• 締切済み

Zone Alarm を導入すると共有フォルダが使用不能に

Zone Alarmバージョン7.0 フリーのものですが、 これを入れたら2台のPCで共有している共有フォルダが使用できなくなりました。2台とものPCに同ソフトを導入したのです。共有フォルダの親の方は、フォルダにアクセスできますが、子の方はアクセスできません…。 さらにこの共有フォルダはコピー機とも繋がっており、コピー機でスキャンすると同フォルダにデータが入ってくるのですが、現在はこれも入ってきませんTT ゾーン設定をオフにしてプログラムコントロールもオフにするとスキャンデータは入ってきましたが、この設定だとファイアウォールを導入している意味がなくなってしまいます… 何かこの共有フォルダのみ許可できるような方法はありませんでしょうか…? 会社で私が入れたのでみんなに迷惑をかけてしまっていますTT どうしたらいいでしょうか…。だいぶ調べたのですが全然わかりませんTT 助けてください…泣

みんなの回答

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

自分の会社のIPアドレスをトラストゾーンに登録すると大丈夫、の筈。

pinoccoo
質問者

お礼

お互いのPCのIPアドレスと、コピー機のIPアドレスを許可にすることで解決いたしました。ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZONE ALARMを使用しファイルの共有をしていますが・・・

    XPと2000でファイルの共有をしています。 XPの方は面倒な操作無しでOKですが、2000の方に導入してあるZONE ALARMのファイアウォールが遮断してしまうらしく、いちいちファイアウォールをOFFしてから読み込まなければなりません。 許可するにはどのような操作をすればいいのか・・・分かりやすくお教え頂くと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダについて

    現在、我が家にPC2台があります。 共有フォルダーを作っていますが、不定期に共有フォルダーにアクセス出来なくなります。 その場合、ルーターの電源をオフし、再度オンにすると再びアクセス出来るようになります。 ですが、また気がつくとアクセス出来なくなったりします。 環境 PC1:windows7 64bit(有線LAN) PC2:windows vista(無線LAN) PC1に共有フォルダーを作成。 ルーター:WZR-HP-301GN それぞれのIPアドレスは固定にして使用しております。 何か設定漏れでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    共有フォルダの設定をしたのですが、片方のPCを再起動などすると、共有フォルダにアクセスすることができません。 もう一度設定するとアクセスできるのですが。 これを常時アクセスできるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?   2台のPCともXPです。

  • PC間のフォルダの共有について

    PC間のフォルダの共有について教えてください。 私の家には複数台のPCがあり、それぞれLANで接続しています(100BASE-TX)。 そのうち2台は完全に私専用のPCとなっています。 これまでフォルダの共有ということをしたことがなかったのですが、せっかく繋がっているのだからと考え、共有に挑戦しておりまして一度はうまくいったのですが、その後うまくいかなくなってしまいました。 そこで、原因として推測される点、チェックすべき点をご教示いただけないかと質問している次第です。 細かい経緯は以下のとおりです。 そこでPC1(Windows 2000 SP4)のあるフォルダを共有設定にし、そのPC2(Windows XP Home Edition SP3)からそのフォルダが見えるようにしたいと考えました。 まず、PC1で共有を設定し、PC2からアクセスしようとしたところ、IDとパスワードが求められました。 普段、IDやパスワードを入力していませんし、立ち上げのたびに入力するのも面倒なので、共有を行うときだけ入力するようにするためにPC1側で共有のアカウントを作成し、共有フォルダの「共有アクセス許可」で読み取りに許可を与えました。 この時点でPC2のマイネットワークから共有フォルダにアクセスしたところ、非常に重いながらもアクセスできました。 しかし、その後数日たってアクセスしようとしたところ、今度はアクセスできなくなってしまいました。 その間、ここに関係がありそうなことで行ったことといえば、ギガビットLAN導入に向けたテストとしてジャンボフレームを設定してInternetとの接続速度を試したことぐらいです(現在もフレームサイズは大きくしたままです)。 本来であればもうちょっといろいろな試験をして可能性を絞ってから質問すべきなのでしょうが、LANに疎い私としては何をチェックするべきかすらお手上げです。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 共有フォルダで…

    現在は共有フォルダを使って 1台のPCにアクセスしている状況なのですが、 増える続けるデータのせいで、負担をかけてしまっています。 各PCにはなるべく負担をかけずに、 大容量の記憶ディスクに社内10台位のPCから アクセスできる簡単な方法はありますか?

  • 家庭内のネットワーク 共有フォルダについて

    家庭内のネットワーク 共有フォルダについて 5台ある内、2台だけアクセス可能なフォルダを作りたい。 5台のパソコンがあり、現在無線LANでネットに繋がっています。 その内2台だけでフォルダの共有をしてデータの受け渡しを したいのですが、下記のHPを参照して設定した結果、 他のパソコン(3台)からもフォルダにアクセスでき中のファイルも 見放題です。 http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/5_3v.html 2台のパソコンをクロスケーブルで繋ぎ共有フォルダを作り データを見る設定を行ったつもりなのですが、残りの3台から クロスケーブルを使わずに、その2台のパソコンのUsersフォルダ、 また共有フォルダを見ることができます。 何か、設定を間違えたのでしょうか。 ご回答おねがいします

  • 共有フォルダーを参照不可能にする

    パソコンがイントラで数台繋がっているのですが、会計のパソコンからは別PCの共有フォルダに アクセスできないような設定にされました。アクセスしようとするとエラーのプロンプトが 返ってきます。これは具体的にはどういった設定をしたと思われますか? ユーザーの権限の設定でしょうかね・・・。 ところが、会計のPCから別PCの「temp」フォルダにだけはアクセスできます。 これはなぜでしょうか?あたらしく共有フォルダを作っても全てエラーになるのですが。 また最後に、上記のようなアクセスできる「temp」フォルダがないPCがあります。 そのためtempフォルダのないPCとはファイルを共有できません。 どうにかアクセスできるtempフォルダを作成するか、別の方法でファイルを共有できないで しょうか? そもそもtempフォルダとは何ですか? よろしくお願いします。

  • フォルダ共有

    フォルダ共有について質問です。 4台のPCがあります。2台はVista(businessとプレが1台ずつ)で、残りの2台はXP(プロとホームが1台ずつ)です。 VistaBusinessのPCを管理者として、残り3台のPCそれぞれに、いくつかのフォルダにアクセス権を与える、与えないとか決めて、ネットワークを構築したいと考えています。 VistaBusinessのPCでAとBのフォルダを作りました。(管理者はVistaBusinessのPC) アクセスを下のように設定しました。(○は可、バツは不可) Aフォルダ------XPプレ:アクセス○ |---XPホーム:アクセス× |---Vistaプレ:アクセス○ Bフォルダ------XPプレ:アクセス× |---XPホーム:アクセス○ |---Vistaプレ:アクセス× このとき、vistaプレからはAフォルダにはアクセスでき、Bフォルダにはアクセスできないのは確認できました。しかし、XPプレはAフォルダに、XPホームはBフォルダにアクセスできません。 それは、なぜでしょうか? 原因究明のため、XPプレを管理者として同じようなことをやってみました。その場合は、設定通りにアクセスの可否を確認できました。 それで、問題はVistaBusinessのPCに問題があるように思われます。何か、問題として考えられる点があれば教えてください。 フォルダ設定について ・ユーザー名でeveryoneは使っておりません。 ・ファイアウォールでは、共有に必要なポートは解放してあります。

  • フォルダの共有

    マイネットワークでファイルを共有しています。 アクセス権を設定して見れないようにしてあるフォルダがいくつかあります。 会社のPCが現在6台あり、これらのPCからは見ることができないんですが、 本日ノートPCをつなげたところアクセス権を設定してあるフォルダが開けてしまいました。 どうすれば開けないようになるでしょうか… ホスト(共有フォルダのあるPC)のOS→Windows 2000 server 既存のクライアントPCのOS→Windows XP 閲覧ができたノートPCのOS→Windows XP セキュリティ設定の詳細な内容→共有アクセスの許可:administerとserver\○○(すべて許可) セキュリティ→everyone(すべて許可)

  • 共有フォルダ

    2台のPCをLANで結んでいます。 クライアントPCに以前「共有URL」と言う名称のフォルダを共有設定していましたが、もうだいぶ前にこのフォルダは削除しています。しかし、ネットワーク上にはこのフォルダが表示されているのですが、なぜなのか分かりません。ちなみに、ネットワーク上にあるこのフォルダをクリックしても「アクセスできません」というエラーメッセージが出るだけす。