• ベストアンサー

『耳をすませば』が鬱映画?

『耳をすませば』は ゆったりした、将来や夢のある映画だという印象があるのですが、 最近2chや動画共有サイトでの批評を見つけて、 鬱エンディング 最低映画 などの意見がとても多いので驚きました。   個人の意見が千差万別なのは勿論なのですが、 『耳をすませば』といえば「鬱」の代名詞。的な流れがあるので、 どうしてこんなにマイナス印象が強いのか知りたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.7

原作も読んだことがある経験がうえでの感想ですが。 あれでは、単に「原石」を持っている人の成功の課程の話であって。挫折しないで済む才能があれば、そりゃ人生バラ色でしょうが。それが物語の出来としての最低感に繋がっている…と感じました。「だからどうした」という。 「努力すれば夢は叶う」とか「皆平等」とかいう幻想を教える教育現場には、受けがいいのでしょうけど。それなりに小説や映画やアニメで…以前に、人生経験積んだ人間には、物足りないことこの上ないでしょうね。 この辺、「もののけ」や「千尋」のような、無駄に教訓めいた作品群にも言えているかと。 この映画は、ジブリ映画であって、宮崎映画ではありませんが。宮崎ブランドにおんぶにだっこなのも、嫌われる要因かと思います。 宮崎駿の戦争映画が見たい。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B3%A5%E3%81%BE%E3%81%BF%E3%82%8C%E3%81%AE%E8%99%8E%E2%80%95%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF%E3%81%AE%E5%A6%84%E6%83%B3%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%AE%AE%E5%B4%8E-%E9%A7%BF/dp/4499227909/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1198662825&sr=8-1 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF%E3%81%AE%E9%9B%91%E6%83%B3%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%AE%AE%E5%B4%8E-%E9%A7%BF/dp/4499226775/ref=pd_sbs_b_img_1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.10

見終わったあと、 「俺もこんな青春を送れたらなぁ……俺の青春って、なんやったんやろ……」 と考えてしまうからです。 「夢に向かって突き進み、好きな人と結ばれる」 誰もが理想とする青春の歩み方ですが、世の中のほとんどの人がそれを出来ていません。 この映画を見ると、この映画のパーフェクトな青春と自分の馬鹿みたいな青春を比べてしまうため、 「鬱映画」と呼ばれています。 テレビなどに、自分と同い年、もしくは年下の人が出ていて、すごい活躍しているのを 見ると、少なからず、自分と比べてしまいませんか? 「この人は、自分と同じだけ生きてきて、こんなに輝いているのに、自分は何やってんだろう……」 と、少なからず思ってしまいませんか?この映画には、その要素が強く盛り込まれています。 ただ、No.6さんもおっしゃっていますが、ネットでの「耳をすませばは鬱映画」 というのは、褒め言葉ですよ。 要するにそれだけこの映画の世界が素晴らしい、物語に入ってしまう、感情移入してしまう、 ということですから。 冗談半分に言っているだけで、誰も本気で「耳をすませばは鬱になる」と言っているわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lc-holic
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.9

原作好きとしては、換骨奪胎されまくったあげくジブリの思想発表のダシにされたことが憂鬱でなりません。 ありていにいえば「こんなの『耳をすませば』じゃない!」と言ったところでしょうか。 まったくもって、世の中、アレが「耳をすませば」だと思われていることが憂鬱でなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66323
noname#66323
回答No.8

ジブリ作品の中でもいいと思いますよ。 特に生活の部分における描写が他の作品よりも非常によく描かれています。 雑然とした日常も輝きを増す宮崎監督の技巧が生きていますね。 オープニングがいいんですよ。全体的に演出が上手すぎるんです。 青春なんて現実はかっこが悪いことが多いからあんなもんでいいと思いますよ、 むしろ自然ではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RIVIERA99
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.6

2chや動画共有サイトの住人はいわゆる喪男(もてない男)でありそのような人種にとって若い二人が夢に煌めき、イチャイチャする様など憂鬱のそれでしかありませんからねぇそりゃ鬱になるでしょう。 と此処まで書きましたが実際の2chや動画共有サイトの住人は喪男のふりなんですがね。 よってその場に適した雰囲気作りのために鬱映画と評価するのかもしれません。 あともう一つ。ただ鬱といってもその意味には賛嘆の意が込められた「鬱」という評価もあります。 詳しく言うのは難しいですが、要するに作品が素晴らしく。夢のような時間をくれたがためにふと現実にもどった時、夢と現実の差を感じ鬱になるといった事です。このような作品には感動映画と称されるものが多い気がします。 まぁ「個人の意見が千差万別なのは勿論」と仰った質問者さまの考えは御もっともなんですから他の評価よりも自の評価に自信をお持ちになったほうが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152073
noname#152073
回答No.5

「耳をすませば」は ジブリ?作品の中で一番好きですね もっとも全部の作品を見たわけではありませんが、 取るに足らないサイトの評価を一々気にすることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.4

夢のない人が、希望に満ち溢れたストーリーの映画を見て 鬱になります。 ただ、2ちゃんねらー全員がそんな人ばかりではないので、 No.1さんのような誰かをけなす回答は避けておいたほうが無難だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

『耳をすませば』って良いですよね。 小学5年生の一人娘も大好きな作品ですよ。 ちなみに、うちの娘は鬱ではありませんよ。 「2chや動画共有サイトでの批評」ってどれほどの信憑性があるのでしょうか? 将来や夢を捨てたような人達に、将来や夢を題材にした作品を評価させる事に問題があると思いますが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現実と照らし合わせると、典型的な厨二病中学生の物語ですからね。 そういうことではないでしょうか。 私は好きですが、批判の対象となる理由も理解できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

2ちゃんは批判というよりひがみです 実社会では何もいえないのでせめて匿名で 吼えたいのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢や記憶がテーマの映画

    夢や記憶がテーマの映画 先月『インセプション』を観ました。後を引くエンディングでしたね。 夢や記憶の世界を描いた他の映画も観たいと思っております。 以前私が観て面白く印象深かったものとしてすぐに思い浮かべたのは、 『トータル・リコール』『マトリックス(3部作)』『バニラ・スカイ』です。 他に何かDVD化されているものでお薦めがありましたら、是非ともお教えください。 和様を問いません。どうかよろしくお願い致します。

  • 面白くない映画の見方

    私は映画好きで映画館で観たりDVDで観たりと色々です。基本的に絶対に観たい映画は映画館であまりそうでもない映画はDVDをレンタルして観るといった感じです。なんでDVDレンタルではたまに大外れを引いてしまう事もたまにあります。私の場合ちょっと極端な見方かもしれませんが自分で思う面白くない映画は時間の無駄と思ってしまう方なので途中で観るのを止めてしまいます。最近の作品を例に出せば真夜中の弥次さん喜多さん、 キングダム・オブ・ヘブン です。理由は感性が自分に合わない、歴史の知識が乏しく流れが見えないです。 人それぞれ映画に対する感性の違いは様々だと思うので当然千差万別だと思うのですが、皆さん自分が観てこれは面白くない映画だと思った時どうしますか?お金がもったいないのでとりあえず最後まで観るなどどんなご意見でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 今まで見た映画でドレスが印象に残っている映画を教えてください

    女性ならドレスに憧れますよね!私は綺麗にドレスアップした女性の姿を見るのが大好きです。でも映画の中で綺麗と思っても、いざ思い出そうとしても意外と思い出せません。たくさんあったはずなのに・・。 ウェディング系のお話はもちろんですが、それ以外でもエンディングや劇中でドレスシーンがある映画で印象に残っている映画を教えてください。 私は  (1)「アルマゲドン」の最後のリブタイラーのドレス        (2)「魔法にかけられて」のジゼル     (3)「プリティプリンセス」      などが頭に浮かびます。 実はこれから結婚式のドレスを選ぶのに参考にしたいのです。 皆さんの意見聞かせてください。                 

  • 腹いせに百科事典を盗んだ映画のタイトルは?

    10年以上前にレンタルで見た映画なんですが、タイトルが分かりません。 もしお分かりになる方がいたら教えてください。 断片的な記憶ですが…… ・舞台は現代のフランス語圏ヨーロッパ(フランス本国ではなかった気がします) ・主人公は男子校の高校生 ・女教師と関係を持つようになるがそれが露見。女教師は保身のためそれを主人公のせいにする ・エンディングで、退学となった主人公は女教師の部屋から百科事典を盗む ・百科事典を持ち帰る主人公にあわせてリナルドのLascia ch'io piangaが流れる(たぶん) アリアの流れる中、百科事典を持ち帰る高校生の姿が印象的で時々ふいに思い出しては気になっています。 よろしくお願いします。

  • NANAの映画を見た方へ

    NANA購読者です。映画も前から楽しみにしていて、やっと見てきました。 まだ見てない方はネタばれになる危険性がありますので気をつけて下さい。 これは、一個人としての勝手な意見なんですが、やっぱり見てシンちゃんのイメージが違いすぎるんじゃないかな~と思いました。 後、テンポが悪い??何となく見ていて間があれっていう感じもあたような・・・。 でもライブシーンはかっこよかったですねぇ!ブラストもトラネスも、もうちょっと歌聞きたかったです。見ていてものれました☆ そして、レンとナナが駅で別れるシーン・・あそこ私は一番切なくてジーンときちゃったなぁ・・・。 終わって一番感じたのは、流れをもう少し上手く、シーンの切り替えの時まわせばいいのにと思いました。もったいないですよね。 これは私だけの印象なので、是非是非見られた方の感想が聞きたいです!!

  • 映画の点数の付け方

    こんにちは、お世話になります。 仕事の関係で持っているHPで最近は趣味的なページも作っていて その中で映画や音楽についてのレビューというか 感想みたいな物を書き連ねているのですが 先日ユーザーさんから「点数は付けないのですか?」と質問を頂きました。 私自身、他の方が書いたレビューを読む時には 点数や星の数等は全く気にしていなかったので(重要には思わなかったので) 指摘されてみて「そう言えば付けていなかったなぁ・・・」 なんて思ったのですが、いざ点数を付けようとなると どう採点して良い物か非常に悩んでしまいます。。 そこで同じ様に自らのHPやブログ又は映画のレビューサイト等で 映画の感想を書いていらっしゃる方にお聞きしたいのですが どういった基準で採点をされていますか? また読む側からすれば、 どういった採点方法でランク付けされていると解りやすいと感じるのか? 等も御意見を頂けると嬉しいです。 (点数では無くて星の方がイイ等々・・・) あと映画のレビューの中で 「こんな事が紹介されていると面白いんじゃないか?」みたいなアイディアや 「最低これくらいの情報は書いておいて欲しい」 みたいな事が有りましたら これからの参考にして行きたいと思いますので 一緒にお聞かせ願えますでしょうか。 ちなみに今は映画についての感想以外には 劇中使われていた音楽の中で印象に残った曲や 脇役で目立っていた俳優さんや女優さん等を ピックアップして紹介したりしています。 お聞きしたい事が多くて少々欲張りな質問になってしまいましたが 気長にお待ちしておりますので宜しくお願い致します。

  • スパイダーマン3の米国での評価?

    本日スパイダーマン3を観て参りました。最近のヒーローもの映画は主人公の人間性(悩み、葛藤など)に重きをおいており(バットマンビキンズ、スーパーマンリターンズなど)アクションと言うよりもドラマとしてみていても非常に面白いです。以前はこの手の映画を観ることは少なかったのですが、スパイダーマン3も大満足でした。(少々ストーリーが荒っぽいかな?とは思いましたが・・・) しかし、本国での評価はシリーズで最低の出来(一部のメディアではあるのかもしれませんが)、と聞きショックです。自分が十分楽しかったので他人の意見なんて、とは思いますがやはり気になります。どういったところが映画批評を職としている方にはNGなんでしょうか?分かる範囲で教えてください。またみなさんはどういったところがNGだったのでしょうか?

  • 鬱の薬の副作用

    こんにちは。下宿で25歳社会人2年目女です。 もともとのモノをマイナス思考や深く考える性格がありましたが、昨年入社してから精神不安定が続き、勇気を出して病院にいきました。助けてという思いとこのままでは治らない治したいという思いからです。実際4つの心療内科にいきましたが、どこも微妙というのが感想です。心理専攻で、臨床心理士や心理職にあこがれていたのですが、薬をだすだけの流れ作業で(心療内科にバイトの経験有り)ショックでした。薬を飲むのに抵抗がありなかなかつづかないのです。副作用がこわいのと罪悪感があります。病院ごとに進める薬も違う。医薬品会社とのかねあいもあるとビジネスで考えると余計あほらしくなったりもしました。話を10分聞いて1500円、、、 深層心理とかは? そこで質問です。 一つめの病院で何種類か薬もらいました。 の中にドグマチールがありました。 病院の印象派最悪でした。 二つめの病院でドグマチールは飲むなといわれました。生理不順になるからと。そのとき別の薬もらいました(名前忘れた) 三つめの病院はドグマチールを推進していました。 ドグマチールとレキソタン。でも薬の種類ものむものまないも悩んでることも全部患者がきめることという感じであまり指示なしです。漢方ももらいました。 四つめの病院はパキシルたくさん。 正直薬ばかりたまってます。 ドグマチールはインターネットでは太ると生理不順とかいてありました。飲まないほうがいいのでしょうか?薬を飲んでて鬱はなおるのでしょうか? 仕事辞めて実家かえればいいのでしょうか? どうしたらいいかわかりません。

  • どのような雰囲気、流れでセックスすればいいか

    某質問袋にも投稿したのですが、色々意見が欲しいのでこちらにも失礼します どのような雰囲気、流れ、でセックスにいけばいいのか分かりません 付き合って1ヶ月くらいの彼女がいます この間ベッドで二人でだらだらとしているうちに少しキスをし始めて、 舌を入れたり激しくキスしたりしました 流れで耳を噛んだり、首周りにキスしたりなどして 彼女も耳が弱いらしく感じているようでした そんな感じで30分ほどいたのですが、 そのままの流れでセックスなどにいったほうがよかったのでしょうか 僕としてはしたいといえばしたいですが、彼女がまだと思っているのならする気はありません しかしこの様な感じが続いて、する気がないのかなーとかへたれとか思われるのも困るのでどうしようかなーと思っています お互いに大学生で童貞、処女ではないですが、経験はお互い余りないと思います 僕の前の彼女は自分から求めてきたので、どういう流れや雰囲気でいけばいいのかよく分かりません とりあえず胸くらいは揉んでおけばよかったのかなと思っています 恥ずかしがりなので一旦怒ったと思いますが 笑 袋の方では、皆さんそのままやってしまえよなにやってんだよーっていう意見でした その時の場所や雰囲気等は電車がなくなって彼女のアパートに泊まって一緒に寝た感じの時です 僕がへたれなのは確定的に明らかなんですが 前に元彼に無理やりされそうになったらしくて、そういう行為が少しトラウマになってたりするんじゃないかなーと心配があります 恋愛の形は人それぞれ千差万別なのは理解しているんですが、様々な人の意見を聞いて参考にしたいです 出来れば女性の意見が多く聞きたいかなーと思います カテゴリが自分的には恋愛相談なのでそうしましたが、もし見て不快な思いをしましたら申し訳ありません。

  • お金のかかる趣味などで……

    投資額に幅のある趣味や、嗜好品等で マニアの方からの意見で 「○○は最低でも××円ぐらいからじゃないと……」 のような話をを聞くと、何だかいけすかない印象を持ってしまいます。 これはどのような心理なのでしょうか? 例えば、 「スポーツ自転車は最低でも30万円位から」 「オーディオは最低でも100万円位から」 といった感じのものです。 例えば、お金持ちの方に言われたら金持ちの嫌味に聞こえるでしょうし、 経済的に分不相応な方に言われたら「何を夢みたいな事を」と思うかもしれませんが 貧富貴賎関係なしに、誰に言われてもあまり気分の良いものではありません。

専門家に質問してみよう