• 締切済み

小指がなんか感覚が変です

popopo7の回答

  • popopo7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の経験が参考になれば・・・・ 私の場合は、右手小指のしびれがあり、同時に右肩だけ今まで感じた ことのない肩こりとじゃっかんの痺れがありました。 結果、MRIをとったところ頚椎椎間板ヘルニアでした。 それまで近場の整形外科2箇所で異常なしといわれ、 最後に大学病院で判明しました。

Shage
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 左手の小指の感覚が少し変なんですけど 病院に行ってみます。 内科?でいいのかな?

関連するQ&A

  • 中指と小指の感覚が消えます。

    常にではありませんが、右手の中指と小指の先の感覚が消える事が増えてきました。 感覚がなくなるだけで、痛みが伴うわけではないので、病院には行っていませんが、不安に思っています。 どなたか、こういった症状の病気を知っている方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 足の小指の感覚がおかしいのは・・・?

    似たような質問があったのですが、しっくりこないので質問させてください。 1ヶ月ほど前から左足の小指の感覚がおかしく、その時は靴を履くまで気付きませんでした。靴を履いて歩いていたら、足の小指にストッキングがまとわりついているような感覚がしました。女性の方なら分かると思いますが、ストッキングに穴があいて、そこに指が入ってしまったような感覚です。実際にはストッキングは破れていなくて、足の小指の感覚がおかしかったのです。 しばらくするとズキン!とくるような耳鳴りがしました。(この耳鳴りはあまり関係ないかもしれません。) 3週間ほどすると今度は腰が痛くなり、日常している普通の動きもつらいぐらいでした。歩いたり、階段を上り下りするだけですごく痛むのです。かなりの痛みがあったので整形外科へ行きましたが、骨に異常はなく原因は不明です。 今週の月曜(10/3)になると左足の小指が痒くなり、見ると水ぶくれが出来ていました。今も痛痒いです。 レントゲンは3回ほど撮ったので、骨に異常が無いことはわかっているのですが、原因不明です。最初は外反母趾みたいに指が圧迫されて起こったのかな、と思ったのですが、腰の痛みが足の指に影響しているのかもしれません、とお医者さんは仰ってました。でもはっきりしたことはわからないままなのです。しびれとはまた違った感覚です。どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? もう一度病院に行きたいのですが、何科へ行くのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 足の小指 感覚がない(鈍い)

    23歳女です。 身長150センチ体重43キロです。 右足の小指のみ感覚がありません。 最初はしばらく正座をした後立ち上がった足を触ったような感覚だったのですが、 5日ほどたった今はなんだか小指だけ異物がついているような感じです。 よく見たら指の感覚がない部分にかけて色が少し赤みがかっています。 よく似た症状に、壊疽とあったのですが糖尿病になる要素はほとんどないと思っています。 糖尿病以外に壊疽が起きる病気、また壊疽以外に思い当たること、心当たりあれば教えてください。 明後日病院に行くつもりですが、明後日まで不安なので・・・ 何が起きてるのかすこしでも知りたいです。 ちなみに、足の指は動きます、体温も他の指と同じくらいです(触った感じ) ただ右足が少し重い(筋肉痛のような)感じが続いています。 回答よろしくお願いします。

  • 変な感覚

    最近、部屋にいると とても広い所に1人でいる感じがします 壁が見えないくらい広いです 孤独感がすごくてとても寂しくなります 幻覚もあってドア全部うまるくらいの大きい蛙が 玄関にくっついてました 最近よくあるのが 画像が勝手に動きます 拾ってきた画像とか写メとかの 手がぐにゃぐにゃになったり顔が歪んだり いろいろなります 頭の中で音がする事もあって 寝ようとして横になったときに ばしん!とか どん!って音がなります 病院に通ってるけど治りません 薬は睡眠薬だけです 悩んでます どうしたら治りますか?

  • 小指が曲がらない

    先日左手の小指が突然、曲がらなくなりました 曲がらなければ真っ直ぐにもできなくなります 無理矢理曲げたら『こきっ』っという音がして 激痛がありました その日は何回か曲がらなくなりました これって何の症状ですか?? 病院に行く場合何科に行けばいいですか??

  • 変な感覚

    たまにボーっと変な感覚に襲われます すごく抽象的で意味が分からないかもしれないですが モヤモヤして気持ち悪いのでもし分かれば教えてください ・こんにゃくのようにやわらかく大きいものの中に硬い芯がある感じ ・幼少期プールの更衣室や一人で祖母の家に行ったときに感じたものに似ている ・体が胸のほうに縮む感じ ・ゴムでできた玉を穴に押し込めるのを想像すると思い出しそうになる ・しかし思い出せない ・考えるほど息苦しくなる ・臭覚と似ていてしばらくするとその感覚をほとんど思い出せなくなってしまう。(聴覚や視覚の場合はかなり具体的に思い出せるし人に伝えやすい) 精神病か何かなのでしょうか?

  • 足の小指の感覚について

    半年ほど前、一月ほど足の指全体が 触るとなんだか痛いような痺れるような感覚が続いていたことがありました。 今はそういった感覚は無くなったのですが、 足の小指の感覚が、他の指に比べてなんだか鈍いのです。 指の爪で足の指一本一本を押してみたとき、親指や人差し指に比べて 小指の痛みが少ないんです。 また、皮膚の色が他の指に比べると僅かですが赤みが強い色をしています。 普段生活している分には痛みなどは無いです。 これはもしかして壊疽の前兆なのでしょうか?; またその場合、何科を受診すればいいのでしょうか 宜しければ御回答をお願い致します。

  • 変な感覚に悩まされてます

    前職でも 同じ事が起こっており今の仕事でもずっと悩んでることがあります. 因みに前職は約一年半の契約でした. 今は入って2ヶ月程経ってます 結論から言いますと 仕事場にいくと 私ではない誰かが私の身体を操作して仕事してる感覚に陥っており、結構コミュニケーションや人との関わり、仕事に支障が出てます。 もっと言うと その誰かが仕事場に居て仕事してるのを私という存在がただ見ている様な感じです。 行動が制限される.抑圧されてる感覚.身体が重い.かたい . 言葉が出なかったりするので 人に訊く、相談するということが出来ない(出来るときも多少ありました) 解ってる事も何故か出来なかったり,と様々です 恐らく 本題に関係無いとは言いきれませんので,書きますと 私は 医師に 対人恐怖症,社交不安障害,視線恐怖症と言われてます. 自覚症状が出たのは中学の頃で、未熟だった私には、これが何なのか意味が分からず 誰かに相談するにも相談出来ずにいました. 単なる引っ込み思案だと思っていたのです. 中学後期になると悪化し、息苦しさに倒れそうなときもありましたが 強がりとかではなく何故か 助けを求めませんでした。甘えだと思っていたのかもしれませんし、それか家族に相談しても真に受けて貰えなかった様な気もしてます ですが高校の頃は 症状が重くなり、そのまま専門学生になり, そこで暴露療法として 怖かったのですが初めてバイトというものをしてみました. 週2の一時間だけでしたが その為なのか, 現在の症状は 多少マシになったと自分でも思います。 ですが人への恐怖心は消えることはありませんでした 本題に戻しますが, 始めに お話しした 別人が操作してる感覚 の事です. もちろん仕事場では素の自分を100%出せないのが普通でしょうし 誰しも仮面を被って 仕事なさってると思いますが 其とは恐らく別だと思います。 家に居るとき、家族と居るときの自分と 仕事場の自分とでは 天地がひっくり返った様に違いすぎます。 (当然といえば当然とも言えますが‥) 訳が分からず別人が操作してる感覚に常になってるので 人に確認しなきゃいけない事も緊張か恐怖からなのか 漠然と出来なかったり‥ 同じ仕事場の人が何かしらの事に関わってくる作業などで こういうことが起きる事が非常に多く感じてます。 出来ることはちょっとずつ増えてきましたが ミスも多々あります. ミスをミスだけに留めず、かなりメモしてますが 解ってるのにミスをしてしまったり、ひとつ気を付けると何かが抜け落ちることや、自分でも 変なミスが多かったので かかりつけの医師に相談してみたら 軽度のADHD の 傾向 かもしれない とだけ言われましたが 当てはまるのは不注意とか優先順位をつけるのが難しいといった項目だけで 本当にADHDなのか 曖昧 という反応でした。 常に過剰な程の緊張をしているからなのか. 人が怖いからなのか. 其に加え ミスする自分が嫌で嫌で情けなくて自分自身を受け入れられて無いから、 別人が操作してる感覚に陥ってる(客観的に自分を見てる感じ)‥のかなとか 考えたりもしてます。 今度病院で薬を貰う時に相談してみようとは思いますが、私と同じような感覚になってる方がいるのなら 是非とも詳しくこの事を教えて頂きたいです。 この事を調べても 其れらしいものが出てこなかったので、宜しければ お願いします。 話をまとめるのも 下手ですが、文章に何か変な箇所がありましたら御免なさい. その感覚がない方でも 回答は大丈夫なのですが、 中傷目的や中途半端、適当な回答や 乱暴な言葉遣いの回答は 控えて頂きたいです 宜しくお願い致します。

  • 採血後に薬指と小指に痺れる感覚があります

    私が勤める会社は医療関係で社内でボランティアによる採血の募集があります。これまで2回ボランティアによる採血をしたのですが、この前採血から数日してから(右手です)薬指の外側と小指の内側に痺れを感じています。薬指が痺れが強くヒョッとして採血のときに針が神経に傷が入ったのかなぁと思い不安です。こういった場合まず神経内科か整形外科へ行くべきでしょうか。またもし神経に傷が入った場合完治するには時間がかかるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 痒いところをかいたときの感覚が変です。

    昨日あたりから、痒いところをかいても、気持ちよくありません。 普段なら「かいたー!」という感覚があるのですが、 昨日から、例えば「しびれているところをかいている感じ」です。。。 ですが少しは、かいた感覚はあります。 体全体がなんだか、1枚覆われていてその上からかいている感じです。 麻痺というと極端になってしまいますが・・・ 普段と違う感じでなんだか気持ち悪いです。 わかりずらい表現ですが、原因などおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。