• 締切済み

変な感覚

最近、部屋にいると とても広い所に1人でいる感じがします 壁が見えないくらい広いです 孤独感がすごくてとても寂しくなります 幻覚もあってドア全部うまるくらいの大きい蛙が 玄関にくっついてました 最近よくあるのが 画像が勝手に動きます 拾ってきた画像とか写メとかの 手がぐにゃぐにゃになったり顔が歪んだり いろいろなります 頭の中で音がする事もあって 寝ようとして横になったときに ばしん!とか どん!って音がなります 病院に通ってるけど治りません 薬は睡眠薬だけです 悩んでます どうしたら治りますか?

みんなの回答

回答No.5

なかなか難しいとは思いますが、楽しい事や喜びを感じること素探して、少しずつでも実行していき、モチベーションを上げること。 モチベーションが上がってきたら、傷ついている自分に向き合い、受け止め、受け入れる事が必要だと思います。心の傷は自分で向き合う事で初めて変化します。 感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。 もしもその幻覚や幻聴が精神面から来ているものであるのなら、心の傷が癒えて来ることで変わってくると思います。 ご参考までに。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178692
noname#178692
回答No.4

いや、分かりませんです。幻覚と書いてあるから… No.1の回答も私ですが…どっちなんだかも。 3の方は、誰にでもあるって言ってますし、私の意見はせいぜい参考にしていただければと。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

それはね(^・^)誰にでもあるんだだよ。1人でいるとそのような錯覚に陥るのです。今日からペン習字か絵を描く事を始めて下さい。毛筆の習字でもいいけど,準備をするのが大変だから,ペン習字(硬筆なら何でもいいです。)絵画の方は家にある写真等を見ながら,似顔でも風景でもよいです。この時ラジオを聞きながら,行うといいです。 例えば地震等のニュースやその他の情報が聞けるからです。つまり一石二鳥と云う言葉のように何かをしながら情報を得るのです。 兎に角1人部屋でじっとしていないことです。睡眠薬では治りません。薬に頼らないで何かをして,それに没頭することがよいのです。 質問のような幻想に負けないように実践して毎日を活気ある行動で生活するのです。そのことで,きっと毎日が充実したものになります。

tadaju8tngdp
質問者

補足

勉強はしてます けど全然手につかなくて ぼーっとしてしまいます 1人で会話(?)みたいな事をしてる時もあって 自分でも気持ち悪いです 昔いじめられたのをまだ引きずってて それからおかしくなりました 手につかなくても無理矢理でも もっと充実させれば治りますか? 早く普通になりたいです

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178692
noname#178692
回答No.2

えと、えと…あの、えとですね。 もし精神科の場合ですが…えと…それは、ずっと思考にハマってる状態なんですって。 思考が勝手にぐるぐると回ってる状態だそうです。 http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/page083.html

tadaju8tngdp
質問者

補足

あたしが統合失調症って事ですか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178692
noname#178692
回答No.1

それは、精神科でしょうか? 幻覚を見るのは確か、精神病以外にもあるかと思いましたが… すみません、どこだかは忘れてしまったんですが、あるみたいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄関のドアの結露がすごいんです

    築30年ほどの大型マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで冬を迎えるのは初めてなのですが、 玄関のドアの結露がすごくて困っています。 ドアは古くて昔ながらのもので、ポストが下のほうについているので隙間風が入っているかもしれません。 またドアの横の部分からも時々ヒューヒューと隙間が空いているような音がします。 部屋の湿度は常に70パーセントぐらいあります。 部屋のほうはなるべく換気をしてどうにか凌いでいるのですが、 玄関のドアはそんなに開けてもいられないので結露を時々雑巾で拭くぐらいです。 でも一日に一度拭くと雑巾がビチョビチョになるくらいなんです。 ドアの横の壁にはカビが生えていることも最近発見しました。 どうしたらいいのでしょう???

  • 静かに玄関ドアを開け閉めすることは変ですか?

    隣人女性はたぶん大学生です。 ずっと家にいます。 暇なのか、口笛を吹き続けてたり、音楽を流して歌ったりしてます。口笛は朝から夜23:30まで吹いてます。 声が大きく乱暴な喋り方で私は彼女の事は好きではありません。 私のお風呂の時間や回数 などをチェックして評価したりしています。 大きな声で言うので全部聞こえます。 私が玄関のドアを閉めて出掛けようとしたら 「やった~~ いなくなる! ずっと帰ってこなければいいのに 」 等と言って私が確実に外出するのを窓から見届けます。 先日から私は玄関のドアを自分で修理し、開け閉めしても音がしないようにしました。 出かける度に「やったー 」等と言われたり、 「窓が閉まってるからでかけたはずよ」等と彼氏に言っていちいち監視されるのが不快なので。(修理前は鍵を静かに閉めて外出しようとしたら 大きな声で 「音ささないようにしてもドアがボロですぐわかる 」 などと大笑いされました。) で、今はドアの音も鍵の音もわずかにしかしません。 そしたら今度は別の隣人に 「そーっとドア閉めて外出するんだよ。どんだけいかれてんの」といってました。 なんなんでしょうか。。 質問: 1. 普通は音をささなくなったら喜ぶんじゃないんでしょうか? 思いっきりバーンっと音をさせてほしいのでしょうか? 音がなくなったら監視しずらくなって不愉快 という事なんでしょうか? 2. 音をさせない様に玄関を開け閉めすることは 変なこと なんでしょうか?

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

  • インターホン横の壁に「A」の落書き

    現在マンションについています。オートロック等はありません。  最近、気づいたのですが、いつの間にか玄関ドアの横の壁についているインターホンの脇に「A」と落書きがされていました。  これは空き巣か何かに狙われているということでしょうか・・・?

  • (賃貸)玄関の防音対策に自作の壁

    ワンルームの賃貸マンションを借りているのですが、玄関からの音に悩んでいます。 木造ではないのですが新しくもない建物です。 左右のお隣さんからは玄関ドアの開閉音や些細な衝撃音ぐらいしか聞こえず、壁に関しては気にならない程度です。 反面、ワンルームのため玄関からは階下の廊下の音や話し声までもはっきりと聞こえてきてしまいます。 この「入ってくる音」については諦めというより気にしないでいたのですが、逆に自分の生活音が廊下に漏れる事が気になり対策を考えています。 建物のうち私の部屋のみがリフォームを施してワンルームになっているそうで、どうやら他の部屋は殆どが1Kの間取りになっているようです。 そのためか廊下を歩く際に他の部屋のドアから話し声やテレビの音なども聞こえてきた事がありません。 試しにテレビを付けっぱなしにして廊下に出てみると、やっぱり自室のドアから音が聞き取れてしまい更に不安になってしまいました。 「ワンルームは居留守が使えない」と聞きますが、確かに宅配業者さんの声はドア越しだろうとお構いなしによく聞こえるし、これでは電話も小声で話したほうがいいのかと 思うと気が重くなってしまいます…。 そこで一般的な1Kのように、玄関と部屋の間に壁を作るという策を考えています。 玄関と部屋の境目の床が段差になっており、その境目の場所に自作の壁を立てかけるつもりです。 石膏ボードや遮音シート・合板などを合わせて作った壁2枚を横に並べて立てかけ、玄関床から天井・左右の壁を塞ぎます。 戸が付けられればよかったのですが賃貸ですし予算的にも無理がありそうなので、毎度の手間を覚悟で手動で移動させようと思います。 また玄関ドアの隙間をテープ等で埋める方法も同時に試そうと考えております。 そこで質問なのですが、このように立て掛けた場合ある程度の効果は得られそうでしょうか? 目的の程度ですが ・「普通の声量での会話・通話が廊下に漏れない」 ・「居留守を相手に見抜かれない」です。 隙間を塞ぐことが大事だそうですので、戸でなくこのような立て掛けるだけの壁に効力があるのかが知りたいです。 よろしくお願い致します。 ※防音カーテンは割高ですし質量的にも壁には敵わないので考えておりません。

  • 我が家の郵便受け(玄関ドアの横の壁にねじで付けてます。家の中とはつなが

    我が家の郵便受け(玄関ドアの横の壁にねじで付けてます。家の中とはつながってないので新聞や郵便を取る時には玄関ドアを開けて一度外に出てから郵便受けのとびらを開けて取り出します)が壊れたので 買い替えたいのですが調べると壁付けタイプと埋め込みタイプがあるようですが、いまいちその違いが 解りません。我が家の場合どちらのタイプなのでしょうか。

  • 新築完成直前にリフォーム

    新築しています。 ほぼ完成しているのですが、工務店が居間に棚を作るのを忘れていた(?)ので、今週末に、現場でその棚の打ち合わせをすることになりました。 うちは玄関を入って右に曲がるといきなり居間(LDK)になります。 その居間と玄関の間の壁全面を棚にしたいと思っています。 設計段階で、玄関と居間の間にドア(引き戸)が図面に書かれていたので「このドアはいらない。たぶん使わないと思う」と言いました。 担当者が「でも、ないよりはあった方がいいと思う。使わないなら開け放しにしておけばいいのだから」と言ったので、それもそうかぁと思い、そのままドアは付けることにしました。 この時点で、私はドアの戸袋にあたる部分は壁として使えると思っていたのです。 ところが、実際にドアが設置されてみると、ドアの戸袋にあたる部分は袋ではなくオープンで、壁としては使えない形になっていました。 更に、インターフォンをつけるところが他になく(うちの1階はワンルームで壁らしい壁が無い--;)、このドアの横の壁に付けるしかありませんでした。 更に更に、このインターフォンが設置されてみると、戸袋の端から20cmあまりも離れていて、本当に壁らしい壁が幅1.5mあるかないか…… 居間の物はTVも含めて全部この棚に収まるようにしたかったのに…… 嘆きつつ怒りつつ諦めつつ……だったのですが、今週末に打ち合わせを控え、何とかするなら今が最後のチャンスだと思い始めました。 今後の生活を考えるならが、ドアを撤去し、インターフォンをずらし、壁を増やす→棚を大きくする。 これが当初の予定通り(理想通り)になるはずです。 で、心配なのは費用なのですが……このようなやり直しをするといくらくらい掛かると思われますか? また、このような工事をすることで、なにか注意点や問題点はありますか?

  • 玄関の閉まる音にビクビクしています。

    分譲マンションに住んでおり、普段は、玄関ドア側の部屋で過ごしているんですが、両隣の人の玄関ドアの閉まる音が凄く、自分が過ごしている部屋の壁まで響きます。直接言うのも考えましたが、分譲なので、近所付き合いまずいかと考えたりします。また、家族に言ったのですが、神経質になりすぎだと言われました。どうすればいいでしょうか。

  • 変な音

    新築して約9ヶ月になります。子供がまだ小さいため家族みんなで1階の和室で寝ています。最近、夜中の2時くらいになると和室から地響きのようなゴーという音がして起きてしまうことが度々あり悩んでいます。家中のどの場所からもそのような音はしないのですが和室に限って音がするのです。蓄暖の音かとも思ったのですが蓄熱ランプはついていないので違うと思います。電気温水器が沸増し中になっていたのでこの音なのかとも思ったのですが和室からは離れており、温水器が設置してある浴室、洗面所付近からは音がしないのです。今日もその音で目が覚めてしまったのでどこが一番大きな音がするかよき聞いていたら和室と玄関の間の壁からの音が一番大きかったのです。その音が和室だけに響いているのだと思いますが、何の音なのかはわかりません。どなたかこのような経験をされた方はいないでしょうか?

  • 霊的な意味でおかしな現象

    最近おかしいんです。霊的な意味で…。現在、集合住宅で父母私老猫で暮らしています。 おかしいこと 1. 普段鍵を置いているところがあるのですが、 誰も何もいじっていないのに、カチャっと音がした。 前後に誰もいじっていません。 2. 誰も家の中にいないのに、別の部屋のカーテンを閉めたり開けたりする音が聞こえた。 風は吹いていません。 3. お風呂に入っていると、玄関のドアに鍵をさしてドアを開けて誰かが玄関から入ってくる音が聞こえた。 でも実際はそんなことは起きていない。 この玄関の音は、お風呂に入っていても普段から誰かが出入りすれば聞こえる音です。 4. お風呂上がりで着替えていると、玄関から父が「ただいまー」と言って帰ってくる声と、ドアお開ける音、家に入ってくる足音がしたので、居間で寝転んでいた母に、「あれー?もうお父さん帰ってきたんだー」って聞いたら「???誰も家きてないけど。」と言われ、あのは何…と。 5. 居間のテレビの方の壁に、額縁があるのですが、テレビを見ていたら、テレビの画面の色に関係ないオレンジ色の光が一瞬反射しました。 母に、「今、オレンジ色に光った?額縁光った??」と聞いたら、「テレビもそんな色になってなかったし、発光するようなものないけど?」と… 何かおかしいですよね? これはただの錯覚なのでしょうか… それとも霊的な現象が起きているのでしょうか… 最近の不安の種です…。

DCP-L2550DWの印刷トラブル解決方法
このQ&Aのポイント
  • 昨日からDCP-L2550DWの印刷ができない状況に困っています。対応策を教えてください。
  • Windows10を使用していて、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。
  • 使用している電話回線はひかり回線です。
回答を見る