• 締切済み

インターネットビジネスで成功された方

インターネットビジネスは作り始めてから稼ぎはじめるまでどういったワークフローなのか、もしインターネットビジネスで成功された方がおられましたら参考までに教えてください。もし可能であれば財務状況なども教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• seppi
回答No.4

小売業です。いろいろなジャンルのものを扱っています。 画期的なビジネスモデルを持っているのでもなければ、最初は模倣から入ることになると思います。 二番煎じはダメだとよく言われますがそんなことはありません。 最低限の生活を維持していくレベルならば二番煎じのみで十分可能です。 薄利でほかと同じようなことをやっていてはいけないと思い、少しずつ改良を加えながら現在に至っています。 最近でこそブルーオーシャン戦略とか騒がれていますが、そんなことはやっているうちにそのような本が出る前に気付きました。 何と言ってもリサーチと作業の効率化が重要ですが、私が始めた数年前には便利なサイトやフリーウェアはほとんどありませんでした。 今は当時からすると夢のような環境が整っていると思います。非常に楽です。 利益を出せるデータベースを揃えて実際に検証さえすれば、あとは逆算して実行する(=販売していく)だけなので99.9%利益が出ます。 取引を続けいてく中でメールアドレスを数千件蓄積し何十人か濃いリピーターを獲得すれば最低限の安定した売上が確保できます。 私の場合ですが、リピーターのためにメルマガを発行するとかいった特別なことは一切していませんが、その方たちからは勝手にメールで注文がきます。 まだまだ成功しているとは言えませんが、自由な時間は割とありますし、自営業にありがちな売れなくなったらどうする といった将来の不安は全くありません。 ダメな例は、わけの分からないオリジナルの商品とかがあって、これを売りたいんです、とか言ってる人ですね。 あと、流行ものだけ追いかけていると一時的に儲かっても、将来消えている可能性は高いです。 余談になりますが、情報起業の一発屋とかmixiで●●万円とかの人がかなり寒いですね。 要するに人を引っ掛けて金にする小手先のテクニックなんか必要ないってことです。

sobhey
質問者

補足

大変参考になります。ありがとうございました。へー フリーのソフトとかでカバーできちゃうんですか。いかにコストをかけずに、効率化していく情報収集力がポイントになりそうですね。でも、99.9%利益が出せるというのは驚きました。商売ってそういうものなんですね。もう少しお聞きしたいんですが、食えるようになるまでにどれぐらいかかりましたか?食うために必死に作業なされましたか?それとも楽しく、遊びの延長のように作業なされましたか?どのようなマインドセットではじめるものなのか知りたくて(・_・?) おねがいします。もしよろしければ、HP教えてもらえないでしょうか?参考にさせてください。

• mackid
回答No.3

大変残念ながら「こうしたら成功した」というのはあっても「こうすれば成功する」というのはありません。「こうしたら成功した」場合でも、他の方法でやっていればもっと成功したのかも知れず、必ずしも参考になるとは言えません。 多くの成功例は誰も手のつけていない市場やサービスに手を付けたり、新たなビジネスモデルを作り上げたというケースですが、それを真似たら成功するのかというわけでもありません。最初に手がけたから成功したのであって、二番せんじは通用しない場合も多いからです。 知識も経験もないのに起業して失敗した、という「これなら失敗する」というのはあるとは思いますが。

sobhey
質問者

補足

大変ありがとうございます。知識と経験がないので失敗するというお話を聞きますと、どれぐらいの知識と経験があれば十分なのか不安になっちゃいます。ちなみにmackidさんのこれなら失敗するという事例があれば教えていただけると助かります。またmackidの場合、ほかの方たちとどのあたりが違ったので成功されたのか教えていただけないでしょうか?

• PU2
回答No.2

インターネットビジネスって言ってもかなり幅広いですよ 本屋行って対象業種を紹介している本を探した方が早いのでは? ただ、本や情報を買わせることが目的で実際のネット事業は 本当はうまくいっていないと言う人も結構いますね 事実、古い本立ち読みすると消えている事業者たくさんありますしね 財務状況まで知りたければ上場企業だけでしょうねわかるのは 粉飾が無ければこれまでの流れが判断しやすいと思います。

• assault852
回答No.1

財務状況まで知ることができるかわかりませんが、そういうビジネスサクセスの参考書籍は書店に幾らでもあると思いますが、いかがでしょうか。