• ベストアンサー

車を売りたい

車を売りたいのですが、車のことに詳しくないので教えてください。 売りたい車ですが、トヨタカローラのランクス(スカイブルー)で4年目になります。 今年車検を済ませています。目立った傷はほとんどなく 走行距離は1万ぐらいで買い物程度しか使っていません。 1.売る業者は、近くにあるのですが、まず行ってみたらよいのですか? それともその前にトヨタには連絡した方がよいのでしょうか? 2.売るために必要な書類、手続きはどういったものがあるのでしょうか? 3.うちの車の場合、おおよそどれ位の値段で売れるのでしょうか?  (だいたいの相場を教えてください) 旦那が単身赴任のため、私が主に手続きをしなくてはならなくて かなり不安です。。 知識のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 323f-2cv
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

当方が今月25日に、14年間お世話になった愛車を売った際の体験からのアドバイスです。 業者につきましては、直接行っちゃうのもアリですが、僕の場合、carviewの愛車無料査定を利用しました。 http://www.carview.co.jp/ot_services/assessment/ 詳しいことは当該ページを見てもらえれば解るとは思います。情報送信した上で、それに対して連絡の有った買い取り店に直接行って、査定をしてもらいました。僕の場合、近くの買い取り店は4店登録が有り、そのうちの2店が査定しましょうと言ってくれました。そして買い取り店舗に営業時間などを聞いておき、直接持ち込みです。持っていくものは車検証、所有者の印鑑証明と実印、売却金の振込先の解るもの(預金通帳)が最低必要です。僕の場合、購入から今までの全ての整備・車検に関する書類、純正部品、の他に、今までいつ何をどう整備したかというレポートを作って持って行きました。部品を社外品等に変えてある場合、純正部品がなければマイナスになります。また、査定の前にクルマをきちんと洗って掃除しておくことは必須です。また、売却した場合、車を置いてくることになりますので帰りの足を考えておくことも必要です。 さて、今回自分で売却をするにあたって思ったことを簡単に書いておきます。まずは、質問者の方は女性のようですが、査定などに行くときは女性一人はオススメしません。女の人だとなめられるというか、買い取り店によっては強引トークな店が有りますので、できる限り男性がいる方が良いと思います。 また、買い取り店は1店で決めずに何店かを回るのも、僕の場合は良い結果につながったと思います。このあたり、結構な駆け引き・やり取りになったりしますので、この点でも女性単身は避けた方が良いかもしれません。 なお、最後になりますが、ディーラーには連絡はしませんでした。 今回のご質問は自分にとってちょうどタイムリーなもので、自分の経験談をぜひお伝えしたいところですが、ここに書くとあまりにも長くなってしまいますので、ご希望がございましたら追加の回答としてまた投稿します。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考になり、売るための流れもわかり助かりました。 来月にもお店に査定をしてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.e-rabbit.jp/ad2/satei_form.html http://www.toyota.co.jp/t-up/index.html?overture15 http://www.carview.co.jp/ot_services/assessment14s_black/ http://satei.autos.yahoo.co.jp/ 売るなら少しでも高く売りたいというのが人情です。 上記サイトではネットで必要事項を入力するだけで簡単に分かります。 決まれば、諸手続きなど細かい事は全て教えれくれます。 おすすめです。

関連するQ&A

  • 車を手放すか迷っております。

    平成18年の124系カローラフィールダー1.8S 4WDに乗っています。走行距離は5万5千キロです。8月に車検があります。息子は平成10年のトヨタラウムに乗っていますが海外に異動することになり車を手放すことになりました。現在走行距離は9万キロです。車検は来年の10月まであります。買い取り業者の査定ではカローラフィールダーを40万円で買い取るとのことでした。私はあまり車のこだわりがないので自分の車を手放そうか迷っております。車は買い物と病院に行くのにつかうくらいです。一つ気になるのは私の車は4輪駆動で冬道はいいんですが、燃費が悪くリッターあたり6~7キロです。息子の車はFFなので冬道が心配です。それと現在息子の車自体に問題はありませんが、なんとしても15年目になろうとしていることが気になります。どうしたらよいか車に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 車の名前分かりますか?

    すごく情報が少ないんですが分かってる事は… トヨタで車検をしたみたいなのでトヨタの車かなっと考えてます。 平成11年式。 色はスカイブルー。(ブルーも可) ミニバンと言って気がします。 乗ってる人が少ない。 30前のオシャレな男性です。ミニクーパーとか似合いそうな方です! こんなわずかな情報ですが思い当たる車種教えて下さい。

  • こんな車でもかってくれるんでしょうか?

    1年半くらいまえにハナテンで車を買いました 車はトヨタのカリーナです 走行距離は6万 6年前のくるまです 色は白 傷、へこみはかなりあります まぁ一応走ります 売る時の車検は3ヶ月くらいしかありません 原価は9万でした だれかにあげてもいいんですが手続きやあとあと面倒だし すてるにはもったいない。金もかかりますし 中古車屋ではたらいてる人いたらおしえてくれませんか? また、もっとひどい車でもうれたよ~~ というひとおしえてください

  • トヨタの車

    ランクスを乗っています。 なんか、ハンドルがカタカタ鳴ると思ったら、カバーがはずれそうになっていました。 仕事帰り、すぐディーラーに行って直してもらったけど、これだけトヨタの車がバッシングを受けてると、家の車も?と心配になってしまいます。 ちなみに、去年9月に3年車検の時、パワステのオイルが漏れていることが発覚し、無償で交換してくれましたが、私の中では絶対安心と思ってたトヨタ車の安全、快適神話が崩れつつあります。 ランクスはリコールの対象になってないけど、ランクスを乗ってる方、快適でしょうか?

  • 車検について

    お世話になります。 この5月で車検が切れるので車検を受けなければなりません。 初めての車検なのでどこでやろうか迷っております。 というかどういう基準で選んだら良いかわかりません。 みなさんはどのようなところでやられているのでしょうか? 無難なのはディーラーだと思いますが 他のところだと後で後悔するようなところとかあるのでしょうか? ちなみに私の車は トヨタ カローラランクス(1500cc)です。 また車検は5月27日に切れるのですがいつから受けてよいのでしょうか? なお、京都市近郊に住んでおります。 おすすめのところ等ありましたらお教えいただきたく。 以上わかる部分だけで結構ですのでご教授ください。

  • ややこしい車なんですが...

    車なんですが、 税金、3年程未納です。 車検、受けてません。 こんな車らしいんですが売れるんですか? 売る時にどんな事をこちら側からすればいいのでしょうか? あと金額はつくのでしょうか? ちなみに車は トヨタ エスティマ 2.4 アエラス 2009年 走行距離 8万1000km 傷、へこみ、多少ありです。 よろしくお願いします!

  • 車を購入しようと思っているのですが・・・。

    たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

  • 中古車を買います

    タイトル通りなのですが、車を買います。 車種は、トヨタのカローラランクスかアレックスを希望しています。 文系で、初心者なので、新車にしたほうが無難なのはわかっているのですが、現行のオーリスだと幅が広いので、ランクスかアレックスを希望しています。 自分で安全と考えたのは以下のとおりなのですが、他に不足があればアドバイスをお願いします。 ワンオーナーか今までのオーナーがはっきりしていること 5年4万キロ以内 現車を確認し、できれば試乗できること 記録簿がある 車検証で今までの総走行距離がメーターと合っているか見せてもらえること 改造・修復歴なし トヨタの販売店がやっている中古車にすること こんな感じで考えています。 よろしくお願いします。

  • 車にキズをつけてしまいました。

    車のドアにキズを付けてしまいました。 平成18年の車で車検はあと1年あります。 修理は5万円ほどかかるとのことでした。 どうすべきか、悩んでいます。 1.キズを気にしないでこのまま乗る。 2.修理する。 3.もう6年乗ったから、車を買い換える。 家内はまたぶつけるから直す必要はないと言っています。 私は修理しないでもっと燃費の良い車に乗り換えたいと思うのですが、お金が問題です。 車はカローラフィールダー1800 S 4WDです。燃費は街乗りで6キロちょっとです。 走行距離は年間5000キロくらいです。 どうすべきかアドバイスをお願いします。

  • 新車選び

    今新車を購入しようと検討していますが 車に詳しくないので何を選べばいいのかよく分かりません。 とりあえずデザイン的に気にいってるのは ホンダ シビック トヨタ カローラランクス スバル インプレッサ です。 内装(アイボリー系がいい)や外装(青がいいかな)の 好みを考えるとシビックのXSが一番いいんですが 最小回転半径がでかすぎるのとちょっと高いかな?ってところが気になってます。 それぞれのいいところ、悪いところ等 車に詳しい方、実際に乗っておられる方の ご意見をお願いいたします。