• ベストアンサー

お勧めの無線マウス

会社で無線マウスを一つ買おうと思うのですが、 今まで無線マウスを個人的に買ったことがないので、 選択条件がよく分かりません。  良い無線マウスを選ぶ条件と、無線マウスのよくある 値段(最多価格)等お教え下さい。  お勧めの無線マウスありましたら、メーカー、型式 お勧めの理由お教え下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私は自宅のマウスは、全て(3台)無線マウスです。 理由は、 まず美観的に良い(余計な配線がゴチャゴチャと無い) 次に、普通の(有線)マウスだと、たまにどーしても机の上の資料や、机と棚の間などにコードが挟まって引っ張られる感覚が嫌だからです。 apple-manさんが懸念されてる「重さ」は、単四電池2本(私のマウスの場合)分は、普通のマウスよりも余計に重いので、最初は若干違和感を感じるかもしれませんが、それほどでも無いですし、すぐに慣れると思います(少なくとも、私はそうでした) 何により、前述の「引っ張られる事が無い」ので、とても快適です。 一つの机の上に、3つのマウスを使っても混線したりすることも無いですし、電池は1日10時間程度PCを使用しても、3ヶ月くらいは使えます。 以下に私の使用してる無線マウスのURLをご紹介しておきます。私は量販店で3000円~5000円程度で購入しました。 ご参考になれば幸いです。 http://www.logicool.co.jp/cf/products/mice_cres.html?48,47

apple-man
質問者

お礼

有難うございます。  会社でつかうんで、いざ大事な書類を作成中に マウスが電池切れなんてこともあるのかななど、 心配していることは重さばかりじゃないんですが、 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の主旨から外れますが、僕は無線マウスを買って失敗しました。パソコンに無線機器(PHS)を接続することがあるのですが、無線機器を同じパソコンに2つ接続すると、ノイズが入るのか、正常に動作しなくなることがよくあります。具体的には、マウスがまったく反応しなくなる現象です。 異常の起きる条件など詳細はわかりませんが、ご注意ください。 ただ基本的にはどのメーカーでも性能、機能面でそう大差ないと思います。 僕は3000円くらいで買ったと思いました。

apple-man
質問者

お礼

有難うございます  会社のLANに繋がっているパソコンなので、PHSとか 使いません。無線LANはセキュリティー上危ないので 使用禁止になってます。  使い勝手がどうなにかなーと思ってます。 電池入ってるぶん重くて使いづらいと聞いた こともあるので。