• ベストアンサー

W不倫でとても悩んでいます

mon205の回答

• mon205
回答No.15

あけまして おめでとうございます。 その後 どうですか? あなたの みんなさんへのお礼文を見ていて 心の変化を感じ取り また出てきました。(ANo.10です) 自分はW不倫の末 お互い離婚し 最近 二人暮らしを始めました。 (と簡単に書くと 非難されそうですが^^;) こんなこと誰にも滅多に話しません。 見ず知らずの質問者さんですが 文面から伝わる真剣さに 自分の あの頃の気持ちが少しでも伝われば・・・と思って。 >相手にも家庭があることですから、愛を貫くことによって、誰かが >犠牲になるのであれば、それは避けたいと思っています。 もう既に それぞれの配偶者と子供たちが 犠牲になっていることに気付いて下さいね。 もう既に 元には戻れない所まで進んでしまっている事・・・  自覚してください。 >地獄に突き落とす権利も覚悟もないんです。 そして地獄に落ちるのは あなたと彼。 きついようですが それが事実なんです。 落とす側ではない。 選べる側でもない。 あなたと彼が それぞれの意思で進んでしまったこと。なんですよ。 >しょせん、私の思いはそれだけのものだったのでしょうか? 折角ですから 心の整理をしてみましょうか? 人を好きになるのに理由も理屈も無い。 誰かを好きになることは 誰にでもあります。 が、問題はその先。 その先・・・ 誰に強制されたわけでもなく 誰に騙されたわけでもない。 己の感情の赴くまま 事を進めてしまったのは あなた自身なんです。 この際、綺麗事は捨てましょう。 家族のこと彼のこと  ましてや彼の家族のことなんて考えなくて良いです。 (事を進める前には考えなかったでしよ?  もし考えたとしても 踏みとどまれなかったでしょ?実際) 自分自身の心。との戦いです。   誰かも言ってたけど あなた自身の「心の隙間」の 根本を見つめなおすことです。 誰かの優しさが心に沁みる時って よーーく考えると 何処かに「淋しさ」を抱えてたりしませんか? その「淋しさ」に ちょうど都合良く 彼の優しさが心に沁みただけ。 きっと何かが一つでも違えば 誰でも良かったんですよ。 その「心の隙間」を埋めてくれる人なら。 彼じゃない。 彼じゃない。 自分自身の「心の隙間」を根本から見つめ直さないと これから先も また 人の優しさに 崩れますよ。 そしてまた 今と同じ苦しみや辛さを繰り返したいですか? 何事も始めるのは容易いが 綺麗に終わらせるのは とても困難です。 一度 始めてしまったことは 元には戻せません。 何も無かったように 綺麗にすることは不可能です。 この罪を その刃を自分自身の心に突きつけてください。 根本からの改善と自分自身の心との戦いです。 そして それが どうしても苦しかったら・・・ 頼るべきは そばに居てくれる ご主人です。 子供たちの屈託の無い笑顔です。 今のあなたなら きっと解ってもらえると信じて きつい言い方をしました。

matoyu2007
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 mon205様、再度のご回答ありがとうございました。 >もう既に それぞれの配偶者と子供たちが 犠牲になっていることに気付いて下さいね。 そうですね。おっしゃる通りです。 この犠牲と地獄に落とすという意味は、こういう意味です。 カウンセリングを受けた時、先生がこういう話をしてくれました。 「ある方がW不倫の末に子供も捨て2人で一緒になったが、 相手の奥様が自殺し、その罪も背負ってそれでも前向きに生きている。 あなたにそこまでの覚悟があるなら、止められません」と。 私には無理です。きっと。即答でした。 >そして地獄に落ちるのは あなたと彼。 もちろん、それは間違いないです。 「私たち地獄に落ちるね」「2人一緒ならそれでもいいか」と話し ています。他の人は聞いてて気持ち悪いですね、実際。 >きっと何かが一つでも違えば 誰でも良かったんですよ。 その「心の隙間」を埋めてくれる人なら。 そう誰かが言ってくれるのを待っていたような気がします。 冷静にならないと、っていつも思っていました。 カウンセリングを何度受けても、心の中が見えないんです。 先生はこの関係を無理に止めたら心が壊れるから、焦らずにじっく り向き合っていきましょうと。 でも焦っているんです、正直なところ。 ここのところ、彼とかなりの頻度で会っていました。 その度に奥様からメールが届きます。 うすうす勘付いているのでは?と思っています。 (最初は奥様の浮気が原因で夫婦関係がなくなったようです。 それでも奥様は彼の元に戻ったようですが。) 結局、当分会うのは止めようということになりました。 その期間に別れられれば・・という気持ちで、今回質問させていた だきました。 >自分自身の「心の隙間」を根本から見つめ直さないと これから先も また 人の優しさに 崩れますよ。 彼のことを心底愛していると思っていました(多分、今も)。 彼との子供が欲しくてたまりませんから。 心の隙間であるならば、どんなに楽かわかりません。 多分、彼の幸せを祈って別れるのが一番なんだなと思っています。 そこまで貫く勇気(?)もないですし。 すみません、長文で。 また泣けて仕方なかったです。 どうか、mon205様は彼とお幸せに。

matoyu2007
質問者

補足

すみません、文字数の関係でこちらに。 >根本からの改善と自分自身の心との戦いです。 根本から改善ですね、わかりました。 頑張ってみます。 >今のあなたなら きっと解ってもらえると信じて きつい言い方をしました。 「きつい」なんてとんでもないです。 本当にご自身の経験を話してくださってありがとうございました。