• ベストアンサー

ブルーレイによってDVDユーザーは置き去りにされる?

いま、パナソニック製のDVDレコーダーを使っています。 ドライブはDVD-R、RW,RAMなど大体使えますが、 ちょっと不安に思ったことがあります。 チラシなどでブルーレイやHD-DVDレコーダーを見てみると、 ブルーレイだけしか再生できない機器や、DVDを使えてもRAMは対応していないものが多い気がします。 将来的にはブルーレイやHD-DVDがメインになるだろうと思いますが、 その時撮りためていたRAMなどは移動できないのでしょうか? 自分は主にRAMを使って保存しているので、それに互換性がないとなるとかなり困ります。 それでなくても現在のRAMはパナ製くらいしか対応していないと思うので余計不安です。 DVD-RやRWはブルーレイレコーダーでも再生、移動できそうな機器を見かけましたが、RAMはほどんど見かけません。 RAMユーザーはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.8

>チラシに載っていたブルーレイのみのレコーダーはシャープでした 少なくとも、DVD-RAMの再生はサポートします。録画できるのがBDだけと言っているのであり、DVDの再生ができないという意味ではありません。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/bd/av/spec.html
qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チラシではそのような記載はありませんでしたので、誤解していました。 RAM対応であれば等速ですが、互換性はあると考えてよさそうですね。 ところで・・最初に回答した人は一体・・ 知ったこっちゃないって・・見当外れもいいとこです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.7

まずブルーレイ(以下BDと略しますが)はDVDと互換性が無いので DVDからBDへの移動はVHSからDVDと同じ用に実時間ダビングになります HD DVDはDVDの上位互換なのでDVDからHD DVDに高速ダビング可能です これはHD DVDの売りのひとつ 僕としてはHD DVDに生き残って欲しいのですが・・・ ソニーは今DVDは切り捨ててBD 一本に絞ってます DVDの再生は出来ますがDVDに保存は実時間ダビング 出来ないも同じ しかしまだ次世代DVDの再生機はまだ高くて庶民向けじゃ無いです 店頭でDVDプレイヤーがBDプレイヤーに取って変わられた時 DVDが無くなる時でしょう 何年先ですかね (僕はBD-Rの一枚の価格が3百円切ったらDVDがなくなる時だ思います これでも高くて買えませんけどね) まあ後10年は大丈夫だと思います BDが庶民レベルまで浸透するのが5年 DVDプレイヤーの修理が 出来なくなるのに五年 因みに僕はDVD-Rを3千枚近く所有してます 最低月50枚は焼きます 一部を除いて劣化して再生出来なくなればあきらめます 今のところ再生できないDVDは見つかってないです DVDの寿命は色々言われてますが 一番は記録面の保護に使ってある 透明なプラスチック(ポリカーボネート)の劣化 湿気を吸収して白く濁って来ます 光ディスクでは致命的 読めなくなりますからね これに関してはカラー写真の100年プリントの様に、経年変化に強い 材料を何時メーカが採用するかですね これさえ可能なら100年は持つでしょう

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは大量のDVDをお持ちのようですので、高速ダビングができないBRは確かに不便そうですね。 私は十数枚程度しか保存していませんので(永久保存したいものもありますが)BRの等速でもそれほど問題ないですね。 これは質問内容とは話がそれますが、前撮ったDVDが読めなくなることがありました(パナ製)。DVDはこんなにもろいものかとショックでした。性能が上がって規格が変わるのはまだいいけど、耐久性が下がることだけはしてほしくないですね。ビデオのときは読めなくなることなんてありませんでしたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.6

DVD-RAMはカードリッジに入っていますから(カードリッジを使わない方が今は多いですが)、その分長持ちはするでしょう。100年かはともかく。 ブルーレイにコピーすることを検討されているようですが、ブルーレイだっていずれ消える規格です。それは把握しておいてください。

qwert200x
質問者

お礼

規格が変わるたびに互換性に悩まさせるのは疲れます。 せめてそれがスムーズにできるようにしてほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.5

DVD-R、RW,RAM DVD-R、RWには対応しているけど、RAMに対応していないプレイヤーは今でもありますよね? それとおなじで全部のブルーレイレコーダーで対応することはないと思いますが、少なくともパナソニックは続けると思います。 いまだにVHS(ビデオ)一体型のDVDレコーダーが発売されているくらいですから、ブルーレイ主流になっても数年・数十年はDVDがサポートされると思います。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チラシに載っていたブルーレイのみのレコーダーはシャープでした。 今までのDVDユーザーはどうしろって言うんでしょうね。 外部出力か何かで移せるのであればまだいいんですが。 パナソニックにこだわっているわけではありませんので、 RAM対応のブルーレイレコーダーが出るのを待つことになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueda11
  • ベストアンサー率52% (123/234)
回答No.4

>ブルーレイだけしか再生できない機器 そんな製品は存在しません。 DVDのサポートをはずす利点はありませんので今後もBD機はDVDの再生はサポートするはずです。 (HD DVDの東芝は殻付きRAMの使えないレコーダやらCPRMに対応しないプレーヤを出していて、正当なDVDの後継を謳っている割にはDVDの規格をないがしろにしていますが。) >DVDを使えてもRAMは対応していないもの これは元がRW陣営かRAM陣営かで変わってきますね。 Panasonicは将来的にもDVD-RAMのサポートを続けると思いますよ。 現行BDレコーダーもDVD-RAMに対応してます。AVCRECでハイビジョン番組の記録さえ出来る。 逆に元RW陣営のSONYはいまさら対応はしないでしょう。

qwert200x
質問者

お礼

チラシを見てブルーレイにしか対応していないレコーダーがありまして、心配になったのが質問しようと思った理由です。 RAM対応であれば何の問題もないんですけどね。 どのメディアに対応しているかはメーカーや機種によって本当にまちまちみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.3

将来どうなるか? 互換性は? という心配よりRAM自体の保存性を心配するほうが先です。DVD-Rよりは長持ちしそうですが、水分による錆びが心配です。空気中やポリカーボネート中に存在する水分です。日本は湿気が多いのでなおさらです。ポリカーボネートの耐久性もハッキリしません。五年、二十年と説が分かれています。安物の外国製しか使わない私は、毎年焼きなおそうと考えています。300枚くらいなので大した事はありません。外付けHDDに保存し、その目的しか使わないようにするとか、色々思案中です。 レコーダーで再生するより一万円くらいのプレーヤーで再生していれば、レコーダーが長持ちしますよ。国産メーカーのなら108Mz 11bitと数年前では10万くらいしたのが今は一万しません。デジタルノイズだらけのHDDを積まざるをえないレコーダーより、積まないプレーヤーのほうが原理的に画も音もきれいです。それでは・・。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RAMは100年もつって・・いったい何の根拠があってそんな数字を出したんでしょうね・・そんなに持たないのであれば はじめからRAM対応のパナにこだわる必要なんてありませんでした。 幸いにもPCでRAM対応ドライブが付いていますので、最悪PCのHDD→USBメモリー→ブルーレイ対応?のPCHDD→ブルーレイ って感じで移動させようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

対応機器が無くなりそうになったら、1台は確保しておく。 後は、中古市場に期待する。 あとは、パソコンのHDDにコピーする。 同じようなことは、今までも起こってきましたよね。 オープンリールユーザーはどうすればいいのでしょうか? βユーザーはどうすればいいのでしょうか? 8トラカラオケユーザーはどうすればいいのでしょうか? RAMが一番安全だというのは、メディアとしての安全性であって、規格の寿命がどうのということではないと思います。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで起こってきた互換性によるユーザー置き去りは自分が体感したことでなかったので、深刻に考えていませんでした。 他の家族は全員いまだにビデオを使っていますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

>>将来的にはブルーレイやHD-DVDがメインになるだろうと思いますが、 >>その時撮りためていたRAMなどは移動できないのでしょうか? ひどい言い方をすれば、「そんな事しったこっちゃーない」と言うのが正直な現実。 良い規格であったとしてもシェアのない媒体は、市場から淘汰されます。 そもそも、ブルーレイが10年後に存在するのか?と言うのも疑問ですが。<HD-DVDはもっと短命の可能性がある その時メディアコンバートができないとか互換性がなくなるので心配だと おもうなら、今のうちにコンバートしておくのが吉です。 >>RAMユーザーはどうすればいいのでしょうか? 今のうちに、コンバートしておくしかない。

qwert200x
質問者

お礼

メーカーがそんな考えだとすれば最低ですね。 RAMが一番安全だといわれているからRAM対応コーダーにしたのに。 互換性という観点から見ればビデオのほうがマシな気すらします。 もし仮にそういう傲慢な考えを本当に抱いているのであれば、 消費者はついてこないと思います。コピーワンスの問題にしろ、ブルーレイ、HDにしろ、使いづらければ買い控えが起きるでしょうし、現にデジタルレコーダーはそれが原因で見込みほど売れていないようですしね。 RAMユーザーは本当にどうすればいいのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブルーレイとHD-DVDの中に

    ブルーレイとHD-DVDのDVDレコーダーの中に、HDDはもちろんのこと、マルチドライブ(RAM・RW・R・+R・+RW)は掲載されるのでしょうか?できましたらブルーレイとHD-DVDの長所短所も一緒に教えて下さい。

  • DVDプレイヤーからブルーレイ

    こんにちは。 現在、ビクターのDR-MX3というビデオ一体型DVDレコーダー(DVD-RAM,DVD-RW、DVD-R)を使用しています。 近々、ブルーレイに買いかえを検討しています。 そこで、質問があります。 >ブルーレイに買いかえてしまうと今まで録画したDVDディスク(DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R)は見られなくなってしまうのでしょうか? >見られなくなってしまう場合、どうすればいいのでしょうか? >もし、ブルーレイに買いかえても録画したDVDディスク見られるのであれば、どのメーカーの機種がおすすめでしょうか? >希望としては、今まで録画したDVDディスク全部みられて(-RAM、-RW、-R)、VHSのカセットテープも沢山あるので、ビデオ一体型(出来ればですが) のブルーレイがあるとありがたいのですが。 欲張っていろいろ質問してすみません。 どんな小さな情報でも構いませんので、ご存知の方回答宜しくお願いします。

  • ブルーレイに録画した番組をDVDにしたい

    全くの初心者ですので、分かりやすい回答をお願いします。 現在パナソニックのブルーレイ機器を使用しています。 そのHDDに番組を録画したのですが、その番組をDVDにしたいです。 一度DVD-RWに録画しました。 それを自室のHDDレコーダー(地デジ非対応)で再生すると「非対応ディスクです」と表示されます。 次に番組の画質をXPに落としてDVD-RAMにダビングしました。 それでもHDDレコーダー(地デジ非対応)では「非対応ディスクです」と表示されます。 どうすればブルーレイのHDDに録画した番組をダビングして自室で見られるようになりますか? これからの時代、ブルーレイだと思って思い切って購入しましたが、なんだか失敗のような気がしてきました・・・。

  • DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは?

    DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは? ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 しかし、ブルーレイへの記録は(今のところ)考えておらず、カーナビで音楽番組等の再生のために DVD-Video の作成を行いたいと考えています。 そこで、一般的な DVD-Video の作成に強いブルーレイレコーダーを紹介していただければと思っています。 カタログ等を見ても「DVDにHD画質でxx時間録画」という事は書いてありますが、通常の DVD-Video 作成については触れられておりません。 できればレコーダー内ではHD画質で録画し、持ち出し時に楽に DVD-Video の作成が行えればと思っています。 書き込み速度は DVD-RW で4倍が出るとありがたいです。 現在はパナ、ソニー、東芝、シャープのレコーダーでW録できるもので検討したいと思っています。各社のレコーダーに詳しい方お願いします。

  • ブルーレイとハイビジョンレコーダー

    2点教えてください。 ブルーレイディスクレコーダーはハードディスクに録画したハイビジョンのきれいな映像をそのままDVD R、DVD RW、DVD RAMなどにダビングできるのでしょうか。それともブルーレイディスクでないと映像の美しさは昔のDVDレコーダー並になってしまうのでしょうか。 ブルーレイディスクレコーダーかハイビジョンレコーダーで映像を数倍に拡大して再生できる機能がついているものはあるでしょうか。

  • 次世代DVDにむけて

    次世代DVDはブルーレイかHD DVDですが、現在一般的なDVDメディア(DVD-RAM,DVD-RW,DVD-R etc…)のどれと互換性が高いでしょうか!? 数年後にはブルーレイかHD DVDのレコーダーを購入する予定なので、今どのDVDメディアで保存していたら一番無難ですか!? ちなみに自分はDVD-RAM,DVD-Rで保存していて、レコーダーはTOSHIBA RD-XS31です。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組は、ブルーレイディスクにしかダビングできないのでしょか? 録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか? そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • ソニーのブルーレイ◎ RAM ◎が使えない?

    こんにちは。 ブルーレイディスクレコーダーを購入予定です。 先日、電器屋さんに行ったところ… DVD-RAM (カートリッジ無し)が使えない機種が多いのです(涙) ブルーレイの中核メーカーであるソニーでまったく使えないので 今後が不安になりました。 いまさら とお思いでしょうが家電ハードディスク内蔵DVD(Blue-Ray)レコーダーは パソコンの様にどれでもいけるマルチタイプではないのですね。 ● 今後、マルチ対応になる可能性はゼロ? ● DVD-RW が現時点や近い将来はベスト? なお当方の利用状況は… ・ 旧式 パナソニックと東芝製レコーダーを使用中。 ・ DVD-RAM に保管し、時々ハードディスクに戻して編集。 ・ 書き換え不可のDVD-Rは使用しない。 ・ 貴重DVD-RAMが約100枚有る。 パナソニック製のブルーレイレコーダーを買えば一番の解決だと思います。 しかし、将来的に見て 全てに対応できる RWに一本化するのがいいのかと悩んでいます。 同じ様な立場の方や、詳しい方など 思ったことをお聞かせください。

  • ソニーのブルーレイ RAMが使えない?

    こんにちは。 ブルーレイディスクレコーダーを購入予定です。 先日、電器屋さんに行ったところ… DVD-RAM (カートリッジ無し)が使えない機種が多いのです(涙) ブルーレイの中核メーカーであるソニーでまったく使えないので 今後が不安になりました。 いまさら とお思いでしょうが家電ハードディスク内蔵DVD(Blue-Ray)レコーダーは パソコンの様にどれでもいけるマルチタイプではないのですね。 ● 今後、マルチ対応になる可能性はゼロ? ● DVD-RW が現時点や近い将来はベスト? なお当方の利用状況は… ・ 旧式 パナソニックと東芝製レコーダーを使用中。 ・ DVD-RAM に保管し、時々ハードディスクに戻して編集。 ・ 書き換え不可のDVD-Rは使用しない。 ・ 貴重DVD-RAMが約100枚有る。 パナソニック製のブルーレイレコーダーを買えば一番の解決だと思います。 しかし、将来的に見て 全てに対応できる RWに一本化するのがいいのかと悩んでいます。 同じ様な立場の方や、詳しい方など 思ったことをお聞かせください。

  • 仕様以外のDVDメディアの再生について

    パナDMR-E75Vを所有しており、この機器の再生可能なDVDはDVD-RAM、DVD-Rと仕様に書かれています。 先日間違えてPCで作成したDVD+RW(Videoモード)をセットしたところ問題なく再生できました。そこで試しに別のDVDレコーダーで作成したDVD-RW(Videoモード)をセットしたところ、これも問題なく再生できました。 何か得な気分をしているのですが、普通 他(他メーカー)のDVDレコーダー/プレーヤーでも仕様で謳われていないDVDメディアを出来るものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDF[STANDARD]を使用しています。
  • テキストボックスを使用して文字を追加したPDFファイルをGoogleドライブに掲載してダウンロードするとテキストボックスで追加した文字のみ別なフォントになってしまいます。
  • 対処方法をご教示ください。
回答を見る