• 締切済み

キリストの広まりかた

日本と韓国にどのようにキリスト教は広まったのでしょうか?? また、広がる中で起こった事件などがあれば教えてください!!

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

イエズス会という戦闘・諜報・工作部門がありまして、中国を侵略するための基地として、日本をまず占領しようとやってきたのがザビエルで、日本の支配者の妻を改宗させれば、日本のトップの子供もキリスト教徒 いずれはトップに立ち、トップはキリスト教徒になり、日本を手にいれられると思い、日本の地方の支配者の妻たちを改宗させていった。 といっても天皇ってものがいるということを知らなかったのか? いや 天皇すら改宗させようともくろんでいたが、結局 武将に追っ払われてしまって、断念、、、、 という話はテレビでも先日やっていたので、今回別な話をします。 2000年ほど前キリスト教は今とは比べ物にならないほど、いろいろな派閥があったんですね。 パウロはローマの工作員で、イスラエルに入り込んだ。 どうしたことか、この工作員もキリスト教に触れて、キリスト教に改宗してしまったのですが、そんな彼を破門した宗派がいた。 イエスの兄弟と言われるヤコブが率いていたエルサレム教会が、彼を破門したようなんですね。 かなり頭にきたのでしょう。 パウロの復讐心に火がつき、ヤコブ殺害を企だてた。 彼さえいければ、天下は俺のものだと、神殿から突き落としたわけですが、ヤコブは両足骨折はしたが死ななかった。 それでローマの息のかかったパウロは、祭司を動かしてイエスの兄弟やコブを殺させた。 殺人示唆をしたかどで、牢屋に入れられたわけですが、あくまで熱狂的ヤコブファンの民衆を沈めるために捉えただけで、パウロは幽閉されたといっても、優雅な暮らしをしていたんですね。 ヤコブ殺しをした者への民衆の怒りは頂点に達し、このままではパウロが危険と感じたローマは、ものすごい警備のもとパウロを別な場所に移動させた。 で、パウロらの工作は失敗に終わり、ローマはエルサレムに猛攻撃をしかけた。 パウロもそれに合意したようなんですね。  俺を支持しない奴らだから皆殺しにせよ って感じでしょうか。 ですが、パウロにヤコブを殺されたエルサレム教会は、ユダヤ戦争が始まる前にエルサレムを脱出したんですね。 ペラに集結している ということまでは記録に残っているのですが、その後の消息は不明。 大避神社 というのが兵庫県にある。 中国語だったか忘れましたが、その読み方だと 大避というのはダビデ と読むのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%89%E4%BA%AC 平安京の地図を見てみると、 Tですよね。 ローマの処刑道具の形は十字ではなくTだった。 日本の皇族の墓所。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E6%96%B9%E5%BE%8C%E5%86%86%E5%A2%B3 ひょうたんを逆にしたような形ですが、これ上下逆。 壷の形をしており、両側にとってがついている。 マナの壷。 ユダヤ人は神殿を築く前は、移動式神殿 すなわち幕屋を使っていた。 日本の神輿と同じ形。 古事記と創世記の天地創造はほぼ内容が一緒。 映画マトリックスの最初に緑の雨が流れるシーンがある。 よくみるとその文字は日本のカタカナ。 いえ ヘブライ語です。 日本の昔の数の数え方とユダヤ人の数の数え方も一緒。 何故でしょう。 それはユダヤ教であってキリスト教の話ではない? いえ、イエスはユダヤ教徒でした。 天皇をキリスト教徒に? 無理。 もし、日本の宗教がユダヤ教に由来しているのなら、いくらキリスト教が取ろうとしても、ユダヤ教を守っていたのだから。 パウロはヤコブ殺害に関与した。 そのパウロの宗教がユダヤ教ではなく、キリスト教になり広まった。 そしてそれがやがて、殺人兵器を日本に売りにやってきた。 天下を撮りたかった信長は、彼らに日本を売り飛ばそうとした。 彼らの命令通り、日本の神社などを破壊したわけです。 そうすれば、彼らの武器を売ってもらえ、天下を取れると。 イエスの兄弟の子孫が日本に渡ってきて、習合しつつも日本の国体を作り上げて、それを信長が攻撃し、、、、 後にマッカーサーが天皇に会って正体を知り青ざめて。。。。 「私は神に会った」と言った。 ロマンですねぇ。 で、結局 それキリスト教じゃないじゃん と言われれば、はい そうです。 イエスもキリスト教じゃありませんでしたし。 韓国は、、、スサノオは現在の韓国からやってきたのか。 どうなんでしょうね。 日本から韓国の方に渡って、そこからまた日本に来たのか?? 調べていないので、ここはちょっとわかりません。 外国で「韓国は世界一大きなキリスト教会があるのよね」って言われたことがあります。 「知りません。外見じゃ区別つかないでしょうけど、私 日本人なんです。。。」って答えました。 韓国人と日本人、祖先は同じかもしれませんが、かたや日本はエルサレム教会が作った神道が存続しており、かたや韓国はパウロ教に乗っ取られている。 韓国、スサノオを手放さなければよかったのに・・・って思います。 ロマンですね~。

関連するQ&A

  • 暁星 キリスト教的意味合い等

    韓国の財閥の暁星や、 日本の暁星学園など、 暁星という言葉が使われています。 おそらく、聖書の「明けの明星」のことを言っているかと思います(具体的には金星) で、明けの明星はルシファーを表し、堕天使・サタンのことかと思います。 キリスト教的にはマイナスイメージと思いますが、なぜこれらの財閥(キリスト教の強い韓国ですから何らかのキリスト教的文脈の中で名付けたのではないかと推測したりするのですが)や学校(キリスト教系のはずですが)は、この言葉を使っているのでしょうか?

  • 韓国ではなぜキリスト教徒が多いのですか?

    先日、テレビで韓国は国民の3割がキリスト教徒と聞きました。 韓国は儒教の国と思っていた私は、少し驚きました。 仏教も確か朝鮮半島から日本に伝わったと教わったと思うのですが、なぜ儒教や仏教ではなくてキリスト教徒が多いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • キリスト教について

    キリスト教について 私には知り合いにキリスト教徒がおりません。ただ、キリスト教には関心がありませが、これまで勧誘されたことはありません。知人の中にもキリスト教徒はおりましたが、靖国神社の塊のような保守層の一族で、どうしてこういった人々がキリスト教徒なのかよく理解できずにいました。 また、知り合いの中で、結婚などを原因とする宗教(改宗)問題も全く聞きません。これは先進国ではありえない話です。 ふとしたことから、日本のキリスト教会は靖国神社を含む他の宗教に寛容であることを知りました。また、北朝鮮にも宣伝用のキリスト教徒がいることをテレビで知りました。 また、日本のキリスト教徒が少ないこと。また正確な信者数もはっきりしないことなど、西洋の宗教団体にしては異様ずくめであることも知りました。 それで、最近は日本のキリスト教徒、教会は、ほとんど北朝鮮のような宣伝団体で、その目的は、日本に宗教差別がないことの宣伝と、国内での布教を阻止するためではないかと疑っています。 日本の共産党も、実は、ソ連や中国の本格的な共産党が国内に影響力を行使しないように、「共産党」という、共産党阻止団体を政府が作ったのだと聞きました。 また、日本の暴力団も、本当のチンピラを取り締まる最も汚い警察の仕事の下請け団体であるとも聞きます。 これらの理論は非常に合理的だとは思います。 どうも日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです。 キリスト教教会組織もそうなのでしょうか。 教えてください。

  • 日本は父系社会でないからキリスト教広まらない?

    ある本(橋爪大三郎先生の『世界がわかる宗教社会学入門』に 『日本は父系社会でないから、韓国のようにキリスト教が広まらない』 と、書いてありました。 韓国も日本も父を敬うと思うのですが。(今は違うかもしれませんが、明治の頃) 「日本のイエ社会は父親を尊敬するもののように見えるが、イエ社会が解体してもキリスト教に移らなかった。」 と、書いてあり、ちょっと意味がわかりません。 日本は父系社会ではありませんか? イエ社会は父親を尊敬するもののように見えて、実は違うのですか? なぜ父系社会(韓国)だとキリスト教が広まるのですか?

  • 「キリストの墓が日本にある」と「竹島は韓国の領土だ」

    「キリストの墓が日本にある」と言っているのと 「竹島は韓国の領土だ」と言っているのと同じようなものでしょうか? 「キリストの墓が日本にある」に対して反日行動や抗議などは起こっていないのでしょうか? キリストの件はあまり世界に認知されていないのでしょうか? やはり韓国人は反日感情からこのように大きな問題に発展していくのでしょうか?

  • なぜ日本に多い、韓国系のキリスト教会?

    カテがここでいいのか分かりませんでしたので、とりあえずここで質問してみて、もし違えば後で引っ越します。 さて、私は都内某所に仕事でたまに出かけるのですが、そこは在日韓国人の方が多数居住されていることでも有名で某TV番組でも取り上げられていたほどです。街で見かける店にはハングルが溢れ、料理店や飲み屋の名称もハングルが主で日本語訳が付いてるという感じ。会話や携帯で交わされている言葉にふと耳を傾けると韓国語。そこにはキリスト教会も多数存在していますが、全て教会名はハングルです。 朝鮮と言えば小中高校で習った様に仏教を中国から日本に伝えた国ですから当然宗教は仏教と思っている私には、韓国系のキリスト教会の多さに違和感を感じてしまいます。 そこで、いつから朝鮮(李氏朝鮮時代)にキリスト教が入ったのか、山川出版の年表で調べてみました。それは意外なことに日本より遅く、また、展開も日本の後追いのような感じです。以下、抜粋してみました。 1643年 中国より天主教(キリスト教)伝来 1786年 キリスト教布教盛ん 1815年 キリスト教徒処刑される 1836年 フランス人宣教師、ソウルに潜入 1839年 キリスト教大迫害、フランス人宣教師殺害 1866年 宣教師殺害, キリスト教大弾圧 (日本にキリスト教が伝来したのはザビエル来日の1549年で、そのきっかけがポルトガル人の種子島漂着、島原の乱が起こったのが1637~8年、江戸幕府が鎖国を完成したのが翌39年です。) 朝鮮半島にキリスト教が入った経緯はこれで分かりましたが、その後どういう経過をたどって発展したのか(特に韓国併合後は日本から独立後もキリスト教関係の記述がありません)、また、なぜ在日韓国人の方はキリスト教信者が多いのかということが質問です。 ただ、たしか統一教会もキリスト教系だと記憶していますから、韓国本国でも盛んなのではないかという気はするのですが。

  • 韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

    こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。

  • キリスト教について

    キリスト教についていくつか質問をさせてください。 ・どうやったらキリスト教になれるか ・キリスト教になったら必ずやらなければいけないこと ・キリスト教の中でも結婚していい人と駄目な人がいるみたいですがどうしてでしょうか?? 教えてください!!

  • 日本のキリスト教についてです。

    宜しくお願いします。日本の中でキリスト教に入信するとして最高齢で何歳位からの入信ができますか?

  • 江戸初期、急激にキリスト教が普及したのはなぜ

    江戸時代までのキリスト教のことを勉強していて疑問に思いました。 質問1 島原の乱の直前の頃、西日本、もしくは九州のクリスチャンの割合は何%くらいでしたか? 質問2 戦国~江戸初期に、九州とかで急激にキリスト教が普及したのはなぜですか?      大名は南蛮交易が目的の場合も多かったと思うけど、      一般庶民にとっては利益はあまりないように思います。 質問3 今の日本のクリスチャンは、1~6%くらいだそうです。      江戸時代初期にはあんなに普及したのに、      禁教令が解かれた明治以降では、浸透しなかったのはなぜですか? 質問4 韓国は25%らしいです。     中国や台湾は2%くらい。     東アジアの中で韓国だけ異常にキリスト教が流行っているのはなんでですか? 全部に答えなくてもいいので、教えてください。