• ベストアンサー

結晶面の指数付けの方法

実在の結晶の、結晶面の指数付けは、どのようにして行われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wata717
回答No.1

質問の意味が不明で答えようがありません.例えば単結晶を用いてブラッグ反射を測定し,その結晶面の指数付けでしたら,通常装置付属のコンピュータが自動で行います.そのコンピュータは内部ではソフトウエア計算処理としてDelaunayの方法で行っています.これについてはInternation Tables for X-ray Crystallograohyの中のどれかを参照して下さい.旧版では第1巻にありました.新版では不祥. 100年以上の知識の集積がソフトウエアには詰め込まれていますから,もしあなたがすべてを理解しようとしたら,無駄なことで時間を浪費する暇は無いはずです.