• 締切済み

入籍後に渡米した場合のステータスについて

現在私は日本在住でアメリカに彼がいます.その彼が最近就職し,3ヶ月後に会社側からH1-Bビザをサポートしてもらえる話になったので,年内に入籍を済ませてから12月か来年早々に私が渡米して一緒に暮らす事になりました. 質問1:アメリカでの私のビザのステータスはどうなりますか? 質問2:観光ビザでの入国が一般的かと思いますが,何か特別にビザを申請する必要がありますか? 質問3:私はアメリカでIT関係の大学院を卒業しているのですが,アメリカでの就職(ウェイトレスなどではなく出来ればちょっとした専門職など)は可能ですか?ちなみにOPTは卒業と同時に一年分申請し,有効期限はすでに切れています.

みんなの回答

• miamix
回答No.1

テロのあとに、いろいろ規制が変わっているかもしれませんが・・ 参考程度に読んでください。 質問1: 彼氏はアメリカ在住の日本人ですよね? H1-B保持者の配偶者として滞在するのであれば配偶者ビザ(H4)が必要です。 質問2: ちょっと彼に会いに行く、のではなくあくまでも「滞在(生活)」が目的の場合 観光ビザ(免除)では不法入国とみなされ拒否される可能性もあります。 テロ後はとくに入国審査がきびしくなったとも聞いていますので要注意です。 (悪質とみなされた場合は、その後数年単位で入国拒否されます) 質問3: 特に規制が変わっていなければ、配偶者ビザでは働けないはずです。 これは専門職どころか、アルバイトも御法度ということです。 もしきちんとした仕事をする気であれば、ご自身でH1-Bをとる必要があります。 基本的な線は変わっていないと思いますが、移民法はしょっちゅう改正されるので、きちんと アメリカ大使館なり、業者の相談コーナーなどで確認することをおすすめします。 なにかあってからでは悔やんでも悔やみきれませんから・・ 以上参考までに

iusay
質問者

お礼

ありがとうございました.PCの調子が悪くて,お礼が遅くなってしまいすみません.