• ベストアンサー

結婚半年で離婚します。

初めて質問させていただきます。 離婚の際の手続き、慰謝料請求についてです。 結婚半年たった頃、主人に唐突に離婚をきりだされました。 彼はそのまま家出をし、約1ヶ月以上音信不通で話し合いにもほとんど応じてもらえず、たまにメールで「もう愛はなくなったから諦めてくれ」という内容が送信されてくるだけです。 私自身は極力離婚は避けてやり直したいのですが、もう諦めモードです。 この場合さっさと離婚届を提出した方が良いのでしょうか?それとも家庭裁判所に行くべきですか? そして私は彼に今住んでいるマンションからの引越し費用と当面の生活費(結婚した際にパートを選んでしまったので、再就職が決まるまで自活は厳しいです)、そしてできれば結婚式にかかった費用(必要であればいただいたご祝儀を返すことを考えています)を請求したいと思っていますが、これは可能でしょうか? ちなみに子どもはおりませんし、妊娠もしていません。彼の年収は300万程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

内容が内容なので、なんというかあえてビジネスライクにお答えします。 法律では、離婚というのは順番が決まっています。まずは協議離婚。これは双方が合意の上で離婚するものです。双方が合意すれば理由も要りませんし慰謝料や財産分与も(お互いが合意すれば)しなくてもいいです。それがダメ(当事者同士で話がまとまらない)と調停離婚となります。家庭裁判所が間に立ってお話し合いということになります。その調停も決裂した場合は裁判離婚となります。 裁判離婚は協議離婚や調停離婚と大きく違う点がひとつあります。それは「離婚するにあたって然るべき理由が必要だ」ということです。「なんとなくもう愛情がなくなった」なんていうのは通用しません。理由なき離婚請求は裁判所で離婚不成立の判決が出ます。そうなると離婚することはできません。まあそこまでして離婚を拒否するのもどうかねと赤の他人は思ったりするのですが、実際の場合は離婚して愛人が結婚して財産を持って行かれるのが腹が立つとか色々と事情があるケースもあるようです。 あなた側に落度が全くなければ、相手側はそれ相応の支払いをする義務はあるでしょうし、それを求めることはおかしいことではないと思います。変な話ですが、実は結婚というのは立派な契約です。契約を破ったのであれば破った側がそれ相応の責任を持つのは大人として当然のことです。 また感情的な問題としても、自分が悪いわけでもないのに相手が何も痛みを伴わずにこちら側のみが痛みを負わなければならないのは納得がいくものではないのも当然です。しかし残念ながら精神的なダメージへの補填というのは形にすることはできません。ですから、それをお金という形で代替することは現状の人間社会として当然のことです。お金が全てではありませんが、人間社会で生きていくなら何をするにもほとんどの場合お金が必要です。あなたの再出発に必要な経費を負担してもらうのは(あなたに落度がない限り)当然のことだと思います。 なお、離婚問題については行政などで無料相談をしてくれるところが結構ありますし、女性を対象にした法律相談を無料でアドバイスしてくれるところもあります。どこに相談していいかわからないなら、法テラスに電話すると最寄の相談してくれるところを探してくれますよ。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
i-de-a
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「私の落ち度」これはどうなんでしょう…彼は勝手に出ていきはしたけれど、きっと私の何かに理由があるんですよね。 協議離婚でケリをつけるかはまだ悩んでいます。彼への気持ちがふっきれないのもありますが、こんなに簡単に離婚を選ぶ心理が理解できないからです。 ぐちゃぐちゃな気持ちのままの年越しになってしまいました。

その他の回答 (5)

• hirarno36
回答No.5

No3です。届けを出しかねない人は質問者様だと思っていました。失礼しました。不受理に関してはNo4の方の回答と同じです。 慰謝料請求については弁護士に任せるといいのですが、まずご主人の居場所が分からないと都合が悪いのでは。もし調停になりそうな場合簡易裁判所に来てくれそうですか? 悩んで決められた結婚だそうですが、ご主人の家庭放棄状態を見るにつけ(質問者様には悪いのですが)責任感の無い方だなぁと思ってしまいます。かえって子供が出来るなどひっこみのつかない状態になる前でよかったのではとも失礼ながら思ってしまいます。 居場所が分からない(教えない)のは好きな女性でも出来てその女性宅に転がり込んでいるという可能性はないのでしょうか。 ショックでしょうが、もう現実を見て動いていくしか仕方ないのではないでしょうか。市役所などの無料法律相談を受けてみてください。簡単な予約で10分から15分程度の相談が無料で受けられます。

i-de-a
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 主人は実家にいるようです。音信不通というのは電話をかけてもメールを送信しても何の反応もないのでこの表現を使いました。なので彼自身がどのようにこの離婚を進めていこうとしているのか全く分からないでいます。 年明けにでも仕事の合間を縫って相談等行こうと考えていますが、彼の出方を待った方が良いのでしょうか? 回答をいただいたのにまた質問で申し訳ありません。本当に何を何からどのように始めれば良いのか分からないので…。

回答No.4

離婚届などを勝手に受理されないようにするには、 「不受理申請」と言うものを、現在の居住地の市町村役場に申請してください。 窓口で聞けば教えてくれます。 有効期間は六ヶ月ですが、再申請も可能です。

i-de-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手なことをされないように行政も力を貸してくれるんですね。年明けに早速申請したいと思います。

• hirarno36
回答No.3

NO1さんに補足です。 お子様がおられないとのことで請求できるのは慰謝料のみとなってしまいます。期間が短いので額はそう多くはないでしょう。結婚式にかかった費用の返還やご祝儀の返還は入籍直後でもあまり聞きませんので質問者様のケースではありえないでしょう。引越し費用や3ヶ月程度の生活費なら要求しても差し支えないと思います。 離婚届を勝手に二人分書いて出すことは公文書偽造に当たりますので止めてください。ご主人の居所が分かれば離婚届に質問者様の名前(直筆)と印鑑、それに質問者様側の証人とその方の印鑑を押してご主人側に郵送してください。ご主人側でも同じように記入して役所にはご主人が出向いて提出してもらいましょう。 役所が出す受理証明書(当日もしくは後日ご主人がもらえると思います)を質問者様に送付してもらえばなお良いのですが。 もし、ご主人側が現住所を知られるのを嫌がっているようなら場所と日にちを指定して直接面会し、先の質問者様の用意した離婚届を手渡しするしかないでしょう。メールでそのことを伝えてください。 それから、質問者様はおいくつなのかは分かりませんが、人生長いのです。まだまだやり直せます。そんなご主人のために死など選ぶ必要はさらさらありません。生きていれば良いこともたくさん待っています。 前向きに生きていかれることを望んでやみません。

i-de-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し誤解が生じてしまったようですが、離婚届を勝手に出すこと云々は私がではなく、彼が私の知らない間に出してしまうのでは…と思い質問させていただきました。でも勝手に出すことは法律違反なんですね。安心しました。 またご祝儀を返すことはしなくて良いんですか?!まだ半年なのでお返しするものだと思ってました。 慰謝料については彼から何も言ってこないので、私が一方的に請求することになりそうです。この場合弁護士にお願いした方が良いのでしょうか? 追加追加の質問で申し訳ないです。私は悩んで悩んで覚悟を決めてした結婚なので、こんなにあっさり離婚されてしまうことにただただ驚き、困惑しています。

• kanakyu-
回答No.2

こんばんは そうですか・・大変なことになってしまいましたね。 落ち着いた雰囲気に見えますが、もうつらいところは抜けられたのでしょうか。 離婚は双方がしたがるものではなく、大抵はどちらか片方がしたがるものです。 そして相手への気持ちがもうないので、相手が根負けしてあきらめてくれと言って自分は話し合いには応じない。自分が悪いと認めるとお金を払わないといけないので自分が悪いとは言わない。 いやになるほどこのパターンばかりです。 半年の婚姻期間なので多くはないでしょうが、 相手に非がありあなたにないのなら、慰謝料(または手切れ金)などとれると思います。 経費のことについてはわかりません。すみません。 まずは家庭裁判所の無料相談へ。調停のことなど教えてくれます。調停離婚がうまく成立しない場合、裁判離婚という方法もあります。 しかし日本では、協議離婚が大半を占めます。 離婚とはつらく楽しくなくやってられないものです。 睡眠や食事はしっかりとってくださいね・・・

i-de-a
質問者

お礼

回答だけでなく私自身のことまで気遣っていただき、本当にありがとうございます。正直言うと投稿する30分前まで死ぬことを考えていました。でもその前にやらなくちゃいけないことがたくさんあると思って、勇気を出して質問させていただきました。 家庭裁判所の無料相談ですね。仕事の都合をつけて年明けに行ってみようと思います。

回答No.1

あなたが離婚に応じなければ、法律により離婚は出来ない事はご存知だとは思います。 しかし、煩わしさから抜け出すには、さっさと離婚に応じれば良いと思います。 ご主人の年収からすれば、慰謝料の支払いを仮に応じてもらっても確実に支払ってくれ利可能性は無いのではないでしょうか? このまま離婚に応じてしまうのは悔しいかもしれませんが、新しい第一歩を踏み出す事は早ければ早いほど良いのではないでしょうか?

i-de-a
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は伯母や姑にも同じことを言われています。ただ、今後の生活不安以上に彼を諦めきれない自分がいるのが一番ツラいところです。 ちなみに離婚届って勝手に出すことはできないんですよね?彼はこのまま私に会わずに離婚したいようですが、それは可能なのでしょうか? 追加の質問で申し訳ないです。