• ベストアンサー

焦げた臭い

里芋の煮っ転がしを作っていてついうっかり・・・ 真っ黒こげ・・・ 家中がすごい臭い!窓を開け、換気扇を回し・・・ 早く臭いを撃退する方法はありませんか? ダメ主婦にお知恵を。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず台所の換気扇はつけっぱなしです。 風が通るように、窓を開けます。 南北、東西、といった感じです。 それで煙は出て行きますが、 ニオイは取れません。 おススメは、エアファブリーズ(輸入もの)です。 一発でニオイ、消えますよ!ドンキホーテなどで売っています。

himawarimusume
質問者

お礼

輸入ものではありませんが早速試しました! だいぶ臭いが薄くなりました! ありがとうございました!  よかった、どうしようかと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) お茶の葉は、臭いを吸収する働きがあると言うことで、 私は、賞味期限の過ぎたお茶の葉を利用しています。 小皿にお茶の葉を多い目に入れて ラップをしないで電子レンジで燻します。 量は、焦げ臭い度合いに応じて加減してください。 決して、焦がさないようにしてください。 電子レンジから出して、しばらく置いておきます。 臭いの度合いによりますが、1~2時間程度で、 ほとんど臭いは消えます。 私は焼き魚をした後に、よくやっています。 お試しになってくださいませ。(*^^)v

質問者

お礼

あっ、お茶! そうでした、私も魚を焼いた後は使います。 でも、今回はあまりにも強烈な臭いだったので思いつきませんでした。 それほどヒドイ臭いだったのです・・・ でも皆様のお蔭でどうやら幾分やわらぎました。 眠れそうです。(-^▽^-) ありがとうございました!

• splwtr
回答No.3

火事ならなくて幸いでしたね。 ついでに、扇風機も回して左右に首を振らせてみて。換気扇の方向にね。 扇風機の後ろに、少量のお酢を置いておくといいです。 若しくは、木綿の手ぬぐいに、水で薄めたお酢をしみ込ませて 扇風機の後ろ側(吸い込み口)に置いて、回してみてください。 限度はあると思いますが、少しは中和されると思います。 長時間そのままはやめて、適度に状況を観察してください。

質問者

お礼

火事にならなくて・・・ホントニ・・・ これから気をつけないと! お酢ですか? お酢は働き者なのですね。 ほんとうにありがとうございました。

• kanora
回答No.2

まず、こげた鍋を外に出す。 ベランダでも、どこでも。 http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x249140h/ こういう消臭スプレーを使う。 お試しください。

質問者

お礼

ご紹介のスプレーは効果抜群そうですね。 ひとつ用意しておいたほうがいいかもしれません。 取り合えず家にあるものを使って少し解消しました。 ありがとうございました!