• ベストアンサー

アメリカ国内でビザ取得はできる??

こんにちは。早速質問なのですが、、、、 1ヶ月ほどの観光の予定でアメリカを訪れたのですが(ビザなし)、アメリカにもっといたい!と思うようになり、アメリカの語学学校に通いたいと思っています。90日以上アメリカに滞在することになるのですが、アメリカ国内で学生ビザ等の申請はできるのでしょうか?? もしできるのであれば詳しい手続き方法や、どのくらいの期間アメリカに滞在することができるのか教えていただければ有り難いです。 本当に何の知識もなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

無理です。 ビザ免除からは、どのビザへの変更もできません。 また、学生ビザは母国の米国大使館で面接を受けなければならないと決められているため、アメリカ国内ではF-1ビザの取得はできません。 学生ビザを取得するには、以下のプロセスになります。 1)日本に帰国 2)アメリカの入学予定の学校から出して貰ったI-20、残高証明書、卒業学校の成績証明書や卒業証明書などを提出する 3)予約を取って米国大使館で面接を受ける 4)パスポートにビザが貼られて郵送されてくるのを待つ 5)再渡米(学校開始の30日より前には渡米できない) 老婆心ですが、ビザ免除で滞在している人は90日を1日でも過ぎると、次回から必ず入国拒否を受け、二度とアメリカへ入国できなくなりますから、絶対にオーバーしないように気をつけてください。

takara6
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! そうですか…できないんですね。 滞在期間が90日を超えないように注意したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

自分で調べる場合は、とりあえず在日大使館サイトを見たり、 ネットで日本語情報を探せば日本人向けの情報があります。 観光や商用で渡米する旅行者がビザ免除プログラム(Visa Waiver Program)を利用する場合は、90日を超えて滞在期間を延長することや、滞在資格を変更することはできない。とのこと。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html こちらもなかなか便利です。細かいですけど。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/namerica.html http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html

takara6
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたサイトも見てみます!

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

無理です。日本に帰ってI20を取得してビザを取得する必要があります。

関連するQ&A

  • アメリカのビザ

    私のひそかな計画は、(1)12月~1月・・・観光、(2)2月~3月・・・語学学校、(3)4月~6月・・・観光、と、計6ヶ月のアメリカ滞在です。恋人が留学でアメリカに滞在しており、その人のお世話になりながらアメリカ生活を体験したいというのが本心です。こんな私にビザはおりるのでしょうか?(1)の期間はビザ無し、(2)の期間は留学ビザ、(3)の期間はビザ無しという繰り返しは可能なのでしょうか?それとも、(2)のビザがおりたら12月から滞在可能なのでしょうか? 以前の質問のかたのように、アメリカに家族がいたり、その恋人とアメリカ滞在中に結婚する予定もありません。 どなたか、無理!の一言でもアドバイスをお願いします。

  • アメリカのビザの更新について

    アメリカで自由気ままに滞在された経験のある方から できれば新しい情報が得られればと思います。 友人がアメリカでしばらく生活してみたい ということでビザをどうするか考えています。 入国時に3ヶ月のビザがもらえるそうですが その後、続けて滞在したい場合には どのようにしたらよいのでしょうか? とりあえず1年ぐらい何とかならないかと 考えているようです。 語学学校に通うなどの予定は今のところありません。 手続き上有利になるのであれば検討したいと 思っています。 ずいぶん昔になりますが英国滞在中、 私自身は英国内でビザの更新と ポリス・レジストレーションの手続きをして 滞在期間を延長しておりました。 友人たちは、ビザ期限が近づくとフランスなどに 旅行して第三国に出国>>再入国という形で 更新をしたりもしていました。 帰国のためのチケットを持っていること、 語学学校に在籍していたということもあって そのような方法が簡単に行えたと思います。 学生でもない、ただの旅行者として 滞在期間を延長したい場合には アメリカでどのように手続きをしたら良いのでしょう? また、それは可能でしょうか? テロ以降、色々と事情が厳しくなっているそうですが お勧めの方法などご助言頂けると助かります。 アメリカ滞在経験がありませんので 的外れな点があるかもしれませんが 宜しくお願いいたします。

  • アメリカ学生ビザの滞在日数

    アメリカへの学生ビザ(語学学校)を申請した場合、学校が終了してから何日間滞在できるのでしょうか? ビザなしでアメリカ渡航の場合90日間滞在できますが、 学校終了時から発生する日数プラス90日間の 滞在などは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ、ビザについて教えてください。

    アメリカ、ビザについて教えてください。 アメリカへ旅行に行きたいのですが、ビザなし(要エスタ申請)で渡航する場合は90日まで滞在できますよね。 ではビザを取得した場合はどうなのでしょうか? 在日米国大使館のHPをみると、B-2ビザがあります。 B-2ビザを取得する条件を満たして、申請した場合は90日以上の滞在は可能ということでよろしいのでしょうか? B-2ビザがもらえる、もらえないは別で。 90日以上滞在したい目的は 観光のためですが、アメリカ50州を観光するためには90日では足りません。 申請する際に必要とされる書類はすべて用意できます。 B-2ビザを取得した方は、どのぐらいの滞在期間をもらえたのでしょうか?

  • アメリカ 初めてのビザ申請について

    39歳の女性です。11年前に離婚しています。現在、アメリカに観光目的で滞在しているのですが、渡米歴は、過去12年間で、4回目です。 一回目は、3週間。二回目は、3日間、三回目は、5日間、今回は、85日間です。 4月末から、今度は学生ビザを取得して、語学学校に通い、9月から、語学学校が提携しているカレッジに進学しようと考えていて、語学学校に授業料を支払い、I-20を発行してもらい、現在、オンラインでビザ申請のためのDS-160を作成中です。 3月中旬に帰国するのですが、アメリカにいながら、オンラインでビザ申請・面接予約をして、帰国直後(3日後くらい)にアメリカ大使館・領事館で面接を受けて、学生ビザが許可されるでしょうか?

  • カナダからアメリカ学生ビザは取得できますか?

    カナダのバンクーバーに滞在中(留学orワーホリ)にアメリカ学生ビザを日本へ一時帰国せずに取得する事は可能ですか? 日本国籍で今はまだ日本に住んでいます。 不可能であればアメリカで語学学校に通う期間を3ヶ月に減らすかもしれません。(アメリカはビザなしで3ヶ月以内であれば語学学校へ通える為) 大使館へ問い合わせようとしたところ、1回の質問につき、電話でもメールでも2,129円かかってしまうらしく困っています。 ご回答おまちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 学生ビザ(アメリカ)の基本的なことを教えて下さい。

    学生ビザ(アメリカ)の基本的なことを教えて下さい。 こんにちは、いつもお世話になっております。 今度アメリカへ3ヶ月語学学校へ通いたいと思っております。 フルコース希望なので学生ビザを取ろうと思っているのですが、いくつか不明な 点がありして・・・教えて頂けると幸いです 基本的な流れとしては、語学学校へ申請しI-20というのを送ってもらう→I-20と残高証明など必要 書類を持ってアメリカ大使館に行く→半年、1年、5年などの期間のビザをもらう。 ・・という流れでよろしいでしょうか? 3ヶ月の予定でも1年のビザがもらえたとします。 3ヶ月の学校が終わったあと、1,2ヶ月旅行とかできるものなのでしょうか? できない場合学校が終わったら即アメリカを出国しないといけないのですか? 1年ビザがあるといっても、学校に通わない場合などは不法滞在と同じことになるのでしょうか? イマイチここらへんが不明です。。基本的なことだと思いますが 教えて頂ける方いましたら幸いです 宜しくお願いいたします

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • アメリカのF-1ビザの滞在期間について

     アメリカにF-1ビザを取って語学留学を予定しております。英語力によって滞在期間を変えたいのですが、その際のビザの滞在期間はどうすればいいのでしょうか?  事前に語学学校に通う期間を3ヶ月位で申し込んでおいて、実際は1年滞在するかもしれません。  また他の都市へも移動する予定ですが、詳しい日程などはアメリカで決めようと思っています。  入国をする際に税関に提出する学校の入学許可証の期間が、ビザの期間になるのでしょうか?  学校にvisaの滞在期間の延長などを申し込むのでしょうか?  どなたかご存知でしたら、教えてください。