• ベストアンサー

新規入会率のダウンについて

借りていたサーバー会社から、「負荷が高いので、 他社へ行ってくれ。」と言われました。 確かに、規約には、「高い負荷は禁止。」とあります。 ですので、移転先のサーバーは自分で探しましたが、 一応、移転前にその会社にも相談し、「最終的には御客様のご判断になりますが、スペック的には同じです。」と言われ、 実際に、サーバー移転してみて、新しい会社では非常にサーバーが重いです。 そのお陰で、サイトのエンドユーザー新規入会率が、以前より半分位、ダウンしました。 この場合って、以前使っていたサーバー会社に、 何か損害責任や民事責任などはないのでしょうか? あるとしたら、どんなことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.3

>最終的には御客様のご判断になります 強制していません。 >スペック的には同じです。 サーバーの機械としての性能が同程度ということを述べたのみで、同程度の反応速度を保証したわけではありません。 そもそも、他社が運営するサーバーのスペックは公開されている範囲で知ることができても、実際の利用状況は知ることはできませんし、そのことは常識的にわかります。 だとすれば、それを信じるか信じないかは質問者様の責任においてされるべきで、移転前のサーバー管理会社に責任を負わせることはできません。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>何か損害責任や民事責任などはないのでしょうか? ありません。 >規約には、「高い負荷は禁止。」 >、「最終的には御客様のご判断になりますが・・・ あくまでも、先方は規約通り運営されており、 サーバーの移転は質問者様の自己責任で実施されている。 と判断されます。

mikichan-e
質問者

補足

でも、 > 一応、移転前にその会社にも相談し、「最終的には御客様のご判断に>なりますが、スペック的には同じです。」と言われ、 < 上記の様なコメントをされましたが、ぜんぜんスペックは 同じじゃないみたいです。 これでも、責任の追及は無理でしょうか?

noname#46899
noname#46899
回答No.1

何も無いです。 >規約には、「高い負荷は禁止。」 とあり、あなたもそれに抵触していることを認めて移転したんですから、何の違法性も不当性もありません。当然、現在のサーバーにも責任はありません。強いて言うなら、重いサイトを作ったあなたの責任でしょう。