• ベストアンサー

ホンダNS-1のブレーキがおかしい

今、ホンダのNS-1(ネイキッドにした物)に乗っています。 以前に信号待ち中にそのまま立ちゴケをしてしまいました。 恥ずかしい話なんですが、そのまま右に倒れてしまいました。 見たところによると割れてしまった所などはないかと思います。 ですが、走ってみたところ前ブレーキを握るとライトが少し暗くなってしまいます。 アクセルを握りながら前ブレーキを握っても同じようにライトが暗くなってしまいます。 これだけじゃ、解りにくいと思いますが何か原因がわかる方がいましたら、どうか回答のほうをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.4

NS-1のバッテリーは密閉タイプなので点灯時に電解液がこぼれて電圧低下が起きていることは無いと思います。ただし、電極が破損していた場合は電圧が下がることは充分にありえると思います。 もしくは、もともとバッテリーに寿命が来ていて偶然転倒してからバイクの様子が気になって症状に気づいたのかも知れませんね。 どちらにせよ、バッテリーは要交換ですね。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

  • ryoya819
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.3

本来ライトとブレーキは全くの無関係であると思います。 関係あるとすればストップランプだと思います。ストップランプに電気を食われヘッドライトが暗くなる可能性があります。 この場合にはリアブレーキを踏んだりウィンカーを点けても同様にヘッドライトが暗くなるはずです。そうであれば、転倒時にバッテリーに異常が発生したのだと思います。バッテリーを点検してください。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

回答No.2

コケた事とは全く関係ないでしょ、ソレ。 ヒューズ切れてたら全く灯火類は動かないし。 多分ウインカー点滅速度もおかしくなってると思うけど。 バッテリー新品に換えてみ。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

  • umi-kozo
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

こんばんは。 ヒューズは確認しましたか?

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

evo9027
質問者

補足

確認はしていないです。ヒューズの場所がわからなく困っていました。確認方法を教えていただけたら幸いです。 よろしく願いします。

関連するQ&A

  • 10Km近くブレーキ踏んだまま走っている車

    10Km近くブレーキ踏んだまま走っている車 先ほど前を走っている車のテールランプが点灯したまま走っているので、最初はライトを点灯してるのかと思ったら信号待ちから発信する際に消えています。 気色悪いので抜かないでいると10Km程してからブレーキの効きが悪くなっているのがわかります(制動距離が伸びている)。 不思議に思ったのがアクセルとブレーキは同じ右足で踏むのでブレーキを踏んだまま走れないと思います。 もしかして右足でアクセル左足でブレーキ? どう思いますか? 10Km超えた当たりで行き先が変わったので「ほっ」としましたけど。

  • ブレーキ→アクセルを踏むとカタカタ振動が・・・。

    ホンダのフィットに乗ってます。4年目で約5万キロ走行です。 特に信号待ちで感じるのですが、ブレーキからアクセルを踏んだ時にカタカタと小刻みに振動します。ここ1週間で振動が激しくなってきました。 やはり修理は必要でしょうか?また、いくら位かかるのでしょうか?

  • NS-1のタコメーター

    自分はホンダNS-1(ネイキッド)に乗っています。 以前、事故により頭から田んぼに落ちてしまいました。笑われるかもしれませんが。。。 それで、ライトステーが曲がってしまい、ライトが変な方向を向いてしまったのでライトステーを交換したいと思っています。 それは、交換できればいいのですが、事故の帰り道の途中でいきなり、タコメーターの針が動かなくなりました。 ニュートラルのライトやバックライトは付きます。 どのように修理をすれば、タコメーターを動くようにできるでしょうか? いろいろ、原因は考えられるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ns-1について・・・

    こんにちは、 最近、ns-1を買いました。 知らないことが多いので、質問させていただきます。 車体を横に倒したときに、ガソリンが漏れてしまいます。 これは、どこか悪いのでしょうか?? 後、交差点で信号待ちしているときに一速で発進する際に、 5000hpmまで上げないとエンストしてしまいます。 これは、しょうがないことでしょうか?? あと、ミッションオイルとエンジンオイルでns-1に最適なオイルを教えてください。 日々のメンテナンスなどあったら、教えてください。 たまに、ニュートラに入らないときがあります。 これは、どこが悪いのでしょうか?? ns-1のパーツが豊富なサイトがあれば教えてください。 改造やメンテナンスのサイトなども知らないので、教えてください。 ライトが暗いので、白い明るいライトがあれば、教えてください。 質問しすぎて、すいません。 お願いします。

  • NS1 不調

    はじめまして。 この間NS1に乗っていて、信号待ちで止まろうとしたらエンジンまで止まってしまいました。 その後キックでは掛からず、押しがけをしてみたら走り出したのですが、アクセルを緩めると回転が下がっていき止まってしまいました。 結局その時はエンジンがかからずなんとか家まで持って帰りました。 そして今日、プラグの交換とキャブの清掃を行ったところ、キックでは掛からず押しがけで掛けるとアクセルを触らなくても9千回転まで上がるようになってしまいました。 アイドルピンを閉めても変わりませんでした。 自分的に気になることは、 キャブを取り外した時にエンジンに全くガソリンが送られていなかったこと。 この間友達に貸した時にコケたということ。(それでも外装が少しけずれたくらい) です。 何か心当たりなどがある方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • NS-1のシフトチェンジ

    はじめまして。 いま、自分はホンダのNS-1に乗っています。 まだ乗り始めたばかりなんですが、シフトチェンジに戸惑いを感じることがいくつかあって。 ブレーキを踏んでいってシフトダウンする時なんですが、アクセルを握っていなければ、クラッチを握る必要はないんでしょうか? 普通にそれでシフトダウンしていますが、もしギアなどに負担がかかっているのであれば、しっかりクラッチを握るべきなのかなぁと思っています。 クラッチを握ってのシフトダウンは、まだ慣れていないせいか怖いとこがあります。 シフトを下げすぎてエンジンブレーキが急速にかかって後タイヤがスリップしてしまうなど。 もし、おわかりの方がいましたらご回答のほうよろしくお願いします。

  • ブレーキをかけた時の異音について

    ビッグスクーターに乗っていますが、一度立ちゴケをしてからというもの 右(前)ブレーキをかけると擦れたような音がします。ブレーキ自体は問題なく機能しています。 どこが悪くてこうなってしまうのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 停車時、ブレーキロック機能

    トラックに乗っている者ですが、最近では、2tトラックでも、停車時、ブレーキロック機能が 付いています。 この機能、信号で坂道などで止まっても、ブレーキを踏み続けている 必要がない機構で、ブレーキから足を離しても、踏んだ状態で自動ブレーキロックされます。 アクセルを踏むと自動的にブレーキ解除です。 所で、乗用車に乗っていると、オートマでDに入れていると、坂道でなくても、信号待ちの間、 ブレーキを踏み続けていなければなりません。 エアコンを入れていると、特に・・・。 ・・・この便利な、ブレーキロック機能が付いている、乗用車の車種は、ありますか?

  • アイドリングストップ車で左足ブレーキ

    私はAT車に乗るときは左足ブレーキなんですが、 アイドリングストップ車だと、信号待ちなどの時はエンジンが止まりますよね。 発進するときは、アクセルを踏んでからブレーキをはなすのですが、アイドリングストップ車の場合でも、この方法で普通に発進できるのでしょうか?

  • 突然車が揺れるんです

    ホンダのキャパ(CVT)という1500CCの車に乗っているのですが、最近変な現象が起こる様になりました。 信号待ちなどでブレーキを踏んで止まっていると突然車体が揺れるんです。(大きくではなく小刻みに) そこでブレーキを放してみるとアクセルを踏まないと前に進まないのです。オートマ(CVT)なのに・・・。 途中で止まったらどうしよう!と怖いです。もうすぐ車検なのでその時見てもらえばいいかなと思っているんですが。 この現象はなんなのかわかる方いましたら教えてください。ちなみにこの現象は運転中にはありません。 ブレーキを踏んでいる時だけ、たまに起こります。 よろしくお願いします。