• ベストアンサー

しらたきはモップ代わりに使えますか?

モップの先端がぶっ壊れたので、とりあえず新しいのを買うまで応急処置しようと思います。 とりあえず冷蔵庫を開けたのですが、片隅にしらたきしかありませんでした。 これはモップに取り付けて掃除することってできますか? 「こんにゃくは腸内清掃を…」とよく云われますが、フローリングには対応できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo1985
回答No.4

その昔、おばあちゃんの知恵でぬらした新聞を撒いて、掃き掃除する という方法がありました。 ホコリやゴミが新聞に引っ付いて、そのゴミの付いた新聞を 掃き捨てると言う方法です。 それの応用でしらたきでも可能ではないでしょうか? でも、食べ物を粗末にして…って怒られるかもしれません。

noname#51996
質問者

お礼

確かに食べ物を粗末にしたらヴァチが当たりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

うちの田舎のあたりでは、糸こんにゃくと言います。 ピノキオみたいに鯨のおなかに住んでいるなら、使えるでしょう。

質問者

お礼

「糸こんにゃく」という言い方もしますが、私は「しらたき」派だったのでこちらで投稿しました。 ありがとうございました。

noname#51524
noname#51524
回答No.3

参加します!(?) なぜ、冷蔵庫を開けたのでしょう? せめて、たんすの引き出しを開けて、ストッキングなどを見つければよかったですね! 今日は掃除をやめましょう。

質問者

お礼

それも考えたんですが、たんすにはガラクタしかなくて… ありがとうございました。

回答No.2

掃除はできます。 でも綺麗にはできません。 あのツルツルなしらたきでは無理です。 掃除は諦めてまた今度やりましょう。 今日は天気がいいのでぜひお散歩にでもいってらっしゃいませ。

質問者

お礼

そうですね、晴れてますから後日やりたいと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

ざんねんながら吸水性がありませんので 高野豆腐のほうが向いていると思います

質問者

お礼

豆腐はないですね~ 「しらたきには吸水性がある」ということで、豆腐で後日試したいと思います。 ありがとうございました。