遠距離中の彼女がいるのに他の女性とデートをした結果

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をする中で他の女性とデートを重ねた男性が、彼女にバレてしまい、職場の女性との関係が辛い状況になっている。
  • 遠距離恋愛中の彼女との関係を大切にしながらも、自分が気になる職場の女性とデートを重ねてしまい、非難されている男性の悩み。
  • 遠距離恋愛中の彼女に対する罪悪感を抱きながらも他の女性との関係を続けてしまった男性が、職場の女性との関係に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離中の彼女がいるのに他の女性とデートをした結果

私には結婚を考えてる彼女がいますが、仕事の都合で遠距離恋愛となってしまい、 仕事や家族の事情でなかなかそんな状況が解消されず、先行きもみえないままとなっています。 そんな中、数ヶ月前から職場に気になる女性ができてしまい、 最初はその女性を含めた数名で食事に行ったりする程度だったのですが、 徐々にその女性のことが気になってきて、私のほうからその女性を誘って2人で遊びに行ったり食事に行ったりするようになりました。 その女性も私の誘いには快く応じてくれていましたので、おそらく悪い気はしていなかったと思います。 私もその女性とのデートが楽しかったため、遠距離恋愛中の彼女への罪悪感はあったものの、 「自分には彼女がいる」ということを言わないまま、たびたびデートを重ねる関係が続きました。 彼女とは遠距離恋愛ということもあり、数ヶ月に1回会う程度でしたので、 その職場の女性も私には女っ気がないと思っていたかもしれません。 ところがある日、その職場の女性が「一応確認だけど彼女はいるの?」というような事を聞いてきました。 私は正直に「いる」と答えたのですが、その女性に「だったら私と遊んでる場合じゃないじゃない」と言われ、一気に引かれてしまいました。 私がプレゼントした物(といっても何かの景品のフィギアとかその程度ですが)も返却され、私のことは一切拒否という感じです。 同じ職場で毎日顔を合わせるので非常に気まずい状態となっており辛いです。 彼女がいるにも関わらず、他の女性を誘った私に非があるのは明らかで、 自業自得であることは理解しているつもりです。 彼女とは遠距離恋愛で、数ヶ月に1度しか会えなくて寂しいということも言い訳にならないこともわかっています(彼女も同じ状況ですから) しかし、頭の片隅には 「特に肉体関係があった訳でもなく、正直に彼女がいることを言ったのに、そこまで拒否されなくてはだめなのか?」という、 自分の非を棚上げにした汚い意識があるのも事実です。 微妙な関係が続いたところで、両方とも傷つけてしまうことは明らかなので、 これでよかったとは思っているのですが、その職場の女性との今の関係は正直辛いです。 その職場の女性のことを忘れて、遠距離中の彼女の事だけを考える状態になるのが一番いい状態だと思っているのですが、どうすればその職場の女性のことを吹っ切ることができるでしょうか? また私の一連の行動は客観的にみてどうでしょうか? 徹底的な批判でも結構ですので、みなさんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplace
回答No.1

私は質問者さんの遠距離彼女側の立場になった事があります。 まぁ私の場合は、彼が新しい彼女を取ったので振られちゃったんですけど。 遠距離の彼女側の立場からの意見としては、大好きで信頼していた彼が他の女性に心奪われてたという事実は本当に悲しく、悔しいです。 遠距離となるとやはり普通の近距離のお付き合いよりも、より互いの”信頼”が重要になると思うので、彼女からすれば質問者さんと相手の女性の間に例え肉体関係が無かったとしても、他の女性に彼の心が奪われた事は大きな衝撃だと思います。彼女がもしこの事実を知ってしまったら裏切られた感は拭えず、今後彼女は大きな嫉妬や猜疑心に悩まされる事は確実です。それがどれほどに辛い事か...質問者さんには深く考えてもらいたいものです。 どんなに謝っても反省しても、一度失った信頼を取り戻す事は難しいいですからね。 また、質問者さんは職場の女性が自分に彼女がいる事を知ってからの対応について疑問のようですが、私が思うにその女性はとても人の気持ちの分かる分別のついた女性のような気がします。過去に自分も同じ様に遠距離の経験があり悲しい思いをした事があるとか... あくまで私の意見(感情)ですが、先程お話したように私にもそういう経験があり、遠距離の彼女側の苦しさや悲しさが痛いほどわかるので、自分は加害者には絶対なりたくないという気持ちがあります。だから、もしその職場の女性も同じ様な経験があるとしたら、遠距離の彼女を傷付けたくない、そういう思いが生じた可能性もあるような気がします。 あるいは、遠距離とはいえ特定の彼女がいるにも関わらず、別の女性にちょっかいを出す質問者さんを軽蔑した可能性も考えられなくはありません。 女性は男性が思う以上に、自分と付き合うまでの過程や行動を気にします。正直に彼女の存在を話した質問者さんはある意味潔いのかもしれませんが、(私の元彼は相手の方に彼女がいる事を隠していました)職場の女性からすると 「もし私と付き合っても、また別の女性といずれそういう仲になり、今度は自分が捨てられるのでは?」 と嫌な予見が自ずと見えるものです。そして、そういう男性に対しての見方は自分を軽んじる男としてグンッと下がるような気がします。 誰だって傷つきたくないですからね。実際、私も既婚者や特別な人がいるにも関わらず、食事などに誘ってくる人は嫌悪感を抱きますし。女性を大切に扱わない人だなって。 なので職場の女性の対応は肉体関係云々ではなく、気持ち・ケジメの問題が大きいのでは?と思います。質問者さんが遠距離の彼女と別れ、それからの出来事であれば相手の女性がここまで質問者さんとの距離を置く事は無かったような気もしますし。 遠距離の彼女さんとのお付き合いがどれくらいの期間なのか分かりかねますが、今回の件は質問者さんにとって彼女がどういう存在なのか改めて考えるのもいい機会ではないですか? 長い付き合いになるとそこにあることが当たり前になりすぎて、大切なものも見落としがちです。 でも、それが本当に自分の目の前から無くなってしまった時どうなのか...今は、目新しい女性に浮き足立っていた可能性も否めないと思いますし。 もし考えた上で、彼女よりも今の職場の女性が自分にとってより大切な存在であると感じたなら、遠距離の彼女とは縁を絶ち、もう一度職場の女性に真摯な気持ちを伝える事も良いと思います。 簡単に吹っ切る方法なんて、誰にも分かりません。 それが分かったら、誰も恋で悩んだり苦しむ事はないんじゃないですか?私はそう思いますよ。 と、いうか。 吹っ切るにはまず、質問者さんの気持ち (遠距離の彼女に対して・職場の女性に対して) を整理することが1番の近道だと思います。

nontack234
質問者

お礼

経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございます。 snowplaceさんのおっしゃるとおり、私が他の女性に対して心が揺れてしまったことや、それに対して私のとった行動は、遠距離恋愛中の彼女への裏切りであると同時に、その職場の女性のことをも軽んじているものだと思います。 その職場の女性には「彼女がいる」という事を伝えただけで、特に遠距離であるとか、先行きが見えないということは伝えていません。説明をしようかとも思ったのですが、「遠距離だから」「先行きが見えないから」といって他の女性にちょっかいを出していいはずがなく、言い訳にもならないのでやめました。どちらにせよ彼女がいるにも関わらず自分にちょっかいを出してきた私を軽蔑したのだと思います。 ちなみに今の遠距離恋愛中の彼女とは、遠距離になってもうすぐ丸3年です。私は地元を離れているため、こちらに友人も少なく、正直寂しかったこともあって、その職場の女性に惹かれてしまったのだと思いますが、そうであればsnowplaceさんのおっしゃるとおりまずは遠距離中の彼女とケジメをつけるべきだと思います。 いったい自分はどうしたいのか、どうなりたいのかという気持ちの整理がなかなかできない状態で苦しいですが、nowplaceさんの意見を参考にじっくり考えてみたいと思います。 真摯なご意見ほんとうにありがとうございました。