• ベストアンサー

アメリカ国内でビザ取得はできる??

こんにちは。早速質問なのですが、、、、 1ヶ月ほどの観光の予定でアメリカを訪れたのですが(ビザなし)、アメリカにもっといたい!と思うようになり、アメリカの語学学校に通いたいと思っています。90日以上アメリカに滞在することになるのですが、アメリカ国内で学生ビザ等の申請はできるのでしょうか?? もしできるのであれば詳しい手続き方法や、どのくらいの期間アメリカに滞在することができるのか教えていただければ有り難いです。 本当に何の知識もなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

無理です。 ビザ免除からは、どのビザへの変更もできません。 また、学生ビザは母国の米国大使館で面接を受けなければならないと決められているため、アメリカ国内ではF-1ビザの取得はできません。 学生ビザを取得するには、以下のプロセスになります。 1)日本に帰国 2)アメリカの入学予定の学校から出して貰ったI-20、残高証明書、卒業学校の成績証明書や卒業証明書などを提出する 3)予約を取って米国大使館で面接を受ける 4)パスポートにビザが貼られて郵送されてくるのを待つ 5)再渡米(学校開始の30日より前には渡米できない) 老婆心ですが、ビザ免除で滞在している人は90日を1日でも過ぎると、次回から必ず入国拒否を受け、二度とアメリカへ入国できなくなりますから、絶対にオーバーしないように気をつけてください。

takara6
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! そうですか…できないんですね。 滞在期間が90日を超えないように注意したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

自分で調べる場合は、とりあえず在日大使館サイトを見たり、 ネットで日本語情報を探せば日本人向けの情報があります。 観光や商用で渡米する旅行者がビザ免除プログラム(Visa Waiver Program)を利用する場合は、90日を超えて滞在期間を延長することや、滞在資格を変更することはできない。とのこと。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html こちらもなかなか便利です。細かいですけど。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/namerica.html http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html

takara6
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたサイトも見てみます!

• mellow91
回答No.1

無理です。日本に帰ってI20を取得してビザを取得する必要があります。