• ベストアンサー

光学式無線マウス

光学式無線マウスについて教えていただきたい事がございます。宜しくお願い致します。 (1)安いものでいくら位なのでしょうか。 (2)高いものと安いものの性能差はどのように現れてくるのでしょうか。 (3)PS/2とUSBどちらの方がどのような理由により良いと思われますか。 また、価格ドットコムではマウスは扱っていないようなのですが、いろいろなメーカーのマウスの値段や性能を一覧にしているサイトをご存知でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.3

(1)4500円前後   高いものでは約7000円~10000円程度 (2)分解能(カウント)   安いもの : 400カウント   高いもの : 800カウント   (分解能の値が大きいほうが、細かな操作にも的確に反応する)  無線機能の優劣(感度が良くない製品もある)  製品としての出来栄え(人間工学的考慮の優劣、精巧さ etc)  ボタンの数と各種機能割り当て  省電力機能の優劣(電池寿命に影響する)  充電機能の有無 (3)ノートパソコンの場合はUSBのほうが便利  (いつでも付け外しできる) 光学式無線マウスは、下記2種類を使っていますが、 どちらもとても気に入っています。 logicool Cordless Mouse Man Optical ZM-100(2年前購入) logicool Cordless Optical Mouse    MX-700(今月購入) マウスは価格や仕様だけでなく、実際に触ってみて自分の手に 馴染むかどうかがとても重要です。 光学式無線マウスは、電池(単3 or 単4電池)を内蔵しています ので、コード式マウスと比べると重いです。店頭サンプルは電池が 入っていないので実際の重さは判りません。 光学マウス用マウスパッドを使用すれば、滑るように動くので マウスの重さは気にならないです。 http://www.logicool.jp/products/c_mouse/main.html http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_optical.asp http://www2.elecom.co.jp/list.asp?group=/peripheral/mouse/wireless/ http://www.sanwa.co.jp/

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れすみませんでした。 あまり細かい作業をするわけではないので、分解能は気にならないと思いますが、 無線機能の優劣 製品としての出来栄え(人間工学的考慮の優劣、精巧さ etc) は重要ですね。 自分の手になじむかどうかという評価項目が、店頭で短時間で調べなければならないという状況では一番難しいかも知れません。(^_^;)  

その他の回答 (4)

  • ruin
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

僕もlogicoolのZM-100を使っています。 最近気になる製品としてはMicrosoftワイヤレスデスクトッププロです。 これはワイヤレスのキーボードとマウスがセットになった製品です。 ブルートゥース対応版もありますがこれには注意が必要です。現状ではBIOSセットアップ時に認識しないようなので別のキーボードが必要になります。 しかしやっぱりZM-100がイイです。 これはボタンが5つあります。5つ目は親指の部分にあるのですが、このボタンにWebブラウザの「戻る」を割り当てると・・・もう5ボタンマウス以外は買いたくなくなります。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れすみませんでした。 8つボタンが付いているという物もありましたが、たくさんあると便利ですよね。ボタン数も考慮したいと思います。

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.4

(3)だけの回答ですが断然PS/2が好きです。 USBのマウスはCPU能力が低かったり、その他に接続されているUSB機器の影響を受けたりして、動きがぎこちなくなる事があります。 そうなると非常にストレスが溜まると思います。 PS/2ではそのような経験がありません。 私も詳しくは無いのですがPS/2とUSBでは割り込みの仕組み(CPUに自分の処理をして!ってお願いする仕組み)が異なるからだと聞いています。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れすみませんでした。 反応が遅いといらいらしますよね。私はノートパソコンではないですし、PS/2の方がいいですかね。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

(1)  量販店で5000円を切る程度が一般的 (2)  光学式無線マウスですと、本体から電力を供給出来ないので、マウスに電池を入れます。充電器とかが付属して高くなっているものもあります。 (3)  どちらも大差無いと思います。  但し、一般的な話をすればPS/2は本体の後ろ側で、USBなら前にあったりもします。そこを中心とした距離で光学式無線マウスが使える範囲という事です。 私は量販店のホームページで調べました。 http://www.bicbic.com/  商品を探すで、周辺機器>入力装置>マウス>ワイヤレスで絞り込めます。 といった感じです。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れすみませんでした。 充電タイプの方が軽そうですね。その分値段が高くなるわけですか・・・。 無線でも当然使える範囲が限られていますよね。(^^ゞ奥行きのあるタワ-だと気になるかも知れませんね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

(1) 無名のメーカー品だとかなり安いと思われます。(5千円以下) (2) ボールやホイールの読み取り精度が違いますし、電池の寿命も変わってきます。 (3) PS/2はPS/2コネクタを持っているPCすべてで使用可能ですが、IRQ/INTを消費します。 USBはUSBキーボードをサポートしたPCでないと起動できません。 (PS/2で一旦起動した後のUSBは使用可) 評価サイトは判りませんが(と言うより、個人の趣味や手の形に左右されるので、あてには出来無いと思う)ごく最近、発表された製品です。↓ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030426/ni_i_in.html#cmxd

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030426/ni_i_in.html#cmxd
torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れすみませんでした。 値段はまあまあ安いようですね。(^.^)読み取り制度や電池の寿命に差が出てくるのですね。

関連するQ&A

  • 光学式マウスを買いたいんですが

     知識がさっぱりないので質問させていただきます。 このたび初めてノートパソコンを買ったのですがマウスがついてないのを見落としていて今どのマウスにするか迷っているところです。自分は男性で手の大きさは普通ぐらいです。  過去の回答を見ているとロジクールのMX610がかなりよさそうだったのでワイヤレス希望だったのですが価格ドットコムで動きが悪いとかポイントが飛びやすいというのを結構見かけたので無難に有線タイプにしようかなと思っています。マイクロソフトの有線タイプはマウス自体が大きすぎる、進む戻るボタンが押しにくいなども見かけました。  用途は普通にインターネットとエクセルワードを使うぐらい、希望としては壊れにくくて疲れにくくて進む戻るボタンがついていてある程度安いとかです。ヤフオクなどで売っているひとつ前のモデルの新品で安いやつとかでもいいかなと思っています。  パソコンの右側にUSBのポートがあるのですがマウスの写真を見ているとどれもコードが長すぎるような気がする、モバイルは携帯性重視というのはわかるのですが普通とコンパクトでどちらがいいのか、光学式とレーザーの差などもわかりません。  質問させていただいたことの回答のほかに具体的にこのマウスがいいなどのお勧めもありましたらよろしくお願いします。

  • 光学マウスはちゃんと動かないもの?

    掃除のメンテが楽なので、光学マウスが好きです。が。 どうも、ポインタの動きが気に入りません。 まず、 (1) マウスに触っていなくても、ポインタがフルフル動くことがある。 (2) マウスを動かしているのに、動かない場合がある。 (3) 動かしている最中に突然左上とかに吹っ飛ぶ。 マウスパッドの問題と思い、普通のもの、光学マウス用のもの、色々試しました。パッド無しでもやりました。 光学マウスも3個ほど、変えました。 しかし、根本的に改善しません。 光学マウスってこういうもんですか? ちなみに、マウスはいづれもUSB接続の有線式です。 メーカはサンワです。メーカ変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに光学トラックボールはそんな動きは全くせず、安定しまくりです。でも、大きいので持ち運びにはむかんのです。マウスも必要です。

  • お勧めの無線マウス

     会社で無線マウスを一つ買おうと思うのですが、 今まで無線マウスを個人的に買ったことがないので、 選択条件がよく分かりません。  良い無線マウスを選ぶ条件と、無線マウスのよくある 値段(最多価格)等お教え下さい。  お勧めの無線マウスありましたら、メーカー、型式 お勧めの理由お教え下さい。  

  • PS/2接続の光学式マウス

    USB接続ではない、 さらに USB=PS/2変換アダプタも使わない、 直接 PS/2接続のできる光学式マウスを探しています。 使っているキーボードに PS/2マウス接続できるタイプで 変換アダプタを使うとサイズの関係で 接続できなくなってしまうのです。

  • 光学式マウス

    USB.PS/2両方使えてパソコンに接続してすぐ使える光学式マウスを使ってます OSは2000SP4です マウスは新品で買ってマウスパッドも新品で光学式とレーザー式対応の物を買いました マウスのカーソルが異常な動きをするんですが解決策わかる方いたら教えてください ずっと動きがおかしいわけではなく丸一日大丈夫な時もありますしここ2日はずっと安定していました 今日になってまたおかしくなったんですけど。。。 マウスやパッドがおかしいなら普通に使えていた時や再起動すると少しの時間は安定するのはなんでかわからないんですよね。。。 カーソルの動きとしてはガクガク震えながら画面下に行ってしまいます

  • 光学式マウスがUSBで動かない

    ARVEL MCS06という光学式マウスを購入しましたが(USB・PS/2対応)PS/2では支障なく動くのですが、USBに挿してもポインターが動きません。極めて稀にUSB端子に差し込んだ時、ポインターが動きますが、1分もしないうちに動かなくなります。マウス底の光はポインターが動かない時も常に赤く点灯しています。今までサンワの光学式マウス(USB)を使用していましたが、支障なく動いておりました。どなたか解決方法が分かる方、教えて頂ければありがたいのですが。 尚、パソコン仕様は下記です。 パソコン:IBM THINKPADi1200 、OS:WINDOWS XP (コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー USBコントローラーのところには「?」が出ていない)

  • 光学マウスが認識されません。

    よろしくお願いいたします。 NECデスクトップ VALUESTARNX VC35D/5を使用しています。 キーボードはUSB接続でそのキーボードからさらにUSB接続でのマウスがついています。 そのマウスを抜いて、ELECOMの光学式マウスをそこに差し込んだのですが、認識されず、「マウスが接続されていません。PS2?の方にマウスを接続してください」というようなメッセージが出るだけです。 キーボードにあるUSBポートでは使用できないのでしょうか? なんとか、使用できる方法を教えてください。お願いいたします!!

  • PS/2光学マウスとWindowsXPのスタンバイ機能について

    PCのAward BIOSのPower Management Setupのスタンバイモード(ACPI Suspend Type)をS3に設定しています。 現在はPS/2の普通のボール式マウスを使っていますが、これをPS/2の光学マウスに変更した場合、S3でのスタンバイは可能なのでしょうか?  といいますのも、USBデバイスにはスタンバイ時も電力を供給されるので、電源の管理のところで「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外さないといけないのですが、PS/2マウスの場合は普通にPS/2マウスとしか認識されず、このような設定画面が表示されないと思います。 実際、USB光学マウスをPS/2変換ケーブルでつないでみましたが、やはり電源の管理のタブが出ず、S3サスペンドにいったん入ってもすぐに解除されてしまいました。 現在マウスはCPU切り替え器経由でPC2台につないでいて、インターフェイスはPS/2になっています。 ですので、もしPS/2光学マウスで電源管理ができればそれに買い換えたいのです。 もし不可能であれば、 USB光学マウス→PS/2変換→CPU切り替え器→USB変換→PC あるいは PS/2光学マウス→CPU切り替え器→USB変換→PC という接続にすれば可能になるでしょうか?

  • 初期化してから光学マウスが使えなくなったのですが・・・

    OSはWindowsXPです。 マウスはMicrosoft Laser Mouse 6000を使っていました。 初期化してから2~3時間程度は普通に使っていたのですが 突然反応しなくなったのです、光学マウス(USB)にもドライバみたいなものが必要なのでしょうか? しかしPS/2ボール式マウスは使えるのです。 初心者なものでどうぞよろしくお願いします・・・

  • マウス

    メーカー製のパソコンを使っていて、マウスが無線です。 この無線のマウスを市販の光学USBマウスに変えることができるのでしょうか? VAIO VGC-VA201Bです。 よろしくおねがいします。