スパイダーマン3の米国での評価は?

このQ&Aのポイント
  • 最近のヒーローもの映画は主人公の人間性に重きをおいており、ドラマとしても面白い。
  • スパイダーマン3は少々ストーリーが荒っぽいかもしれないが、大満足だった。
  • 本国での評価はシリーズで最低の出来と聞きショックだが、他人の意見なので気にせず楽しむことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイダーマン3の米国での評価?

本日スパイダーマン3を観て参りました。最近のヒーローもの映画は主人公の人間性(悩み、葛藤など)に重きをおいており(バットマンビキンズ、スーパーマンリターンズなど)アクションと言うよりもドラマとしてみていても非常に面白いです。以前はこの手の映画を観ることは少なかったのですが、スパイダーマン3も大満足でした。(少々ストーリーが荒っぽいかな?とは思いましたが・・・) しかし、本国での評価はシリーズで最低の出来(一部のメディアではあるのかもしれませんが)、と聞きショックです。自分が十分楽しかったので他人の意見なんて、とは思いますがやはり気になります。どういったところが映画批評を職としている方にはNGなんでしょうか?分かる範囲で教えてください。またみなさんはどういったところがNGだったのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.2

私の住んでいる地域では深夜12時過ぎにスパイダーマンが 解禁となりました。みんな(特に若い学生)がウズウズして待っていた =かなりの期待があった ためか 最後は通常良い映画だと拍手が起こるのに、今回は拍手が起こらず 数人の大学生がF*** upと言っていました。 いろいろな話が混ざっていて、焦点をどこに当てているのかが わからず、あいまいでしたね。全部が中途半端。 私はサンドマンは今回の映画にいらないと思いました。 ベノムもいちいち顔をマスクからだして話しているのも疑問だったし。 あと、ヒロインの歌うシーンが長い気がしました。 最後の部分、いらないんじゃないの?といいたいです。 あとスパイダーマンの背景にアメリカの国旗が映りますよね。 アメリカ人の友達からしてもかなりのやりすぎだ。と言っていました。 でも、全体的に観て、私はまぁいいのでは。と思いました。 ちなみにヒロインは通常は貧乳なので、 映画の際はブラにパットを入れていたのではないかと思います。

maikuwazhosky
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにいろいろな話が混ざっていて焦点が定まっていない、と言うのは納得です。盛りだくさん過ぎてアップアップで話が荒削りになったのでしょうね。 アメリカの国旗が映るシーンは日本人にはオイちょっと!っ感じですがアメリカ人はあーいうのが好きなのかと思ってましたが・・・。 十分楽しめたのでOKですがやはり目に付くところはみんな同じなんですね。

その他の回答 (2)

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.3

アメリカ人というかアメリカの映画について個人的な感想だけど アメリカ人って善と悪がはっきりした作品が評価高い気がします。 ヒーローはヒーローであってそれ以外の何者でもない作品が昔から 多かったのはそのためだと思います。 それに対して日本ではガンダムの頃からかな? 主人公側にも敵側にもそれぞれの正義があり その正義がぶつかり合った結果としての作品が 多く作られてまたそれのような作品が喜ばれている気がします。 後、日本のヒーローってアメコミヒーローと違って 人間の内心が人間臭い気がしますね。 それに対してアメコミのヒーローは肉体も精神も双方 強い物として書かれている事が多い気がします。 で今回のスパイダーマンってその人間的内心が表面に出過ぎたから アメリカ人に受け入れ慣れないのかもしれませんね。

maikuwazhosky
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。スパイダーマンのカラーは赤と青でこれは星条旗の色と聞いたことがあります。ヒーローたる所以かもしれないですね。ヒーローの人間的な内面を描いたものとして「バットマンビキンズ」は非常によく出来た映画だと思いました。「スーパーヒーローだって悩むんだー!」ってスタイルは、より身近にヒーローを感じられ個人的には大賛成なのですが、やはりこれは国民性もあるのでしょうかね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

スパイダーマンはVFXのカメラアングル以外は最低だと思っています。1のスパイダーマンの飛んで行くシーンは気持ちよかったですね。今までスパイダーマンの目線でのフワフワ感を映像化できた作品はなかったので。2からアクションがタイトになっているので、どんどん質が悪くなっている。 ストーリーもおざなりですね。コンプレックスを書くなら日本のアニメの方がマシです。 キャストもよくない。特にヒロイン可愛くない。巨乳しかウリじゃないので、すぐ水浸しになるファンサービス。主人公も50年代の設定をイメージしているけど、他の役者は現代風なのでうまく混ざらない。 世界観も室内は50年代なのに、屋外は21世紀。バットマンのゴッサムシティのような調和がとれていない。 金ばかりかけて、スパイダーマンがいる不思議なNYの街に一緒にいる感覚が全く共感できないのが、スパイダーマンの欠点だと思います。

maikuwazhosky
質問者

お礼

なるほどです。貴重なご意見ありがとうございます。確かに一作目を観た時のあのニューヨーク摩天楼のビル街をすっ飛んでいくスパイダーマン、カッチョよかったですよね。はじめてみた時は鳥肌ものでした。3作目ではそういう意味では慣れちゃったのかフツーに観てました。ヒロインにつきましてもはじめはあちらこちらで可愛くない!ヒロインぽくない!などと叩かれてましたよね。自分的には逆にそれが新鮮だったんですけど。なんか痩せちゃって「らしさ」がなくなったような気がしますよね。

関連するQ&A

  • 圧倒的に強いヒーロー物の小説

    圧倒的に強いヒーロー物で面白い小説を探しています。 一番好きな小説は、池波正太郎の「剣客商売」です。 小説ではないですが、映画の「スパイダーマン」やビートたけしの「座頭市」、「レオン」、ドラマの「24シリーズ」等も大好きです。 皆様のおすすめを教えてください。

  • おすすめ映画教えてください!

    PS3を買って、いろいろレンタルして映画を見ています。 「スパイダーマンシリーズ」「アイアンマン」「ゴーストライダー」「トランスフォーマー」などを見ました。 上記のようなヒーロー&バトルの映画でおすすめはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最速剣術アクション映画

    速い剣術アクションの場面のある映画を教えてください。 洋画、邦画、アニメなど、種類は問いません。 ストーリーのジャンルも問いません。 出来も問いません。 よろしくお願いします。

  • オススメの洋画を教えて下さい!

    少し時間ができたので久々にDVDでも借りようと思っています。 オススメ 映画でググってみたのですが、出てくる映画はほとんど見ていたので、 こちらで質問させていただきます。 好きな映画はゲームやアルゴなどのハラハラドキドキするものや バットマントリロジー、スパイダーマン、コンスタンティンなどのヒーローもの、 ビッグフィッシュやウォルター少年などの感動モノ、 マトリックスやチャリエンのようなアクションも好きです。 苦手なものはホラー、パニックもの、恋愛もの(ラブコメは好きです!)です。 グロかったり痛かったりするのも苦手です。 こんな私にオススメの映画教えてください~♪

  • ファッショナブルなお勧め映画ありますか??

    こんにちは!!なにかファッショナブルな映画ってありますか???主人公が若めの青春映画やラブストーリーやドラマが好きです。SFやアクションなどは苦手です。アメリカンビューティなど好きでした。 映像が綺麗なものってありますか??そんな私にお勧めの映画ってありますか???

  • 傑作

    ドラマも当たり外れがあると思います。今でも、バラエティー番組などでその1シーンが放送されるようなドラマもあれば、視聴率が1桁など芳しくなく途中で打ち切りになるものも時々あるようです。 長らく傑作として伝えられているような傑作ドラマ、あるいは好評でシリーズ化されるようなドラマがあれば教えてください。 個人的には「東京ラブストーリー」「HERO」などは傑作だと思うし、「特命係長 只野仁」は何度もシリーズ化され、今後も続くものと思われます。

  • 米国の連続TVドラマの 「ザ・インターネット」について。

    質問:『何故、連続TVドラマ版の「ザ・インターネット」はDVD化(日本語吹き替え・字幕を問わず)されていないのでしょうか?』 解説 この作品には映画版も有って、日本で映画公開されたのは1995年(?)です。映画・ドラマ共、サスペンスとアクションと両方の要素があります。 (ストーリーについては割愛致します。ストーリーはWikipedia等に出ていますので、そちらをお読み頂けると有難いです。) 映画版では米国の女優・サンドラ ブロックが主演をしています。 映画が日本で公開された2年後の1997年には、米国にてTVドラマ版が製作されたようです。TVドラマ版の配役は映画版の配役と全く違っていました。 そのTVドラマ版は日本語吹き替えがなされ、2002年の10月辺りから翌年・2003年3月迄(?)日本でも放送されたのです。放送局はテレビ朝日系列で、放送時間は深夜。 映画版のDVDは店頭にも出回っていて、簡単に手に入れることが出来ます。 然し、TVドラマ版のDVDは店頭に無い様子。更には、何故かWikipediaや放送元のテレビ朝日、通販サイトでも(…というより [ネット上で日本語で表示されるページ全てにおいて] と言っても良い程)、TVドラマ版についての情報は一切扱われていないのです。「ザ・インターネット」のTVドラマ版は最初から存在しないかの様に。 出てくるのは映画版の情報だけ。 ここで、再度 私の質問の提示です。 質問:『何故、連続TVドラマ版の「ザ・インターネット」はDVD化(日本語吹き替え・字幕を問わず)されていないのでしょうか?』 此処迄読んで下さって有難う御座います。 皆様からの情報を御待ちしております。

  • 家で見る映画を探しています

    今度彼女とゆっくり映画を見ようと思うのですが、レンタル屋に行って借りようと思いましたが何がおもしろいのかわからず帰ってきました。 これがおすすめだ!っという映画があれば教えてください。 あまり多くはみるつもりがないので小数でおすすめしていただければ助かります。 コメディ、恋愛がメインの映画は好きではありません。すぐに寝てしまいます アクション、スリルがある映画、考えさせられる映画が特に好きです 私が好きだと思った映画は キューブシリーズ、ハンニバルシリーズ、戦場のピアニスト、パイレーツシリーズ、スパイダーマンシリーズ、キングコング 話題になったのでみましたが好きではなかったもの(気にさわったらごめんなさい ヒーロー(寝ちゃいました)、オーシャンズシリーズ11,12、ダ、ヴィンチ、コード、ナルニア、ハリーポッター(CGはよかったです)、 タクシー、ダイハード、ターミネーターは普通でした。 どうかよろしくお願いします。

  • ヒーロー的要素のある作品(韓国ドラマ、日本ドラマ、映画、漫画・アニメ)をご紹介ください

    男性主人公が中心となってストーリーが展開し、その男性主人公に何かしらのヒーロー的要素があるような作品をご紹介ください。ジャンルは、韓国ドラマ、日本ドラマ、映画、漫画・アニメでよろしくお願いします。ヒーロー的要素というのは、例えば、漫画「クニミツのまつり」の主人公クニミツのように、人間味や男気が抜群!という類のものでもいいですし、映画「ボーン・アイデンティティ」のジェイソン・ボーンのように、戦闘能力が抜群!というものでも何でもいいです。できれば、恋愛が主題ではないものでお願いします。 具体的な例を挙げると 韓国ドラマ 「チュモン」「新入社員」「商道」「香港エクスプレス」etc 日本ドラマ 「マイボス・マイヒーロー」「フードファイト」etc 映画 「ブレイブ・ハ-ト」「ボーンシリーズ」「ロッキー」「隠し剣鬼の爪」etc 漫画・アニメ 「クミニツのまつり」「スラムダンク」「ルパン三世・カリオストロの城」etc ただし、ウルトラマンや仮面ライダーなどの子供向けのものは除きでお願いします。

  • 映画化・TVドラマ化した小説

    どうも、初めまして!早速ですが、映画化やTVドラマ化された小説を探しています。まだ、探し始めたばかりなので、そんなにたくさんは読んでいないのですが、どういうものがあるのか分からないので質問させていただきました。私は、恋愛小説よりかは、推理小説やミステリー小説、刑事ものやアクションものも好きです。(恋愛小説も読みますが・・・)少々のホラーも好きです。最近読んだものでは、黄泉がえり、青の炎、リングシリーズ、ハリーポッターシリーズ、スターウォーズなんかも読みました。良かったら、皆さんが読んで面白かったり、お勧めの小説があったら教えて下さい!