• ベストアンサー

名前で呼ばれたいですか。

私(20代後半)には、婚約者(30代後半)がいます。 出会った時はお互いに苗字で呼び合っていて、 付き合うようになってからは、苗字だったり「あなた」とか「ねぇ」とか呼んでました。 最近「そういえば一度も名前で呼んでくれたことないよね」と突然言われました。 彼から「名前で呼んでくれ」と言われてる訳ではないのですが、 言われてからずっと気になってしまって。。 今更名前で呼ぶのはちょっと恥ずかしくて躊躇してしまいます… でもやっぱり名前で呼び合うのが自然なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>でもやっぱり名前で呼び合うのが自然なのでしょうか。 と一般論を聞くのではなく(それはカップルによって千差万別でしょうから)、 >「そういえば一度も名前で呼んでくれたことないよね」 というからには、彼は名前で呼んでほしいんだと思うのが自然ですね。 呼び方を変えるのって気恥ずかしいですよね。 でも、ここは一つ気合いを入れて、覚悟を決めて、名前で呼ぶ練習を一人でして、そして彼に向かって名前で呼んであげてはいかがですか。絶対にイヤ、でなければ。 他の誰でもない「あなた」に、彼は名前で呼んでほしいと思っているようですから。 もっと時間が経つと、もっと呼び方を変えにくくなりますよ~という私、結婚することが決まって、苗字で呼ぶのは変(同じ苗字になるので)だな、と気づき、一大決心(大げさではありません)をして、練習して、思い切って名前で呼び始めました。 最初だけ気合いが炒りましたが、数日で慣れちゃいますよ♪

a01140113
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます☆ 経験談を伺い大変参考になりました! 結婚するんですし、恥ずかしがってる場合じゃないですよね(笑) 来年から…と思うとまた先延ばしになってしまいそうなので、 今日から練習して年内に一度チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もつきあって5年になる彼がいますが、名前で呼び合っていませんよ。 私は彼をあだ名(よっちゃん)と呼んでいます。 下の名前は4文字で呼びにくいし、なんとなく不自然な感じがしたので 彼の幼少期のあだ名を聞いて、それで呼ぶことにしました。 彼はもっとひどいことに、私を「そっち」「あんた」としか呼びません(泣) 私の下の名前を覚えているのか、たまに不安になったりもします(笑) 下の名前で呼んでくれたら嬉しいんですけど、 今更呼べない彼の気持ちも理解できるので 「呼んでくれたらいいな~♪」程度にしか思っていません。 ちなみに私の姉は、交際から結婚した現在に至るまでの10年近く 旦那さんを「名字+くん」で呼んでいます。 自分も同じ名字のくせに、と思いますが今となっては聞きなれて 何とも思わなくなりました^^ お互いに名前で呼び合うカップルなんて、実はそんなにいないのかも? 考えてみれば友達カップルや夫婦もあだ名とかで呼んでたりしてますよ。 あまり気になさらず、呼びやすい名前で呼び合うのがいいと思います♪ でもある日突然、貴方が旦那さんを名前で呼んであげたりしたら 旦那さんは大喜びしちゃいそうですね! たまにはサービス精神で呼んであげるのもいいかもしれません♪ 恥ずかしそうに呼ぶ貴方を見て、旦那さんもいとおしくなっちゃうと思います!

a01140113
質問者

お礼

あだ名という手もあるんですね~ >下の名前を覚えているのか、たまに不安になったりもします 彼もaladdin-aさんと同じようにそういう理由から「呼んだことないよね」と言ったのかもしれません… 愛の伝わる呼び名で呼び合えたら素敵ですね☆ 年内に一度、名前で呼んでみてそれから今後を考えたいと思います(笑) ありがとうございました。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.6

自然・不自然を多数の人がやっているやり方が自然と言うならば、「お父さん、お母さん」などの一般的な呼び方(おーい とか、ねえ とか含む)が多いのだと思います。 でもこれから先長いことを考えれば一般的な呼び方ではなく、固有の呼び方をした方がいいですよ。 家族の役割に準拠した呼び方も結構な面もありますが、家族の関係性にとらわれすぎると一人の男、一人の女としての関係性が見失われるおそれもあります。 子供が出来た場合、子供中心の場面では「お父さん、お母さん」もいいですが、二人だけのときにはやはり相手の固有の名前、固有の愛称で呼びかける方がいいと思います。 根拠は特にないですし、全てのケースに当たる訳でもないでしょうが、セックスレスになるカップルの男側の話を聞くと「嫁は家族になってしまって、家族にはその気が起きない」という声もありますから、ここは名前で呼ぶ、あるいは名前に準ずる愛称で呼ぶ、というのが吉かもしれません。

a01140113
質問者

お礼

人それぞれですものね。。難しいですね(笑) 彼にどう呼ばれたいか聞いてみて、希望に沿える様にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hana1115
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

50代♂です。 付き合って29年、結婚して28年、私は一度も妻から名前を呼ばれたことがありません。 付き合っていた頃は、「ねぇ」や「ちょっと」で「○○(苗字)さん」や「あなた」もありません。 結婚後、妊娠がわかった時点で、「お父さん」と呼ばれ、以後、ず~とその呼び方です。 最近は、孫の妊娠がわかったら「じいじい」と呼ばれています。 私は、名前で呼ばれたいと思ったことは無かったですね。 また、今更名前で呼ばれてもくすぐったいだけのような気がします。 >彼から「名前で呼んでくれ」と言われてる訳ではないのですが、 彼も気まぐれで言った可能性もありますよ。「名前で呼んでくれ」と言われるまで、今のままでいいのでは。

a01140113
質問者

お礼

先輩からのご意見とても参考になります。 彼も急に名前で呼ばれたら「どうかしたのか?!」とビックリする事間違いなしですね(笑) 一度勇気を出して名前で呼んでみて、それから彼にどう呼ばれたいか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.4

今更照れ臭いですよね。 友人は付き合い当時からサトウさんと彼を呼んでいて、 結婚した後もサトウさん。子供が生まれてもサトウさん。 「変だよ」ってみんなに言われても、今更照れ臭いと変えられずに… とうとう子供に「ママ変だよ。ママもミカもサトウさんだよっ」って 突っ込まれてました(笑)可愛い… 一度、勇気を持って呼んでみてはいかがですか? 恥ずかしさを誤魔化すために、甘え口調で言ってみてもいいかも。 例えば冗談で「このバッグ欲しいなぁ~ねぇ?○○さん♪」とか(笑) おねだりの時だけかよっ!!みたいな笑いの中なら自然かも(;^ω^) 彼もきっと嬉しいと思います。 新鮮な感じでもっともっと仲良くなれたらいいですねっ

a01140113
質問者

お礼

お友達ご家族、微笑ましいですね。 このまま行くと私達もそうなる可能性大です(笑) なかなか甘えるのが下手なもので… でも意気込んで構えて呼ぶより、甘えて呼んでみた方が 彼も対処しやすいかもしれませんね☆ 頑張って年内に実行してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは! >でもやっぱり名前で呼び合うのが自然なのでしょうか。 ⇒これはそれぞれのカップルによって違うんじゃないですか? 彼に聞いてみて、彼が『名前で呼ばれたい』と言うのであれば名前で 呼べばいいと思いますし…。 彼がそれを望んでいないなら、別に無理をする必要はないと思います。 望んでいるなら、頑張って呼んでみてはどうでしょう? ドキドキして、また付き合い始めた頃の感覚を思い出して新鮮な気持ちに なれるかもしれませんよ^^

a01140113
質問者

お礼

どう呼ばれたいか聞いた事もなかったので、この機会に聞いてみるものいいですね。 昨日から名前呼ぶ練習してみてるんですけど、どうも恥ずかしいですね(笑) でも一度は頑張って呼んでみたいと思います! ありがとうございました。

noname#46635
noname#46635
回答No.2

30代女性です いや、私も長年付き合っていて 名前でよんでくれとそれとなく言われたら 恥ずかしいですよ。言えない。 私は男の人や女の人を呼び捨てに 出来ないので ●●さんとさん付けで名前を読んだりします。 昔、かわいい女性が友達におりまして やはり彼氏を名前で呼べないんですよ。 で、彼女は 恥ずかしいから何回か練習していい?と言いながら 友達:●●? 彼 :はい。 友達:●●さん? 彼 はい。 友達:●●様 彼 :は、はい。 友達:●●ちゃま 彼 :なんじゃい。 友達:おい、●●! 彼 :あー? と面白い行動を繰り返していましたよ。 …今名前で呼び合えているかはわかりませんが。。。

a01140113
質問者

お礼

なんか照れくさくて呼べないんですよね… でも一緒に練習はより恥ずかしくなってしまいそうなので、 一人で練習して、なんとか彼の期待に応えたいと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女に名前を呼ばれるのは嬉しいでしょうか?

    私は30代半ば、彼は30代後半で、付き合って2年経ちます。 実は出会った際、私は彼を敬称で呼んでいて今もそのままです。たまに名字にさん付けで呼ぶことはありますが…。 因みに彼は、私のことを普段は名字にさん付けで呼び、2人きりの時にたまに名前を呼び捨てにします(本当は名前で呼びたいみたいです)。 一度私も彼の名前を呼んでみたいのですが、今更な気もしますし恥ずかしくて言えません。彼からも特に要望はないので、今のままがいいのかなとも思います。 男性の方は彼女に名前で呼ばれたいと思うでしょうか?それとも呼び名には特に拘らないでしょうか? または今更呼ばれても…と思われるでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、ご回答頂けたらと思います。

  • 名前

    5年ほど前に告白して振られたのですが、今でも友達付き合いをしてる人が居ます。 お互いに彼氏・彼女ができたり、恋愛相談をしたりする仲ですが、一つ気になることがあります。 それは、彼が私の名前を一度も呼んでくれないということです。 他の人は呼び捨てで名前で呼ぶのに、私は名前どころか苗字ですらも呼んでくれたことがありません。 一度なぜ呼ばないのか聞いてみたら、「呼びにくい」と言われました。 男性が女性の名前を呼びにくいのはどういう理由があるのでしょうか? また、どうやったら彼に名前を呼んでもらうことができるのでしょうか? ちなみに、私の苗字は日本のよくある苗字ベスト5に入るくらいよくある苗字なので、友達や知り合いからは下の名前で呼ばれることがほとんどです。 彼の友達からも下の名前で呼び捨てで呼ばれています。

  • 名前は?と聞かれたらなんて答えますか?

    30代主婦です。 私は普段、「名前は何ですか?」と聞かれた時は名字でこたえます。 ところが最近ダンスを習い始めたのですが、まわりは大体10代~20代前半の人たちばかりで、名前で呼びあっていて、先生も生徒を名前で呼んでいます。 自己紹介する時なども例えば「ミカです!」とか「ケイタです!」とか、みんな名前で言っています。 私は、30過ぎて下の名前で「○○です!」とこたえるのは何となく恥ずかしいので、名字でこたえてしまうのですが、それだと逆に距離を置いてると感じとられてしまうんじゃないか・・・とちょっと悩んでいます。 私と同じ30代の方、または10代~20代前半の方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 呼び方の変化について

    これまで私を名字で呼んでいた女性が、最近下の名前で「〇〇くん」と呼ぶようになりました。 お互い20代後半ですが、彼女からするとだいぶ親近感が上がっていると捉えて良いのでしょうか?

  • 名前で呼びたい!

    女子中学生です! 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 でもいまだに、お互い名字で呼びあってます。 友達からはおかしいとか言われます。 はじめは私も名字のまんまでいいと思っていたのですが、最近気になってます。でも、自分から言い出す勇気はありません! 自分から言い出さずに、名前でよんでくれる方法はありますか? また、男子は彼女に名前で呼ばれたいとか、名前で呼びたいとか思わないものなんですか? しょーもない質問ですみません(>.<)

  • 名前を呼んでもらえないこと

    現在大学1年生です。 高校時代の恩師(40代後半)と夏・冬休みと2度ほど 近況報告をかねて、食事をしました。 私の苗字を忘れているわけではなく、 会話の途中で名前を呼ばないと、話が通じないような 場面もあったのに、1度も呼んでいただけなくて、 少し寂しい気持ちになりました。 高校時代も授業中は苗字呼び捨てであったり、 また質問に行くとお前と呼ばれたりしていました。 大学生になってからは、ごくたまにメールのやりとりをするのですが、 そのときは下の名前+さんです。 その先生のことは、先生としても人としても 尊敬していて大好きなので、なんとなく名前を呼んでいただけないと 寂しい気持ちになってしまいます。 「名前を呼んでください」とも言いづらいので 何か、この気持ちを伝える良い案はないでしょうか?

  • 名前を呼ばないのは?

    今、片思い中の20代前半女です。 その片想いの彼のことなんですが、私を通じて仲良くなった私の友達にはあだなや○○ちゃん。とか普通に呼びます。 が、私のことは絶対「お前」と呼びます(><) この間どうしても私の名前を呼ばないといけない状況になった時、初めて名前を呼ばれたのですが苗字を呼び捨てでした…(^^;) 下の名前を知らないわけでは無いと思うのですが…。 私も普通に○○ちゃんとか呼んで欲しいのですが。。。彼になかなか言い出せません(^^;) 会社で知り合った彼なので雰囲気的に苗字なのかな?とは思いますが会社では実際ほとんど顔を会わせないので会社では名前を呼ばれたことはないです。 私は彼のことは下の名前で普通に呼んでいます。 なんでお前扱いなんでしょうか??何だか、私だけ名前覚えて貰ってない?とか考えてしまって悲しくなってしまいます…(;_;)

  • 名前を呼ばれないのは

    ちょっと気になることがあり質問させていただきます。 私は20代後半女性です。 同じ会社(他部署)に好きな人(30代前半独身・彼女なし)がいます。 この彼の心理が分かる方お願いします。 タイトルの通り、気になる彼から名前を呼ばれません。。 同じ社会人サークルに所属していることもあり、3月~先月までで7回2人で飲みに行きました。 サークルの飲み会も含めると週1程のペースで飲みに行ってる仲です。 私は彼を年上ということもあり、普段から“○○さん”と呼んでいます。 ただ彼からは名字すら呼ばれたことはありません。2人の時なら名前を呼ばなくても大体の話の流れで(私のことを聞いてるな)っていうのか分かります。 かと言って、“お前”や“きみ”といった言葉も使いません。 でもたまに名前を言わないから誰の話か分かりにくいときもあり、「私のこと聞いてますか?」と聞くことも多々(笑) 先日も上記の様な状況があり「△△さん(第三者)のことですか?」って質問したら 『ご自身のことですよ』って丁重に返されました… “ご自身”だなんて初めて言われました(笑) 冗談混じりかもしれませんが、名前言ってくれれば分かるのに。 私は彼が好きなのでそろそろ告白しようとも考えています。 仲は良いのですが全く自信はありません(*_*) 異性の名前を呼びにくい状況やその相手について、何か分かる方教えててください(>_<) ちなみに私以外の女性と話すときは、相手の名字に“さん” を付けて呼んでいます。 そして彼が私の話を第三者とするときも私のことを“さん”付けで呼んでいます。 今更“○○さん”で呼ばれるのも寂しいですが、どうしてだろうと気になりました。 告白してスッキリしたいと思うようになってから彼の言動が気になるんです(_ _) 何か教えてください! 宜しくお願いします。

  • 名前で呼ばれないのはなぜ?

    仕事の関係で知り合った人(40代男性)が、なぜか私を名字で呼んでくれません。もちろん、名前もです。ふたりで面と向かって話している時はまだわかるのですが、共通の知人数人といる時も全く変わりません。その人は他の人には男性女性関わらず"○×さん"と名字や名前、ニックネーム等で呼んでいます。 知り合ってから2年くらいになりますが、先日このことに気が付きました。表面上はスムーズにおつきあいをしていると思っていたのですが、本当は敬遠されているのかもしれないと思い始めました。もしそうなら、仕事上のおつきあいは続くかと思いますが、それ以外は控えようと思っています。 もしこういう方がいらっしゃいましたら、どういうお気持ちで区別?されているのかを教えて頂けませんか?考え過ぎかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私の名字はありふれたものですので、読みにくいとかそういったことは恐らくないと思います。

  • 彼と名前で呼び合いたい

    大学4年生の21歳女です。 7ヵ月ちょっと付き合っている、同い年の彼氏がいます。 彼とは1年のときから面識があり、お互いずっと名字で呼びあってきました。 その名残で、今もお互いに名字呼びです。 ですが、私は彼に名前で呼ばれたいし、名前で呼びたいです。 今まで、名前呼びに何度か挑戦しました。 名前で呼んでと頼んでみたり、冗談っぽく名前で呼んでみたり… しかし、お互いが恥ずかしがり屋なのと、これまでの呼び方とは違うという違和感から、短期間で名字呼びに戻ってしまいました。 来月のクリスマスまでには名前呼びがいいなぁ、というちょっとした願望があります。 どうかアドバイスをお願いします。 因みに、彼とは大体週2、3日程度は会っています。