• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このビザでアメリカから出る旅行はできますか?

今現在アメリカの大学に通っています、I-20の学生ビザをもっているのですが、5月20日卒業式でその前に南アフリカに旅行に行きたいと考えています。もちろん卒業式のために戻ってくるので戻ってくるので学生ビザが切れることはないのです。 が、、卒業後、さらに一年間の滞在にオプショナルプラクティカルトレーニング(OPT)の申請をしました。おそらく5月の最初あたりにOPTはもらえそうなんです。しかし、OPTは2007年7月16日からのスタートです。なんら問題がなさそうな気がしないでもないんですが、ビザが2つあることになり、学生ビザのステータスでOPTを申請中にアメリカを出る旅行することが可能なのかどうか誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kununo

他の人がおっしゃっているようにOPT中もビザステータスはF-1のままです。 I-20に関しては同じ一枚のI-20が学校のコース終了(卒業ではない)前はそのコースに対して有効であり終了後はOPTに対して有効(I-20にOPTを申請した旨が明記されるはずです。)となります。PT中の再入国時には有効なF-1ビザ、I-20とPT中であることが見落とされない限りEADカードの提示を求められると思います。少なくともインターナショナルスチューデントオフィスには相談した方が良いと思います。最近はPT先が決まっていない場合は再入国できないと言う学校が多いようです。私自身はそんなことはないと思いますがよく聞いてみてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#129435
noname#129435

OPTはビザじゃないので、F1の方が切れていれば再入国はできません。 有効なI-20があれば違法滞在にはならないのですが、入国する時にはビザとI-20の両方ないと入国できません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私がすでにOPTを申請してしまったことと旅行が卒業前という事でI-20がまだ有効であることにかかわりがあるのでしょうか?OPTをもって旅行する場合仕事がまだ決まっていないと入国できないのでしょうか?