• 締切済み

変な感覚

最近、部屋にいると とても広い所に1人でいる感じがします 壁が見えないくらい広いです 孤独感がすごくてとても寂しくなります 幻覚もあってドア全部うまるくらいの大きい蛙が 玄関にくっついてました 最近よくあるのが 画像が勝手に動きます 拾ってきた画像とか写メとかの 手がぐにゃぐにゃになったり顔が歪んだり いろいろなります 頭の中で音がする事もあって 寝ようとして横になったときに ばしん!とか どん!って音がなります 病院に通ってるけど治りません 薬は睡眠薬だけです 悩んでます どうしたら治りますか?

みんなの回答

回答No.5

なかなか難しいとは思いますが、楽しい事や喜びを感じること素探して、少しずつでも実行していき、モチベーションを上げること。 モチベーションが上がってきたら、傷ついている自分に向き合い、受け止め、受け入れる事が必要だと思います。心の傷は自分で向き合う事で初めて変化します。 感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。 もしもその幻覚や幻聴が精神面から来ているものであるのなら、心の傷が癒えて来ることで変わってくると思います。 ご参考までに。

noname#178692
回答No.4

いや、分かりませんです。幻覚と書いてあるから… No.1の回答も私ですが…どっちなんだかも。 3の方は、誰にでもあるって言ってますし、私の意見はせいぜい参考にしていただければと。

• sadami10
回答No.3

それはね(^・^)誰にでもあるんだだよ。1人でいるとそのような錯覚に陥るのです。今日からペン習字か絵を描く事を始めて下さい。毛筆の習字でもいいけど,準備をするのが大変だから,ペン習字(硬筆なら何でもいいです。)絵画の方は家にある写真等を見ながら,似顔でも風景でもよいです。この時ラジオを聞きながら,行うといいです。 例えば地震等のニュースやその他の情報が聞けるからです。つまり一石二鳥と云う言葉のように何かをしながら情報を得るのです。 兎に角1人部屋でじっとしていないことです。睡眠薬では治りません。薬に頼らないで何かをして,それに没頭することがよいのです。 質問のような幻想に負けないように実践して毎日を活気ある行動で生活するのです。そのことで,きっと毎日が充実したものになります。

tadaju8tngdp
質問者

補足

勉強はしてます けど全然手につかなくて ぼーっとしてしまいます 1人で会話(?)みたいな事をしてる時もあって 自分でも気持ち悪いです 昔いじめられたのをまだ引きずってて それからおかしくなりました 手につかなくても無理矢理でも もっと充実させれば治りますか? 早く普通になりたいです

回答No.2

えと、えと…あの、えとですね。 もし精神科の場合ですが…えと…それは、ずっと思考にハマってる状態なんですって。 思考が勝手にぐるぐると回ってる状態だそうです。 http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/page083.html

tadaju8tngdp
質問者

補足

あたしが統合失調症って事ですか?

回答No.1

それは、精神科でしょうか? 幻覚を見るのは確か、精神病以外にもあるかと思いましたが… すみません、どこだかは忘れてしまったんですが、あるみたいです。