• ベストアンサー

スチームモップってどんな感じですか?

高温の蒸気で床の汚れを落とすモップがありますが前に聞いたんですが、フローリングの床だと傷んでしまうと聞きました。 高温の蒸気なので木製の床はガサガサになってしまうんですか? どうしても簡単に掃除したいんですが良い方法ないですか? また、スチームモップを使っても傷まない様にする方法があったら教えて下さい。 http://ranking.rakuten.co.jp/daily/401612/ こんな感じの商品です。 値段が高いのから安いのまでありますが違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.5

フローリングの床が傷むとすれば、動かす時間が遅すぎたか?、スチームが強すぎたか?だと思いますよ。使いなれない時に数秒止めてたら、白っぽくなりましたので・・・ワックスが剥げたような事は今までありません。 安いのを買ったので、ちょっと失敗だと思った事を・・・ 三角タイプなので、まっすぐかけても最後には曲げないといけない所が不便。 外国製なので、コードが太くて重い。 安かったけど、良かった所は・・・ 上の方が細いので、軽くて動かしやすい。 水を入れる所が外せるので、底の面が冷めたらすぐに収納できる。 手元が細くて、スチームの調節が出来るものがいいですよ。 すごく安い物が1位ですね。 そこまで安くなっているなら、一生ものでは無いだろうから、試してみては?

HIROTTCHI
質問者

お礼

調整できるのを買ってみます。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

年末に大掃除用に安いのを購入しました。 安いのは圧調整が本当に意味があるのかが微妙です。 どの圧にしても同じような気がします。 うちは、古いアパートですでにワックスは落ちかかった床ですので、スチームを使ったら落ちるかどうかは正直わかりません。 安いとはいえ、窓ワイパーや、小さな金属ブラシ、柔らかブラシ、小さいモップ?のようなものなどいろいろ付属品が付いていました。 窓は普通に拭くより断然楽です。 床は、完全に汚れを取れていないようで、スチームの後に雑巾拭きしてみたら、まだ汚れが取れました。 でも、雑巾でも何度か拭かないと完全には綺麗にはなりませんから、同じことかな?と思っています。 私は、やり出したら止まらないけど、めんどくさがりでなかなかやる気を出せない性格です。 そんなめんどくさがりな私は、スチームを買ったからと言って頻繁にやろうとは思てません。 たぶん、すぐに取り出せてすぐにしまえるのなら良いのだろうけど、使い終わったらモップ用の布を洗って、水を抜いて、コードを巻いて、部品を乾かして、箱にしまう。という行為が面倒なんだと思います。 雑巾でやる方がすぐ出せてしまえる。 でも、スチームは汗をかかずに楽に出来るのは確かです。 大掃除の時はかなり楽にできましたが、普段の掃除はどちらが楽なのかはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

うちは木の部分には基本あまり使わないです。ごく短い時間ポイントだけ使ったことはありますが. . . 木の質や種類や厚さにもよるのかもですが、 水分を吸収するものなので、めくれなくてもカビとか湿気とか、そっちも心配で。 値段の差はアタッチメントの多さとか、メーカーの差とか(使っている部品の差?) スチームの若干の種類や強弱の差なのかなと思っていたんですが、 その辺は推測です。 うちは、ポータブルタイプの先を取り換える、スチーマーを使用しています。 金属の部分(キッチン回り)や布(洋服アタッチメントなどもある)、 熱や水分に強めのプラスティックっぽい部分(電子レンジやお風呂など)で メインに使う感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 最新のものは蒸気を調整できるのでフローリングでも問題はありません。  もっとも、我が家のフローリング材はワックス不要で、落ちるということもありません。  ペットがいるので、時々スチームモップ使っています。  便利ですし、綺麗になるので、たとえワックスが落ちても、再度塗れば問題は無いと思われますが?  少なくてもスチーム量の調整が出来るものや、取手を取り外して、先を取り換えて多岐にわたって使える商品が良いでしょう。フローリング使えないと分かっても、レンジフードの掃除には適しているとか…あきらめもつきますでしょう?  ガサガサになる・・・・ことは今のところないですけれど?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

うちにもありますが、フローリングには適しません。 一回で見事にフローリングのワックスがとれました。 木製にはNGですね。 玄関のたたきや石などの床限定ですね。 安いのは水を入れっぱなしにすると、使用不可能になります。 保証は1年が多いと思うので、掃除の都度水を捨てる手間暇をかけられる人に向いています。

HIROTTCHI
質問者

お礼

試しに買ってみてダメなら他の用途に使いたいと思います。 しかしやはりワックス剥がれるんですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スチームモップってどうですか?

    掃除機の先がモップ(雑巾)になっているスチームクリーナーをご家庭で使っている方に質問です。 お風呂やキッチンの床は、少々濡らしても大丈夫な気がしますが、それ以外の場所でも本当に使えますか? 畳やカーペットに蒸気を当てたら、裏側でカビたりはしないのでしょうか。 また度々使うとフローリングが痛んだりしませんか? クッションフロアの艶が無くなるとか、溶けるとか大丈夫ですか? 買って良かった、悪かった、注意点などなど、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • スチームモップのおすすめ

    フローリング掃除にスチームモップの購入を検討しています。 すでに多数の質問等があり、余計に迷っています。 そこで、ご使用者の方々の機種、価格、購入先、 使い勝手、感想などをお聞きできれば幸いと 考えています。 雑巾拭きは疲れますし、 クイックル的なシートモップでは汚れがほとんど落ちません スチームモップに期待しています。 良い物があれば即購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スチームモップって?

    通販で一時期、熱い蒸気で汚れを落とすとかの掃除機みたいなモップが競争のように売っていましたよね?   あれを使っている方いらっしゃいますか?  買いたいなと思って注文しようとするんですが、何故か私には珍しくちょっとだけためらいがあるんです。 フローリングの材質を痛めないんだろうか?ということと、もし、クロスを拭いた時、熱の蒸気でクロスが剥げないだろうか?ということです。お使いになっていらっしゃる方教えて下さい。 ついでにどのようなとこが良くてどのようなとこがダメかも教えて下さい。

  • スチームモップを使ってみたいのですが・・・

    クッションフロアを張り替えたばかりなのに、床がくすんで汚れている感じがします。 スチームモップで汚れを浮かせてきれいにしたいのですが、いままで スチームモップを使ってみたことがないので、どのメーカーのものを選んだらいいのか 迷っています。ケルヒャーが頑丈でいいと口コミなんかには書いてありますが、 スチームを使う前に準備の時間がかかったり、お手入れが大変だったりと結構使い勝手がよくない という声もあります。シャークのスチームモップはテレビなんかでよく宣伝していますが、 すぐに壊れるという口コミが・・・・・。結局、どのメーカーのものも一長一短で、なかなか購入したいと思うものが見つかりません。 私が一番購入の目安にしたいのは、いかに汚れなどがきれいに落ちるかということですが、 使ってすぐに壊れてしまうのでは困ります。 そこで、実際にスチームモップを使っている方・・・・使い勝手やどのメーカーのものがいいのか 実感を紹介してください。

  • フローリングの水拭き

    フローリングの汚れを綺麗にしたいのですが雑巾で拭くのが面倒なのでスチームモップ?という商品を買おうと思ったんですが、あれって高温でフローリングが痛むようですね。 ガサガサになるようです。 それで、デパート等で使われている床を掃除する機械ありますよね?クルクル回って移動させるやつ 掃除のおばさんが使ってるようなやつです。 あれは業務用だと思うんですが一般家庭用のそれほど大きくない値段も高くない商品ありますか? あったら教えて下さい。

  • スチームクリーナを買いたい

    家の床が10年以上もたち 台所のフローリングはゴムです。 簡単マイペットで拭いても限界がきてるようで、黒ずみやら油汚れが目立ちます。 部屋のフローリングもワックスをかけたりはするのですが 以前の汚れの上にワックスをしたようになって なんとなくピカピカ光ってる下のほうが鉛筆でこすったようにくろいんです。 H20やスチームモップを買おうか迷ってたんですが もし取れなかったらタンスの肥やしになるし どうせ買うなら2万くらいのケルヒャー スチーム クリーナーを買うべきか いざ 2万くらいのをかって 床の汚れは業務用の高いのしか取れないのなら いらないし 年末の掃除まで迷ってます。 スチームクリーナーってどれくらい落ちるものなんでしょうか???

  • スチームモップ

    皆様フローリングは、やはりスチームモップをお使いですか。 通販も含めてどこの物がおすすめですか、 お使いの方教えていただければたすかります。 メーカー 値段 機能 通販か店頭課など

  • 回転式水切りモップとスチームモップ

    回転式水切りモップとスチームモップ 最近よくテレビなどで見かける回転式水切りがついたモップか、スチームモップのどちらかを購入しようと考えています。 値段はもちろんスチームモップのほうが高額ですが、数千円の差なので、使い勝手のいいほうにしようと思っています。 私としては、水切りモップのほうが手軽に使えるかなと思いますが、スチームモップのほうが汚れが落ちそうに思います。ただ知り合い2人に聞いたところ、コードが短すぎていちいち差し直すのが面倒ということでした。 実際お使いの方、特に水切りモップについては検索しても見つからなかったので、ご意見お願いします。

  • スチームモップをお使いの方、実際の使用感と購入先について教えてください

    スチームモップをお使いの方、実際の使用感と購入先について教えてください。 このサイトでも検索してみて、購入してみようと思うのですが、いくつか不明な点がありアドバイスをお願いします。 (1) イ)シャークスチームモップ と ロ)H2Oスチームモップ の違い  イの長所は畳も使える(ただし高温でスチームして傷まないのか不安・・・・・・)  ロの長所はスチームがほとんど出ない かな、と感じていますが、実際のところいかがですか? (2) 正規品とそうでないものの区別 リサーチのため、検索してみましたが、一見同じように見える商品で随分値段が違います。 お得なのか類似品なのか、判断できる方法がありますでしょうか。 (3) 購入先について オークションで探してみると、正規で14,800(本体)のものが5,000円以下でも購入できるようですが、大丈夫でしょうか。

  • スポンジのモップ

    フローリング掃除にモップを買おうと思うのですが、 普通の黄色いやつと吸水性に優れたスポンジ?のモップがありますよね? どちらの方がいいですか? 無難に黄色い奴の方がいいですか? 壊れやすさや使いやすさ、汚れの落ちやすさなど、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は洋裁が趣味で、自己満足で作った服を着ていますが、情けなく感じます。
  • 洋裁については自己流で学んでおり、習いに行くお金はありません。
  • しかし、洋裁のプロが自己満足で良いと言っており、親も同じ意見です。
回答を見る

専門家に質問してみよう