• ベストアンサー

20代後半です。転職か今のままか人生悩んでいます

よろしくお願いします。私は現在20代後半の女性です。試験に合格して,福利厚生のある安定した職業についています。 しかし,最近このままでいいのだろうかと思ってきました。漫画で行政書士についてのものを読んでから,法律も面白そうだと思うようになって。法学部卒業でもないので,畑違いとは思うのですが,他の仕事を目指すなら今しかないと思うようになりました。 確かに老後のことなどを考えると,安定した仕事を手放すというのも勇気がいることですが,他の20代後半の女性の方々も仕事など色々悩むものなのでしょうか。 最近毎日,このままでよいのかと悩んでいます。少し悩みすぎてしんどいくらいです。 人生の先輩方や同じ年齢くらいの方などに20代後半の気持ちを教えていただきたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F-RYO
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.4

今現在nakadoriさんと全くと言っていいほど同じ悩みを持っています。 私の事を紹介させていただくと 今私(男)は19歳で、今年卒業したばかりの社会人です。 (nakadoriさんより全然後輩です^^; 鋳造という体力を使う仕事をしています。 今年の夏ごろに猛烈に湧き出てきた1つの気持ちがあります。 それがnakadoriさんと同じ転職です。 詳しく言うと音楽関係の会社に就きたいと考えています。 これは、今年になって初めて湧き出てきたわけではありません。 中学卒業まで音楽を勉強してきた私ですが、 工業高校に進み、進路決定する際とても悩みました。 専門学校へ進むか、nakadoriさんのおっしゃる「安定した職業」に就くか。学校へ進むには少なくないお金がかかりますし、両親などに負担を与えてしまいます。担任にも「就職がいいんじゃないか?」と言われ、優柔不断な私は「安定した職業」を選んだのです。 それが、就職して数ヶ月になって「憧れの仕事」が頭に浮かぶようになったのです。 今現在は直属の上司にも今の気持ちをぶつけ、両親にも話し、わかってもらえていると私は感じているんですが、一歩立ち止まって考えると簡単に決断できる問題ではない事を改めて感じます。 今考えてる、近未来設計図は残り1,2年ココで働き、お金を貯め、そこでもう一度真剣に考えようと思っています。 正直言うと今は、進学の事はあまり頭に湧き出ていません。片隅にはありますが、仕事の事・プライベート・恋愛を中心に私の頭は動いています。 でも、私は「このままでよい」とは考えていません。 「このままでよい」と思える日に向かって1日1日を大事にすごしています。多分「このままでよい」と思える日はココ数年でやってくると思います。そのときが【進学or継続】か。。。って考えています。 なんか私の相談になってしまいましたね。すみません。 似た悩みを持つ19男が存在するんだなぁ~ ぐらいで捕らえてください^^ 決断しなければならない時は必ず来ると思いますよ。 私にそのときが来たら… 直感に頼るかもしれません^^ノ

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。全く同じですね。20後半で今悩んでいますが,この悩みを早く感じられたF-RYOさんは立派ですね。私はいつの間にやら高校大学就職の道を進んできました。今考えると高校は親が勧めた高校,大学も行きたい分野があったのですが,現役ではとてもじゃないけど無理だと思い,親と同じ進路に進んでいきました。 そして今親と同じ安定した職についているというわけです。F-RYOさんと全く同じです。「このままでよい」とは思えないのです。 どこかに親のレールから外れて自分らしいレールがあるんじゃないだろうかって思っています。自分らしさを探しているのかもしれないです。F-RYOさんはまだまだ若いですから,道はたくさん開けていますよ。 中学卒業まで音楽をされていて,今は全く違う分野で働いておられるのですね。その気持ちよく分かります。 音楽の道も厳しいと思いますが,鋳造という大変な仕事で頑張っておられるのならきっとどこへ行っても大丈夫ですよ! 進学か継続かというとこをみると,音大を目指されてるのかなと思いますが,私も大学で音楽でした。音大ではないですが。私立ならお金が確かに色々とかかりますね。しかし,そういえば私立の音大に行った人がバイトしながら頑張っていました。案外入れば何とかなるもんですよ。 専門はあるんですか。 私も小学校から音楽(ピアノ)をやってきた人間として,今は仕事で音楽を少し使っているので心がやすまりますが,音楽って離れていきませんよね。音楽をやりたいという気持ち叶うといいですね。応援しています!

その他の回答 (6)

  • yuki8989
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは。 私もあなたと同じように悩みました。 私は、あなたのようにこのままでいいのか・・?と感じ昨年いっぱいで仕事をやめ転職する道を選びました。 一年間考えましたが、気持ちが変わらなかったので思い切って前に進むことにしました。 正直、私が選らんが道が正しかったかどうかなんてわかりません。 両親や友人は口々にもったいない。。。といいます(笑) これから、どうなるかまったくわかりませんが、今までより収入が減少しても、仕事がつらくなってもこうして自分で決めた道なので後悔する事はないようなきがします、、、私はですが。 最後に決断するのはあなた自身です。 自分で決めたことには言い訳はできません。 つらいこともあるかと思いますが、後悔のないよういっぱい考えて悩んでください。 その時間は決して無駄なものではないとおもうので GOOD LUCK!!!

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね,責任は全て自分だと考えると,少し気が楽になりました。もう1年仕事を続けて,やり終えてから終わることにしました。 これからどうなるのか,不安な気持ちよくわかります。私はフリーターや契約的な勤務形態で何年かめぐったことがあって,そのとき,これから自分はいったいどうなるのだろうとよく考えました。 しかし,今の不安とはすこし違うかもしれないです。それは,安定した仕事を辞める決心をするということは,それだけ自分が上をめざそうとしていると思うからです。 どうもありがとうございました。 お互い,GOOD LUCK!!!

noname#101441
noname#101441
回答No.6

悩む時期ですね。 私は30代後半の男性です。 実は私同じような悩みを抱えて 30代前半に技術的法律系業種に転職した人です。 普通一般的に言われている法律業のみで考えると、 これからの時代は法科大学院から司法を目指す方が 多くなってますので、 法律系業種はよほど向いている人間でない限り 貴方のような動機で始める方にはこれからは不利な業種です。 行政書士は法曹家の入門レベルの資格ですが、 現在の仕事を続けながら行政書士を取得した後に その後の方向を考えてもよいかもしれません。 行政書士だけではなかなか食べていけないと思います。 隣の芝生は青く見える、、。 色々調べてみるとわかりますよ。 司法試験通っても実務できなければ 最近は食べていけない人がいるらしいですからね。 ただ調べる前に行動を起こすのは辞めたほうがよいですよ。 悩んでご自身で決めてくださいね。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。全くおっしゃるとおりです。 何も調べもせずに,甘い考えでした。 おっしゃるとおり,調べてみるとあまり思ったような仕事ではないようでした。 隣の芝生は青く見える,確かにその通りです。 20代後半にもなって恥ずかしい考えでした。 しかし,現実を知るにはとてもいいきっかけでした。 ありがとうございました

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.5

社会に出て数年。同じレベルだった友達がそれぞれ能力を身につけ、個性が開花し始めるのが20代後半だと思います。私も同じような頃、周りがそれぞれの道を進んでいるのを見て、不安や迷いがありました。今でもそれは「あまり」変わりません。ただ、最近では「ちょっと腹をくくった感」があります。それは20代後半に好き勝手にぶつかっては砕け、ぶつかっては砕けの繰り返しを経験したからだと思います。 ですから、何でも失敗してもいいからやってみることをオススメします。ただし、真面目な人ほど二足のワラジを嫌う傾向がありますが、仕事をするという義務を果たしつつ、勉強だって夢だって追うことができます。正直、20代で社会に出て、1つの道しか歩めない能力では、どんな仕事もやっていけないと思います。時間がないからこそ、集中して予想以上の結果を生む場合もありますからね。 何かを選ぶと言うことはメリットがあって、デメリットがあります。ただ、結果的にデメリットになっちゃう人は「自分の責任で決められなかった人」なんじゃないかと思います。自分で決めちゃえば、結果がどうであろうとそんなに後悔しない(と、私は思います)。 モヤモヤするのは誰でもあることです。なぜモヤモヤするかというと、自分の中で初めての選択肢が出来て、初めて考えて、初めて決めようとしているからです。人間的に成長している証拠です。だから安心してくださいね。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。正直自分はおかしいのではないかと思っていました。これまでどちらかというと,高校も大学も親の勧めで決めてきました。20代後半になって恥ずかしいのですが,今でも何か決めるときに親によく相談してしまうんです。 今回こう悩んでいて親はやはり,安定した職業についているのにいまさら変だよとか,馬鹿らしいと言います。 しかし,いつもだったらそうかあと思うのですが,今回は,でも自分はやってみたいと強く思いました。 確かに親の勧めどおりで歩んできた結果,今ある程度納得いく仕事に就いていて感謝しているのですが,自分らしさがない気がして・・。 結局収入とか安定とかそういうものを目指しているのではないのかもしれません。 20代の後半にもなってはじめて思うことに恥じるべきなのですが,親とは違うレールに行きたいという気持ちなのかもしれません。 好き勝手やっては砕けという経験,私にすごく必要だと見ていて思いました。2足のわらじで,今の仕事を続けながら他の可能性を探してみるつもりです。 漫画で司法書士の仕事をみてたときに,同じ歳の友達で大学卒業してから勉強1本だった子が司法書士にやっと受かったと電話をくれました。 とても嬉しそうな様子に私は最悪なことに,言葉ではおめでとう!と言いながらも心のうちでは,まだ受かってくれなければよかったのにと思ってしまいました。何だかそう考える自分が大嫌いになりました。 そしてよく考えると,私は友達のように目標を自分でみつけてひたすら頑張ることが今までの人生でなかったことに気づいたのです。 うらやましくてたまりませんでした。 自分も目標を持ちたい,自分のレールを作りたいと思ってきました。meihuaさんが,最後に,人間的に成長している証拠です。だから安心してくださいね。と書いてくださってすごくありがたくて,何だかこんな自分がちっぽけでみじめになって書きました。 自分らしさを探しそうと思います。 自分の力で探してつかみとりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

行政書士はがんばれば在職でもとれますから まずは仕事をしながら勉強して、合格してから考えてみてはどうでしょうか 保険をかけておくというか、あぶはちとらずにならないようにするというか。 逆に言えば仕事をしながらでも取得できるぐらいでなければ、将来の見込みも薄いともいえるかと思います 独立するということですよね? 最近、行政書士もずいぶん多くなっていて開業して軌道にのせるのはなかなか大変みたいです 保険代理店と兼務しているところとかもありますものね

参考URL:
http://nensyu-labo.com/sikaku_gyousei_syosi.htm
nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。 いやあ,その通りです。体験記などを読むと,仕事を辞めて 勉強に集中して合格した話がのっていたんですが,そこまでの 思い切りはやはりありません。よくよく悩んだ末,司法書士も あまりおっしゃるようにうまくいくとは限らないし,仕事を 続けながら取れる資格を目指そうと思います。 今の仕事に特に不満があるわけではなく,自分の幅を広げたいのだと いう気持ちに気づきました。 ありがとうございました

  • karayam
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

私は、24歳の転職サラリーマンです。 転職活動は、想像以上に大変ですよ・・・ やりたいことのために、転職はもちろん大事なことですが、 法律の世界に突入するのはリスク大きくないですか? 最近のニュースでは、人材が多すぎる傾向にあるようですし・・・ 本当に転職したいのなら、それなり以上の動機と覚悟は必須です。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然社会の動きを知らずに,ただやりがいがありそうだという理由で 転職すべきではないこと,よくわかりました。 転職活動は厳しいものなんですね。 リスクというものをあまり考えてなかったように思います。 気づかせてくださってありがとうございました。 動機と覚悟,確かにその通りです。 もっとしっかりしなければいけないなと思いました。

回答No.1

30代女性です。 安定してきて立ち止まってる感じですね。。。 「このままでいいんだろうか」て20代は普通に考えていましたよ~。 私は思うまま行動して、結果落ち着きました(笑)。 仕事に対して余分なものがそぎ落とされて、シンプルになりました。 楽になったというか…。 今でも友人で何人か転職組み(?)がいます。 彼女たちのパワーは凄いです。辛い現実も普通にあるようです。 「このままでいいのか」という漠然とした悩みは、考えても答えがでないことが多いですよね。答えを出すのは自分しかないですから…。 まず、転職は「逃げ」になっていないか考えてみてはどうでしょうか? 前向きな理由なら、まずやりたい仕事の情報収集をすることからしてみてはどうでしょう。どんな勉強が必要なのか、費用など。。 若い頃の自分だったら「行動あるのみ!」と言ってるかもしれません(笑)。行動して気づくこと、自分を知ることは多いので…。 とりあえず「答えは自分がだすこと」が大切ですよね☆ 私は仕事は好きだけど、仕事人間じゃないということを知りました(笑)でも今後もやってみたいことがあれば、して行きたいとは思っています。 あまり悩みすぎないようにして下さい。 (なんかグダグダな回答ですみません)

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。20代は普通に考えていたと聞いて,みんな悩んでいたんだ,この悩みは病的じゃないんだなとホッとしました。 転職には辛い現実もあるんですね。今の私は残念ながら転職するにしてもとりあえずやってみたいというような軽い気持ちで,覚悟ができているわけでもありません。おっしゃるとおり,自分を振り返ってみると,逃げもあるきがしてきました。毎日朝が来て同じ道を通って出勤して,同じ仲間と仕事をしてという一連に飽きてきたのかもしれないです。 当たり前,平凡が1番幸せだよなと思いつつも,どこかで青い鳥を探してる自分がいた気がします。 答えを出すのも自分,その結果に責任を負うのも自分と考えてみたときに,不安がでてきました。 私も仕事人間ではないんです。アフターファイブのために仕事をしている感じです。何となく仕事を生きがいに生きてる人をみてうらやましくなったのもありました。 しかし,自分は自分ですね。 すごくいい勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代後半女性 大手企業に転職したい

    20代後半の女性です。 新卒以来ずっと秘書として働いて来ました。 仕事は非常にやりがいを持ってやっております。 ただ、もうすぐ30才を迎えるにあたり、 仕事の幅を広げたいと思っていますし、 福利厚生の良い大手企業に転職したいと思っています。 私のように秘書という専門から、 違う仕事に就いたかたはいらっしゃいますでしょうか? どのような仕事に転職されましたか? また、外資金融のグループセクレタリーに興味があるのですが、 そのような求人はどこで情報が出ているのでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 女性20代後半から独立を目指して何かできることは?

    資格というより美容師さんのように、この先一人でも生きていけるような職はありますでしょうか?ネットなどで自分なりに調べてはおりますが、わかりません。今は契約社員のサービス業なので、全く年老いてしまえばできなくなってしまいます。 20代後半からでも、なにか資格とか、独立してこのさきできるような仕事はありますでしょうか? 行政書士や国家資格になりますでしょうか・・・ IT関連でしょうか・・。 興味はないですが先を考えると何かしなければ生きていけないと思いまして、どなたか良い案がございましたらお聞かせください。

  • 20代後半何も誇れるものがない

    私は20代後半の女性です。 悩みというのは、20代後半にもなって自分のやりたいことが 見つからないということ、仕事に関しても誇れるものが何もない ということです。 今の仕事(正職員)にやりがいは全くありませんが、休みがとても多く 何かするにも時間が取れること、お給料も多くはありませんが 安定して貰えることなどの条件から入社を決め、 今の仕事に就いている間に通信制の大学に入り、資格を取りました。 やりがいを持って、専門職としてずっと続けられる仕事がしたいと 思ったからです。 でも、いざ資格を取ってみると、本当にその方面で働きたいのか、 自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 その方面というのは・・・ もともと私は心理学に興味があり、苦しんでいる人の相談に乗ったり 出来る仕事がしたいと思っていました。 そこで福祉系の国家資格を取ったのですが、もともと仕事での経験も なく、なおかつ人と接するのが得意な方ではないので、 転職活動にも躊躇してしまっている状態です。 人と接することが苦手な人が医療・福祉業界で働くなんて出来るのか・・・ しかも私は全然明るくないし、どちらかというと話すのは苦手・・・。 色々考えすぎて前に進めなくなってしまいました。 人が苦手だから人と接する仕事をして少しでも自分を成長させたい と思っていたのに、やはり、「自分には向いてないんじゃないか、 最初から進む方向が間違っていたのではないか」と考えてしまい、 何がなんだか分からなくなってしまいました。 でも、このままうだうだして何も出来ないままなのはもっと嫌・・・。 何も出来ることがないまま年だけ重ねていく不安・・・。 すみません、とりとめのない文章になってしまいましたが どなたかアドバイスお願いします。

  • 20代後半の女性について

    あらゆる責任が増してきて、人生のリアリティをびしばし 感じている20代後半の男です。 これからの人生、さぁそろそろ本気出すぜ、気合い入れて 仕事・恋愛・遊びにがんばるぜって思っています。 大抵の20代後半の男性はそう思っていると思います。 しかし最近、女友達や飲み会で同年代の女性に元気のなさ をやたら感じます。 夜はとっとと帰る、やたら現実的 な話ばかりする、新しい刺激を求めていない、スノボはもう やらないと言いだす←これがとても多い・・・。 落ち着いた低刺激な言動に、男として女の娘を喜ばせる(どこかへ 連れ出す、何かを一緒に始める)やる気は低下し、元気がいい 若い娘を求めてしまいます。 20代後半の女性は一般的にこれからの人生にどんな意気込みな のでしょうか? 正直にぶっちゃけてお願いします。 特に仕事と男と体力(スポーツや遠出)に対する思いを知りたいです。 若い頃との比較などありがたいです。 仕事やめて早く結婚したいのよ!とか。 男はもう金があって安定さえしていればいい!とか。 もう旅行は海外しか嫌よ!とか。 できるだけ客観的に細かい意見が欲しいです笑。 宜しくお願いします。

  • 20代後半で。

    20代後半で恋人がいない女性は、どのような雰囲気の女性ですか?あくまで推測で構いませんが、最近声をかける女性がことごとく彼氏もちなのでうんざりしています。。。

  • 40代後半、独身、自営業、貯金はほぼありません。

    40代後半、独身、自営業、貯金はほぼありません。 最近、老後のことを考えると不安で、胸が苦しく、全身が震えます。 あと、両親が亡くなったときのことを考えると辛いです。わたしは独身なので孫の顔を見せてやれなかったとか、なにも親孝行できてないと思い、苦しく辛いです。 昔から自分でも心配性すぎるのかな?と思うこともありましたが、最近いっそうひどいです。このままでは頭がおかしくなりそうです。 他の皆さんは、将来を考えてそんなふうになったりしないのでしょうか?

  • 30代後半転職したが辞めたい

    30代後半の女です。6年勤めた契約社員から異業種で正社員となりました。契約の仕事は自分でも適性があり、周囲からの評価も高くやりがいもあり、辛いけど楽しかったのですが、年齢や期間が決められていることもあり、長く勤められる正社員へ転職しました。 給料はだいぶ良くなりましたが社風が全く合わず、仕事も全く楽しくなく、おまけに社長に目をつけられています。 転職して4ヶ月なれない仕事でもあり、単純なケアレスミスが続き、引き継ぎ(勤続30年の方で私は後任です)をしている人が周囲に吹聴していたりして評価が下がってます。仕事の段取りも悪いので全体を見渡せるように落ち着いてっ見直したり、ミスもなくせるようノートに書きとめ、改善策を自分なりに考えてます。 でも30代後半のせいか周囲からはこんな仕事できて当たり前でしょという陰口をたたかれてます。 私なりにミスしたら「ありがとうございます」等口にし、奢らない態度をしているのですが・・・どうも昭和な古い体制の会社にあいません。 今どきお茶を3回入れる、女性は雑用をして当たり前、女性の管理職はいない等女性差別のある会社にも納得がいきません。 先日は社員の飲むコーヒーが濃いといわれ、コーヒーの作り方まで指導されました。 いまどきあるのでしょうか? その時は私は仕事ができないから精一杯おいしいコーヒーを入れようと思い入れましたが・・・ だんだん時が経つにつれて変ではないかと考えるようになってきました。 契約社員のころは上下関係があまりなく、自由なスタイルで仕事をさせていただいて自分の思うとおり仕事をさせていただいておりました。意見も通りやすかったです。 退職してもまだ前の職場の方から連絡をいただいたりして揺らいでます。 せっかく正社員として採用されたのだからもう少し頑張ってみる、それとも今すぐ見切りをつけて前の職種に戻るか(正社員はない職種です)・・・どうしたらいいのか迷ってます。 貴重なご意見よろしくお願いいたします。

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 20代後半女性で年収800万って多い方ですか?

    20代後半女性で年収800万って多い方ですか?少ない方ですか? 水商売や風俗業ではなく、これは自営業なのか自由業なのかよくわかりませんが様々な士業(税理士や社労士や司法書士や弁理士や不動産鑑定士や海事代理士など)をもっていてそれらいくつもをそれぞれの会に登録して仕事してるそうです。 他の同年代女性と比べて多い方なのでしょうか?少ない方なのでしょうか?

  • 31歳転職希望、人事、行政について

    当方、31歳東京都在住の女性で経理職4年目です。 学歴は美容専門学校卒の為、学生時代に勉強したこととは全く畑違いな仕事をしています。 現在は個人会社に努めている為、経理と労務すべてを一人で担当してます。 経理としてこの先スキルアップしていくつもりはなく、労務事務や行政書士などの仕事に興味があります。 しかし、行政書士についてネットで調べるとそれだけで食べていくのは難しく、行政書士事務所というもの自体が減少していて現職にプラスαのスキルアップとして持っている方が多いのが現状と解りました。 資格を取得しても行政書士として食べていけないのでは転職もできません。 そうなると公務員になり行政事務をやり、安定を得てから行政書士の資格を取得した方が良いのかと悩んでます。 公務員として勤続20年で行政書士にもなれるみたいなので、将来的に行政書士なれることも確実ではあると思います。 公務員試験はとても難関で合格は狭き門だと聞きました。 31歳専門卒で公務員になり行政事務に携わること自体可能なのでしょうか? または他に行政系、労務系の仕事で将来の安定と食べていけるような仕事はあるのでしょうか? 年齢的に転職が厳しくなってきているので資格取得するための月日、時間も大事なので失敗しない選択をしたいと思ってます。 どうかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。 因みに今までの職歴 化粧品販売・・・・・約2年(正社員) 一般事務・・・・・・・約1年(派遣) 営業事務・・・・・・・約1年(派遣) 経理補助・・・・・・・約1年(派遣) 経理事務・・・・・・・約2年(派遣) 経理、労務事務・・2年目(正社員) 資格 日商簿記2級、秘書検定2級

専門家に質問してみよう