• ベストアンサー

申請中に切れるvisaについて

現在、J1visaを取得していて、2012年12月でそれが切れます。 そして、H1bを申請中なのですが、近年H1bの取得がとても難しいらしく、 同じ会社内で何人も不可になった先輩がいます。彼らはOPT期間中にH1bを申請したので、OPTが切れてもアメリカでの就労はできませんが、滞在は1年間許可されています。 私の場合、日本の大学を出てそのままJ1visaでアメリカで働き始めたのですが、H1b申請中にJ1ビザが切れた場合、アメリカでの滞在はできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

DS2019が有効であれば心配ありません。

000120
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • H-1B VISA申請、取得について

    こんにちわ、H-1B米国就労VISAについて質問出せてください。 まず当方の状況から説明致しますと ・2009年12月末にBachelor of Fine Arts で卒業見込み(現在F-1VISA) ・12月末~2月末に60日の猶予期間を得て2010年2月末よりOPT開始予定 ・2010年5月上旬より米国の企業にてプロジェクトに加わります (現在、OPTの規定によりOPT期間は1年であるが開始3ヶ月以内に仕事が見つからない場合OPTは失効する。3ヶ月以内に仕事が見つかれば1年有効である。) という状況なのですが、予定としてはOPTの1年間の間にH-1B VISAを申請し米国で働くと言う予定になっています。(もちろん抽選ですので確定はできませんが) 受付期間が毎年、4月ですので3月ぐらいに弁護士と相談して4月に書類提出と言うことになると思います。しかし、当方は2010年5月上旬より就労開始予定なうえ、OPTの有効期間は2011年2月末迄でVISAの申請期間とずれてしまっています。この場合、VISAの申請期間の前倒し、もしくはOPTの延長、また他の手段でVISA申請から取得まで米国に合法的に滞在する方法はあるでしょうか? 働く会社からもVISAサポートを前提でOPTの話を進めていただいておりますが、VISAについてあまり知識がないようですので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • F1 ビザに関する質問

    F1ビザのことで質問があります。 アメリカ4年制大学を昨年12月に卒業、現在OPTで就労中。 今年4月にH1Bビザを申請し、受理され10月に取得予定。 ここで状況が変わり、 会社を辞め違う大学に再び通う予定。つまりH1Bビザを受け取らない予定。 質問なのですが 今現在保有しているF1ビザ(2012年まで有効)はすでに失効されてしまっているのでしょうか。 通おうと思っている大学からI-20を受け取れれば何も問題なく学生としてアメリカに滞在できますでしょうか。 私は新たなI-20さえもらえればすでにアメリカにいるのでF1ビザの取得は必要ないと感じているのですが ステータスの問題は重要ですので アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • フランスの就労ビザについて

    以前、就労ビザを取得してフランスで約2年働きました。 当時働いていた雇用主との契約は既に切れています。 尚、滞在許可証の期限も切れています。 就労ビザの有効期限は10年間と聞いたことがあったので、再度フランスで働きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 再度フランスで働く場合、以前取得した就労ビザは有効なのでしょうか(フランスに入国した後に滞在許可証を申請するだけでよいのでしょうか)? それとも雇用主に就労ビザを新たに申請してもらわないといけないのでしょうか?

  • J1ビザからHビザの更新について

    J1ビザでアメリカで転職したいと思っています。 求人募集には就労ビザのサポート有り(H1ビザ)と掲載されている のですが実際にJ1ビザで満期がきたときにH1ビザに変更することは 容易にできるのでしょうか?H1ビザの申請には3年はかかると聞きました。 となるとJ1ビザ満期が来た後は日本に帰国してH1ビザの許可がおりるまで待機することになるのでしょうか?

  • L2ビザを申請してもらえない米国長期滞在の方法

    始めまして。 仕事で、米国赴任が決まり、L1-Bのビザ発給許可が出ました。 この後面接に望み、渡米予定です。 今悩んでいるのは妻のビザについてです。通常であれば、L2ビザでよいようなのですが、会社から「妻の帯同は米国赴任後1年後からにしたい。その時にL2を申請する。」と言われました。 となると、出来るだけ長く滞在できるビザとしてB2を考えているのですが、 このようなケースでB2を取得された方はいらっしゃるでしょうか? B2ビザを取得するとなると、 ・90日以上滞在しなければならない明確な理由 ・日本に必ず帰る ・滞在中の資金に問題がない ことを説得する必要があるようですが、最後の2つは問題ありません。 が、1つ目の理由として 「夫がL1-Bでアメリカで就労中である。  会社がL2を申請してくれないが、通常ならL2を申請できる身分である。  そして、私は配偶者だ。夫の元を訪れたい。」 というような理由でB2ビザが発給されたようなケースはあるのでしょうか? 発給の見込みのようなものでも結構です。 L2ビザが申請できる状態で、かつL2が取得できていない場合の、長期滞在の方法などのアドバイスでも結構です。 私の渡米までの日数が短いため「今すぐに回答を」をつけさせていただいております。 よろしくお願いします。

  • アメリカ、ビザについて教えてください。

    アメリカ、ビザについて教えてください。 アメリカへ旅行に行きたいのですが、ビザなし(要エスタ申請)で渡航する場合は90日まで滞在できますよね。 ではビザを取得した場合はどうなのでしょうか? 在日米国大使館のHPをみると、B-2ビザがあります。 B-2ビザを取得する条件を満たして、申請した場合は90日以上の滞在は可能ということでよろしいのでしょうか? B-2ビザがもらえる、もらえないは別で。 90日以上滞在したい目的は 観光のためですが、アメリカ50州を観光するためには90日では足りません。 申請する際に必要とされる書類はすべて用意できます。 B-2ビザを取得した方は、どのぐらいの滞在期間をもらえたのでしょうか?

  • イギリス滞在の扶養者Visa申請について

    イギリス滞在の扶養者Visa申請について イギリスに赴任することになり、会社でTier2 VISAの申請中で、妻のVISAについては自分で取得しなくてはいけないと言われました。初めての海外滞在で、何ももわかっていない状態からのスタートなのですが、基本的な情報を入手致したく、回答を宜しくお願い致します。 質問内容と妻の滞在理由は以下の通りです。 1.妻の滞在理由:私のイギリス赴任に伴い、扶養家族として一緒に滞在します。子供はいません、イギリスで就労目的もありません。夫(私)のVISAは Tier2を申請中です 2.このようなケースの場合、妻は、どのような種類のVISAを取得する必要があるのでしょうか?(複数ケースがあれば、それもお願い致します) 3.妻のVISAに申請は、私のTier2の認可が出ないと申請できないでしょうか?私がTier2を取るのを見込んで、同じタイミングで申請が可能なのでしょうか?一緒に渡航を考えています 4.仮に、1年に2回、妻の帰国が可能な場合、滞在許可ではなく、入国許可みたいなVISAもあるのでしょうか?それとも妻の場合は入国許可VISAのタイプになるのでしょうか? 5.妻が入国許可のVISAを取得した場合、日本で国外居住を役所に申請に行って、国民健康保険等の資格はすべて失うことになるのでしょうか?(これは、妻が、親の面倒を見たりで、ちょくちょく帰ることが多かった場合、今の住所のままでもイギリスに滞在できたらいいのだがという期待です、でもイギリスでの医療が受けられないかもと不安もあります)

  • E2配偶者ビザは申請・取得できる?

    アメリカに滞在するためのビザに関する質問です。 私と主人は2人とも、F1ビザで学生をしておりました。その後OPTを取得し、それぞれ米国内で就職し働いておりました。OPTが切れた後は、E2にStatus Changeを行い、I-94の延長で現在滞在しておいます。I-94は来年夏に切れるので、その際は日本に帰り、日本の米大使館で面接し、本物のE2ビザをパスポートに貼ってもらう予定でおりました。 しかしここに来て、私が会社を辞めることに決めました(子供の事情で)。 まだ辞めていませんが、私が会社を辞めた場合、現在のI-94は退職日から10日で失効するということがわかりました。 できれば、日本に帰ることなく、引き続きアメリカに滞在したいです。 そこで質問です、現在の主人のステータスで、主人の配偶者として、Eの配偶者ビザは申請できるのでしょうか?それとも、来年主人がちゃんとビザを取得してからしかできないのでしょうか?

  • ビザの取得

    アメリカのビザH-1B(短期就労専門職)はどのようにして取得できるのでしょうか? また、アメリカのビザH-1B(短期就労専門職)を取得すると戸籍と住民票は日本に置いて置くのでしょうか?

  • ビザ申請前の一時入国について教えてください

    2009年1月にビザを申請するのですが、申請前に今月末から10日ほどアメリカに滞在しようとおもっています。主人はすでに、J1ビザを取得し渡米しています。そして、先日私用のDS2019がアメリカから送られてきました。このような場合、今月末の入国審査時に問題になるようなことはありますか? 運が悪いと、入国許可が出ないとの話を聞きまして困っています。航空券は手配済みで、FIXチケットなので帰りの便も確定しています。どなたか同じような経験をされた方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 有線のキーボードで、型番はTK-FCP097です。買って日にちも浅いのですが、QやW、バックスペースなど複数の機能があるキー(画像参照)の入力が出来なくなりました。
  • エレコム株式会社の製品であるTK-FCP097の有線キーボードで、キー入力の不具合が発生しました。購入してから日にちも浅いため、まだまだ新品の状態だと思いますが、QやW、バックスペースなど複数の機能があるキーの入力ができなくなりました。
  • TK-FCP097という型番の有線キーボードを使用していますが、QやW、バックスペースなどのキーが使用できなくなりました。購入から日にちも浅いので、まだまだ新品の状態だと思いますが、このような不具合が発生しました。
回答を見る