• ベストアンサー

鹿児島の焼酎、オススメは?

焼酎に関して無知なので詳しい方、教えてください。 予算は1万円前後で、鹿児島(または宮崎)の焼酎を贈答用にしたいと考えています。 1本1万円でも、5000円くらいのものを2本でも可です。 ネットで購入したいのですが、おすすめのショップがありましたら併せて教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

「百年の孤独」は麦焼酎ですね! 「百年の孤独」ですが、ネットで出ているのは8千円くらいしますが値段は大抵プレミアム価格です。 麦焼酎がよろしいのでしょうか? ざっと挙げますから、検索してみてください。 すぐに見つかります。 麦でしたら「兼八(かねはち)」「青一髪(せいいっぱつ)」「黒騎士」などですが、兼八が手に入ったら、かなり驚かれます。 でも、百年の孤独のような40度もの度数はありません。 鹿児島や宮崎には美味しい芋焼酎が沢山ありますね。 ネットでプレ値(1升1万円位)でもいいならば、「伊佐美」「月の中」「妻」「萬膳」「萬膳庵」「真鶴」「川越」「魔王」「八幡ろかせず」あたりでしたら、驚かれる品揃えです。 「森伊蔵」でしたら1万円で4合瓶なら、どうにか手に入るかですね。 「萬年無濾過 東郷大地の夢」は甘くて美味しいですよ。 「鴨田楽」もいいですね。 変わったものでは、「伝田夢詩(でんでんむし)」「栗東(くりあずま)」ですが、ちょっとマニアックかも知れません。いずれも手に入りにくいです。

miyama1721
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知らない名前の焼酎がたくさん出てきて感激です! >手に入ったら、かなり驚かれます。 とか >・・・驚かれる品揃えです。 とか、そういう言葉にわりと熱くなるほうなんで(笑) がんばって手に入れたいと思います! 当初の予算をオーバーしますが 「百年の孤独」と1本と localtombiさんがあげてくれたものの中からもう1本を選んで(たぶん芋焼酎のほう)麦と芋の2本セットで贈ることにします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• UTwTU
回答No.1

鹿児島のものでは芋焼酎「魔王」が人気があり有名です(地元ではそうでもないようですが)。楽天で探すと、720ml入りが8千円程度のようです。 宮崎で「百年の孤独」という麦焼酎、これはかなりおいしいです。楽天だと720ml入りが9千円前後であるようです。 あと、名前は忘れたのですが、焼き芋を原料にした焼酎がおいしかった記憶があります。 変り種で紫芋の焼酎もあった気がしますが、紫芋って個人的に他のサツマイモより味が落ちる気がするんですよね…。 なぜ九州なのか分かりませんが、他の地方の焼酎を参考までに。 高知の「ダバダ火振」という栗焼酎、これもおいしいです。 北海道の「鍛高譚(たんたかたん)」という紫蘇焼酎、女性には人気です。

miyama1721
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「百年の孤独」一度だけ飲んだことがあります!! 飲みやすくておいしかったので、実はワタシの中では今回の贈答品の第1候補でした。 鹿児島県出身の方に送るので、九州の焼酎がいいかな、と思いまして。 ダバダ火振、初めて知りました。九州の焼酎にこだわらなくてもいいかな~と思い始めています。 ありがとうございました。