• ベストアンサー

エージェントとサイトどちらで応募する方が有利?

現在、転職活動中です。 同じ会社に対する募集が、転職サイト、エイジェントからありました。 どちらを通じて応募するのが有利なのでしょうか。 経験のある方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どちらともいえません。時と場合によるので一概にはいえないんです。 傾向としては、 高いスキルを持っているとかならエージェントが有利。 そうでもないとか、未経験に近いなら、 エージェントを使用するより直接応募が妥当。 エージェントを利用するにはサイト応募よりも 手数料がかなりかかるのでスキル不足の人材を 採用するようなことはあまりありません。 (たまにポテンシャル採用もありますけど) とはいえ、エージェント経由で応募するかどうかはともかく、 サイトでも応募できて、エージェント経由でも応募できる案件は エージェントの話を聞くだけ聞くことに損はありません。 エージェントの営業マンは欠員補充運なのか増員なのか、 募集要項だとかなり高度なスキルが必要そうだけど 実はスタッフ職にもニーズがあるから受けるだけ受けてみるとか 求人情報にはかかれていない情報を持っていることも多いですし、 どうアピールすればいいかなどのアドバイスもしてくれます。 時と場合に応じてその都度判断されることをおすすめします。

その他の回答 (3)

回答No.3

未熟な人材ビジネス従事者になります。 サイトであまり人が集まらない求人であれば、エージェントを通して 応募し、給与交渉などをしてもらうほうがいいと思います。 サイトで応募者が集まるような求人の場合、直接応募の方が有利だと思います。 あとはご質問者様のその分野に対するスキル次第だと思います。 圧倒的に経験・スキルがあるのであればどちらで応募してもいいように思います。 ご参考になれば光栄です。

• 3qcb48a
回答No.2

エージェントは待遇に関しての交渉までやってくれるから、 有利と言えば有利です。 受けてみたところ気乗りしなくとも、転職しちゃいなよとせかすのもエージェントです。

• assault852
回答No.1

どっちでもたいして変わらないでしょう。 あなたのスキルが重要ですから。