• 締切済み
  • すぐに回答を!

ns-1について・・・

こんにちは、 最近、ns-1を買いました。 知らないことが多いので、質問させていただきます。 車体を横に倒したときに、ガソリンが漏れてしまいます。 これは、どこか悪いのでしょうか?? 後、交差点で信号待ちしているときに一速で発進する際に、 5000hpmまで上げないとエンストしてしまいます。 これは、しょうがないことでしょうか?? あと、ミッションオイルとエンジンオイルでns-1に最適なオイルを教えてください。 日々のメンテナンスなどあったら、教えてください。 たまに、ニュートラに入らないときがあります。 これは、どこが悪いのでしょうか?? ns-1のパーツが豊富なサイトがあれば教えてください。 改造やメンテナンスのサイトなども知らないので、教えてください。 ライトが暗いので、白い明るいライトがあれば、教えてください。 質問しすぎて、すいません。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1902
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

基本的に同じエンジン搭載してるNSR50所有してます。(レース仕様ですけど) エンスト云々、ニュートラル入りにくい・・・・っていうのはクラッチ調整が出来て無いだけ。クラッチレバー周辺にダイヤル状のモノあるでしょ? エンジン本体側(右側にアジャスターがある)で大体調整して→レバー側で微調整、って感じ。 ガソリン漏れる・・・・って何処からどういう風に漏れるのか、一切記載が無いので断言出来ないけど。 経験上 ・ガソリンコック不良 ・キャブフロートガスケット不良もしくはキャブオーバーフロー ・燃料ホース劣化 エンジンオイル・・・・はホンダ純正2stオイルで十分。 下手にケチって安物入れない事。 質問には無いけど、余程のチューン(チャンバー・直キャブ・ボアUP)されてない限りレギュラーガソリン入れる事。ノーマル状態でハイオク入れるとセッティング狂って最悪焼き付きます(by経験者)。 ↓NS-1限定では無いけれど、原付チューンについては http://gentuki.lib.net/ (まさみ男の原付チューンナップ!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

すでにお試しだったらごめんなさい。 ニュートラルに入らないとき、ほんのちょっと(10CMとか)半クラッチで動かすとキレイに抜けるのではないかと。噛み合わせ位置をずらす、といった気持ちで。 NS-1のエンジンの基(と聞いてますが)を積むMTX50Rを所有していますが、今まで乗った数台のバイクに比べてその傾向が強い気がします。 蛇足ながら、 オフ車とギヤ比も違うのでアレですが、MTXはそんなに回さなくても発進してくれますね。 他の方のご回答にもありますが、チャンバー換えてたり、最高速仕様にしてスプロケットが変更されてたりしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

横に倒すって・・・。傾けるだけでも? 傾けるだけで漏れるなら異常ですが、真横に倒した状態で漏れるのであれば正常です。 一速で5000回転くらいまで上げないと・・・って、車両はノーマルですか? チャンバー交換がされていて低速がかなり弱かったりしませんか? 2STのオイルについては詳しくありません。 日頃のメンテナンスは雨の日のチェーンの注油程度でいいです。 ニュートラルに入りにくいのはただ単に慣れていないだけでは? 改造やメンテの方法はネットで検索すれば腐る程出てきます。 ライトが暗いのは仕様です。高効率バルブに交換するかライトのハイワッテージ化が必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホンダNS-1のオイルで

    突然失礼いたします。 僕自身が乗ってるのではないのですが、ずっと知りたかったことがあります。 ホンダのNS-1は、エンジンオイルとミッションオイルの2種類を入れなければいけませんよね。 エンジンオイルは、ホンダからウルトラシリーズで緑色の缶で何種類か販売されていますよね?(GR2やFINEなど) なのでエンジンオイルはそのようなものを入れればよいということは分かるのですが、 一方のミッションオイルは何を入れるのでしょうか!? まさか、2ストのNS-1に4ストのオイル(ホンダでいうG1やG2など)を入れることはできませんよね!?

  • NS1 クラッチ繋ぐとエンスト

    こんにちは。 NS1で1速からクラッチを繋ぎ、 発進しようとすると少しだけ進みますが 回転数が下がりエンストします。 クラッチもしっかりきることが できるため、クラッチも問題ないと 思っています。 Nではエンジンも綺麗に吹き上がり、 アイドリングも1500回転程度で安定 しているので、キャブ、エアクリの 問題はないと思います。 自分としてはギアオイルやクランクなど ミッションの辺りの異常なのではないか と思っているのですが、どなたかわかる 方いらっしゃいましたら解決してほしいです よろしくお願いいたします。

  • NS50Fのエンジンはかかるのですが・・・

    バイクの整備に関しては全くと言ってよい程のシロウトの者です。 お手数ではございますが、よろしくお願いします。 まずバイクは「NS50F」 改造点 デイトナ青CDI ネイキッド 状態 かなりの年月眠らせてありました。 キャブの中はガム状のガソリンが・・・ 一応キャブOHはしたつもりですOH(新品シール交換) 走行距離7000キロ タンクサビなし プラグ新品 問題 エンジン始動後直ぐにエンストしていまいます。 アクセルを少し回していようと、チョークを引いてもキックで始動後直ぐに ガス欠になったかのように止まります どのように解決していけば良いでしょうか? 又は参考のサイト・スレ等ございましたら教えて下さい。 ではよろしくお願いします

  • 耕運機のオイルについて

    耕運機のエンジンオイルについて質問をしたいのでよろしくお願いします。 ガソリンを用いて使用するVAR545という耕運機です。 ■エンジンオイルは通常の10W30程度で問題は無いでしょうか?またエンジンオイルにもディーゼル用とかガソリン用とかあるようですが、やはりガソリン用を使用するのでしょうか? ■エンジンオイルが余った場合は次回のオイル交換時に使用しても問題は無いのでしょうか?オイルの劣化が気になりました。どの程度の期間使えるものでしょうか? ■ミッションオイルですが、#90というのを使用するようですが80W90でも問題は無いでしょうか? ■同じくミッションオイルが余った場合は次回のオイル交換時に使用しても問題は無いのでしょうか?オイルの劣化が気になりました。どの程度の期間使えるものでしょうか? ■プラグがBP4HSというのを使用しています。プラグの先端の隙間を0.7mm~0.8mm程度に締め付けるようですが、まずは手で絞めてその後どの程度プラグレンチで絞めれば良いのでしょうか? どなた様か、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 2stバイクのギアオイル

    突然すみません。失礼します。 NS-1(ホンダ)をはじめとする今では懐かしい響きとなった「2st」のバイクはエンジンオイルとミッションオイルに分かれていて当然別々ですよね。 そこでふと思ったのですが、2stミッションオイルは"安物のオイルでいい"というふうにきいたことがあるのですが、 これは果たして真実なのでしょうか? *ちなみに自分は2stユーザーではありません。 2stユーザーさんや、お詳しくご存知の方・・・ご解答宜しくお願い致します。

  • L型 SP ガンマの故障・・・ 

    初めまして。現在壁にぶつかっています。 90年式L型のRGV250Γ(SP)を最近購入しました。先日突然交差点で発進しようとしたら発進がシビアになり、エンストを起こしました。その後エンジンが掛からないようになりました。 その後気付いた点は ・左チャンバーの付け根からオイル漏れ ・オイルが漏れている方のチャンバーが温まらない(新しいチャンバーに交換すると温まる) ・プラグはイリジウムを仕様 ・アクセルのレスポンスがもたつき始め、後にエンスト ・キャブの中は綺麗 ・ジェット類の番数はサービスマニュアルの記載値 改造個所は ・バックステップ ・アーシング ぐらいです。 個人的には「オイルポンプに異常があるかも」と思っていますが、もし何か少しでもわかるかたが居ましたら、文面めちゃくちゃですが原因・解決方法への助言をください。

  • オートバイが 急に エンストするようになりました。

    昨夜 オートバイで 帰宅したときは、特に 異常を感じませんでしたが、今朝 出勤時に エンジン始動すると すぐに エンストしてしまいます。 ガソリンが 不足しているのではないかと思い リザバータンクを開いてみましたが エンジンはかかるものの すぐに エンストしてしまいます。 気づくと オートバイの下の地面に 何か ガソリンか オイルが 漏れたような 痕跡が 残っていました。 以前から 知らない間に エンジンオイルが 顕著に 減っている傾向のある オートバイだったので エンジンオイルの不足で エンストするのかと 推測しています。 エンジンオイルは 3ヶ月前に 交換補充してありました。    一応 エンジンオイルを 補充して エンストしなければ なじみのオートバイ店に 自走していきたいと思っています。  お聞きしたいことは、 自走で オートバイ店まで 移動する危険性について 教えていただきたいことと エンジンオイルの補充以外に 試してみる 手段があれば 教えていただきたいと思い 投稿いたしました。  お手数ですが 宜しくお願いいたします。  オートバイは スズキ の DF200 です。

  • カブ系エンジン ミッションの調子が悪い

    マグナ50〔88cc〕に乗ってるものですが最近ミッションの調子が悪いです 昨日交差点でニュートラルから1速に入れて発進しようとしたらいきなりエンストしたんです なので道路の端にいって再度一速から発進しようとしたらまた止まり それを5.6回繰り返したらやっと走ってくれました それからは無事家に帰れたのですが、家に着く直前で同じ症状になりました 症状の前には前兆がありアクセルを開けてもエンジンの回転数が上がらなくなりエンストしそうになります メーターは買った当初から取り替えられていて20000km走ってます クラッチは純正か強化かはわかりません 誰か原因がわかる方いたら教えてくださいm(_ _)m

  • 車の故障の原因

    先日 脱輪をしました 脱輪後しばらく走れていたのですが 100kmほど走ったところ,車を停止後 発進させようとしたところ,何と突然発進できなくなりました 発進時サイドブレーキマークがつきました JAFにはエンスト,ガソリンスタンドには ミッション(オートマ)の故障といわれました 車に詳しい方 原因はどういうものが考えられますか? 費用はどれくらいかかりそうですか ちなみに車種はセレナです 脱輪時 床下かなりこすっていると思いますが,オイル漏れなどはなかったです

  • 原付バイク vino

    2ストの原付のvinoに 乗ってるものですが エンジンオイル、ガソリンの他に ミッションオイル (ギヤオイルとも 言うのでしょうか?) というのがあるのを知りました これは どのくらいの頻度で交換を したらいいのでしょうか? また バイク屋に任せるのが 無難でしょうか? 初心者なもので よろしくお願いします。 ちなみに整備に出してから 約1ヶ月、毎日10kmは走ってます