スパイダーマン3の米国での評価は?

このQ&Aのポイント
  • 最近のヒーローもの映画は主人公の人間性に重きをおいており、ドラマとしても面白い。
  • スパイダーマン3は少々ストーリーが荒っぽいかもしれないが、大満足だった。
  • 本国での評価はシリーズで最低の出来と聞きショックだが、他人の意見なので気にせず楽しむことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイダーマン3の米国での評価?

本日スパイダーマン3を観て参りました。最近のヒーローもの映画は主人公の人間性(悩み、葛藤など)に重きをおいており(バットマンビキンズ、スーパーマンリターンズなど)アクションと言うよりもドラマとしてみていても非常に面白いです。以前はこの手の映画を観ることは少なかったのですが、スパイダーマン3も大満足でした。(少々ストーリーが荒っぽいかな?とは思いましたが・・・) しかし、本国での評価はシリーズで最低の出来(一部のメディアではあるのかもしれませんが)、と聞きショックです。自分が十分楽しかったので他人の意見なんて、とは思いますがやはり気になります。どういったところが映画批評を職としている方にはNGなんでしょうか?分かる範囲で教えてください。またみなさんはどういったところがNGだったのでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfluffy
回答No.2

私の住んでいる地域では深夜12時過ぎにスパイダーマンが 解禁となりました。みんな(特に若い学生)がウズウズして待っていた =かなりの期待があった ためか 最後は通常良い映画だと拍手が起こるのに、今回は拍手が起こらず 数人の大学生がF*** upと言っていました。 いろいろな話が混ざっていて、焦点をどこに当てているのかが わからず、あいまいでしたね。全部が中途半端。 私はサンドマンは今回の映画にいらないと思いました。 ベノムもいちいち顔をマスクからだして話しているのも疑問だったし。 あと、ヒロインの歌うシーンが長い気がしました。 最後の部分、いらないんじゃないの?といいたいです。 あとスパイダーマンの背景にアメリカの国旗が映りますよね。 アメリカ人の友達からしてもかなりのやりすぎだ。と言っていました。 でも、全体的に観て、私はまぁいいのでは。と思いました。 ちなみにヒロインは通常は貧乳なので、 映画の際はブラにパットを入れていたのではないかと思います。

maikuwazhosky
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにいろいろな話が混ざっていて焦点が定まっていない、と言うのは納得です。盛りだくさん過ぎてアップアップで話が荒削りになったのでしょうね。 アメリカの国旗が映るシーンは日本人にはオイちょっと!っ感じですがアメリカ人はあーいうのが好きなのかと思ってましたが・・・。 十分楽しめたのでOKですがやはり目に付くところはみんな同じなんですね。

その他の回答 (2)

• maguro999
回答No.3

アメリカ人というかアメリカの映画について個人的な感想だけど アメリカ人って善と悪がはっきりした作品が評価高い気がします。 ヒーローはヒーローであってそれ以外の何者でもない作品が昔から 多かったのはそのためだと思います。 それに対して日本ではガンダムの頃からかな? 主人公側にも敵側にもそれぞれの正義があり その正義がぶつかり合った結果としての作品が 多く作られてまたそれのような作品が喜ばれている気がします。 後、日本のヒーローってアメコミヒーローと違って 人間の内心が人間臭い気がしますね。 それに対してアメコミのヒーローは肉体も精神も双方 強い物として書かれている事が多い気がします。 で今回のスパイダーマンってその人間的内心が表面に出過ぎたから アメリカ人に受け入れ慣れないのかもしれませんね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。スパイダーマンのカラーは赤と青でこれは星条旗の色と聞いたことがあります。ヒーローたる所以かもしれないですね。ヒーローの人間的な内面を描いたものとして「バットマンビキンズ」は非常によく出来た映画だと思いました。「スーパーヒーローだって悩むんだー!」ってスタイルは、より身近にヒーローを感じられ個人的には大賛成なのですが、やはりこれは国民性もあるのでしょうかね。

• dogday
回答No.1

スパイダーマンはVFXのカメラアングル以外は最低だと思っています。1のスパイダーマンの飛んで行くシーンは気持ちよかったですね。今までスパイダーマンの目線でのフワフワ感を映像化できた作品はなかったので。2からアクションがタイトになっているので、どんどん質が悪くなっている。 ストーリーもおざなりですね。コンプレックスを書くなら日本のアニメの方がマシです。 キャストもよくない。特にヒロイン可愛くない。巨乳しかウリじゃないので、すぐ水浸しになるファンサービス。主人公も50年代の設定をイメージしているけど、他の役者は現代風なのでうまく混ざらない。 世界観も室内は50年代なのに、屋外は21世紀。バットマンのゴッサムシティのような調和がとれていない。 金ばかりかけて、スパイダーマンがいる不思議なNYの街に一緒にいる感覚が全く共感できないのが、スパイダーマンの欠点だと思います。

質問者

お礼

なるほどです。貴重なご意見ありがとうございます。確かに一作目を観た時のあのニューヨーク摩天楼のビル街をすっ飛んでいくスパイダーマン、カッチョよかったですよね。はじめてみた時は鳥肌ものでした。3作目ではそういう意味では慣れちゃったのかフツーに観てました。ヒロインにつきましてもはじめはあちらこちらで可愛くない!ヒロインぽくない!などと叩かれてましたよね。自分的には逆にそれが新鮮だったんですけど。なんか痩せちゃって「らしさ」がなくなったような気がしますよね。