• ベストアンサー

20代後半です。転職か今のままか人生悩んでいます

よろしくお願いします。私は現在20代後半の女性です。試験に合格して,福利厚生のある安定した職業についています。 しかし,最近このままでいいのだろうかと思ってきました。漫画で行政書士についてのものを読んでから,法律も面白そうだと思うようになって。法学部卒業でもないので,畑違いとは思うのですが,他の仕事を目指すなら今しかないと思うようになりました。 確かに老後のことなどを考えると,安定した仕事を手放すというのも勇気がいることですが,他の20代後半の女性の方々も仕事など色々悩むものなのでしょうか。 最近毎日,このままでよいのかと悩んでいます。少し悩みすぎてしんどいくらいです。 人生の先輩方や同じ年齢くらいの方などに20代後半の気持ちを教えていただきたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F-RYO
回答No.4

今現在nakadoriさんと全くと言っていいほど同じ悩みを持っています。 私の事を紹介させていただくと 今私(男)は19歳で、今年卒業したばかりの社会人です。 (nakadoriさんより全然後輩です^^; 鋳造という体力を使う仕事をしています。 今年の夏ごろに猛烈に湧き出てきた1つの気持ちがあります。 それがnakadoriさんと同じ転職です。 詳しく言うと音楽関係の会社に就きたいと考えています。 これは、今年になって初めて湧き出てきたわけではありません。 中学卒業まで音楽を勉強してきた私ですが、 工業高校に進み、進路決定する際とても悩みました。 専門学校へ進むか、nakadoriさんのおっしゃる「安定した職業」に就くか。学校へ進むには少なくないお金がかかりますし、両親などに負担を与えてしまいます。担任にも「就職がいいんじゃないか?」と言われ、優柔不断な私は「安定した職業」を選んだのです。 それが、就職して数ヶ月になって「憧れの仕事」が頭に浮かぶようになったのです。 今現在は直属の上司にも今の気持ちをぶつけ、両親にも話し、わかってもらえていると私は感じているんですが、一歩立ち止まって考えると簡単に決断できる問題ではない事を改めて感じます。 今考えてる、近未来設計図は残り1,2年ココで働き、お金を貯め、そこでもう一度真剣に考えようと思っています。 正直言うと今は、進学の事はあまり頭に湧き出ていません。片隅にはありますが、仕事の事・プライベート・恋愛を中心に私の頭は動いています。 でも、私は「このままでよい」とは考えていません。 「このままでよい」と思える日に向かって1日1日を大事にすごしています。多分「このままでよい」と思える日はココ数年でやってくると思います。そのときが【進学or継続】か。。。って考えています。 なんか私の相談になってしまいましたね。すみません。 似た悩みを持つ19男が存在するんだなぁ~ ぐらいで捕らえてください^^ 決断しなければならない時は必ず来ると思いますよ。 私にそのときが来たら… 直感に頼るかもしれません^^ノ

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。全く同じですね。20後半で今悩んでいますが,この悩みを早く感じられたF-RYOさんは立派ですね。私はいつの間にやら高校大学就職の道を進んできました。今考えると高校は親が勧めた高校,大学も行きたい分野があったのですが,現役ではとてもじゃないけど無理だと思い,親と同じ進路に進んでいきました。 そして今親と同じ安定した職についているというわけです。F-RYOさんと全く同じです。「このままでよい」とは思えないのです。 どこかに親のレールから外れて自分らしいレールがあるんじゃないだろうかって思っています。自分らしさを探しているのかもしれないです。F-RYOさんはまだまだ若いですから,道はたくさん開けていますよ。 中学卒業まで音楽をされていて,今は全く違う分野で働いておられるのですね。その気持ちよく分かります。 音楽の道も厳しいと思いますが,鋳造という大変な仕事で頑張っておられるのならきっとどこへ行っても大丈夫ですよ! 進学か継続かというとこをみると,音大を目指されてるのかなと思いますが,私も大学で音楽でした。音大ではないですが。私立ならお金が確かに色々とかかりますね。しかし,そういえば私立の音大に行った人がバイトしながら頑張っていました。案外入れば何とかなるもんですよ。 専門はあるんですか。 私も小学校から音楽(ピアノ)をやってきた人間として,今は仕事で音楽を少し使っているので心がやすまりますが,音楽って離れていきませんよね。音楽をやりたいという気持ち叶うといいですね。応援しています!

その他の回答 (6)

• yuki8989
回答No.7

こんにちは。 私もあなたと同じように悩みました。 私は、あなたのようにこのままでいいのか・・?と感じ昨年いっぱいで仕事をやめ転職する道を選びました。 一年間考えましたが、気持ちが変わらなかったので思い切って前に進むことにしました。 正直、私が選らんが道が正しかったかどうかなんてわかりません。 両親や友人は口々にもったいない。。。といいます(笑) これから、どうなるかまったくわかりませんが、今までより収入が減少しても、仕事がつらくなってもこうして自分で決めた道なので後悔する事はないようなきがします、、、私はですが。 最後に決断するのはあなた自身です。 自分で決めたことには言い訳はできません。 つらいこともあるかと思いますが、後悔のないよういっぱい考えて悩んでください。 その時間は決して無駄なものではないとおもうので GOOD LUCK!!!

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね,責任は全て自分だと考えると,少し気が楽になりました。もう1年仕事を続けて,やり終えてから終わることにしました。 これからどうなるのか,不安な気持ちよくわかります。私はフリーターや契約的な勤務形態で何年かめぐったことがあって,そのとき,これから自分はいったいどうなるのだろうとよく考えました。 しかし,今の不安とはすこし違うかもしれないです。それは,安定した仕事を辞める決心をするということは,それだけ自分が上をめざそうとしていると思うからです。 どうもありがとうございました。 お互い,GOOD LUCK!!!

noname#101441
noname#101441
回答No.6

悩む時期ですね。 私は30代後半の男性です。 実は私同じような悩みを抱えて 30代前半に技術的法律系業種に転職した人です。 普通一般的に言われている法律業のみで考えると、 これからの時代は法科大学院から司法を目指す方が 多くなってますので、 法律系業種はよほど向いている人間でない限り 貴方のような動機で始める方にはこれからは不利な業種です。 行政書士は法曹家の入門レベルの資格ですが、 現在の仕事を続けながら行政書士を取得した後に その後の方向を考えてもよいかもしれません。 行政書士だけではなかなか食べていけないと思います。 隣の芝生は青く見える、、。 色々調べてみるとわかりますよ。 司法試験通っても実務できなければ 最近は食べていけない人がいるらしいですからね。 ただ調べる前に行動を起こすのは辞めたほうがよいですよ。 悩んでご自身で決めてくださいね。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。全くおっしゃるとおりです。 何も調べもせずに,甘い考えでした。 おっしゃるとおり,調べてみるとあまり思ったような仕事ではないようでした。 隣の芝生は青く見える,確かにその通りです。 20代後半にもなって恥ずかしい考えでした。 しかし,現実を知るにはとてもいいきっかけでした。 ありがとうございました

• meihua
回答No.5

社会に出て数年。同じレベルだった友達がそれぞれ能力を身につけ、個性が開花し始めるのが20代後半だと思います。私も同じような頃、周りがそれぞれの道を進んでいるのを見て、不安や迷いがありました。今でもそれは「あまり」変わりません。ただ、最近では「ちょっと腹をくくった感」があります。それは20代後半に好き勝手にぶつかっては砕け、ぶつかっては砕けの繰り返しを経験したからだと思います。 ですから、何でも失敗してもいいからやってみることをオススメします。ただし、真面目な人ほど二足のワラジを嫌う傾向がありますが、仕事をするという義務を果たしつつ、勉強だって夢だって追うことができます。正直、20代で社会に出て、1つの道しか歩めない能力では、どんな仕事もやっていけないと思います。時間がないからこそ、集中して予想以上の結果を生む場合もありますからね。 何かを選ぶと言うことはメリットがあって、デメリットがあります。ただ、結果的にデメリットになっちゃう人は「自分の責任で決められなかった人」なんじゃないかと思います。自分で決めちゃえば、結果がどうであろうとそんなに後悔しない(と、私は思います)。 モヤモヤするのは誰でもあることです。なぜモヤモヤするかというと、自分の中で初めての選択肢が出来て、初めて考えて、初めて決めようとしているからです。人間的に成長している証拠です。だから安心してくださいね。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。正直自分はおかしいのではないかと思っていました。これまでどちらかというと,高校も大学も親の勧めで決めてきました。20代後半になって恥ずかしいのですが,今でも何か決めるときに親によく相談してしまうんです。 今回こう悩んでいて親はやはり,安定した職業についているのにいまさら変だよとか,馬鹿らしいと言います。 しかし,いつもだったらそうかあと思うのですが,今回は,でも自分はやってみたいと強く思いました。 確かに親の勧めどおりで歩んできた結果,今ある程度納得いく仕事に就いていて感謝しているのですが,自分らしさがない気がして・・。 結局収入とか安定とかそういうものを目指しているのではないのかもしれません。 20代の後半にもなってはじめて思うことに恥じるべきなのですが,親とは違うレールに行きたいという気持ちなのかもしれません。 好き勝手やっては砕けという経験,私にすごく必要だと見ていて思いました。2足のわらじで,今の仕事を続けながら他の可能性を探してみるつもりです。 漫画で司法書士の仕事をみてたときに,同じ歳の友達で大学卒業してから勉強1本だった子が司法書士にやっと受かったと電話をくれました。 とても嬉しそうな様子に私は最悪なことに,言葉ではおめでとう!と言いながらも心のうちでは,まだ受かってくれなければよかったのにと思ってしまいました。何だかそう考える自分が大嫌いになりました。 そしてよく考えると,私は友達のように目標を自分でみつけてひたすら頑張ることが今までの人生でなかったことに気づいたのです。 うらやましくてたまりませんでした。 自分も目標を持ちたい,自分のレールを作りたいと思ってきました。meihuaさんが,最後に,人間的に成長している証拠です。だから安心してくださいね。と書いてくださってすごくありがたくて,何だかこんな自分がちっぽけでみじめになって書きました。 自分らしさを探しそうと思います。 自分の力で探してつかみとりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

行政書士はがんばれば在職でもとれますから まずは仕事をしながら勉強して、合格してから考えてみてはどうでしょうか 保険をかけておくというか、あぶはちとらずにならないようにするというか。 逆に言えば仕事をしながらでも取得できるぐらいでなければ、将来の見込みも薄いともいえるかと思います 独立するということですよね? 最近、行政書士もずいぶん多くなっていて開業して軌道にのせるのはなかなか大変みたいです 保険代理店と兼務しているところとかもありますものね

参考URL:
http://nensyu-labo.com/sikaku_gyousei_syosi.htm
nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。 いやあ,その通りです。体験記などを読むと,仕事を辞めて 勉強に集中して合格した話がのっていたんですが,そこまでの 思い切りはやはりありません。よくよく悩んだ末,司法書士も あまりおっしゃるようにうまくいくとは限らないし,仕事を 続けながら取れる資格を目指そうと思います。 今の仕事に特に不満があるわけではなく,自分の幅を広げたいのだと いう気持ちに気づきました。 ありがとうございました

• karayam
回答No.2

私は、24歳の転職サラリーマンです。 転職活動は、想像以上に大変ですよ・・・ やりたいことのために、転職はもちろん大事なことですが、 法律の世界に突入するのはリスク大きくないですか? 最近のニュースでは、人材が多すぎる傾向にあるようですし・・・ 本当に転職したいのなら、それなり以上の動機と覚悟は必須です。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然社会の動きを知らずに,ただやりがいがありそうだという理由で 転職すべきではないこと,よくわかりました。 転職活動は厳しいものなんですね。 リスクというものをあまり考えてなかったように思います。 気づかせてくださってありがとうございました。 動機と覚悟,確かにその通りです。 もっとしっかりしなければいけないなと思いました。

回答No.1

30代女性です。 安定してきて立ち止まってる感じですね。。。 「このままでいいんだろうか」て20代は普通に考えていましたよ~。 私は思うまま行動して、結果落ち着きました(笑)。 仕事に対して余分なものがそぎ落とされて、シンプルになりました。 楽になったというか…。 今でも友人で何人か転職組み(?)がいます。 彼女たちのパワーは凄いです。辛い現実も普通にあるようです。 「このままでいいのか」という漠然とした悩みは、考えても答えがでないことが多いですよね。答えを出すのは自分しかないですから…。 まず、転職は「逃げ」になっていないか考えてみてはどうでしょうか? 前向きな理由なら、まずやりたい仕事の情報収集をすることからしてみてはどうでしょう。どんな勉強が必要なのか、費用など。。 若い頃の自分だったら「行動あるのみ!」と言ってるかもしれません(笑)。行動して気づくこと、自分を知ることは多いので…。 とりあえず「答えは自分がだすこと」が大切ですよね☆ 私は仕事は好きだけど、仕事人間じゃないということを知りました(笑)でも今後もやってみたいことがあれば、して行きたいとは思っています。 あまり悩みすぎないようにして下さい。 (なんかグダグダな回答ですみません)

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。20代は普通に考えていたと聞いて,みんな悩んでいたんだ,この悩みは病的じゃないんだなとホッとしました。 転職には辛い現実もあるんですね。今の私は残念ながら転職するにしてもとりあえずやってみたいというような軽い気持ちで,覚悟ができているわけでもありません。おっしゃるとおり,自分を振り返ってみると,逃げもあるきがしてきました。毎日朝が来て同じ道を通って出勤して,同じ仲間と仕事をしてという一連に飽きてきたのかもしれないです。 当たり前,平凡が1番幸せだよなと思いつつも,どこかで青い鳥を探してる自分がいた気がします。 答えを出すのも自分,その結果に責任を負うのも自分と考えてみたときに,不安がでてきました。 私も仕事人間ではないんです。アフターファイブのために仕事をしている感じです。何となく仕事を生きがいに生きてる人をみてうらやましくなったのもありました。 しかし,自分は自分ですね。 すごくいい勉強になりました。 ありがとうございました。