• 締切済み

綿棒が外れ、耳の中に・・・

宜しくお願いします。 綿棒で耳掃除をしていたら、感覚が変わり、 綿棒を見たら、棒から綿が無くなっていました。 12月30日と言う事もあり、 販売会社・グループ会社共に連絡がつかず、 こう言う場合は、何処に報告をし、(保健所?厚生省?) 病院代やタクシー代など保障はして頂けるのでしょうか? 対応方法、処理方法など教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pan-pan88
回答No.4

あれこれ大騒ぎする前に、ピンセット・毛抜きのたぐいでつまんで取除いて下さい。 では、良いお年を!!

babo0523
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 メーカーにて回収し、 治療費交通費×○倍を保障して頂ける事ができました。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.3

差し当たりは消費者センターへ相談でしょうか。 綿棒自体に問題があり、同様の事故が多発しているのなら、他にも情報が寄せられているでしょうし。 逆に、同様の事例が無ければ、製品自体に問題は無く、たまたま使い方が悪かったとか、偶発的な原因って事になるかと。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/​ -- 耳掃除キットとかの綿棒の取り扱い説明なんか見ると、耳の奥まで入れないように記載されているハズで、そちらに従っていれば病院のお世話になるような状況にはならなかったハズとかって可能性もあるし。

babo0523
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 メーカーにて回収し、 治療費交通費×○倍を保障して頂ける事ができました。 ありがとうございました。

noname#140740
noname#140740
回答No.2

こんばんは。  使用中に綿棒の綿が外れたというのは、メーカーの保障を受けられるかどうかは微妙ですね…。「製品自体の問題ではなく、使用法の方に問題があった。」と突っぱねられるかも知れません。  メーカーへの連絡は、正月明けになってしまうでしょう。私は薬局でアルバイトをしており、先日某医療機器メーカーに商品に関する問い合わせをする機会があったのですが、そのメーカーは「29日から7日までは正月休みなので、問い合わせや修理には一切対応出来ない。」との事でした。来年は正月3が日に土日がうまく繋がってしまっているので、もしその綿棒の製造元が大手の企業なのだとしたら、上記の期間は休業していると考えて良いかも知れませんね。  取り敢えず、病院へ行って綿を取ってもらう事が第1です!!  (ちなみに、私がした「問い合わせ」というのは、お客さんが買われた万歩計の不具合に関する事だったのですが、どう考えてもメーカー側の過失であるにも拘らず、「お客様サービスセンター」のスタッフから一方的に屁理屈をごねられた上、「お客さんが破損した」という事にされました。メーカーのアフターケアやアフターサービスなんて、いくら大手であってもそんなモンです。)  ご参考までに。では。

babo0523
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

もしかして綿棒から綿の部分が外れた事を大きな問題にしようと考えてませんか? そでしたら下記の項目を再度確認しきちっと説明できるのであれば、クレームとして問題に出来るでしょう。 ・綿棒使用前に綿の部分を触って確認を行ったか? ・使用時に必要以上の力を加えなかったか? ・外れたのは綿の部部だけなのか、それとも軸の部分も含まれているのか? ・再利用を行わなかったか? ・購入してからどれ位の日にちが経過してるか? ・綿棒の入れ物のパッケージはそのまま残っているか? ・購入時のレシート・領収書等の確かにこの綿棒をこの店で購入した記録は残してあるか? 色々書きましたが最低上記の情報が無いと、メーカーは対応してくれません。

babo0523
質問者

お礼