• ベストアンサー

奥手な彼・・・私は恋愛対象?それともただの親しい人?

奥手っぽい?男性のことが気になっています。 彼の先輩の話では、彼は恋愛経験があまり無いor今まで彼女が一度もいなかったそうで、年齢は24歳。私の6歳下です。 今年の1月頃に知り合いましたが、ここ1ヶ月くらいで仕事がきっかけで大接近して、 気が付けば最近は、メールも頻繁にするし、終業後もそのままよく一緒にいて1時間くらいおしゃべりして帰るって感じです。 24日の夜は、二人ともとあるイベントにボランティアで参加していたのですが、途中二人きりで夕食を食べに行ったり、翌日にはささやかながらクリスマスプレゼントも持ってきてくれたりして、雰囲気は悪くない と思います。(プレゼントをくれたとき、もっと話しをして距離を縮めたかったのですが、向こうが後輩の男性を連れていたので断念しましたT0T) ただ、そういうやりとりって、友達同士だとしても有り得なくはない関係とも言え、彼が私を恋愛対象として気に入ってくれているのか、 それとも友人(お姉ちゃん?)として親しみをもって接してくれているだけなのか、どちらなのかが分かりません。 で、彼が私に「付き合ってもいいなと思える恋愛対象」として接してくれているのか、それとも「一緒にいて楽しいお姉ちゃん」として親しくしてくれているのか、 どちらかを見極めるよい方法や、アイデアはないでしょうか? 最近そうやって彼の行きつけの店や、職場に二人でいる機会が続いたので、外で彼の知り合いや友人とばったり会うことも多く、 また、私もかなり若く見られるタイプで25歳前後に見えるからか、 「彼女?」とか「奥さん?」とかよく聞かれたりするので(←私はいい気分♪)これだけ人に聞かれれば、多分、彼もちょっとは私のことを意識してくれているとは思っています。 ただ、彼は遠慮があるのか、奥手なのか、それともやっぱり私にそれほど興味がないのか 、自分からは「どこどこに行こうよ!」とか「ご飯食べに行こう」とか いう、二人でどこかへ出かける誘いはまだ一度もしてくれたことがないように思うのです。 その代わり、私が「○○に行くんだけど、興味あるなら一緒に車に乗せていくからそのときは言ってね・・・」という話を前もってしていたりすると、その前日に「明日○○行くんですか?オレも行きたいです」とか言ってきて、結局自分で車も出してくれて二人きりで出かけたりすることはあります。 あと、普段は敬語なのに自分の同級生や友人の前では、私に敬語を使わずに、語尾を濁してタメ口でしゃべっているようないないような微妙なしゃべり方をしたりして・・・^^; カッコつけたいの?かな?よくわかりませんが、何か意識はしてもらっているのかもしれないなってことで、良い方にとらえたい気はしますが^^ゞ でも、私に気があるならば、もっとこう・・・二人で出かける誘いをしてきたり、何か食べにいきましょうよって誘ってくれたり・・・なにかあるだろ!って思うんですよね。 これじゃ、ホント脈があるのかないのか難しくて分かりません! 彼が私をどういう風に見ているのか・・・ 彼の態度や様子の何かから少しでも推し量れるような着眼ポイント、いい方法はないですか? 特に奥手の男性の視点からも、ご意見いただけるとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taohlove
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

参考になればと思います。 私の感覚ですが、多分良い方向でとらえても良いのでは無いかと思います。 なぜなら、"普段は敬語なのに自分の同級生や友人の前では・・・"の ところですが、多分、この彼は、シャイな彼なんじゃないですかね? この感覚はわかります。私も昔このような時期がありました。 私も照れ屋なところがあってなかなか率先して前に出れなかった時期が ありました。彼も意識はしているはずですよ。 彼も、どうしたらいいか解らないところがあるのじゃないかと思います。 俺なんかが誘って良いのかな~って感じで・・・。 着眼ポイントと言うよりは、逆に、貴女から彼に対してワンプッシュを してみたらスムーズに進むのでは無いかと思います。 誘えばくるんですから、少しパワーをいれて、遊びに行った帰りなどに 今度は、誘ってね!って背中を押してあげても良いのかと。 そうすると、自信になって彼も積極的になってくるかもしれないですよ。 頑張ってみてください。

lily2007
質問者

お礼

良い方向でとらえていいですか!ありがとうございます(T0T)励まされます笑 は、おっしゃるとおり、彼はシャイだと思います。 シャイでとても心が優しいタイプです多分。 最初のうちは、自分からドンドンしゃべるタイプでもなく、 なんか大人しくて穏やかな人なのかなぁ・・・ という印象でした。 (最近は、かなり自分から色々しゃべってくれますが。) 「今度は誘ってね!」っていうの言ってみますね! ただ・・・彼の場合は、それで誘ってくれるかどうかは分かりませんが^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

はい 脈アリです 彼は奥手だと思います あなたの気持ちを直撃させてあげるのも良い刺激になって 成長するかもしれませんね

lily2007
質問者

お礼

脈ありですか!そうであって欲しいですホントに!!! 私からは、かなりスキスキオーラを出しまくっているところです。 そのかいあって? 最近はだいぶ気安くおしゃべりも沢山してくれるようになったし、 であった頃に比べると大進歩だとは思っています。 悪いながれではないので、じっくり時間を掛けて 彼を変化させていくというのもいいのかもしれませんね^^;

  • gido6
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

その彼は間違いなく奥手だと思います 今、特にモテない人はそういうタイプが多いと思います 傷つくの怖くて誘えないのではないでしょうか? あなたが用事があってその人の誘いを断っても 僕が嫌で断ったんだろうと解釈してしまう人には 誘えない人が多いです 相手の彼がどうでなく 自分からリードして自分を恋愛対象にさせてしまえば いいのではないでしょうか? だいたい奥手の人は押されたら その人のこと好きになりますよ

lily2007
質問者

お礼

やっぱオクテですよね・・・ だと思います。というのが、見た目はなかなかカッコイイのです。 センスもいいし、背も高いし、顔もいいし、性格も優しいのに、 なぜか恋愛経験が少ないか、彼女がいたことがないんです・・・。 まあ、はっきり言ってしまえばモテないんでしょうね・・・笑。 >自分からリードして自分を恋愛対象にさせてしまえば いいのではないでしょうか? そうですね、わかります。 私も、しょっちゅうメール出したり、職場に会いに行ったり、 手伝う必要も無いのに遅くまで仕事手伝ったり、 ちょっと買い物に行くのにも一緒に連れて行ってっておねだりしたり、 結構、モロにバレバレな態度をとっています。 ・・・とっているのですが・・・ 向こうからの積極的なアクションがほとんどないのです・・・(T0T) 最近ちょっと、「押してだめなら引いてみな」って言葉が脳裏にちらついてます笑

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.2

ポジティブ思考で考えます。 ・メールを頻繁にする ・イブにプレゼントを渡す ・二人きりで数時間を過ごす ・自分から車を出す ただの友人と思っているなら上記のような行動は取りません。特にプレゼントを渡したりはしないと思います。彼女でもプレゼントには金を掛けたくねぇ、という男性は多い気がします。 友人と一緒に来たのはタイミングが悪かったか 妙に意識していると思われたくなかったからとか。 ・普段は敬語 好きだからこそ馴れ馴れしくしない、ということかも。 友人の前でタメ語+敬語になるのは、友人に合わせるべきか 尊敬する人に合わせるべきか、混乱しているとよくそうなります。 この状況なら告白されるのもそう遠くない気がします。 今の関係を維持し、告白されるのを待つのが良いと思います。

lily2007
質問者

お礼

ポジティブに捕らえていただいてありがとうございます、元気でます笑 >ただの友人と思っているなら上記のような行動は取りません。 特にプレゼントを渡したりはしないと思います ありがとうございます。でも、私もプレゼントを用意していて、それを知っていたからかな・・・?とも思えます^^; それと、 ・メールを頻繁にする ・二人きりで数時間を過ごす ・自分から車を出す っていうのが、年上の私に気を使って・・・ということも考えられるので(年齢のこと気にしすぎでしょうか?) いい方に捕らえすぎて一人で舞い上がるのもなんだかな・・・って気がして^^; >この状況なら告白されるのもそう遠くない気がします。 そうですかー、そうだったらどんなに嬉しいか!!! 最高ですよ~、即行でOK出してギュ-って抱きつきます。 チューのおねだりもするかもです!!笑

関連するQ&A

  • 恋愛対象になるでしょうか?

    男性の方にお聞きしたいのですが、何歳くらい年下の相手まで恋愛対象として見られますか? 今13歳年上のネットゲーム内の友人が気になっているのですが、どうしても時々子供のように扱われてしまいます…。 普段の接し方は、用事が無ければあまり私から連絡はしませんし敬語で話します。 夜中にいることが多いので、夜変な時間に起きてしまったら会いに行くこともあります。 自分ではそんなことはないと思いますが、周囲からは「真面目すぎる」と言われます。 お相手との相性?は、一時期友人皆で一緒にいると「付き合ってるの?」と聞かれたほどなので悪くないと思います。 こんな状態ですが、恋愛対象になりうるか聞かせてください。

  • 恋愛におくてな男性が

    もう少し具体的にいうと恋愛経験は少ないが、男としてのプライドは高いような男性が 何度か年上の女性に食事やデートに誘われるから きっと気に入られてるのだろうと思うけれども 連絡が頻繁でないとか 自分からの好意的な発言を流されるとか で、いまいち相手の好意を確信できない場合 自分にもその女性に対する好意があっても 自分からは誘わなかったりしますか? 友人が、そんな男性からの誘いがないのは相手に気がないからとあきらめかけてますが、やたらプラス思考の私は上記のように考え、しかし変に彼女に期待をもたせたくもないのでまだ意見できずにいるのです。 友人いわく、いくらおくてと言えども最初のきっかけを女性が提供したなら、気があれば男は追ってくると。 ほんとにそうですか? いや、そうであることがほとんどだと私も思いますが、 そうでない人もいっぱいいませんか? 特に男くさくて恋愛経験の少ない大人の男性に。

  • 恋愛の対象じゃないと言われました。

    もう終わった恋なのですが、モヤモヤするのでよかったら聞いて下さい。 友達の紹介で知り合った彼から連絡先を聞かれて、私からの誘いで3回、彼からの誘いで3回、ふたりだけで会いました。 お互い28歳です。 住んでいる場所が離れていて、気軽に会える距離ではありません。 見た目がまさにタイプで女性的な面もあって話もピッタリ。 彼は最初の段階で私の好意に気づいていて、勢いもあってキスまではしました。 結局、最後は「会ってて楽しかったけど、恋愛の対象じゃない」と言われてふられてしまいました。 友人によると、彼の女性のタイプは自分に後ろからついてきてくれる女性らしいです。 実際の彼と会った私からすると、年齢の割にはかなり子供で甘え上手な男性…まさに寝耳に水な話でした。 私は勝ち気な性格で、周りの男性には小悪魔系の性格と言われたこともあります。 距離も遠く、彼に会いにいったり、会う期間が長かっただけに結局は「恋愛の対象じゃない」と言われ、当時はなんだか納得いかない状況でした。 ただ「付き合うまでいかなかった」といえば言いのに、言い方から「女性」としての自分、「性格」を否定されたような気がして…「可愛い」「綺麗」とも言われていたのに、彼の言動に一貫性がなく、当時はなんだか気持ちが悪い感情しか残りませんでした。 あれから一年、彼が結婚すると聞いてモヤっとした感情が… 一体、彼は何だったんでしょうか??

  • 男性の言う恋愛対象について

    職場の年下の後輩男性と二人で話をしている時に、年齢を気にしていると言ったら、「(僕は)恋愛対象として見れます」と言われました。 これって私に恋愛感情をもっているという事ですか?それともそんなことないですよ、とフォローをしてくれたんでしょうか?でも、恋愛対象じゃなきゃそんなこと言わないだろうし・・何か気になってきます。 男性の言う恋愛対象の女性というのは、一人しかいないもんでしょうか?

  • 恋愛対象外の人と遊ぶ事について

    恋愛対象外の人と二人っきりで遊ぶ事について。 今まで恋人以外と男性とあまり関わる事がありませんでした。 大学に入り男性と知り合って二人っきりで遊びに行ったりしてました。(食事やカラオケやゲーセンなど。別に奢ってもらったりしてません。)いい人もいましたが、なんか勘違いされて面倒な事になったりや根に持たれたりもあって嫌な思いをしたりも。その人達は話は合うけど恋愛対象外の人たちでした。 話合うけど恋愛対象外の人と遊んだらいけないのですか? 色々アドバイスお願いします。

  • 「いい人」恋愛対象?

    最近知り合って仲がよい、年上の男性がいます。 週1は遊んで、相手も少なからず好意?を持ってくれています。 けれど、彼は世間的には「いい人」の部類だと思います。 特に気に障るところはないのですが、出かける場所を決めるのも優柔不断だったり、ものすごく奥手だったり…。面白い冗談が話せなかったり…。 私は、積極的な男性が好みなので、物足りません。でも、一緒にいて害はないし(極端な言い方をすると、襲ってこない)、落ち着けます。 他の男性より、そこは合うと思います。 もし、恋愛になっても上手くいかないんでしょうか? もっと他を見てみたほうがいいのかな?

  • 恋愛対象に見てもらいたい・・・

    25歳女性です。 今好きな人がいるのですが、全く恋愛対象に見てもらえず悩んでいます。。 彼は他の女性に対しては、優しいのですが、 私に対しては冷たかったり、いじったりからかったりなんです。。 彼の友人男性は、陰で「○○君(彼)は××さん(私)のことお気に入り」と言っていたりするのですが、 私の友人女性が彼と恋愛話をしたときに「××さん(私)とかどう?」と聞くと 「××??××最近調子乗ってるよね~!」と冗談っぽく言ってきたそうで、 陰でも若干からかわれているのかなと思います。。 好きな子をいじめたくなる、素直になれないという男性は確かにいますが、 彼はそんな子供な性格には見えません。。 好きな人のことはからかったりせず、もっと違う態度で接するのではないかとおもうんです。 私もそういう扱いを受けるので素直になれず、 彼の前で別の男性のことをかっこいいと言ってしまったりするのですが・・・。 もう最近そういうことが辛くて素直になりたいと思い始めたんです。 どうしたら意識してもらえますか? よく理想のタイプの話になるのですが、 正直に彼みたいな人が理想と言ってしまってよいのでしょうか? 冗談に受け取られてしまうでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 恋愛ベタ・オクテなんですが

    はじめまして。質問です。 自分ではそこまで思っていないのですが、よく人から真面目すぎると言われます。 友人からは、だから優しい人とか、いい人としか見られないんだよ。自分達に話しているように、もっと積極的に行け。って言われました。 確かに恋愛ベタ・恋愛オクテだとは自覚してるし、友人が言うのも判るのだけど、以前二人で会ったりした時も、頑張ってはみたけど、緊張してなかなか上手く話とか出来ませんでした。 こんな自分みたいな性格の人は、どうしたら恋愛を上手くしていけるのでしょうか?また、こんな異性の場合、どの様な接し方をしますか? 同じ様な感じの経験がある方のアドバイスが聞けたら嬉しいです。

  • 恋愛経験の少ない(奥手の?)男性との仲を進展させるには・・・

    最近、いい雰囲気の男性がいます(彼23歳、私29歳)。 彼は社会人1年目。私はもちろん社会人で、彼とは今年の春頃から仕事で絡むうちに親しくなり、時々互いの部署を行き来したりメールのやり取りなどしてきたのですが、 特にここ1ヶ月位で急速に仲が進展しています。 はじめのうちは、私からメールするのがほとんどで(しかも業務的な内容&週に1回かそれ以下)返事は必ず返してくれるものの、 特に脈のある感じもなく、 彼自身、性格的にも控えめですごく受け身で奥手な印象だったし、 私自身も彼のことは悪くないとは思っていたものの 付き合いたいとかいう程のものでもなく、まぁそれなりの関係でした。 (実際、彼の友人の話では、彼は今まで彼女がいなかったか、もしくはほとんど恋愛経験が無いに等しいそうです) けどここ一ヶ月の間に、縁あって?自然にそれも急速に交流が深まった感じがして、仕事だけではなく、プライベートに近い感覚でも二人で会うようになってきました。 例えば、共通の趣味があるのでそのことで早朝から車で2時間もかかる所へ一緒に買い物に行ったり、暇があると仕事後に1時間くらい互いの部署に寄ったりして、おしゃべりしたり作業手伝ったりしてなんとなく時間つぶしたりするようになり。 一緒に出かけるときも、最近はほとんど彼が車を出してくれるようになりました。 最近は集団の中でもよく一緒にいるので、周囲からも、「あれ??この二人・・・どんな関係?付き合ってるのかな?」 と、思われ始めてるような状況です。 で、実際に私自身、彼のことがかなり気になりはじめています。 多分、彼もそれは感じていると思います。 実際、かなり雰囲気はいいと思います。 この前は、買い物中に夫婦に間違われ、 「奥さんを大事にしてやってね!」って言われて、 そのあと笑いながら「奥さん、それ持ちますよ」って重い荷物を 持ってくれたりしました*^^*(←なんか、すんごい気持ちがほんわかして嬉しかったです) 元々の性格もあると思いますが、とても優しく態度も紳士的だし、 長時間一緒にいても居心地もいいし、会話も弾みます。 一緒にいる時も、なんだか自然な感じがして、安心できます。 けど、一つだけちょっとだけ引っかかることがあって、 というのが、なんというか・・・二人の関係において、彼はちょっと受け身というか奥手な感じというか・・・、自分からの提案が少ないというか・・・。 今まで、買い物でも、ちょっと出かけるのでも、ランチしにいくのでも、「ねえねえ○○一緒行こ?」とか「○○行くけど、行く?」 という風にコチラから振れば、「いいですよ!」「あ!行きたいです!」って感じで返してきて、一緒に行くんだけど、向こうからは具体的に誘われたことはないんです。 それに、普通男の人って、好きな女性にはちょっとじゃれついてみたり、頭をポンポンしたり・・・なんていうかなぁ・・・軽くボディタッチとかしてみたり、あと、一緒に遊ぶ方向にうまく話を進めたりと、いろいろアクションがあるじゃないですか。 でも、彼はそういうのがほぼゼロなんです^^; ボディタッチなんて皆無だし、どこかに具体的に誘い出したりしてくれるのもゼロ・・・。 今まで自分が恋愛してきた男性は、こんなタイプの人が多かったので、 正直、彼の気持ちがよくつかめません。 なんだか、私がお願いしたり、誘ったりすることに、合わせてくれているだけ?って感じもしなくもなく・・・私は、恋愛対象として優しくされているのではなく、先輩として気を使われているだけ?とか思ってしまうほどです。 元々、奥手な人のようにも思うし、性格のせいかなとも思うのですが、 なんかもうちょっと分かりやすいアクションを起こしてくれたら、こちらも彼の気持ちが分かって、嬉しいし、 それによっては、気持ちを伝えてみるのもありなぁ~とかも思っているのですけど・・・ この彼は、私を恋愛対象として優しくしてくれていると思いますか? それとも、もともと性格が親切で優しく中性的なだけなのでしょうか? なにか、見極める方法とかないでしょうか・・・ 長文になってしまい申し訳ありません。 奥手な男性について、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛対象として見れるのはどちら?

    恋愛対象として見れるのはどちらですか? 僕は大学生20才男です。 友人から普通と価値観が違うと言われたので気になりました… Aさん…同い年で仲が良い、スタイルよく性的魅力ある、育ちが似ている、あっさりしてる、恋愛にはやや積極的、メイクは普段なし、可愛いくはない Bさん…部活の1つ年上の先輩、考え方がまとも、声がいい、話してて幸せな気分になる、背が自分とは30cm差、恋愛には奥手で頑固でシャイ 僕自身はBさんに魅力を感じますが、一緒にいたいという思いに繋がるかは分からない状態です。