• 締切済み

経審受けるにあたってどなたか助言をお願いします。

はじめて経営審査を受ける者です。経理を担当しています。 事務の引き継ぎも何もなく、前任者が作成した書式でなんとかやってまいりました。 初心者ですが、工事台帳、工事原価計算など、‘抜けている?’とも思える所も多く、 何とかもっときちんとした形で業務を行いたいと思っております。(唯今建設業計理士の勉強中) 質問ですが、経理として‘経審’とはどこまで書類を用意すればいいのでしょうか。 もちろん材料の在庫の管理、労務管理など完璧にすればいいことなのですが。。。 どうぞお願いいたします。(参考の書式もあればうれしいです)

noname#78676

みんなの回答

• dec02
回答No.1

書式は都道府県のホームページからダウンロード出来ます。 記載内容の裏づけのため、台帳・帳簿・ファイル・綴りの一切合財を持っていきます。 注文書・請書・資格の証明書は見やすく整理しておきましょう。 経営分析の結果通知書も必要です。 工期や外注比率、保険の定款や履行証明もチェックされます。 建設業許可の決算変更届の内容と矛盾していてはいけませんし、 完成工事高は当然ながら損益計算書と一致します。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ダウンロードしようとしたのですがなかなかみつからなくて。。。 でもいわれたように準備をしています。 ありがとうございました。