• ベストアンサー

隣の人が換気の下でタバコを吸っていて臭いがこっちに

隣の人が換気の下でタバコを吸っていて臭いがこっちにきています。 タバコの臭いを撃退する方法はありませんでしょうか? 多少のお金がかかってもいいと思っています。 家のレイアウトがないとアドバイスをするのは難しいと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.5

賃貸なら、迷惑なのでここでは吸わないでと言えばと思います。 一軒家なら、やはり直接言えばと思いますよ。煙草の煙が来るからやめてくれと。

その他の回答 (4)

• kamikami30
回答No.4

換気じゃなくて換気扇ですかね? 換気は空気を入れ換えることで、物のことではありません。 そして、換気扇は一般家庭では以下の箇所に設置されています。 1.キッチン 2.トイレ 3.風呂 キッチンは料理したらその臭いに、うんこしたらトイレの換気扇の排気口はうんこの臭いになりそうです。風呂から臭いがするのはイメージが沸かなかったのですが、風呂がカビてる家なら、カビ臭いかもしれないですね。 煙草に関わらず、換気扇の排気口からはある程度の臭いがするのは仕方ないように思います。 換気扇の排気口が、他人の家の中にあるとは思えませんので、窓を閉めていたら問題にならないと思います。

回答No.3

送風機でタバコの煙が入ってくる前に散らしてしまってはどうでしょう。  実現可能かはあなたにしかわかりませんが・・・

• yumi0215
回答No.2

隣家換気扇そばの窓下に空気清浄機を置いてみてはいかがでしょうか。 自己対応をお考えであるということは、隣家とこの件で話し合いをすることを望んでいないということでよろしいのでしょうか。 もし気さくにお話が出来るような間柄でしたら、「たばこの臭い、うちに入ってくるから空気清浄機使ってもらえると助かる」と具体的な対策も兼ねて伝えたほうがいいと思うのですが。 集合住宅でしたら管理組合より換気扇下での喫煙は近所迷惑であると告知してもらう。戸建てでしたら今後の付き合いもあり話しづらいこともあると思いますので、自宅に空気清浄機で耐える。可能であれば相手に空気清浄機を使ってもらう。 がよろしいのではないでしょうか。

• 150715
回答No.1

隣の家ってどういう事? アパート? 一戸建て?だとしても、そんなに隣接しているの? 窓を閉めればいいだけじゃないの?