• ベストアンサー

奥手な彼・・・私は恋愛対象?それともただの親しい人?

奥手っぽい?男性のことが気になっています。 彼の先輩の話では、彼は恋愛経験があまり無いor今まで彼女が一度もいなかったそうで、年齢は24歳。私の6歳下です。 今年の1月頃に知り合いましたが、ここ1ヶ月くらいで仕事がきっかけで大接近して、 気が付けば最近は、メールも頻繁にするし、終業後もそのままよく一緒にいて1時間くらいおしゃべりして帰るって感じです。 24日の夜は、二人ともとあるイベントにボランティアで参加していたのですが、途中二人きりで夕食を食べに行ったり、翌日にはささやかながらクリスマスプレゼントも持ってきてくれたりして、雰囲気は悪くない と思います。(プレゼントをくれたとき、もっと話しをして距離を縮めたかったのですが、向こうが後輩の男性を連れていたので断念しましたT0T) ただ、そういうやりとりって、友達同士だとしても有り得なくはない関係とも言え、彼が私を恋愛対象として気に入ってくれているのか、 それとも友人(お姉ちゃん?)として親しみをもって接してくれているだけなのか、どちらなのかが分かりません。 で、彼が私に「付き合ってもいいなと思える恋愛対象」として接してくれているのか、それとも「一緒にいて楽しいお姉ちゃん」として親しくしてくれているのか、 どちらかを見極めるよい方法や、アイデアはないでしょうか? 最近そうやって彼の行きつけの店や、職場に二人でいる機会が続いたので、外で彼の知り合いや友人とばったり会うことも多く、 また、私もかなり若く見られるタイプで25歳前後に見えるからか、 「彼女?」とか「奥さん?」とかよく聞かれたりするので(←私はいい気分♪)これだけ人に聞かれれば、多分、彼もちょっとは私のことを意識してくれているとは思っています。 ただ、彼は遠慮があるのか、奥手なのか、それともやっぱり私にそれほど興味がないのか 、自分からは「どこどこに行こうよ!」とか「ご飯食べに行こう」とか いう、二人でどこかへ出かける誘いはまだ一度もしてくれたことがないように思うのです。 その代わり、私が「○○に行くんだけど、興味あるなら一緒に車に乗せていくからそのときは言ってね・・・」という話を前もってしていたりすると、その前日に「明日○○行くんですか?オレも行きたいです」とか言ってきて、結局自分で車も出してくれて二人きりで出かけたりすることはあります。 あと、普段は敬語なのに自分の同級生や友人の前では、私に敬語を使わずに、語尾を濁してタメ口でしゃべっているようないないような微妙なしゃべり方をしたりして・・・^^; カッコつけたいの?かな?よくわかりませんが、何か意識はしてもらっているのかもしれないなってことで、良い方にとらえたい気はしますが^^ゞ でも、私に気があるならば、もっとこう・・・二人で出かける誘いをしてきたり、何か食べにいきましょうよって誘ってくれたり・・・なにかあるだろ!って思うんですよね。 これじゃ、ホント脈があるのかないのか難しくて分かりません! 彼が私をどういう風に見ているのか・・・ 彼の態度や様子の何かから少しでも推し量れるような着眼ポイント、いい方法はないですか? 特に奥手の男性の視点からも、ご意見いただけるとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taohlove
回答No.1

参考になればと思います。 私の感覚ですが、多分良い方向でとらえても良いのでは無いかと思います。 なぜなら、"普段は敬語なのに自分の同級生や友人の前では・・・"の ところですが、多分、この彼は、シャイな彼なんじゃないですかね? この感覚はわかります。私も昔このような時期がありました。 私も照れ屋なところがあってなかなか率先して前に出れなかった時期が ありました。彼も意識はしているはずですよ。 彼も、どうしたらいいか解らないところがあるのじゃないかと思います。 俺なんかが誘って良いのかな~って感じで・・・。 着眼ポイントと言うよりは、逆に、貴女から彼に対してワンプッシュを してみたらスムーズに進むのでは無いかと思います。 誘えばくるんですから、少しパワーをいれて、遊びに行った帰りなどに 今度は、誘ってね!って背中を押してあげても良いのかと。 そうすると、自信になって彼も積極的になってくるかもしれないですよ。 頑張ってみてください。

lily2007
質問者

お礼

良い方向でとらえていいですか!ありがとうございます(T0T)励まされます笑 は、おっしゃるとおり、彼はシャイだと思います。 シャイでとても心が優しいタイプです多分。 最初のうちは、自分からドンドンしゃべるタイプでもなく、 なんか大人しくて穏やかな人なのかなぁ・・・ という印象でした。 (最近は、かなり自分から色々しゃべってくれますが。) 「今度は誘ってね!」っていうの言ってみますね! ただ・・・彼の場合は、それで誘ってくれるかどうかは分かりませんが^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

はい 脈アリです 彼は奥手だと思います あなたの気持ちを直撃させてあげるのも良い刺激になって 成長するかもしれませんね

lily2007
質問者

お礼

脈ありですか!そうであって欲しいですホントに!!! 私からは、かなりスキスキオーラを出しまくっているところです。 そのかいあって? 最近はだいぶ気安くおしゃべりも沢山してくれるようになったし、 であった頃に比べると大進歩だとは思っています。 悪いながれではないので、じっくり時間を掛けて 彼を変化させていくというのもいいのかもしれませんね^^;

• gido6
回答No.3

その彼は間違いなく奥手だと思います 今、特にモテない人はそういうタイプが多いと思います 傷つくの怖くて誘えないのではないでしょうか? あなたが用事があってその人の誘いを断っても 僕が嫌で断ったんだろうと解釈してしまう人には 誘えない人が多いです 相手の彼がどうでなく 自分からリードして自分を恋愛対象にさせてしまえば いいのではないでしょうか? だいたい奥手の人は押されたら その人のこと好きになりますよ

lily2007
質問者

お礼

やっぱオクテですよね・・・ だと思います。というのが、見た目はなかなかカッコイイのです。 センスもいいし、背も高いし、顔もいいし、性格も優しいのに、 なぜか恋愛経験が少ないか、彼女がいたことがないんです・・・。 まあ、はっきり言ってしまえばモテないんでしょうね・・・笑。 >自分からリードして自分を恋愛対象にさせてしまえば いいのではないでしょうか? そうですね、わかります。 私も、しょっちゅうメール出したり、職場に会いに行ったり、 手伝う必要も無いのに遅くまで仕事手伝ったり、 ちょっと買い物に行くのにも一緒に連れて行ってっておねだりしたり、 結構、モロにバレバレな態度をとっています。 ・・・とっているのですが・・・ 向こうからの積極的なアクションがほとんどないのです・・・(T0T) 最近ちょっと、「押してだめなら引いてみな」って言葉が脳裏にちらついてます笑

• uniunix
回答No.2

ポジティブ思考で考えます。 ・メールを頻繁にする ・イブにプレゼントを渡す ・二人きりで数時間を過ごす ・自分から車を出す ただの友人と思っているなら上記のような行動は取りません。特にプレゼントを渡したりはしないと思います。彼女でもプレゼントには金を掛けたくねぇ、という男性は多い気がします。 友人と一緒に来たのはタイミングが悪かったか 妙に意識していると思われたくなかったからとか。 ・普段は敬語 好きだからこそ馴れ馴れしくしない、ということかも。 友人の前でタメ語+敬語になるのは、友人に合わせるべきか 尊敬する人に合わせるべきか、混乱しているとよくそうなります。 この状況なら告白されるのもそう遠くない気がします。 今の関係を維持し、告白されるのを待つのが良いと思います。

lily2007
質問者

お礼

ポジティブに捕らえていただいてありがとうございます、元気でます笑 >ただの友人と思っているなら上記のような行動は取りません。 特にプレゼントを渡したりはしないと思います ありがとうございます。でも、私もプレゼントを用意していて、それを知っていたからかな・・・?とも思えます^^; それと、 ・メールを頻繁にする ・二人きりで数時間を過ごす ・自分から車を出す っていうのが、年上の私に気を使って・・・ということも考えられるので(年齢のこと気にしすぎでしょうか?) いい方に捕らえすぎて一人で舞い上がるのもなんだかな・・・って気がして^^; >この状況なら告白されるのもそう遠くない気がします。 そうですかー、そうだったらどんなに嬉しいか!!! 最高ですよ~、即行でOK出してギュ-って抱きつきます。 チューのおねだりもするかもです!!笑