• ベストアンサー

山田花子や光浦靖子って本当にブスだと思いますか?

よくバラエティなどで女性芸能人がブスといわれていますが 山田花子さんや光浦靖子さんはその筆頭だとおもいます。 しかし、彼女達がブスだとすると世の女性達の半数は立場がなくなるのではないかと思います。前に何かの雑誌で女性の容姿を10点満点にした場合、7以上が美人とされていました(女性の場合は化粧などができるので美人の基準が低いそうです)。3・5~6・9くらいが普通で3・5未満が不細工とされていました。山田花子さんは愛嬌があると思いますし、もし彼女達が髪も伸ばしてそれなりの格好をすれば、結構栄えるのではないかと思うのですが、少なくとも彼女達が5未満の容姿だとは思えないのですが。ブスで無い女性がTVなどで「ブスブス」といわれているのは 世の中の女性観にどのような影響を与えていると思いますか?

noname#50241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodpark
回答No.3

山田花子さんや光浦靖子さんがブスかブスじゃないかは分かりませんが、バラエティー番組の中で彼女達はそういうキャラを売りにしているのは事実だと思います。 そういった状況を見ていて面白いと思うか、不快と感じるかは視聴者次第ですが、いきすぎた笑いと取る番組は、教育上好ましくないと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 彼女達がメディアでそういうキャラクターを売りにしているのは理解できるのですが、それによって間接的に苦しむ人もいるのでは?と思いました。美しさをアピールする人達はフェミニズムの攻撃対象になるのに、彼女達のような人達はフェミニズムに非難されないのは疑問です。

その他の回答 (2)

• j_nishiz
回答No.2

この人たちは、それで売っているのです。 もし美人になるべくメイクをしたら、そこそこ映えますよ。 でも仕事無くなっちゃ意味がないですよね。 本当に救いようのない人に「ブス」というよりは、「ブスキャラ」の人に「ブス」という限りは角が立たない、という事で。 でもハリセンボンの片方は。。。いや止めとこう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ブスでは無い人に対して「ブス」ということで、その言葉が軽くなって誰でも簡単に使えるようになってしまうことがあるのではないかと思います。それが良い事なのか悪い事なのかが疑問です。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

人の容姿はそれぞれで、人に依り感じ方が違いますので一概に「ブス」と決め付けられません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 美醜には人それぞれの価値観があるとは思いますけれど メディアなどで簡単に「ブス」や「不細工」という情報を発信しているのも事実だと思います。