耳を綿棒で突いて出血、痛みが続く場合は病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 私の不注意で、娘がベビー用の細い綿棒で私の耳の穴の中を突いてしまい、激痛が走りました。
  • 耳は聞こえているが、出血していることが分かり、2時間経っても痛みが続いています。
  • 病院に行くべきか、明日の朝に行ってもいいか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳を綿棒で突いて出血

私の不注意で、娘がベビー用の細い綿棒で私の耳の穴の中を突いてしまい、その瞬間激痛が走りました。耳はちゃんと聞こえていますが、暫くして出血している事が分かりました。2時間程経ちますが、今も痛いです。今すぐに病院に行った方が良いのか、明日の朝でも良いのか、耳が聞こえてて出血も止まっていたら明日病院に行かなくても良いのか(子供が小さいので病院に行けるかどうかも分からないので・・・)、詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 寝る時も、血が垂れて来ないように出血してる方を上に向ければ良いのか、それとも血が詰まったらいけないから下向けた方が良いのか・・・。 見えない所だし、今迄経験がないので大袈裟かもしれませんが、心配なので宜しく御願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

鼓膜が破れているかもしれません。少なくとも傷がついていると思います。 心配でしょうし早く病院に行ったほうがいいと思いますよ。 私も同じような経験があります。 病院にいったらちょっと傷がついているだけといわれて 薬を耳に入れられました。そしてそのまま治りました。 その後、親も同じようなことになり、 「娘のとき大丈夫だったから」と思いながら病院に行ったら もう少しで難聴とかになってたかもしれないといわれたそうです。 大袈裟といわれようがなんだろうが 心配なときは病院に行ったほうがいいと思いますよ。

yumihin
質問者

お礼

早速の御回答どうも有り難う御座います。 母親が子守に来てくれる事になったので、明日病院に行けそうです。血は止まってるみたいですが、 痛みは多少ありますので診て貰おうと思います。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 先ほど子供(来月で三歳)が勝手に綿棒を取り出し耳に入れてしまい奥の方に

    先ほど子供(来月で三歳)が勝手に綿棒を取り出し耳に入れてしまい奥の方に入れたようで一瞬大泣きしましたがすぐ泣き止みました。綿棒には血などはついていませんでした。 今は痛がってる様子もありません。 明日、病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。

  • 耳から血が!

    さっき娘一歳三ヶ月を寝かせて娘の耳かきをしていたら急に動いて耳かきが耳の中にぶつかってしまい泣き出しました。すぐに泣き止んですぐまた寝たんですが綿棒してみたら血が!耳の中を見てみると赤くなっていました。垂れてでるほどのすごい出血ではありませんが心配です。夜間救急に電話したら耳鼻科の担当医はいないけど耳の入り口くらいなら見れます。心配ならつれてきてくださいといわれました。今すぐ病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?

  • 耳が…

    昨日耳掃除をしていたら、不注意で 綿棒を耳の奥にまで入れてしまったんです。 凄く痛くて、後から血が出てきました。 その後、聞こえにくくなっちゃって…(水?が入ったような感じです) 一日たった今でも聞こえにくいです。 一応音は聞こえるので、鼓膜は破れてないと思うのですが… この場合、何日か様子を見た方が良いのでしょうか? それともすぐに病院へ行った方が良いのでしょうか? ちなみに今は出血はしてません。 ご回答、宜しくお願いいたします…。

  • 耳から出血

    今日、昼寝をしていて18時位に起きたら耳に違和感を感じました。 耳アカがたまっているような、水っぽいような・・・不思議な感覚で、そっと指を耳に入れてみると血が沢山ついてきました。 親に見せると「穴の奥から伝ってきている」と言っていました。 はじめは寝ているうちに自分でひっかいたのかな~? と簡単に考えていたのですが、血が止まらず気になって色々検索してみてだんだん怖くなって投稿させていただきました。 最近の体調は・・・ 昨日までの2日間(14、15日)、38.5度の熱を出していました。 12、13日はスノボに行ってきました。(頭を打ったりもしました) この耳からの出血は発熱と関係があるのでしょうか? 12~13日のスノボは、先月スノボに行った時に脳震盪で意識をなくし、医者には「次に頭を打ったら危険ですからね」と言われたにもかかわらず行ったスノボです・・・。転んで頭を1度打ちましたが、頭がジンジンした程度です。 現在、耳は出血のある方(右耳)のみ膜がはった感じで聞こえづらく、違和感があります。 出血は右耳を下にして寝ても枕には血は付かない程度です。 でも耳の中では面貌などで、ふき取ってもふき取っても血が付いています。 明日、早朝からバイトが入っていて、この出血が重大なもので病院に行かなければいけないものならば今から代わってくれる人を探さなければいけないので、どなたか教えて下さい・・・! と、言うか、バイト云々ではなく純粋にこわいです(;;) よろしくお願いします。

  • 綿棒で擦ると耳の穴が赤(紅・ピンク)かった。何故でしょう?

    今日風呂上がり20分後に綿棒で右の耳の穴を掃除したら綿棒が赤っぽくなりました。 正確には赤と言うより紅もしくはピンクで、血で濡れたような様な感じではありません。 液体ではなく粉っぽい感じ・頬紅を擦ったような感じです。 2-3度やっても薄くはなりますが、やはり色が付きます。 左耳は何ともありません。 場所は外耳道にあたる部分。鼓膜より外側で完全に耳の穴の中です。 耳に痛みや異常は感じられず、耳に紅いものを入れた覚えもありません。 今までこのようなことは経験がなくとまどっています。寝ている間に悪戯するような人もいないです。 病気ではないと思いますがこんな事ってあるんでしょうか? もし分かる人がいたら教えてください。

  • 耳から出血止まらない

    今日の昼間、子供にメガネの枝の部分を耳の中に ブスッと刺されてしまい、かなり痛かったのですが、 様子を見ていました。 午後になり、痛みは治まったものの、たら~っと出血したので、病院で診てもらいました。 鼓膜は傷ついていないので、薬をもらって帰ってきました。 出血が止まらなかったらまた来てくださいと言われましたが、 耳からの出血は初めてなので、すぐに止まるのが普通なのか、 何日か止まらないのが普通なのかわかりません。 ちなみに夜になっても未だに止まりません。 明日の朝、止まっていなかったら再診するべきでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

  • 朝起きると耳から出血していました

    今朝起きると耳から出血していました。 ダラダラと止まらないというほどは出ていないのですが、耳から出血なんて始めてなのでびっくりしました。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか? でも昨日寝る前に耳掃除をしたので中を耳かきで傷をつけただけのような気もします。それだけで病院にいくのも恥ずかしいような・・・ 同じような経験のある方やはり病院に行かれましたか?行くなら耳鼻科でいいのでしょうか?

  • 耳が聞こえません

    3日前から、左耳が聞こえにくくなっています。 耳栓をしているような感覚で、痛みもあります。 昨日、地方の病院(耳鼻科)に行き、 原因を調べてもらったところ、 鼓膜の近くが炎症を起こしているらしく、 耳の掃除をしてもらうことになりました。 かなり奥まで棒?のようなものを入れられた瞬間、 耳の奥で変な音がし、今までに経験したことがない激痛を感じました。 それから、聞こえにくかった左耳がほとんど聞こえなくなり、 1日たった今でも血が出続けています。 仕事に支障が出るので、早く治したいのですが、 今後、どのような治療をしていけばよいでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、アドバイスいただきたいです。

  • 耳からドバッと!

    先日主人の耳掃除中に不注意で奥まで突っ込んでしまいました。主人は痛がりそのうちに血が滲み始めました。前にもあった事なので特に気にしていなかったのですが、それから耳に水が入ったような感じがすると言いティッシュで拭いた所べったりと血が付いていました。今までは滲む程度はあったのですが、流れ出てくるほどに大量には出血をした事はありませんでした。次の日血はやっと止まったのですが聞こえが悪くサーっと何か音がするようです。痛みはないそうです。病院には血が止まったから行かないと言ってきいてくれません。ほったらかしてて良いのでしょうか??

  • 耳の穴より上の部分が痛くなった

    耳の穴より上にある少し窪んだ部分を、洗顔料で洗ったり、耳垢?のようなものが気になって触ったりしていました。しかし、カサブタみたいなものができるようになり、耳垢と間違ってはがしてしまい、血が出ました。 それからあまり触らないようにはしているのですが、たまたま触ってしまうと痛みがあって、触るだけで出血していたりします。触った出たというよりも、出血が完全に止まっていないような感じで、ティッシュでふき取ると固まってはいませんが血が少し濃いです。 耳は耳掃除や、その他あまり触らないほうが良いのでしょうか?耳掃除もやりすぎで血が出ます。 特に耳の穴の上の部分は触らないほうが良いのでしょうか?今のままでほおっておいても治りますか?