ しかしそれは実際採血する前でしたし、少したってから意識もはっきりしたので 「大丈夫です」といい、採血をしてもらいました。 幸い採血をしてもらい、立ちあがって椅子についてしばらくは意識もはっきりし安心 していたのですが… やはり座ってしばらくしてから、採血する前と同じように少しずつ意識が遠のいて しまいました。 それも、長くは続かなかったので良かったのですが。。 私はやせ体型で今もあまり食欲もなく、また今書いたような体験があるだけに とても不安です。 少し意識が遠のくだけならばいいのですが、倒れるのではないかと・・・ 前日なのですが、、何か食べておいた方がいい食材などありますでしょうか・・・? それが効くのかはわかりませんが、食べるだけで少しは不安が軽減してくれるのではないかと 思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 採血 消毒時の酒精綿が十分に湿っていなかった

    3週間前に病院で採血をしました。 その時にとても気になったのが酒精綿についてです。 採血前の腕を消毒する酒精綿が十分に湿っておらず、少し乾いた感じだったんです。酒精綿を取り出すところは見ていなかったのですが、 ふつう、使い切りなら酒精綿はアルコールで結構湿ってますよね?採血後にあてられた酒精綿はちゃんと湿ってました。 なので間違えて前の人のを使ったのでは…と考えています。やけにごしごしとされました。 . それと、採血の後、腕が何となく痛いです。採血後は腫れや内出血もなかったんですが、 数日間、指先にかすかなしびれがありました。あと採血の部分を押すと少し痛く、時々腕がズキズキしました。今も腕を伸ばすと痛いような気がします。 採血をしてからずっと気になっていて、何かに感染したんじゃないかと不安です。 使用済みの酒精綿を間違えて使ってしまうことはあるのでしょうか?  

  • 採血時の手袋

    先日妊娠糖尿病の検査で、採血をしたんですがその際 看護師の方の 手袋に若干血液らしきものが(指の横辺り)付着していました。 血液が付着しているのに気が付いたのは採血終わりの方のバンソコウ を張っているときでした。 私の血液かもしれませんが特に血とかは 出たりしてないので、他の人の血液の可能性があります。 その場合、その手で消毒をしたり血管を触ったりして針を刺したわけですが、もし皮膚などを触った部分にも血が付いてたとしたら感染症などに感染してしまう可能性はあるのでしょうか?? HIVなどは感染力が弱いと聞きましたが肝炎などは感染力が強い との事なので、目に見えない血液が付着したとしても感染してしまう のでしょうか? 現在妊娠中の為、免疫機能が落ちていたりして感染してしまう事も あるのでしょうか?? 回答お待ちしてます

  • 献血したいですが…針&痛みが怖い(>_<)

    以前からずっと献血をしたいと思っているのですが 腕に針を刺されるのと、それに伴う痛みが怖くてなかなか行けずにいます。 もういい歳(中年)の大人ですが、健康診断での採血時も 看護師さんの腕により多少差はあるものの、毎回かなり痛い!!!と感じて 採血の間、腕にずっと針が刺さっている状態なのが何とも気持ち悪い感じです。 なら無理に献血しなくても…って感じかもしれませんが…。 以前病院で看護師さんと話をしていた時に、献血の話題になり、私が 「献血に行きたいんだけど、採血よりももっと痛いのかなぁ」と言ったら 「多分、献血の方が針も太くて時間もかかるから、もっと痛いと思いますよ」と言われ 「やっぱりそうなのか…」と思い、結局未だに行けずにいます(>_<) そこで質問なのですが *献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?  痛みの感じ方に個人差はあると思いますが、一般的な健康診断時の  採血に比べるとどんな感じでしょうか。 *針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じますか)?  私自身が苦手だからか、健康診断の時でもかなり痛みを感じるので  その感じを想像すると、相当痛そうな気がしてなりません… 献血経験のある方、よろしければどんな感じなのか教えてください。

  • 猫の採血をしてもらったのでしょうか。

    先日、血液検査のため、猫を病院に連れて行きました。 本当に採血をした(血をとった)のか疑問を持っています。 当日は、主治医のA先生がおらず、サブであるB先生が採血を行いました(結果は後日、主治医から、との約束です)。 まず診察室に入るとB先生が。猫を診察台に置くと「採血をするので外に出てください」と言われました。「え・・・?」うちの猫は恐がりなので一匹だけ残して今まで外に出たことはありません。この病院に何年も通っていますがこんなことを言われたのは初めてです(B先生による採血は初めて)。戸惑っていると、理由は言わず、とにかく出てください、とにかく出てください、という感じでした。 しばらくして呼ばれて診察室に入ると、B先生と看護師(助手?)さんと、診察台にうちの猫がいました。猫は何事もなかったようにまったくケロっとしています。体のどこかに採血のあとの脱脂綿や包帯などをあてられているということもなく、B先生が笑顔で「終わりました~」と言っています。 うちの猫は毎週腎臓の点滴で通っているのですが、本当に怖がりですぐに逃げ出そうとします。点滴も本当にだめで、終わったら差し出したカゴに駆け込みます。ですが、採血を終わったあとにカゴを出しても、あわてて入ることもなく落ち着いた様子で入っていきました。 本当に採血されているのでしょうか。 インターネットで調べると耳か前足から?採血されるようですが、そのあとは脱脂綿や包帯を巻くものではないのですか?そんなに簡単に終わるものなのでしょうか。 実は、猫の具合が悪く、かかりつけのA先生に相談したいと思っていました。ただ、B先生がそれを耳にされて少しぎくしゃくした後のことだったので余計気になっています。 邪推だと自分に言い聞かせようとしましたが、採血の後に診察室に入ったときの違和感が忘れられずここに質問するに至りました。すみませんが、よろしくお願いいたします。