• ベストアンサー

”moral minimalism”の訳語

アメリカ人は世間一般で思われているほど訴訟を起こすわけではない、という文脈で"moral minimalism dominates the suburbs."がでてきました。“the suburbs”はニューヨーク郊外のことです。 なんとなく意味は分かりますが"moral minimalism"にぴったりくる訳語が思いつきません。ぴったりくる訳語があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.1

a style or technique (as in music, design, or literature) that is characterized by extreme spareness and simplicity Webster に載っている minimalism の定義です。元々artの世界で使われていた言葉のようですね。 Cobuild には Minimalism is a style in which a small number of very simple things are used to create a particular effect. これに moral をくっつけた訳ですね。難しいですね。 >アメリカ人は世間一般で思われているほど訴訟を起こすわけではない という流れからいくと  「道徳的(道義をわきまえた)判断により物事を大げさに考えない主義」 つまり 「道徳的配慮」或いは「倫理的配慮」がニューヨーク郊外には浸透しているので 世間一般で思われているほど訴訟を起こすわけではない。 という感じでしょうか。 ありましたね。ファスト・フードのコーヒーを膝にこぼして火傷をした人が大げさに騒いで コーヒーが熱すぎるからという訴訟をおこし 億単位の賠償金を勝ち取ったことが。 あれなんか 日本人の私からみれば 「あんたも不注意でしょ!!」と言いたくなりますが 見事にアメリカ的な感じがしました。 ご参考までに。

rapyuter
質問者

お礼

ありがとうございました。 鳩の糞ですべった男性が7億円というニュースもまさにそれですね。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.2

非干渉的道徳主義

rapyuter
質問者

お礼

ありがとうございました。 う~ん、「非干渉的」道徳主義というのが 具体的にイメージしにくいですね。 経験者というのが気になってます。