• 締切済み

親日国を教えて下さい

たしかトルコやフィンランドは親日だった気がします しかし、なぜ好意的になったのかは解りません 上記以外の国でも親日国ありましたら 理由や経緯等と共に教えて頂きたいです よろしくお願い致します

みんなの回答

• kobe211
回答No.3

これはわけは分かりませんが、 台湾は比較的親日だそうです。 参考までにお願いします。

• ken200707
回答No.2

トルコについてです。 明治23年に発生した、エルトゥールル号遭難事件がその発端の一つといわれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AB%E5%8F%B7%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

• DONTARON
回答No.1

トルコは、昔トルコの船が日本で難破した時に日本の人たちが助けてくれたからのようです。 フィンランドは、ロシアの隣にあり常にロシアという大国の脅威にあったようですが、そのロシアが日露戦争で日本に負けたことに溜飲をさげたようです。