• 締切済み

交通事故の賠償金支払いについて

僕は茨城在住の大学生です。 いきなりの質問失礼いたします。 バイクで走行中十字路においてサンキュー事故を起こしてしまいました。 相手は任意保険無加入、裁判になり過失割合【自7:相3】になりました。 裁判所より、相手銀行口座を差し押さえましたが、2000円程度のみの回収で終わり、給料差し押さえの手続きに移行するとのことでしたが、相手は家族ぐるみにて相手勤務先がわからないとのこと、相手も連絡に応じようとしません。こちら側の弁護士(保険会社斡旋)もあまり動いてないようです。 支払いの効力は2年間と聞いたのですが、もう一年近く経ちこちらもどんな手が打てるのかわからない状態です。 こういった場合、こちら側からどんな手続きができるのでしょうか?二年トンズラされたら打つ手は無くなるのでしょうか? どうか、ご返答お待ちしております。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

この件は保険会社の弁護士に任しておいていいのでは? >こちら側の弁護士(保険会社斡旋)もあまり動いてないようです。 これタイミングを待ってるのでは? まっ判決確定後10年間は請求する権利があるので ちょっと焦りは出てきますが 現時点ではどうすることも出来ませんので・・・

indiana104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現時点ではこちらとして動くことは難しいのですね。 弁護士と相談してみます。 本当にありがとうございました。

• tpedcip
回答No.1

裁判で損害賠償金が確定したのなら時効は10年です。 10年間は追い回す事ができます。 本気で回収したいなら尾行なども考えるべきです。

indiana104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手住所等はわかっているので、そこから回収の突破口にするしかないですかね? ご回答本当にありがとうございます。