• 締切済み
  • すぐに回答を!

L型 SP ガンマの故障・・・ 

初めまして。現在壁にぶつかっています。 90年式L型のRGV250Γ(SP)を最近購入しました。先日突然交差点で発進しようとしたら発進がシビアになり、エンストを起こしました。その後エンジンが掛からないようになりました。 その後気付いた点は ・左チャンバーの付け根からオイル漏れ ・オイルが漏れている方のチャンバーが温まらない(新しいチャンバーに交換すると温まる) ・プラグはイリジウムを仕様 ・アクセルのレスポンスがもたつき始め、後にエンスト ・キャブの中は綺麗 ・ジェット類の番数はサービスマニュアルの記載値 改造個所は ・バックステップ ・アーシング ぐらいです。 個人的には「オイルポンプに異常があるかも」と思っていますが、もし何か少しでもわかるかたが居ましたら、文面めちゃくちゃですが原因・解決方法への助言をください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1459
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

バッテリーの消耗や充電系がおかしくなったのではないでしょうか。 デバイスが回らなくなったりして支障が出ます。 十分な点火ができず不正燃焼特有の排気になり垂れます。 それとセンターシールも危ないかも知れませんよ。 私の乗っていたガンマはこれになり手放しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今探るべきは、なぜエンストしたかではなく、なぜ今エンジンがかからないかです。エンストの原因はそこから遡りましょう。 それなりのメンテスキルがあるものとして書きます、自分で無理なら、無理して壊したくないなら、金を払う覚悟で良い店に頼みましょう。 まず現状の確認、プラグホールから入るサイズの豆電球をリードつきで用意します。 車体前半を持ち上げフロントフォーク以下を外して、エンジンの前に入れるようにします。前輪外しただけで排気ポートが正面から見える位置に頭が入るなら、それでもいいです。ラジエターが邪魔なら外すがずらすかして、チャンバーを外します。プラグホールから豆電球を入れて中を明るくして排気ポートから覗けば、シリンダーの状況がわかります。この場合LEDは向きません。 大きな傷があれば焼きつきです、これ以上いじるのはやめてばらし交換に移ることになります。 なければ、なぜかからないかの追求です。オイルポンプが怪しいと思うのなら、確認作業には分離をやめて混合でいきます。オイルポンプからのラインを外して、どこか小瓶に受けます、燃料は混合を作ってもし作業用の仮タンクがあるならそこから供給します、これは後から。 先にプラグに火が飛んでることを確認して、ホールから1、2滴ガソリンを垂らしキックします。ブーンと少しはかかるはず、これで全く来ないなら火が何らかの理由で飛んでません。 ブーンと来てすぐ止まって、それで仮タンク繋いでも全くかからないなら、キャブの不調です。 この先のトラブルシュートは細かいのでまた別途質問してください。 仮タンクは100均でマスタードとか入れるチューとやる容器があります、あれの底を切って針金などで下げ紐を作り尖った先端は良い感じでカットして、そのままではチューブ繋ぐと脱落しますから火であぶって柔らかくなったところで+ドライバーなどつっこんで、チューブが固定できるようにします。 とここまで書いたのは、正直そこまでのスキルがないだろうな、と思ってのことです。オイルポンプの故障を疑う時点でもう既に「2stわかりません」といってるようなものだし、チャンバー付け根にはオイルラインなんてないのでただの未燃焼オイルのにじみに決まってます、sれを書くくらいのスキルということ。 ここに書いた手順は書かれたとおりの状況なら端折れません、エンジン強い店なら中を覗くファイバースコープ持ってるとこもあります、出来ないならプロに頼んで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モンキー バックファイヤー

    こんばんは。お世話になります。 早速なのですが、最近、加速するときに(ほぼ毎回)バックファイヤーを起こしながら加速ます。その場合どこを、どのようにすればいいのでしょうか?(メインジェットの番数とか)教えてください。お願いします。 改造は、85ccボアアップ、PC20bigキャブ (キャブのメインジェットは85番です。その他は替えてません。)ハイカム、スーパーオイルポンプ、プラグは7番入れてます。マフラーはヨシムラサイクロン1です。 よろしくお願いします。

  • RGVガンマを復活させたい

    何年かぶりに90年ガンマを乗るようにしようと思い、とりあえず簡単に整備してみました。 一応エンジンはかかったのですがどうも片方のシリンダーがおかしいのです。 エンジン始動直後は両シリンダーとも排気は同じくらいなのですが少したつと片側は排気が弱り、そっちはチャンバーの温度も低いです。 プラグやキャブも左右入れ替えてみても変化はありません。これはいわゆる片肺状態というものでしょうか? ブレーキを握るとタコメーターの針だけ異常に回転が上がるので 電装系に不具合があると考えているのですが、キャブ以外の電気系もL型とそれ以外では違ってるのでしょうか? 他にもP型とN型が車庫で眠ってるので、可能ならば部品取りしたいと思ってます。

  • 原付スクーターのキャブセッティングについて

    「JOG 3KJ」に乗っています。 チャンバーを変えたのでキャブセッティングをしようと思いメインジェットを買いに店へ行きました。すると在庫が無く、しかも年末でメーカー取り寄せも時間がかかるらしいと言われ困っていました。 すると友人から譲ってもらえることになったのですが(80番~105番のセット)全部バラバラで何が何番だか分かりません。 こういった場合は何で番数を見分けたら良いんですか?長さですかね・・・ もう1つ質問なんですが、キャブセッティングの時カウル外しますよね?で、セッティングが終わりカウルを付けて試しに乗っていまいちだったらもう1回セッティング・・・ これが面倒くさいんでカウルはめないでスクーターを裸のままで走らせても良いのでしょうか?

  • アクセルを開けるとエンスト

    SR400に乗っています。 このバイク、発進しようと、アクセルを開けた瞬間にエンストしてしまうことがあります。 おそらく、アクセルを開けた瞬間にバックファイヤ(キャブ側)が発生してると思われます。 このような症状の場合、何が原因と考えられるのでしょうか? メインジェットは、購入時にマフラー交換されているにもかかわらず、純正と同番号がついていたため、10番アップ程度に変更しています。 症状に変わりはありません。

  • NS-1 63cc+ミクニフラット24φのメインジェット

    NS-1に63cc(ボアアップキット)+ミクニフラット24Φ+エアフィルター&分離給油(バイク屋に言われて焼きつきを防ぐためオイルポンプはほぼ全快)ですが、このような場合、大体どのくらいのメインジェットを使っているのでしょうか? キャブに標準でついていた、メインジェット(145~155番)ではプラグが黒い為、濃過ぎるのかと思い薄くしていき、今では120番のメインジェットです。このままではエンジンを壊してしまいそうな気がして・・・ただ単にオイルが濃すぎるのでしょうか?混合給油にしたほうがいいでしょうか?またこの仕様で最高速はどのくらい出るものなのでしょうか?いまはがんばっても110K程度です。私的にはこの仕様で120K程度と考えていますが・・・経験者の方ご回答お願いいたします。

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 農機キャブエンジンの不調について

    エンジンの不調に悩んでおります。 スロットルを開き、回転を上げていくとグゥーン、グゥーン、グゥーンと息継ぎをしたような感じで不調になり、2分位するとエンジンが停止してしまいます。またアイドリング状態で放置していると、1分位経った頃からだんだん不調になり3分位でエンストしてしまいます。エンジンが停止した際は再始動しようとしてもかかりません。その際プラグを外してみても燃料で濡れておらず白く焼けている状態になっています。その後5分位でしょうか暫くしてから始動を試みるとかかります。そしてまた同じ状態でエンストします。キャブをオーバーホールしても特に詰まっているジェットはありませんでした。また、キャブとフローとチャンバーとの合わせ部から滲みがありました。 考えられる原因やその他点検してみるべき個所がありましたら教えてください。

  • 燃費グッズどれがいいですか?

    車の燃費向上、レスポンス向上グッズが各種ありますが webをザッピングしていると、効果があったり無かったり、 実際に試してみて少なからず効果があると経験された ものがあれば教えてください。  もちろん、エコ運転が大前提ですが。 とりあえず試してみるには以下のどれがおすすめでしょうか? ・燃料ホースを挟む磁石等 ・燃料タンクに入れるランナップ等 ・オイルに添加するモーターアップ、モーターレブ等 ・バッテリーに接続するサンダーアップ等 ・アーシング ・イリジウムプラグへの変更

  • ボアアップ後 不調

    ジャイロ キャノピーを63ccにボアアップしました。 かなり苦戦してるので教えて下さい。 *チャンバー変更 *ノーマルキャブ エンジンは調子よくかかるのですが、アクセルを開けても 詰まるように少しずつしか進みません。全開にすると失速、エンストします。 MJをノーマルの72から75.80.85.90.95.100まで換えてみましたが症状に変化ありません。 プラグを確認すると、すべてプラグが白く燃料薄すぎ?のままです。 エンジンを温めてからはしると、ほんの気持ち程度ですが症状がかるくなります。 *キャブを完全にはずすと発進時にはスムーズに走りますが、アクセルの開度を変えなくても すぐに失速、加速を不安定に繰り返します。 *キャブのカバーを外し抵抗を少し与えてMJ100だと安定してアクセル開けても失速しません。 *関係ないかもしれませんが以前と比べてマフラーが触れなくなるほど熱くなるのがかなり早すぎます。 考えられる原因はなんでしょうか?

  • R1-Zエンジン不調

    初期型R1-Zに乗っています。 暖かくなり、最近エンジンをかけたのですが、エンジン不調になっていました。 【症状】 ・3000回転以下ではパワーが出ません。(3000回転以下では発進すら出来ず・・・) ・何とかアイドリングは出来ても吹けない、パワーが無い・・・ ・3000回転以上だと普通に走行可能です。 ・YPVS正常。 【車両状態】 エンジン腰上OH キャブOH(ジェット全て純正新品交換) リードバルブ交換 プラグケーブル交換 チャンバー掃除 バッテリーレス化 してからちょうど2年。2年間は特にメンテ無し。 【処置】 ・プラグ交換(特に湿ってもいない。)→キャブOH(吹け上がりは良くなってが、改善されず。) 【今後の予定】 ・プラグケーブル交換。 以上です。 燃料供給OK。 オイル供給OK。(チャンバーからの白煙から。) なので、点火系を確認しようかと考えています。 詳しい方、ご教授お願いします。