• 締切済み

widnwos2000の起動に30分かかります!

windows2000を使用しているのですが、電源ボタンを押してログオン確認画面まで10分、パスワードを入力してから20分たってやっと起動します。 起動した後はかなり昔のPCですが割と素直に動きます。 環境は以下の通りです。 OS:windows 2000 pro SP2 ハード:HP VECTRA VL420 DT LANポート1:LANで社内ネットワークへ(ドメイン) LANポート2:ADSLで外部へ (どうしても、必要時にインターネットへ接続できないと  いけないPCのため、社内ネットワーク(フレッツ)と  独自のADSL回線とを同じPCに接続しています) ネットワークの優先度合いによって起動のプロファイルなんかが 読み込みエラーになっているのかと、ネットワークでアダプタの 優先順位などを変更してみましたが変化はありません。 このような環境で同様の症状から解決された方がおられましたら ご助言いただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• axel_eye
回答No.6

まず、問題を切り分けた方が良さそうです。 起動に10分かかると言う事ですから、ドライバーとして適切な物が使われていない可能性があります。いくつかのデバイスのドライバーなどをHPオリジナルの物からデバイスメーカーオリジナルの物にアップデートなどしなかったでしょうか? あとは、Windowsを使い続けて来たのであればフラグメンテーションやレジストリの肥大化が起こっているかもしれません。 次に、ログインまでに20分かかると言う事ですから、一つの理由としてドメインへの認証に時間がかかっている事が考えられます。LANポート2の方は外部接続ですから、ドメインコントローラーをローカル(社内)ではなく外部に探しに行ってしまっている可能性も否定できません。 出来るのでしたら、まず、LANポート2を無しにして起動してみます。 すなわち、LANポート1のみで起動します。 職場のDNSサーバーはIPアドレスがわかると思いますから、 LANポート1のネットワークの設定で、 [ローカルネットワーク]->[右クリックでプロパティ]->[インターネットプロトコル(TCP/IP)]->[プロパティボタン]を押し 全般のタブで優先DNSと代替DNSの設定をIPアドレスを指定して行います。 自分のPCのIPアドレスは固定であれば指定し、DHCPであれば自動取得にします。 そして、引き続き[詳細設定ボタン]->[DNSタブ]を開きます。 ・以下のDNSサフィックスを順に追加する ・この接続のDNSサフィックス この2点の項目がわかれば、管理者さんに確認して設定した方が尚確実です。 この状態で、コマンドプロンプトを起動します。コマンドプロンプトより、 C:>ipconfig と入力します。自分の属しているローカルエリアのIPアドレスが自分のPCに設定されて いるか確認します。 次に、 C:>ipconfig /flushdns と入力し、一回自分のIPのDNSサーバーへの登録情報を削除します。 これで再起動します。 ログイン時間が少しでも早くなれば、ネットワーク関連が問題かもしれません。 今度は、LANポート2も有効にします。 LANポート2の [ローカルネットワーク2]->[右クリックでプロパティ]->[インターネットプロトコル(TCP/IP)]->[プロパティボタン]->[全般]->[詳細設定ボタン]->[DNSタブ]を押し ・この接続のアドレスをDNSに登録する のチェックをはずします。 インターネットに接続する側のIPアドレス情報が、ドメインコントローラーのDNSに登録されるのを防ぐためです。 (注)上記、ローカルネットワーク、ローカルネットワーク2は質問者様の環境に合わせて読み替えてください。 これで、一応ドメインの認証の問題は解決できると思います。 が、ドメインコントローラーの設定が間違っていると認証の遅さが解決されない可能性も多少残しています。これは、管理者の方に問い合わせるしかないでしょう。 これらを設定しても遅い場合は、パソコン自体が遅いのが原因かもしれません。

• Donotrely
回答No.5

事情は良く分かりませんが、10分20分は長過ぎますね。 できそうなこととして、立ち上がった直後にログを調べてはどうでしょう? マイコンピュータ右クリック→管理→イベントビューア 何かしらのエラーやワーニングが出て、 それがタイムアウトしてから立ち上がっているのかもしれません。

• Sasakik
回答No.4

取りあえず、最低限、セキュリティソフトとメモリ容量が判らないと具体的な解決策は得られないのではないか と。 ウィルススキャンの結果も気になるところですが、Windows2000がSP2止まりの理由は?・・・セキュリティソフトがSP3以降にしか対応していない とか。

• coffeebar
回答No.3

コンピューターウイルスまたはスパイウェアの可能性が高いのではないでしょうか? アンチウイルスソフト、スパイウェア対策ソフトはきちんとインストール・定期検診されていらっしゃいますか?

• goold-man
回答No.2

セキュリティ対策ソフトを軽いものにする、常駐ソフトをオフにするなどはしていますか?(常駐せずに「スタート」「すべてのアプリケーション」から起動するようにする)

• pbforce
回答No.1

OSの再インストールを視野に入れておいた方がいいかも知れません。 LANは両方とも、片方づつ、未接続にして立ち上げるとどのような動きになりますか?