• ベストアンサー

名前で呼ばれたいですか。

私(20代後半)には、婚約者(30代後半)がいます。 出会った時はお互いに苗字で呼び合っていて、 付き合うようになってからは、苗字だったり「あなた」とか「ねぇ」とか呼んでました。 最近「そういえば一度も名前で呼んでくれたことないよね」と突然言われました。 彼から「名前で呼んでくれ」と言われてる訳ではないのですが、 言われてからずっと気になってしまって。。 今更名前で呼ぶのはちょっと恥ずかしくて躊躇してしまいます… でもやっぱり名前で呼び合うのが自然なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>でもやっぱり名前で呼び合うのが自然なのでしょうか。 と一般論を聞くのではなく(それはカップルによって千差万別でしょうから)、 >「そういえば一度も名前で呼んでくれたことないよね」 というからには、彼は名前で呼んでほしいんだと思うのが自然ですね。 呼び方を変えるのって気恥ずかしいですよね。 でも、ここは一つ気合いを入れて、覚悟を決めて、名前で呼ぶ練習を一人でして、そして彼に向かって名前で呼んであげてはいかがですか。絶対にイヤ、でなければ。 他の誰でもない「あなた」に、彼は名前で呼んでほしいと思っているようですから。 もっと時間が経つと、もっと呼び方を変えにくくなりますよ~という私、結婚することが決まって、苗字で呼ぶのは変(同じ苗字になるので)だな、と気づき、一大決心(大げさではありません)をして、練習して、思い切って名前で呼び始めました。 最初だけ気合いが炒りましたが、数日で慣れちゃいますよ♪

a01140113
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます☆ 経験談を伺い大変参考になりました! 結婚するんですし、恥ずかしがってる場合じゃないですよね(笑) 来年から…と思うとまた先延ばしになってしまいそうなので、 今日から練習して年内に一度チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もつきあって5年になる彼がいますが、名前で呼び合っていませんよ。 私は彼をあだ名(よっちゃん)と呼んでいます。 下の名前は4文字で呼びにくいし、なんとなく不自然な感じがしたので 彼の幼少期のあだ名を聞いて、それで呼ぶことにしました。 彼はもっとひどいことに、私を「そっち」「あんた」としか呼びません(泣) 私の下の名前を覚えているのか、たまに不安になったりもします(笑) 下の名前で呼んでくれたら嬉しいんですけど、 今更呼べない彼の気持ちも理解できるので 「呼んでくれたらいいな~♪」程度にしか思っていません。 ちなみに私の姉は、交際から結婚した現在に至るまでの10年近く 旦那さんを「名字+くん」で呼んでいます。 自分も同じ名字のくせに、と思いますが今となっては聞きなれて 何とも思わなくなりました^^ お互いに名前で呼び合うカップルなんて、実はそんなにいないのかも? 考えてみれば友達カップルや夫婦もあだ名とかで呼んでたりしてますよ。 あまり気になさらず、呼びやすい名前で呼び合うのがいいと思います♪ でもある日突然、貴方が旦那さんを名前で呼んであげたりしたら 旦那さんは大喜びしちゃいそうですね! たまにはサービス精神で呼んであげるのもいいかもしれません♪ 恥ずかしそうに呼ぶ貴方を見て、旦那さんもいとおしくなっちゃうと思います!

a01140113
質問者

お礼

あだ名という手もあるんですね~ >下の名前を覚えているのか、たまに不安になったりもします 彼もaladdin-aさんと同じようにそういう理由から「呼んだことないよね」と言ったのかもしれません… 愛の伝わる呼び名で呼び合えたら素敵ですね☆ 年内に一度、名前で呼んでみてそれから今後を考えたいと思います(笑) ありがとうございました。

• misa-on28
回答No.6

自然・不自然を多数の人がやっているやり方が自然と言うならば、「お父さん、お母さん」などの一般的な呼び方(おーい とか、ねえ とか含む)が多いのだと思います。 でもこれから先長いことを考えれば一般的な呼び方ではなく、固有の呼び方をした方がいいですよ。 家族の役割に準拠した呼び方も結構な面もありますが、家族の関係性にとらわれすぎると一人の男、一人の女としての関係性が見失われるおそれもあります。 子供が出来た場合、子供中心の場面では「お父さん、お母さん」もいいですが、二人だけのときにはやはり相手の固有の名前、固有の愛称で呼びかける方がいいと思います。 根拠は特にないですし、全てのケースに当たる訳でもないでしょうが、セックスレスになるカップルの男側の話を聞くと「嫁は家族になってしまって、家族にはその気が起きない」という声もありますから、ここは名前で呼ぶ、あるいは名前に準ずる愛称で呼ぶ、というのが吉かもしれません。

a01140113
質問者

お礼

人それぞれですものね。。難しいですね(笑) 彼にどう呼ばれたいか聞いてみて、希望に沿える様にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• hana1115
回答No.5

50代♂です。 付き合って29年、結婚して28年、私は一度も妻から名前を呼ばれたことがありません。 付き合っていた頃は、「ねぇ」や「ちょっと」で「○○(苗字)さん」や「あなた」もありません。 結婚後、妊娠がわかった時点で、「お父さん」と呼ばれ、以後、ず~とその呼び方です。 最近は、孫の妊娠がわかったら「じいじい」と呼ばれています。 私は、名前で呼ばれたいと思ったことは無かったですね。 また、今更名前で呼ばれてもくすぐったいだけのような気がします。 >彼から「名前で呼んでくれ」と言われてる訳ではないのですが、 彼も気まぐれで言った可能性もありますよ。「名前で呼んでくれ」と言われるまで、今のままでいいのでは。

a01140113
質問者

お礼

先輩からのご意見とても参考になります。 彼も急に名前で呼ばれたら「どうかしたのか?!」とビックリする事間違いなしですね(笑) 一度勇気を出して名前で呼んでみて、それから彼にどう呼ばれたいか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• Kirarin55
回答No.4

今更照れ臭いですよね。 友人は付き合い当時からサトウさんと彼を呼んでいて、 結婚した後もサトウさん。子供が生まれてもサトウさん。 「変だよ」ってみんなに言われても、今更照れ臭いと変えられずに… とうとう子供に「ママ変だよ。ママもミカもサトウさんだよっ」って 突っ込まれてました(笑)可愛い… 一度、勇気を持って呼んでみてはいかがですか? 恥ずかしさを誤魔化すために、甘え口調で言ってみてもいいかも。 例えば冗談で「このバッグ欲しいなぁ~ねぇ?○○さん♪」とか(笑) おねだりの時だけかよっ!!みたいな笑いの中なら自然かも(;^ω^) 彼もきっと嬉しいと思います。 新鮮な感じでもっともっと仲良くなれたらいいですねっ

a01140113
質問者

お礼

お友達ご家族、微笑ましいですね。 このまま行くと私達もそうなる可能性大です(笑) なかなか甘えるのが下手なもので… でも意気込んで構えて呼ぶより、甘えて呼んでみた方が 彼も対処しやすいかもしれませんね☆ 頑張って年内に実行してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは! >でもやっぱり名前で呼び合うのが自然なのでしょうか。 ⇒これはそれぞれのカップルによって違うんじゃないですか? 彼に聞いてみて、彼が『名前で呼ばれたい』と言うのであれば名前で 呼べばいいと思いますし…。 彼がそれを望んでいないなら、別に無理をする必要はないと思います。 望んでいるなら、頑張って呼んでみてはどうでしょう? ドキドキして、また付き合い始めた頃の感覚を思い出して新鮮な気持ちに なれるかもしれませんよ^^

a01140113
質問者

お礼

どう呼ばれたいか聞いた事もなかったので、この機会に聞いてみるものいいですね。 昨日から名前呼ぶ練習してみてるんですけど、どうも恥ずかしいですね(笑) でも一度は頑張って呼んでみたいと思います! ありがとうございました。

noname#46635
noname#46635
回答No.2

30代女性です いや、私も長年付き合っていて 名前でよんでくれとそれとなく言われたら 恥ずかしいですよ。言えない。 私は男の人や女の人を呼び捨てに 出来ないので ●●さんとさん付けで名前を読んだりします。 昔、かわいい女性が友達におりまして やはり彼氏を名前で呼べないんですよ。 で、彼女は 恥ずかしいから何回か練習していい?と言いながら 友達:●●? 彼 :はい。 友達:●●さん? 彼 はい。 友達:●●様 彼 :は、はい。 友達:●●ちゃま 彼 :なんじゃい。 友達:おい、●●! 彼 :あー? と面白い行動を繰り返していましたよ。 …今名前で呼び合えているかはわかりませんが。。。

a01140113
質問者

お礼

なんか照れくさくて呼べないんですよね… でも一緒に練習はより恥ずかしくなってしまいそうなので、 一人で練習して、なんとか彼の期待に応えたいと思います! どうもありがとうございました。