• ベストアンサー
  • 困ってます

焦げた臭い

  • 質問No.3630058
  • 閲覧数569
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (214/232)

里芋の煮っ転がしを作っていてついうっかり・・・

真っ黒こげ・・・

家中がすごい臭い!窓を開け、換気扇を回し・・・

早く臭いを撃退する方法はありませんか?

ダメ主婦にお知恵を。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (25/71)

まず台所の換気扇はつけっぱなしです。
風が通るように、窓を開けます。
南北、東西、といった感じです。
それで煙は出て行きますが、
ニオイは取れません。
おススメは、エアファブリーズ(輸入もの)です。
一発でニオイ、消えますよ!ドンキホーテなどで売っています。
お礼コメント
himawarimusume

お礼率 92% (214/232)

輸入ものではありませんが早速試しました!
だいぶ臭いが薄くなりました!
ありがとうございました!
 よかった、どうしようかと思いました。
投稿日時:2007/12/26 23:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (378/783)

こんばんは。(*^。^*)
お茶の葉は、臭いを吸収する働きがあると言うことで、
私は、賞味期限の過ぎたお茶の葉を利用しています。
小皿にお茶の葉を多い目に入れて
ラップをしないで電子レンジで燻します。
量は、焦げ臭い度合いに応じて加減してください。
決して、焦がさないようにしてください。
電子レンジから出して、しばらく置いておきます。
臭いの度合いによりますが、1~2時間程度で、
ほとんど臭いは消えます。
私は焼き魚をした後に、よくやっています。
お試しになってくださいませ。(*^^)v
お礼コメント
himawarimusume

お礼率 92% (214/232)

あっ、お茶!
そうでした、私も魚を焼いた後は使います。

でも、今回はあまりにも強烈な臭いだったので思いつきませんでした。
それほどヒドイ臭いだったのです・・・

でも皆様のお蔭でどうやら幾分やわらぎました。
眠れそうです。(-^▽^-)

ありがとうございました!
投稿日時:2007/12/26 23:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (75/461)

火事ならなくて幸いでしたね。
ついでに、扇風機も回して左右に首を振らせてみて。換気扇の方向にね。
扇風機の後ろに、少量のお酢を置いておくといいです。
若しくは、木綿の手ぬぐいに、水で薄めたお酢をしみ込ませて
扇風機の後ろ側(吸い込み口)に置いて、回してみてください。

限度はあると思いますが、少しは中和されると思います。
長時間そのままはやめて、適度に状況を観察してください。
お礼コメント
himawarimusume

お礼率 92% (214/232)

火事にならなくて・・・ホントニ・・・
これから気をつけないと!

お酢ですか? お酢は働き者なのですね。

ほんとうにありがとうございました。
投稿日時:2007/12/26 23:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (383/1444)

まず、こげた鍋を外に出す。
ベランダでも、どこでも。

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x249140h/
こういう消臭スプレーを使う。

お試しください。
お礼コメント
himawarimusume

お礼率 92% (214/232)

ご紹介のスプレーは効果抜群そうですね。
ひとつ用意しておいたほうがいいかもしれません。

取り合えず家にあるものを使って少し解消しました。

ありがとうございました!
投稿日時:2007/12/26 23:26