• ベストアンサー

ブルーレイは

HD-DVDと比べて、どれくらい値段がちがいますか? 後、互換性はどれぐらい差がでるでしょうか。 出来れば、ブルーレイ(機能等)の今後、将来についても どうなっていくのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61105
noname#61105
回答No.1

HD-DVDとDVDの消費者から見た互換性はありません。 DVDの製造機器の互換性があるだけです。 どちらも青紫色を使っており、保護層の厚さが違います。 HD DVDはDVDと同じ0.6mmです。 BDは0.1mmです。 BDは大容量が実現できますが、設備などは新しくしないといけない為、コストが高くなります。 実験段階のBDでは6層(200GB)までできています。 インターネットショップでは、ディスクの単価はどちらも千円前後の為あまりかわりません。 今現在、パソコン上では両搭載されているドライブも発売されています。(HD DVDは読み込みのみ) BDがほとんどのシェアを獲得しており品薄状態でもありますので将来はわかりません。 ですが、青紫色を使うことは変わりはないのでBDが普及すれば容量単価が安くなると思います。

red-lee
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• romuromu
回答No.2
red-lee
質問者

お礼

ありがとうございます!