• 締切済み

NHKの受信料について・・・ 勝手に名変

こんにちは、 NHK支払い書 が届きました。 同居人が アンテナを建て NHKと契約しておりましたが 5年ほど前から 別々に くらしております。 勝手に 名義変更 を されたようで・・・・ 当方には、TVは、無く PC のみです。 この場合でも、アンテナがある限り NHKと契約している事となるのでしょうか? 私は、一度も NHK契約書 には、サインは、しておりません。 どうぞ 宜しくお願い 致します。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

簡単です。 お住まい地域を管轄しているNHKに申し出て下さい。 事実確認ができ次第、NHKは契約を解除してくれます。

noname#159776
noname#159776
回答No.2

契約していないなら、当然支払う必要はありません。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

NHK契約の義務があるのは 「受信して聴取できる設備を持っている」ことです。 > TVは、無く PC のみです。 そのPCが、TV放送を受信して見ることができるものであれば 契約の義務はあります。 見ることができず、ただアンテナがあるだけなら契約の義務はありません。 ただ、外から見るとアンテナがあるのに「TV持ってない」というのを 証明するのは困難でしょう。 この際(使ってないなら)アンテナも撤去し、受信設備がなくなったのを理由に 契約解除の届出をすればいいです。