• ベストアンサー

山田花子や光浦靖子って本当にブスだと思いますか?

よくバラエティなどで女性芸能人がブスといわれていますが 山田花子さんや光浦靖子さんはその筆頭だとおもいます。 しかし、彼女達がブスだとすると世の女性達の半数は立場がなくなるのではないかと思います。前に何かの雑誌で女性の容姿を10点満点にした場合、7以上が美人とされていました(女性の場合は化粧などができるので美人の基準が低いそうです)。3・5~6・9くらいが普通で3・5未満が不細工とされていました。山田花子さんは愛嬌があると思いますし、もし彼女達が髪も伸ばしてそれなりの格好をすれば、結構栄えるのではないかと思うのですが、少なくとも彼女達が5未満の容姿だとは思えないのですが。ブスで無い女性がTVなどで「ブスブス」といわれているのは 世の中の女性観にどのような影響を与えていると思いますか?

noname#50241
noname#50241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

山田花子さんや光浦靖子さんがブスかブスじゃないかは分かりませんが、バラエティー番組の中で彼女達はそういうキャラを売りにしているのは事実だと思います。 そういった状況を見ていて面白いと思うか、不快と感じるかは視聴者次第ですが、いきすぎた笑いと取る番組は、教育上好ましくないと思います。

noname#50241
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼女達がメディアでそういうキャラクターを売りにしているのは理解できるのですが、それによって間接的に苦しむ人もいるのでは?と思いました。美しさをアピールする人達はフェミニズムの攻撃対象になるのに、彼女達のような人達はフェミニズムに非難されないのは疑問です。

その他の回答 (2)

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

この人たちは、それで売っているのです。 もし美人になるべくメイクをしたら、そこそこ映えますよ。 でも仕事無くなっちゃ意味がないですよね。 本当に救いようのない人に「ブス」というよりは、「ブスキャラ」の人に「ブス」という限りは角が立たない、という事で。 でもハリセンボンの片方は。。。いや止めとこう。

noname#50241
質問者

お礼

回答有難うございます。 ブスでは無い人に対して「ブス」ということで、その言葉が軽くなって誰でも簡単に使えるようになってしまうことがあるのではないかと思います。それが良い事なのか悪い事なのかが疑問です。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

人の容姿はそれぞれで、人に依り感じ方が違いますので一概に「ブス」と決め付けられません。

noname#50241
質問者

お礼

回答有難うございます。 美醜には人それぞれの価値観があるとは思いますけれど メディアなどで簡単に「ブス」や「不細工」という情報を発信しているのも事実だと思います。

関連するQ&A

  • ブスです。19歳、大学2回生です。

    ブスです。19歳、大学2回生です。 自分の容姿に自信が持てません。実際、幼いときから両親に「可愛く産んであげられなかった」と言われきました。弟はからかって「岡田監督、光浦」と呼びます← 稀に男性から容姿を「可愛い」と褒められますが、あんまり信用していません。 自分を認めてあげなきゃ可哀想だから、主観的には「ちょこんとした鼻も愛嬌があっていいよね」と納得するようにしていますが、相対的にみると、やっぱり可愛くない。(写真なんか撮ると、毎回がっかりします) 告白されたり、付き合ったりはそれなりにありましたが…若くて社交的な女性なら容姿に関わらず、当たり前のような気がします。 今の彼は、全く面識がないにも関わらず、私が手紙で連絡先を伝えたことがきっかけで、付き合い始めました。告白も私からです。 彼は老若男女問わず「男前」と言われる程、容姿に恵まれたひとですが…故に「私なんかが隣にいていいの?」「友達に紹介するとき、彼恥ずかしいんじゃないか」「妥協してる?」と不安に感じます。 実際、彼は私のスタイルや料理、肌や手の美しさ、気立てのよさは褒めても、容姿については一切口にしません。 このことばかり考えすぎて、悲しくなってしまいます。 あまり容姿の良くない彼女について、どう思いますか? どうしたらいいでしょう? (ちなみに、化粧はちゃんとしています。化粧をしても、骨格がきれいでないので、華やかになるくらいです;)

  • 自称ブスが多い!

    最近「私ブスだから」と言う女性が多くいるような気がします。 特に思春期~20代までの若い女性に多いです。 自分のことをブスだからといって、授業中も目立たないようにしたり、社交的になれない、友達にも引け目を感じる、男性と話せないという人がいますよね。 私から見るとその女性たちは、全くブスではありません。一見、今時の女性という感じで綺麗にしてる印象です。中には皆から綺麗だと言われるような子まで、自分を卑下しています。 正直私も美人とはとても言えない容姿ですが、そもそも美人はほんの少ししかないので、自分では普通レベルの顔だと思っています。自称ブスの女性も、そこまでネガティブにならず、せめて普通です!と言ったらいいのになあと思います。 この話を友達としたら、「芸能人を基準に考えているから自分をブスだと思っている」、「ネットでの可愛い基準をまにうけてる」説がでました。 皆さんはどう思いますか?

  • ブスなのに写真写りはなぜか良い

    美人なのに写真写りが悪い人い、というのはよく聞きますが、 ブスなのに写真写りがいい場合はどうですか? 私はどちらかというと周りからあまり容姿が良く見られるほうではないです。 しかし、写真やプリクラだと、美人と評価される友人とそうかわらないどころか、 私のほうがなぜか良かったりすることがあります。 ある場で、美人と言われる女性と私二人だけが女性で、あとはおじさんばかりの状態だったのですが、もう一人の女性はその場に行くたびに美人美人と褒められ、私は「それに比べ・・・」 みたいな感じでしたが、あるとき集合写真を撮ると、その女性は私とあまり変わらず、というか私のほうが若干きれいに映っていたため、それからその女性は美人とその場で言われなくなりました。 なので、そういう私みたいな人は、どこに落ち度があるのでしょうか? (1)正面だとわからないが、見えない角度から見たらブス 若干顎がしゃくれています。そのせいもあるのでしょうか? (2)仕草がブス あまり上品でないです、男っぽく少しがさつでおおざっぱなところがあります。 (3)スタイルが極端にブス 背が低いです。脚が短いです。しかし、痩せているためか、写真でなく実物では、顔はほめられませんが、スタイルがいいとお世辞だとは思いますが言われることがあります。 (4)表情ブス 暗い性格なので、笑顔を心がけたいですが、対人恐怖症のためか、鋭い目で人間観察をしているときがあります。表情が穏やかだと、とっつきやすく、美人でなくても愛らしいな、と思います。 (5)性格がブス 性格が悪いといわれたことはないですが、昔に比べ卑屈になってきたので気を付けたいです。 まわりに写真写りがいいけど実物は・・・な人がいたら、どんなタイプでしょうか?

  • ブスといわれます

    先日職場の男性同僚から飲みの席で「しかし顔がブスだよね」と言われました。 一緒にいた女性同僚はとてもかわいいので「この子はかわいいのに君は・・・」等比較発言をされ、 その場では空気を読んで笑っていましたが正直すごく傷つき、家に帰ってから泣きました。 実は男性に「ブス」と言われるのは今回初めてではなく、 以前から別の職場の男性や上司から「君は顔がブスだから」と平気で言われたり、 初対面で知り合った飲み会の席の男にも 「私の友人はかわいいのにお前はブスだし」と何度も何度も友達の前で比較され言われたりしたことがあります。 私は性格的にも明るくてその場では笑顔や冗談でやり過ごすタイプですが タイプでもない男に言われたとはいえ、本音はすごく傷ついていて 家に帰ってから大泣きしたり何日も眠れなくなったり 当時は男友達に電話をして「こんなこと言われたの。私ってブスかな?」と聞いたりしていました。(迷惑ですね・・) この前も会社の飲み会で「ブスでかわいそう」と言われ、 冗談で返したり笑う余裕もなく露骨に嫌な顔をしました。 しかし相手には伝わっていないのかいくら怒って「お前もブサイクだろう」と言い返しても笑いながら「自覚のないブス。かわいそーww」 という言葉を繰り返すだけでした。 1)男性に質問です。 男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか。 どういう気持ちでブスと言うのでしょうか。 女性の気持ちを考えずに気軽に言う物なのでしょうか。 それとも私の性格(楽天的で明るいタイプ)の問題なのでしょうか。 ちなみに私は現在結婚しており、過去にも彼氏がいました。かわいいと言われた事もあるし、客観的に見て、たしかに特別美人でもかわいくもないですが愛嬌のある顔(決してブスではない)と思います。(面食いには好かれる顔ではありませんが・・・)でもいつもかわいい友達と比べられて「あの子はかわいいのにお前はブス」と言われるのが辛くて。 2)「ブス」と言われた事のある女性に質問です。 ブスといわれた時、どのような態度を取られていますか。 周りの友人に聞いたのですが友人全員「ブスと言われたことがない」「かわいそう」という回答だったので・・・・

  • ブスが嫌いです。

    ブスが嫌いです。 23歳女性です。 自分でも性格悪いことは自覚しています。 ブスが嫌いなんです…。 ここでいうブスとは、見た目のみのことです。 と言っても、 自分をブスと自覚して、わきまえた生き方をしているブスは良いです。 ブスだから派手なメイクや服装を控える、美人に嫉妬とかせず、自分がブスだということをわかって認めている人は良いんです。 でも、嫌いなのは勘違いブスです。 。 明らか誰が見ても終わってる感じの容姿なのに、 ミニスカ履いてかわいいでしょアピール、 つけまつげにカラコンに必死に頑張って、 うわぁ…とドン引きしてしまいます。 自分の顔のひどさに自覚はないのか?と素朴な疑問です。 挙げ句の果てには、 私見た目いけてると思うのになぜか男にもてない… と言い張るブスまでいたり、 開いた口がふさがりません。 そして、露出の服高い服を着ていたり、 簡単にセックスをさせる という理由で男が近寄ってくると、 「私もてるの」 と勘違いしています…。 こういう、目の毒、見るだけで嫌悪感が出るブスもいますが、もっと厄介なやつもいます。 美人に対して嫉妬心を燃やして、 美人な子のあらを探しして、 「でもあの子ってかわいいけど○○だよね」 みたいな悪口を言います。 テレビでやっているような、 美人が人をいじめる!というような場面は見たことありません。 むしろ、ブスがいじめています どれだけ頑張ったところで、美人な子の足元にも及ばないくせに、 ライバル意識を燃やしているブスを見ると、 君、何か勘違いしてない?張り合えるとでも? と思ってしまいます。 かわいい芸能人のことを「でもあの子性格悪そう」 とか…。 大抵、 人は中身! と言い張る人に限ってブスです。 おいおい、ブスってことを認めろよ…と思ってしまいます。 実際中身も大事ですが、やっぱり、顔も大事。 街中で、場違いなところで騒いでるブスを見ると、 黙れよ、ブス って心の声が出そうになります… 勘違いしていないと騒げないでしょう…。 とにかくブスは見た目だけでも気持ち悪いのに、 性格が歪みまくってるやつが多くて本当に嫌になります。 真面目な質問です。 ・見た目が悪いなら、せめて中身でも… と思わないのでしょうか? ・ブスのくせに色々頑張って痛い女になっている人って、自分がブスだと気づいていないのでしょうか? さいごに、 なぜブスはこんなにも性格が悪いの?? こういう質問をすると、 ならお前の顔載せろや!とか、意味不明の回答をしてくる人もいますが、 美人ならそもそもこういうこと言いませんよね…。 そういうお前はどうなんだ! と言われそうですが、 私は生まれて一度もブスと言われたことはありません。 全国のミスコンでの優勝経験あり、モデルなどの仕事をしています。 ぶっちゃけ、美人です。 よろしくお願いします。

  • モテない=ブス、価値が無いという考え

    モテない=ブス、価値が無い、という考えに対して反対されることがありますが、 私は間違っていないと思います。それ故に悩みが尽きず苦しいです。 私は生まれて一度も男性からモテたことがないのですが、原因はブスだからです。 当たり前ですね。 以前テレビで、20歳を超えて処女・彼氏がいない人の特集を放送していたのですが、 インタビューに答えていた女性は例外なくブスでした。 美人のモテ自慢を聞かされたり、 ちやほやされているのを見せられたりする度に落ち込みます。 美人から先に結婚していきますし、美人には必ず彼氏がいて素敵な恋愛をしています。 色んな人から必要とされています。 周知の事実ではありますが、やはり世の中顔なのだと思い知らされます。 顔が良くないと誰からも受け入れて貰えないし、楽しい人生なんて送れません。 現に私や周りのブス達は暗くて惨めな人生を送っています。 他人から求められる人は価値がある人間だと思います。そうですよね? 私はこれまで恋愛も人間関係も上手くいったことがありません。 誰とも関われないので、何の為に生きているのかわからなくなります。 これは本当に恥ずかしい話なのですが、 一時期、胃潰瘍になり下痢や血便が続いて入院したことがありました。 カウンセリングの結果、自分の容姿のことで思い詰めていたことが原因でした。 ただ、私には整形をする資金も勇気もないので、 この顔で一生を過ごして死ぬという覚悟を決めるつもりでいました。 仕事や趣味に打ち込もうと決心しても、 幸せそうな美人が目に入ると悩みや考えが止まらなくなります。 それでまた胃や頭が痛くなって動けなくなるのです。 もういい加減にこんな自分を受け入れたいです。 美人な女性を見ても、もうグチグチ悩まず何とも思わなくなりたいです。 ブスな女性は、自分の人生をどう受け入れていますか? もう一つ気になるのですが、 美人の方は、私のような惨めなブスに対して、 影で笑ったり見下したりしているのでしょうか。

  • 美人とブスについて、どっちが得?

    美人とブスどちら話しかけやすい? ブスで性格がいい子の方が女の子は得なのかな?と最近思っていたりします。 職場で美人の子がいたんですけど、、、。確かに女扱いはされます。 上司から気に入られ仕事上でも、得だなと感じた部分もありました。 でも、限界があります。 性格も悪くない子だったんですが。ドーナッツ化現象みたいに気にいってはいるけど美人で自分とはつりあわないと思う男性が多く、男性からは、やさしくは接するもののどこか距離を置かれてる様な子でした。 色々、気に入られたいというのは合ったみたいで男性からは仕事上支援してもらえてたみたいですが・・。(美人は金銭的に得してるようには思えました。実際生涯賃金に差があると調査結果がでてるぐらいですし) 男性というものは魅力が低い女性なら、馴れ馴れしく接したりしませんか? 声がかけやすい話かけやすいという面でブスの方が特なんでしょうか? 出会いの場はあるような気がします。気軽に話しかけやすい分、コミュニケーションはとりやすいと思います。 実際美人を口説く男性は経済的に強かったり、自分に自信のある男性だと思うし しっかりとした考えのある男性は女性の内面をみて内助の功みたいな女性を選びそうな気がします。向上心の強い男性程、容姿だけではなくお互い向上できるような自分を高めてくれるパートナーを探してるとおもいます。 恋愛においてブスが得でしょうか?美人がとくなんでしょうか? 一番いいのは美人でも、きさくでサバサバして話し掛けやすい子でしょうか?

  • ブスな私でも頑張れば少し位チヤホヤされる??

    私の職場に、男性陣(20~50代)から大人気な女性がいるのですが、大変失礼ですが、私は彼女の顔をあまり……可愛いと思いません。 性格はとてつもなく良い子なので(会社の誰よりも愛嬌があり、癒し系で上品)、 人気なのは彼女の性格かな?とも思ったのですが、 何人かの男性が彼女を「可愛い人が入ってきたなぁ」「凄くタイプ」「美人」「話すの緊張する」と言っていたり、女性も「目の保養になる」「お人形さん、モデルみたい」と言います。 飲み会などでは、他にも20代の女性がいるのに、その子の隣の席は男性陣が奪い合いをしてます。 これって、中身が良ければ、顔が普通でも、美人にレベルアップ出来るのでしょうか? それとも、ただ単に私の顔のタイプが変なのでしょうか? 世間一般では美人と言われる、沢尻エリカさん、佐々木希さん等がタイプじゃないです。 質問の意図としましては、顔がブスな私でも、中身を磨けば、いつか男性から見た目が美人って言って貰えますか?※女性はお世辞が言えるのでカウントしません。

  • 自分でブスか美人かの判別方法

    私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。 若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで 実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。 ブスな女性は、25歳過ぎたあたりからの男は、人間は中身が大事とか、言い出す(自分がおっさんになってきたからブスでもいいやと思うらしい)だから、ブスは、晩婚になるらしいですが ブスの場合、セクハラのみで就職できず、セクハラのみで、結婚できず、非正規の仕事しかないらしいですが、年齢が上がると、結婚か、就職か、どっちでも、選べるようになるらしいです。 (若い時は、セクハラのみ) しかし、私は、自分が美人がブスか、鏡をみてもわからないのです。美人コンテストで、色々比べてみましたが、こんな人は、普通の顔だと考えてましたが、周囲はブスすぎるといい、 こんな女性、美人じゃないと言いましたが、大半の人は美人といいます。美醜が私の感覚と他の人はずれているようで、だから私は、整形したりせず、普通だと自分の事を判別していたのだと思います。 美女の条件はなんですか?目が大きくて、唇が厚いのが美人なんでしょうか? この画像は中国1の美女らしいですが、私にはまあまあ普通の人にしか見えないのです。 感覚がずれてますよね?

  • 女は、下から召とれっていうのは、本当ですか?

    女は、下から召とれっていうのは、本当ですか? いま、40才の男性です。 恋愛は、少ない方ですが、そろそろ結婚を意識して、女性を探しています。 よく、美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れるといいますが、やはり、付き合いの過去から、美人にこしたことないですが、美人は、自分に自信があり、性格も悪いのが多いというのが、本に書いてました。 私の容姿は、普通です。 結婚を考えた場合、出会った女性がタイプでも、美人でもない場合、容姿的に下の女性と結婚した方がいい場合もあり、末長く付き合えるのでしょうか? 出会いは、限られているので、質問してみました。