• ベストアンサー
  • 困ってます

ZONE ALARMを使用しファイルの共有をしていますが・・・

  • 質問No.4468805
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 16% (237/1424)

XPと2000でファイルの共有をしています。

XPの方は面倒な操作無しでOKですが、2000の方に導入してあるZONE ALARMのファイアウォールが遮断してしまうらしく、いちいちファイアウォールをOFFしてから読み込まなければなりません。

許可するにはどのような操作をすればいいのか・・・分かりやすくお教え頂くと嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
えーと、まずIPアドレスですが、ネットワーク接続からLANまたは
高速インターネットにあるローカルエリア接続をクリックすると、
ローカルエリア接続の状態という画面になりますよね。

その画面のサポートというタブをクリックすれば、当該PCに
割り振られたIPアドレスが出ているはずです。192.168.11.Xという
形だと思います。

そのIPアドレスをファイアーウォール→ゾーンの右下にある
追加ボタンを押して、IPアドレスを選択し、出てきた画面に
IPアドレスを入力してOKボタンを押せば許可リストに
追加されます。ゾーンはトラストしか選べないと思います。

インターネットセキュリティレベルは高、トラストゾーン
セキュリティレベルは中にデフォルトでなっていると思うので、
そのままで大丈夫です。
今回の場合関係するのはトラストゾーンですね。
お礼コメント
little111

お礼率 16% (237/1424)

ありがとうございます。出来ましたよ!今回はセキュリティ設定を高から中に下げたら通信出来ました。
投稿日時:2008/11/11 22:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
ゾーンアラームの設定画面のファイアーウォール項目で、その中の右上のタブにメインとゾーンと表示されているので、ゾーンのタブを
選びます。

そこでファイアーウォールの通過を許可するIPアドレス、またはIPアドレスの範囲を設定できますので、XPのPCに割り振られたIPアドレスを設定すればOKです。
お礼コメント
little111

お礼率 16% (237/1424)

ご解答頂きありがとうございます。早速、試しましたが好転しませんでした。IPアドレスとは、ネットワーク接続からLANまたは高速インターネットにあるローカルエリア接続をクリックし、左下の詳細に出てきているIPアドレスを、2000側のZONE ALARM ファイアウォール→ゾーン→追加で出て来たIPアドレスを追加し適用ですよね?ワークグループ名は出てくるのです。ちなみに、エラー表示は・・・にアクセス出来ません。この、ワークグループサーバーの一覧を現在、利用出来ませんと表示されます。インターネットゾーンセキュリティやトラストゾーンセキュリティの設定はどの様にしたらいいのでしょうか?
投稿日時:2008/11/10 23:44